現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性職場の人間関係が原因で休職。心が弱いのでしょうか。 携帯からの書き込み

こぶ
2018年12月4日 14:16

女性が多い職場で、配置換えもある職場ですが、長年同じ職場にいる方の中で派閥ができています。
私の班にいる女性Aさんはその派閥に仲間はずれにされています。過去に仲違いしてそのままのようです。

Aさんは一見すごくいい人です。
特に私のような勤続年数の短い人によく話しかけてきて、仕事の内容についても詳しく、最初のうちは頼りになりました。
しかし、同じ班でしばらく一緒に仕事をしていくうちに、小言が多かったり、責任を押し付けたりすることが多くてなってきました。

違和感を感じながらも、聞き流すようにして仕事をしてきました。
そんな中、派閥の女性が仕事のことで私に質問をしてきました。
Aさんのほうが詳しいので、間違ったことを答えてはいけないと思い、私はその場にいたAさんに確認しながら回答をしました。
しかし、派閥の女性がいなくなった後で、Aさんは、本当は〇〇じゃないの?訂正したほうがいいんじゃないの?〇〇なんだから…と私に言ってきました。
私はAさんに聞かないで行動をするとあとでこのように言われるのが嫌で、聞くようにしたのですが、結局Aさんはその場では言わず(言えない気持ちも分かりますが)、あとで言われてしまいました。
この仕事については、班長を巻き込んで解決に向かい進んでいましたが、またここでもAさんは私に責任を押し付けてきたので、班長に相談しました。

その他にも、何かあると派閥の女性は私を通して聞いてきて、あとでAさんにあれこれ言われて、Aさんの派閥に対する愚痴を聞いて…としているうちに、仕事に行けなくなってしまいました。

このように、文章に書いていても、自分自身でも、そんなことで…と思います。
私は心が弱いのでしょうか。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
二つの生き方
さすらいのメカニック
2018年12月7日 18:59

心が弱いと言うより、
「女であること」
を今まで何も考えないで生きていらっしゃった
それだけのことです。

女の人は何かと群がりたがり、
派閥を作りたがります。

進学や就職で新しいクラスになったり、新しい職場になったりすると
必ず派閥からのお誘いがあった筈です。

そういう時に貴女は今までどうして来ましたか?

女同士の付き合いは
はかなく湿っぽいものが多いのは
今まで生きていらっしゃったなかで学んでいるかと思います。

私は派閥には属しません。

なぜなら派閥間のくだらないゴタゴタに巻き込まれるのが嫌だからです。

派閥に属していると違う派閥の人とは自由に会話も出来ないからです。

どの派閥にも属さない人だと理解してもらえるまで少々荒れますが、
その後は至って平和な日々です。

派閥に属さないということは誰の世話にもならないということです。

私は誰の世話にならなくても自分の仕事は自分で全部出来るようにしましたから、
派閥に属さないことで感じる不便は一切ありません。

弱くないですよ
めたも
2018年12月8日 9:25

女同士のネチネチは、ほんとうにやっかいですよね。

こぶさんが仕事へ行けなくなってしまったことを、なんとかしましょう。
その職場に戻っても、状況は変わらず、こぶさんが疲弊していくだけのような気がします。

どこにいっても、女の派閥だ、イジメだ、は存在しがちだと思いますが、
こぶさんがうまく流せる程度の環境の職場があるはず。

弱気にならず、自分の居場所を探しましょうよ。
現在の職場で、配置換えをしてもらえば、解決しそうですか?
それとも、転職されますか?

トピ主です。ありがとうございます。携帯からの書き込み
こぶ(トピ主)
2018年12月12日 9:22

今までも人間関係で悩んだことがありましたが、もう大人だし大丈夫だろうと割り切っていました。
実際、同じくらいの年代の人とは割り切った付き合いができます。
しかし、派閥を作っている40代50代くらいの人たちとは、最初のうちはやり過ごしていましたが、我慢の限界がきてしまいました。
責任も絡んできて余計落ち込んでしまいました。
もしかするとすぐに配置換えはできないかもしれませんが、相談してみます。

現在位置は
です