電車内で読書している人が高貴に見えた

レス45
(トピ主2

生活・身近な話題

シュトーケン

私は50代なので電車内で読書は見慣れた光景だったはずですが、先日久しぶりに乗った電車で文庫本などを広げている2〜3人の方が非常に光輝いて見えました。へんなの。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとなく

うっすらと同意します。
    どこを向いてもスマホの画面を凝視してる人たちばかりですもんね。
    紙の書籍を読んでる人は賢そうに見えます。

かく言う私もスマホ画面を見てます。でも電子書籍で読書してます。
    スマホ見てる人の全員がゲームやSNSじゃないんです。
    まぁ人から見たら同じように見えるんでしょうけどね。
    電子書籍って便利ですよ。

最近、満員電車のドア脇に立って週間漫画誌を広げてる若者を見ました。
    数年前は邪魔だと思ってましたが、ものすごく久々にその光景を見て「スゴイなぁ」と思ってしまいました。
    高貴とも偉いとも思いませんが、単純に「スゴイ」。何がスゴイんだか全くわからないのですが真っ先に頭に浮かんだのが「スッゲェなぁ」でした。

• 懐かしくも

貴種を見たような感じだったのかな。

若い時は通勤時間が長かったからいつも通勤バックには文庫が入ってました。

電車の風景も変わりましたねえ。

• 内容による

私も50代です。
    世の中、活字離れしてきてる、とは言いますが、果たしてそうでしょうか?
    スマホやタブレット見てる人が電子書籍で難しい内容を読んでる事もあるし、イヤホンしてる人が英会話の勉強してる事もある。
    ニュースだって雑誌だって、活字は今や電子経由で手に入れる事も多い時代です。
    一方で、紙の書籍を読んでる人、内容までわからないですよ。(私には)つまらない恋愛小説やギャンブル攻略本だったりするかもしれない。
    要は、内容でしょ。
    紙の本を読む人が偉い、ってなんで十把一絡げに思うのか不思議です。

• 分かります

読んでいる人の姿によりますが
    高貴にみえたり上品にみえたりお洒落にみえたりとにかく素敵にみえます

さらにいうと
    本なんて読まなさそうなちゃらい感じの人が文庫本を読んでいたらギャップ萌えします

• すみません、今日の話です

今日、本を広げて読んでいる高貴な方が、優先席なのに、目の前の杖の女性を無視して読み続けているのを目撃しました。

もう少し、気を配るべきでは、と思いました。。。。

関係ない話で、すみません。

• 何故、へんなの なのでしょうか?

スマホの画面を見ている人だらけの車内で、本を広げている人は凄く高貴にみえますよ。
    へんなの って言葉は嫌だな〜。
    紙媒体が廃れていく昨今を寂しく思う人間もいるのです。

• 同意できない

最近、本を読みながらホームを歩く人が増えています。
    そのまま改札口を出て読み続ける人も。
    30代の女性と50代の男性が多いかな。
    多分歩きスマホのノリで、歩き読書をしているんだと思います。
    ビビります。どういう神経してるんだ?

• それは

冬の蜂蜜色の陽光のせいではないでしょうか?

窓から斜めに差し込む光が顔面の文庫本の白い紙に反射、レフ板効果となり思案げに読書する方の伏せた睫毛や頬のうぶ毛を柔らかく照らし、神々しく縁取ったのかなあ、と想像しました。

• その昔

とある地方鉄道で、ドレッドヘアの若者(日本人)がぽつんと文庫本を読んでいました。「随想録」でした。「やられた」と思いました。

• 結構いますよ。

電車内で書籍を読んでいる人、結構いますよ。
    東京まで行くのに電車片道40〜50分ほどかかるので、
    私も都心に出るときは必ず本を持っていきます。

どうも電子書籍は肌に合わないので。
    資料用としては便利でしょうけれど、読書を楽しむならやっぱ紙かな。

• 同感

先日の夕暮れ、首都近郊のローカル線に乗っていると、高校生ぐらいの男子2人が並んで、岩波文庫の古本を読んでいた。

今時、異様な光景だ。

何を読んでいるか興味を持って、後ろから覗いてみたら、題名はわからなかったが、外国の小説のようだった。

「将来、この子たちは大物になるかもしれない」、と感じた。

• 老人の固執

スマホとは別に
    読書専門にタブレットを持っています。
    しかし理由はわかりませんが
    そのタブレットで読むより
    紙の活字のほうが頭に入ります。
    なので出かけるときは紙の文庫本です。

でも確かにこれは少数派だなと感じています。

• 紙の本が貴い?

