医療事務 浮いています

レス3
トピ主のみ0

ビス

働く

医療事務です。
職場で浮いていて、正社員採用になる前に辞めようか悩んでいます。

もともと医療事務をしており、そこでは人間関係も良好で、後輩指導も任されていました。しかし通勤時間がネックだったため、約2年で円満退職し、現在勤めているクリニックに転職しました。

まったく違う科で3ヶ月は試用期間のため、メモを取りながら必死に頑張ってきましたが、同僚の人たちにまったく心を開けず、毎日辛いです。

お昼はユーチューバーやインターネット番組の話、ファッション、コスメ等、入っていけない話題ばかりで、同じ空間にはいますが相槌程度しか打てません。
仕事中も、私がカルテ準備と会計が一気にきてテンパっていると、横から無言でどちらかを強引に取ったり、患者さんからの質問も私にされているのに全部横から答えられてしまいます。その後のフォローは特に無し。
また、初めてのことに対して質問すると「え?それも知らないんですか?何ならわかってるんですか?」とこっちから聞かないと何も教えてくれないし、知らないことに対して責められます。
帰りも"みんなで一緒に帰ろう!"というとこで、早く帰りたいのに誰かの着替えをずーっと待って、またお昼と同じようなお喋りをしながらなので、私は後ろから愛想笑いをしながらトボトボ着いて帰宅しています。

毎日、私がいない方がうまくまわるんじゃないか?前は楽しくやりがいを持ちながら働けていたのに、今のとこでこの先何年も働くことができるのか?と落ち込み、家に早く帰れても気疲れでソファに何時間も横になってます。
ちなみに私の後に5人入りましたが、みんな1ヶ月も経たないうちに辞めました。なので、誰にも相談できません…

まだ入って3ヶ月…と思って頑張った方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 就職先を探しながら考えては

はじめまして

医療事務の世界は女性ばかりですし、集団になじめないとほんとうにしんどいですよね
    特にクリニックなどの小規模なところはしんどいと思います

私だったら、就職先を探しながら現在のところに勤務を続けます

・逃げ道があるので、自分を追い込まずに済む
    ・いつか終わると思っていれば、人間関係も表面上うまくやれる
    ・やめちゃってから次を探すと金銭的にしんどい

逃げ道があると思ったら案外ドライに今の職場になじめる(やり過ごせる)かもしれません
    それだったら続ければいい

逃げ道探したらやっぱりやめたくなったら、やめてしまいましょう

医療事務は不足しているので、次の職場はあると思います
    無理はしないで
    自分を大切にしてください

• 何やってるの

>ちなみに私の後に5人入りましたが、みんな1ヶ月も経たないうちに辞めました

いやいや。
    早く辞めましょうよ。
    長くいることが良いこと、と言える仕事ではないことは知っているでしょう?
    私も正社員で医療事務を15年やりましたが、20代のころに1か月で退職した経験あります。

人がすぐ辞める職場は頑張る価値がありません。
    医療事務の場合は人がすぐ辞める職場、いつでも求人が出ている職場は問題ありです。

辞めるなら早いほうがいいです。
    中途半端に1年くらい働いてからの転職だと「人間関係を上手くやれない人」と誤解されかねません。
    早いうちなら逆に「医院のほうに問題があったのかな」というイメージです。

まったく違う科に転職したのがそもそもの間違いだと思いますが、今回はそれが有利に働きます。
    転職活動では元々の科を選び、「別の科を経験したことで、やはり元の科で働きたいと思った」という理由が使えます。

• あなた次第

良い悪いの問題ではなく、転職ってそういうことだと思います。
    新たな職場の雰囲気、空気というものに新参者は馴染まなきゃ、快適ではいられない。
    今のところがあなたには合っていなかったということですよね。

そこで、興味はゼロだけど、知識のひとつになるかもしれないしってね、内心くだらないと思っても彼女たちの話についていこうと頑張ってみるか、そんなのごめんだわと辞めるかのどちらかな気がします。

彼女たちの態度ですけど、やっぱり後から入ってきて自分たちに明らかに馴染もうとしない人を好きにはならないでしょう。面白くはない。だからそういう態度を取られちゃうんでしょうね。
    ちょっとレベルの低い話ですが、でもそれが現実なんだろうから。

馴染む努力をしてまでそこにいたいか、です。
    どうでしょうか。
    この先頑張っても、一度浮いてしまうと状況は変わらないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