生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ません。助けて下さい

レス15
トピ主のみ1

まつ子

子供

この度初めて出産したまつ子と申します。
つい先日、生後1ヶ月を迎えました。
産院に入院していた時から寝つきが悪く、おっぱいをあげても、抱っこして歩いても、スリングを試しても、おひな巻きをしても、泣き続けます。
そのまま3時間が経過し次の授乳になります。
添い寝でも寝ず、添い乳では延々乳首を吸い続け、離すと泣きます。
添い乳で寝落ちすることもありません。
産院では泣く度に授乳を促され、その通りにしていたら乳首が痛くなりました。
なので退院後は母乳を左右10分吸わせた後、ミルクを40〜60cc与えています。
それでも寝ません。
1ヶ月健診では体重の増えは正常と言われました。
何をしても手足をバタつかせ、大きな声で泣き続け、悲しくなります。
何よりも、訴えを分かってあげられないことが本当に辛いです。
ごめんね、ごめんね、と思ってしまいます。
なかなか妊娠せず、流産を経てやっと授かった我が子。
束の間の寝顔や授乳時の顔は天使のようで、可愛い、愛しい、と思うのですが…
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 寝る子が羨ましいよね

まだ一ヶ月だから、そういうこともあるよ。
    他に抱っこしてくれるひとがいると主さんが休めるよね。

主さんは大変だけど、赤ちゃんも寝たいの寝られなくて大変なんだよ。
    混合にするなら割り切って、最初からは上手くいかないけど、
    あまり思いつめずにね。

本当によく頑張ってると思うよ。人生で一番辛い時期かもね。

• あと3ヶ月我慢

もう少しの辛抱。耐えてください。

• 昔の事ですが、うちの子が同じでした

今年30歳になる次男のことです。
    昼も夜もなく、一日中泣き続けその状態が何ヶ月も続いたので、腹圧からデベソになってしまいました。
    オッパイを吸わせても離すとスイッチオン。
    オッパイが足りないと思ってミルクを足しても殆どまとまった時間寝ることはなく、どこか悪いところがあるんじゃないかと病院をハシゴしましたが特になにもなく、検診では体重が増えているので問題無いと言われて、親の方も泣き泣き育てました。

それが離乳食を食べる頃になるとだんだん落ち着いて、幼稚園に入る頃には元気な普通の子供に成長。
    泣きすぎて、脳にダメージがあるのでは…とへんな心配もしたけれど、順調に立派(?)な大人になりました。

今となっては何でだったのかわかりません。
    周りのあかちゃんが、飲んでは寝て、起きてはたっぷり飲んで、手がかからない子ばっかりだったので、何でうちの子はこんなに泣いてばかりなのかと思って、ほんとうに辛かったです。
    後にも先にもうちの子ほど泣き通しの赤ちゃんを見た事がなく、まつ子さんのトピを見て同じような子が居るのだなと思いレスしました。

すみません。解決策とかの話ではなくて…。
    でも、時が解決します。
    お辛いでしょうがあまり深刻にならず、に今は辛抱するしか無いのではと思います。

• 皆一緒。

3か月待ってください。
    3か月後大分楽になってます。

• どーんと構えて

おめでとうございます。

うちの長女も全く同じでした。でも、新米の親だったので、私たちも夜中に病院に電話して看護師さんにご相談したことがありました。今となってはとても懐かしい思い出です。

普通のことです。赤ちゃんは泣くのが仕事です。特に訴えているわけではなく赤ちゃんはお仕事をしてるんですよ。よく寝る子もいれば、よく泣く子もいます。みんな違いますので、親としてはどーんと構えて、泣いているのを楽しむくらいの気持ちで・・・。順調に大きくなってるんですから。後から見たら、こんな時期は短いですよ。

意外に、親が肩の力を抜くと、赤ちゃんもわかるもんですよ!育児を楽しむ感じで。

ちなみに大泣きしていたうちの長女は高校生です。

• そんなもんだと思う

お子さんの泣き方を見たわけではないので何とも言えませんが、ウチの子も生後1か月ってずっと泣いてましたよ。

しょっちゅう授乳して(3時間おきなんてムリで、ひどい時は30分おきにしてました)、ずっと抱っこしてあやして。
    お雛巻きなんて成功したことないし。
    夜も1時間ごとに起きるし。

泣いたら可哀そうになるんだよね。
    泣き止ませなくちゃって焦っちゃうんだよね。
    でも順調に成長しているなら、お母さんが辛くなるくらいなら必死に泣き止ませなくて大丈夫。
    5分くらいなら泣いてる横で「よしよし」って見守ってるだけでも大丈夫です。

