言葉の裏を読んでしまう。

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ルル

37歳、主婦です。

ゴミ置場の使い方で近所の人にイライラして
ドライブ中の些細な会話で夫にイライラして
幼稚園のママさんとのメールにイライラして
スーパーのレジで店員の態度にイライラして

そして今日、家にやってきた妹にイライラしました。

なぜ、こんなに、色んな人にイライラするんでしょうか。

しかも小さなことばかり、ヒマだからですか。

視野が狭くて、心が狭くて、余裕がない、素直じゃない。

言葉の裏を読んでしまう。

「ルルさんのケータイ古いですかー?スマホですか?」
今年買ったスマホですけど、小馬鹿にしてる?

「ばあばのおウチに行こーっ」
私が母と上手くいってないって知ってるのに、当て付けに言ってる?

「お隣のイルミネーションも凄いですよー、キレイで。」
うちがイルミネーションを自慢してると思ったのかしら…

こんな具合に、言葉の裏に潜むイヤミを探してはイライラしてしまう。

自分の中に問題があり、それがイライラを引き寄せているなら改善したいのです。

ご助言、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へ

更年期だと思います。

• お疲れのご様子で

海に向かって「バカヤロー」と叫んで見て下さい。山でもいいです。出来るだけ大声で。スッキリしますよ。

• 気持ちに余裕が無いのは確かでしょうね

あと他人を許せないのでしょう。

そして単眼。

視野が狭いって事です。

見る角度が1か所からで何か所からも見れない。

複眼的に物事を見れていないのです。

物事も考え方も立場も実はいくつもあります。

たった一つだけって事はありえません。

想像力に欠けているのでしょう

>ケータイが古いか?スマホか?
    小ばかにしてる可能性もありますが、ただ単に新しいのか
    古いのかを聞いてスマホならラインなどの機能を共有できるけど
    ガラケーでメールなら自分はあまり使わないから面倒だから嫌だな。
    どっちか聞いておこう

って感じなのかもしれません

>ばあばのおウチへ行こう
    当てつけの可能性もあるけど、ただ単にその人がおばあさんの
    家へ行きたいだけでは?
    おそらく言葉遣いからして子供だろうから大人の都合など考慮には
    入れずにただ行きたいという自分の欲望をシンプルに言葉にしている
    だけでは?

>お隣のイルミネーションも凄い
    あなたがイルミネーションを自慢してると思った可能性もありますが、
    あなたのとこも凄いけどお隣のイルミネーションはもっとすごいね。
    綺麗でいいね。あなたのとこも綺麗よ。だからも「も」をつけてるのよ

こんな感じじゃないですか?
    これもあなたに遠慮しつつも隣の家のイルミネーションの綺麗さを
    驚き、感動して声に出してあなたに伝えただけだと思います
    その言葉には嫌味もあるかもしれない(あなたのとこのは隣より
    しょぼいねって言う意味)けど、ただ単に今見て感じたことを
    素直に言葉にしてるだけかもしれません

こういったように主さんには想像力が足りていません

物事は一義的にだけでなく沢山の見方がある事を覚えておくと
    いいでしょう

そして普段からこの言葉はいくつくらい考え方ができるのかを
    想像する練習をしておくと複眼人間になれますよ

分からなければ人と相談したら良いでしょう

• 更年期?

ちょっと早めの更年期が来ちゃったのかもしれないですね。
    更年期すごいですよ、なんでこんなことで怒るんだろって自分で笑っちゃうくらいイライラしますよ。

そうでないなら何かのストレスで余裕が無くなっているのかもしれません。
    思考が自己中心的です。
    私はこうなのに、私がこうだと思われたの?って、私私私になってます。
    言葉の裏を読んでいるというより、自分を主人公にすり替えている状態です。

心に余裕があれば話し手(相手)主体で思考できます。
    「私の携帯のことなんて相手は知らないのが当然だから聞いてきたのよね」
    「相手はバーバのところに行きたいのね、私は母と気まずいからどうしようかしら」
    「ほかのおうちでもイルミネーションやってるのね、みんなキレイね〜」
    という具合に。

• 大変ですね。

怖いこと言いますけど、他者にもあなたの状態、わかると思いますよ。そのような自分が嫌で宗教にはしったり、通院している人が多いのです。あなたはそのような自分を悩みながらも放っている状態、現実。

• 言葉の裏の半分は正解でしょうね

トピ主の他人の言葉の裏読み、半分は当たってますよ、きっと。

意図してそういうこと言う人もいますが、少ないと思います。
    意図しないで悪気なく、相手の弱いところを突き優位性を保とうとするのが、人間の本能です。

だから、裏読みはやめない方がいいですよ。

何かのトラブルの伏線の場合もありますからね。
    今時、丁寧に用心しないと、カモにされます。

それと、イライラですが、トピ主さん程度のイライラは私、子供の頃からしてますよ(笑)

