現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

期間限定の義母との同居

おおえ
2018年12月4日 13:17

夫、妻(私)、子ども二人(小・幼)
この度、約半年の期間限定で義母と同居することになりました。

義母は一人で1戸建に住んでいます。部屋は十分あるのですが、二世帯ではないためキッチン風呂洗濯機などすべて一つです。

家事の分担で悩んでおります。

今まで遊びに行った時は、食事などすべてお義母さんがやってくれています。
とても良いお義母さんで、私は今まで何か嫌だと思ったことはありません。
今回もこちらから言わなければ、家事の一切を文句言わずにやってくれると思います。
しかし、お義母さんも高齢ですし、半年という期間すべてを任せるわけにはいきません。
とても気を使われてしまうお義母さんになんといったら家事を任せてもらえるでしょうか。
特に掃除などの体力を使うものは任せてもらいたいのです。
また、料理が好きな方の場合、手伝われるよりお任せした方がよいものなのでしょうか。でも毎日(平日の夕飯)5人分を準備するのは料理好きでも苦痛に感じることもありますでしょうか。
私は専業主婦なので、今はすべての家事を一人でやっていますし、掃除も料理もさほど苦ではありません。
実家にお世話になる間、すべき家事がない方が辛いです。。

同居は私たちからお願いする形で決まりました。

できる限りお義母さんの負担にならないように進めたいのですが、本当に自分の意見は言わない方なので…難しいと感じています。

(そもそも同居はやめるべき、という話は申し訳ないですが無しにしていただきたいです。)

気を使う方への話のもっていき方
家事の分担について
初めに決めておくこと

など、同居をする上でのアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
半年ですか携帯からの書き込み
なつ
2018年12月4日 15:06

どう言う理由で同居をするのかわかりませんが、
同じ家に二人の主婦がいるのは、なかなか大変ですよね。
私なら昼間、家で義理母と二人きりで過ごすの考えられないです。

半年後にそこを出て行くときは、近くなのでしょうか。
もし、近くならば 思い切って短時間のパートをするとか?
同居をやめてもそのまま続け、お子さんは義理母に預けるとかできたらいいけど。

それが、無理ならば とてもよい方のようなので
あなたの思いを正直に伝えたらよいと思います。

そうですね
匿名希望
2018年12月4日 15:09

毎日、子供の食事まで作るのはさすがに疲れるかな。

私も料理は好きで、息子ファミリーが遊びに来た時(月に1〜2度)は、張り切って色々作るけれど、たまにだから、でしょうね。
毎日はちょっと無理。

主さんとお姑さんの関係が良さそうなので、きちんと気持ちを伝えてみたらどうでしょう。
料理でも、掃除でも、何でもやりたいと話してみては?

ただ、私の場合を言わせてもらうと、「自分の味」というのがあるので、100%お嫁さんに料理を作ってもらうのはちょっと嫌かも。
一日おきとか、一週間おきとか、話し合えば色々案はあるのでは?
時には二人でキッチンに立つのも良いかもね。

私は63歳ですが、お風呂とトイレの掃除は若い人にやってもらえたら有り難いなあ。
それから階段の掃除機がけも。

我が家なら、こんな感じでしょうか・・・

ありがとうございます
おおえ(トピ主)
2018年12月4日 21:16

お二方ともありがとうございます。

なつ様
短期のパートとは思いつきませんでした!
半年後は自転車で10分の距離です。そろそろ働きたいとも考えていたので、いい機会かもしれません。
まずは思いを伝えてみようと思います。

匿名希望様
まさに月に1〜2回程度御馳走になっている状況です。
毎日は大変ですよね。でも自分の味というのも理解できます。
あまり台所に入ってほしくないのかなとも思ってしまい、「手伝います!」の一言がいつも言えずにいるのです。。
お風呂トイレ掃除や階段掃除は自分の役割になるように話してみます!

話し合いでお義母さんの希望を聞き出せるように頑張ります。

レスで
すあま
2018年12月4日 21:24

主さんたちのほうが、圧倒的に家族が多く頻度も高いのだから、トイレや玄関、浴室、リビングなどの掃除は、当然やらなければならないですね。
食事の支度は、私なら(姑です)材料を用意してくれるなら作ります。
買い物に行くのは大変だけど、(大人数の材料だもの)作るのはそれほどでもないです。
でも、幼児食はよく判らないなあ。
いずれにしても、事前に話し合いが必要。
朝食の時間とか、ずらすこともありだしね。
(私なら孫たちが登校してから、ゆっくり食べたい)

ありがとうございます
おおえ(トピ主)
2018年12月6日 20:42

すあま様

お姑さんの立場からのご意見、大変参考になります。ありがとうございます。
大人数分の買い物は大変ですよね!!
食事の材料だけでなく、日用品もこちらですべきことに気が付けました。
よく話し合ってみます。
朝はきっとバタバタするので、子どもたちを送ったあと私はそのまま買い物に出て、お義母さんにゆっくりしてもらう時間を作ることも必要そうですね。

現在位置は
です