とは言え、どこかが痛くて泣いている可能性もあるので心配ならかかりつけ小児科に相談してください。

• 今だけ

うちの娘は今17歳ですが、赤ちゃんの時本当に寝なくて私もよく一緒に泣いていました。
    本当に寝ない・・疲れ果てて、困り果てどうにも出来ず時間が過ぎていき、4ヶ月頃には少しずつ寝るようになりました。
    今辛いと思いますが少しだけ頑張って下さい、
    可愛いい赤ちゃん、きっと赤ちゃんの性格でよく泣く子泣かない子がいるんだと思います。
    順調に成長しているなら、泣くのも寝ないのもその子の個性だと思います。
    今は全然寝なくても、睡眠は足りてるんだと思います。まだお腹にいる時の延長のような感じなのかな?
    お母さんも少しでも息抜きして下さいね、

• 毎日育児お疲れ様です

2歳の男の子と2ヶ月の女の子がいます。何しても泣き止まない、寝ない…嫌になっちゃいますよね。

うちも上の子の時が同じで、寝ぐずりが酷い子でした。トピ主さんのお子さんは男の子ですか?
    うちの子を例にとっても、知り合いの子の話を聞いても、第一子や男の子は手がかかるようです。

皆さんおっしゃっているように、気持ちに余裕を持って接することかもしれません。私も上の子のときは寝かせよう寝かせようとあれこれやって疲れてしまい、どうしてもイライラが伝わってしまい、子供も全然寝ませんでした。子供って結構ママの様子に敏感だそうで、子供が寝たらあれしようこれしようと考えてたりしても寝ないらしいです。

一方で下の子は、上の子がいるためしばらく泣かせっぱなしにしてしまうことが多く、生後1ヶ月で一人で勝手に寝るようになりました。もちろんいつも勝手に寝るわけではなく、あれこれやってもダメなときは、メリーをつけて放置しています(笑)可哀想かもしれませんが、泣かせてても良いんだ〜と思うことも大切ですね。2ヶ月過ぎてだんだん目でものを追うようになってきたらメリーもおすすめですよ。

色々手をかけてあげている主さん、ごめんねと思っている主さん、とても素敵なママさんですね。子供を大切に思っていて愛している証拠だと思います。もし、ご主人やご両親など、頼れる方がいるのなら、休日の昼間など数時間預けて気分転換に外出してみてはいかがですか?

少しでも赤ちゃんと離れる時間を持てば、またより一層赤ちゃんが愛おしくなって、気持ちに余裕を持って接することができるかもしれませんよ。

まとまりのない文章ですみませんが、私もさっきまで2ヶ月の娘が泣きっぱなしでこのトピに行き着いたのでレスさせていただきました。
    お互い育児頑張りましょうね!

• 私も今年の3月まで経験しました。

三人目妊娠中の者です。
    終わりの見えない授乳、助けてくれない旦那。
    ノイローゼになりました。

1人目の子はみるくを飲めばスヤスヤ寝てくれました。

昨年末2人目出産。
    まず、ミルクを飲まない。
    飲んでも50cc…。なのですぐお腹が空きます。
    量を増やせば吐くか残します。
    授乳間隔は30分〜1時間。

しかも床におけば背中スイッチがすぐ作動。
    24時間永遠に抱っこでしたよ。

旦那?起きません。助けてくれません。
    1人目の時はこんな大変じゃなかった…
    そう思いながら産後鬱になりました。
    2人目の育児をきっかけに離婚も考えました。

何度も旦那とぶつかりました。
    育児はしないけど携帯は触る。
    私は1日合計して20分眠れればいい方でした。
    (座って抱っこしながらうたた寝5分程度です)

3日間眠れないこともありました。
    そんな日旦那が言った言葉
    「ママクマ凄いね〜(笑)休める時休みなよ!」

ブチ切れました。休めたら休んでるわ。
    お前がやってみろと。

雪が降った日に上の子を連れて雪遊びに行きました。下の子は旦那に任せて。

15分もしないで家に帰ると泣き声が響き渡っていました。夜は起きないので昼でもいいから授乳してみろとやらせました。できませんでした。

それから専業主婦の大変さも理解してくれるようにはなりました。今も育児の協力はありませんが。

終わりの見えない育児、私も鬱になり相談しました。結局「時間が解決する」他ないです。

少し楽になったのは3ヶ月くらいかな。
    もうすぐ1歳になりますが他の子より手がかかるし旦那にも懐いていません。ですが新生児の頃を思うと少しは楽になりました。