でも、心は病んでません。
    専門家にお墨付きを頂いたので、大丈夫です。

イライラするのは、体調面からくる可能性を探りましょう。
    婦人科を受診して軽減するものなら、薬で治した方がいいですよ。

でも、そうでない場合は、自分の心に慣れましょう。

イライラするのが当たり前なんです。

事前に分かっていると楽です。

あっ、この人と話すと必ずムカつく結果になる、

この状況、前にも不愉快な覚えが…、

等々、危険を察知できます。

ですが、避けられるかどうかは別の話です。
    なるべく、最小限の不愉快さで済ませる為に、経験が必要です。

私もまだまだ未熟ですが、鍛練してます。

嫌なことを華麗にヒラッと見事によけれる人をたまにみかけます。
    尊敬に値しますが、人間的には近寄りたくありません(こちらに災厄が回ってくるから)。

頑張りましょう!

• イライラしてしまう原因

それは、言葉の裏の嫌味ではないですね。

単に、トピ主さんが嫌みに感じているだけです。何を言われても嫌みにしか聞こえないって事ですよね?

言葉の裏ではないと思います。

おそらくイライラはストレスか何かですね。心に余裕がないのでは?つまり自分が不幸だと何か思える原因があるのでは。

人は満たされていて幸福だと、大抵は人に優しくなります。逆に荒んでいると、人に反抗的になります。

何か不平不満があるのではないでしょうか?私の母親は、ヒステリックです。何か不満があると、ぶち切れて暴言を吐いたりします。それで、周りもイライラして悪循環になるんです。母親は何か薬を処方されています。そういう時は早く飲めよって思ってしまいます。

トピ主さんはイライラするだけで、人を害していないので、良いとは思いますが、ストレス溜まると自分が辛いですよね?

病院で診てもらって薬で改善するなら、その方がトピ主さんも心も落ち着くのではないでしょうか?

• 心の中の不満

私はあなたでは無いので、何が不満なのかは解りませんが、
    人にイライラしたりするのは、心の中に満たされない不満やもどかしさがあると思いますよ。

子育ての不満
    夫に対しての不満
    自分自身の現状に対する不満
    社会に対する不満

不満が何で有るかを突き止めれば、イライラする事は無くなると思います。
    だから今時点では貴方自身に問題があると思いますね。

心を落ち着けて、何がイライラの原因かを探ってみられたら如何でしょう。

• 他人に過敏にならず自分らしく生きる

たとえ人の言葉にイライラしても、超然としているにはどうしたらいいか考える。
    良いお手本を見つけ、イライラしそうな場面でその人のように振る舞おうとしてみる。
    空や月など眺めて宇宙を感じ、あぁ世界って広い、あんなことやこんなこと大したことない、と考えてみる。
    言葉の裏など読んでいるより、他の事を考えることにエネルギー使ったほうがいいですよ。

• 皆さまへ。

【更年期だと思います。】
    まさかの更年期…もうそんな歳になったんですね。人生、あっという間ですね。

【海に向かって「バカヤロー」と叫んで見て下さい。山でもいいです。】

海や山へ、ぜんぜん行ってないです、そういえば。
    近所にちょうど良い山(丘)があるので行ってみます。

【ただ単に今見て感じたことを、素直に言葉にしてるだけかもしれません】

そうかもしれないです。
    私も、単に発した意味のない言葉が、相手を不快にさせていることあります。

【「相手はバーバのところに行きたいのね、私は母と気まずいからどうしようかしら」】

あぁ…!寛大。すてきな人。こんな風に感じれたら、いいなぁ。

【そのような自分が嫌で宗教にはしったり、通院している人が多い】

妙に納得ですね。
    通院、またはセラピーに通ってみたい。

【自分が不幸だと何か思える原因があるのでは。 】

はい。その通りなんです。

私には「母親とうまくいってない」という負のお墨付きがあり、これが全ての元凶なのだ。

【不満が何で有るかを突き止めれば、イライラする事は無くなると思います。】

母親との和解…
    私と母親が和解することは、非常に非常に難しい。
    どうしたものか。

皆さま、貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。

妹へのイライラは、母親へのモヤモヤが元凶であると、心底気づくことができました。

【婦人科を受診して軽減するものなら、薬で治した方がいいですよ。
    でも、そうでない場合は、自分の心に慣れましょう。イライラするのが当たり前なんです。】

もはや感動です。

皆さま、貴重なご意見を、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