スマホを見ている人たちの中にも、読書している人はいるでしょうね。
    新聞を読んでいる人も多いでしょう。
    さらにイヤホンをつなげて、英会話の勉強していることもあるし。

私も50代ですが、電子書籍を読んでいます。
    字が拡大出来るので、便利ですよ。

• やった!そんな風に見えるなんて(笑)

電車では本派です。

理由として、スマホより起動が早い(なんだかんだロード時間があるので)、電池が減らない、です。

ですが、図書館の本だから、無料ですけどね。
    つまり、本の方が私にとっては省エネです。

• 電子書籍に変えました

毎日文庫本を持ち歩いて通勤時に読んでいましたが、ある時、電子書籍を薦められて電子書籍に変えたら、本当に便利で…。
    毎日スマホで読書です。
    読みたい本はすぐ読めるし、家に読み終わった本が積まれる事もなくなり。

読む本の冊数が格段に上がりました。
    作家もジャンルも幅広くなりました。

でも、トピ主さんにとっては、紙の本を読んでいる方が高貴に見えるんですよね。

• 昭和の漫画でもありましたね

喫茶店で本を読んでいる男性がキラキラしているように見えた。
    図書館で読書をしている女性から目を離せない。
    などなど。

スマホが普及した今だから、とかでなく、
    昔から静かに読書をする人に何かを感じるようになっているような気がします。

• わかります

スマホ画面見ている人がほとんどですからねえ。漫画雑誌読んでる人も、満員電車の中で新聞を縦長に折って読むという技を使うオジサマ方も、もはや絶滅危惧種。他の方のレスに、スマホで読んでいても要は中身だというのがありましたね。おっしゃる通りです。その通りなのですが、「本を」読んでいる姿が美しいのですよ〜。似たような例で言えば(似てるかな)、楽器ケースを持っている人もカッコいい。バイオリンでもトランペットでもギターでもなんでもいいんです。しかも、私が気づきさえしなければ中身が楽器ではなく満杯の大福餅だってかまわない。ちょっとそんな感じです。

ちなみに私もええかっこしいなので電車内では文庫本を読んでいます。内容は…言わぬが花。

• 高貴なわけではない場合も多い

本を読んでいても娯楽な場合も多いです。たとえ歴史学や天文学の本でも。

まして小説なんて大抵娯楽そのもののために読むのでしょう。

それに経済書や実学書なら仕事のスキルアップでしかないでしょう。語学も同じ。

実利からも娯楽からも離れた高貴な読書って考えてみるとあまり思いつかないですよ。ゲームをやっている人と大差ないように思います。

• おそらく

スマホが隆盛している昨今でも、自分が好きな紙の本の読書をしているだけっていう、そういうことかなと想像します。
    読書することが生活の一部で、ほんとに本が好きな人なんでしょう。
    だからご本人にとっては輝いて見えるかなんて関係はなくて、前から続いている普通のことなんだと思います。
    ディスプレーより紙の本の方が頭に入ってきやすいとも言います。それと昔からの読書家で紙の本の方が慣れてるんじゃないですか。

• やはり紙ですね

アラフォー既婚です。

スマホやタブレットで読書や新聞と言いますが。

私も文庫本、新聞紙で読んでいる人に好感持ちます。
    但し朝と夕方の満員電車では無しですね。

私自身読書は本で。ニュースは新聞取って読んでいますので。

• 昭和

タブレットなどで読書してます、と言われれば、ああ、そうですか、と思います。
    ただ、昭和世代の私にとっては、やはり読書は紙で出来た
    「本」を読むと言うことです。

ぴよこさんの仰る楽器のケースのお話、私も同じ感覚です。
    私はロック系のバンドでエレキベースを背負って電車に乗る事がありますが、
    クラッシックと呼ばれる音楽で使われる楽器をお持ちの方は
    「ああ、ちゃんとした音楽を演ってる方だ」と感じます。

• 30年以上昔でも高貴に見えました

電車の中で文庫本って、私も「高貴に見える性質」です。特に男性がそうだとすごく魅力を感じます。30年以上昔からそうです。だって当時の電車内はスポーツ新聞とかゴシップ週刊誌等読んでる人の多い中でですから、厚い文庫本読んでるってそれだけで知性を感じるおしゃれなグッズになってましたよ。