大変なのは時間しか解決できないけど、吐き出すことで気分は楽になります。溜め込まないで。

• そういう赤ちゃんだと思って割り切る

体力の有る赤ちゃんなのですね。丈夫に育つと期待して割り切りましょう。

大きくなると、短時間睡眠でも平気な方が受験勉強時も就業時も有利なんですよ。親に苦労を掛ける子の方が大成する、と将来に期待を掛けてね。

• うちの子もそうでした

今だったらどうするかな、と考えてみました。
    まず、本やネットで調べた「こうしたら寝るようになる」という方法を検索したり実行したりしないことです。
    というのも、その方法でうまくいかない場合に、「なんで?」と思って落胆してしまうからです。
    「この子はそういう子なんだ」と割り切ってしまったほうが楽です。
    そして、テレビの前に布団を敷いて大きいクッションを用意し、添乳をしながらテレビをみます。
    私も最初の子を育てたときは、「授乳のときも子どもとコミュニケーションを」と育児書に書いてあるのを真に受けてましたが、今考えればどうでもよかったなって。
    歩いたりするようになればいやでもコミュニケーションの時間は増えます。
    泣きっぱなしということは、家事だってそんなにできないでしょう。
    どうせ時間が過ぎるなら、どうしたら泣き止むか格闘して過ごすよりも、テレビを見ながら自分も寝転がってリラックスして過ごしたほうがいいです。
    案外そうしているうちに、いつも寝ないのに寝ていたってこともあるかもしれませんよ。
    食事も宅配食とかを利用すれば、洗濯くらいならまあ何とか…で、のらりくらり乗り切るのが一番です。

• お腹空いてる?

上の子は、最初NICUに1ヶ月入院したので、母乳を搾乳して届けてました。搾乳だとそんなに出ず、退院時は母乳+160cc飲んでました。

残してもいいと思って、多めにミルク作ってあげてみては?

• 外の空気

外国田舎暮らしですが。
    うちの子は外の空気で寝てくれました。
    退院してからは1日ベビーカーで歩き回っていました。
    寝るのは動いているベビーカーか走っている車の中。
    時々ベビーカーを止めて休みますが、ぐずりそうな気配を感じたら即また歩きます。
    雨の日はきつかったです。
    夜は寝付いても2時間続けて寝ることはありませんでした。
    自分がご飯を食べる時間もありませんでした。
    産後あっという間に体重が戻りました。

• お返事ありがとうございます。

皆様、心あたたまるお返事をありがとうございます。
    同じご経験をされた方がたくさんおられると知り、私だけじゃないんだなと思いました。
    我が子(女の子です)はこういう子だと割り切っていこうと思います。
    現在里帰り中ですが、両親は仕事に出ているため、昼間は一人です。
    母が寝かしつけた時や父が抱っこをした時には寝てくれたのに、なぜ私の時には寝ないのだろう…と。
    泣かせてばかりで分かってあげられず、母親失格だと思っていました。
    自分の寝不足も重なり、寝ろ寝ろばかりで気持ちが焦っていたのもありました。
    ネットで色々検索するのもやめておこうと思います。
    私は今まで授乳が済んだらぐっすり眠る赤ちゃんしか見たことがなく、泣くばかりで寝ない娘を前に、戸惑いました。もちろん今も戸惑っているのですが…
    しばらく泣かせておくのも一つの方法なんですね。
    大きな泣き声なので、近所に児相に通報されないかビクビクして、泣き止ますことばかりに気をとられていました。

見ず知らずの私に優しいお言葉をかけて下さり、感謝しています。
    皆様の明日が良い一日になりますよう、陰ながら応援しております。
    この度はありがとうございました。

• レス見ました。

お父様やお母様が寝かしつけるのがうまいのは当然ですよ。ブランクがあっても経験者ですから。

誰だって、初めての子育ては大変なんです。いろいろなことを体験して、親として成長していくんですから。お父様お母様だって、トピ主さんやご兄弟がいらっしゃるならご兄弟の時には、いろいろあったはずですよ。寝かしつけはスムースでも、他のことが大変あったり、子供により本当にいろいろですから。

どんなに寝ない子でも、いつか必ずしっかり眠るようになりますから。

お父様お母様に手伝ってもらえるうちに、休めるところでは休んでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