• 良いかっこしたいなら…

文庫じゃなくて新書でしょう。
    文庫は発売日より時間もたっているし、中古で安く買えるし。

以前、宮部みゆきさんの「模倣犯」の新書。
    あれ、すっごい分厚いじゃないですか。
    電車の中で読んでいる人を見た時に、すごく衝撃を受けまして。
    それが初めて宮部さんの小説を読むきっかけとなりました。

文庫くらいなら、電子書籍で十分ですが、新書はまだ電子書籍で出ていない事もありますし、それだけお金を出しても買う価値のある本を買っている事ということで。

にしても、好きな作家の最新作の新書に、わざわざ布のカバーを購入してつけたけど、やはり紙の本は荷物になるから後回しになってます。

• でも高貴に見えるって・・・

トピ主さんは50代なんですよね? 文庫本を読んでいる人が特殊に見えるとはあまり読書してこなかったんですかね。
    図書館だって各自治体に複数設置されているっていうのに。本を読むって普通のことですよ? でもそういう感覚が逆転してきてる世の中になってきたってことなのかな。

• 眼が丈夫な人なんだろう

むかしから電車に乗っている間は、なるべく眼を休めるようにしています。

近視で弱乱視で、いまや老眼。
    走行中の電車の中で文字を読みたくありません。
    読もうとしてもたぶん読めないし、極力荷物を軽く少なくしたいので本は持ち歩かない。
    駅売りの新聞が楽しみで必ず買うのですが、出先での待ち時間に読むか、家に帰ってから読みます。

座席に座れても読めないのに、立ったまま読むなど絶対無理ですわ。

電車内で本を読んでいる人をみかけたら、自分が気になるところを投影して、
    視力がよくて疲れ眼知らずの「眼が丈夫な人」なんだろうな〜とおもってしまう。

ちょっと羨ましいけど、真似はできない。

• ヨコですが通りすがり子様

通りすがり子様のおっしゃる新書は新刊書の意味ですね?ハードカバーの。新書というと新書版の意味で用いられることが多いのでちょっと混乱してしまいました。

確かにハードカバーのを電車に持って乗るのは重いですね。でもハリポタ全盛期の頃いつも同じ車両に乗り合わせる電車通学の小学生が毎日ハリポタのゴツい本(後発の軽いのじゃなく一番最初に出た重たいのです!)を持っていて、ほんとに夢中なんだなあと思って見ていました。

私はそこまでの根性もお金もないのでだいたい100円まで値下がりした古本の文庫本派です。ついでに言うなら紙のカバーまではずしてます。カバーはずした時の葡萄の縁取り模様、つまり岩波文庫が私の一番の「ええかっこ」です。

• 私も電子書籍派に

長年通勤電車でたくさん本を読んできましたが、数年前から電子書籍派になりました。
    その理由はたくさんありますが、

1.重い本を持ち歩かなくてよい。鞄が軽くなった。
    2.字を読みやすい大きさに変えることができて、目が楽になった。
    3.絶版本も電子書籍で復刻されている。特に、明治から昭和初期の文豪の著作は青空文庫で無料で読める。

くらいが大きいかな。
    主に大画面スマホで読んでますが、最近は学術書にマーカーを入れたりもしてます。スマホ読書と侮ることなかれ。

ただ、まだ電子書籍化されていない本がかなりあるのが欠点で、少なくとも新刊本は出版時に電子書籍化してもらいたいものです。

• 崇高

先日夫が言ってたのですが、地下鉄で相当なお年に見えるおじいさんが、大きな虫眼鏡みたいな拡大鏡で、一心不乱に本を読んでいらしたんですって。「どういう人生送ってこられたのかなあ、なんかちょっと涙出そうになった」って。

• 連投スミマセン

今、家人に「岩波文庫のあれは葡萄じゃなくて唐草じゃないの?」と言われました。調べてみたらどうやらそのようです。ずっと葡萄だと思っていました。失礼しました。
    いずれにせよ誰に対してええかっこしてるんでしょうね、私(笑)。

あ、もちろん他の出版社のも読みますよ。本日の電車の友は「楽園のカンヴァス」原田マハ、新潮文庫。新潮文庫は紙カバーをはずすと表紙真ん中に葡萄です。…なんのこっちゃ。カバーデザインの方、ゴメンナサイ。

• 姿勢がよいからかも

昨日も電車内で見かけました、本のかた。どのかたも、姿勢がよい(例えば女性だとだらしなくひざがあいたりしないでキリッとしたたたずまいでいらっしゃる、男性だと背筋が伸びていらっしゃる)のも貴く見える一因だとわかりました。

レス求!トピ一覧