めっちゃ頷く人

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

Sibata子犬

レス

• 至極、同感

>声を出して「うんうんうんうん」と頷き、顔も動かす

私も単なる癖なのだと思います。信憑性にかける動作なので止めた方がいいです。

日本人って会話でも頷くことがとても多いです。海外の街中で日本人がばったり会ったので立ち話。その光景を見るともなしに見ていたら、二人とも首振り人形かっていうくらい頷いていてびっくりしました。

• 動画を見せる

頷く人が、誰かと話してるときの頷きを動画に撮りましょう。
    その動画を「気づいてると思うけど、こんなに頷く人は、あなたしか知らない」と伝える。
    自分の目で、自分の姿を客観的に見ると、気づきます。頷きを止める切っ掛けになります。
    ヒドイ酔い方をする先輩は、自分が酔った姿の動画を見たら「弟と一緒だ。酒やめる」と本当にやめてます。

僕は、某展示会で、展示を見ながら歩く姿を防犯カメラに撮影されました。
    その姿が録画され、再生が流れてました。 
    誰!?、 俺!?。 わっ! 姿勢が悪い歩き方。表情もよろしくない。大反省。
    この時に、自分の普段の姿勢を見てよかったです。
    今は姿勢を気にしながら歩くようになりました。

• とりあえず頷いておこうって感じかなぁ・・・

間が持たなくて、人の言ったことに対し、頷くことは多々あります。

でも、トピ文の人は癖なんでしょうね。
    首が痛くなりそうですが。

• 信用できません

その場の雰囲気で悪い空気は出さないように悪者にはなりたくないとか
    めっちゃ同感してますという過剰サービスのつもりなんでしょうね。
    でもこういう人は調子を合わせてるだけで中身がないですので信用できません。
    結局話は聞いてないし自己主張するんですよね?

>話を聞いてそれを解釈できるかどうかはまた別の問題

試しにトピ主さんが発言してる時にその人が頷きシャウトを始めたら
    本当に理解してるか突っ込んでみたらどうですか?
    ちゃんと話を聞いてそこまで激しく気に入って同意してるならその人なりの熱い意見が聞けるかもしれないということで(笑)

反応が絶句でもしたらやっぱり話を適当に聞いてるだけだと思います。

しかし、本当に激しく同意してる場合もあり待ってましたとばかりにその人の熱い独演会も始まるかもしれません。稀ですが。

• いますねぇー!

頷く人いますねぇー!
    それも自分が話しながら頷く人。と言うよりも張子の虎みたいに首をふりながら話す人。
    あれはいったい何なんだ?
    こっちも首ふりそうになって、何か疲れるんですけど...
    あと はい!を言葉の句読点みたいに入れてくる人。
    同意を求めているのでしょうか?
    とにかく話していても落ち着かないです

• 私もよく頷いてます

癖と言えばそうなのかも知れませんが、本当に話を聞いていて「そうですね」と思うから頷いているんです。
    声は出しません。

他人の意見に対し、否定的な時は頷きません。
    そう思わないのですから、頷けません。

私は、主さんの社内のめちゃ頷く方とは一緒ではないと思います。

• 厄介。

分かります、分かります。
    私も以前に新人指導をしていて沢山の人に接しましたが、時々こんな大げさな人がいました。

大体そのタイプは「人の話をしっかり聞いている」自分を演出することに必死で「他人から見える出来る自分」に気を取られこちらの話を聞いてない、そんな人ばかりでした。
    理解力が無いのをオーバーな態度でごまかしているのかも知れません。

どちらにしてもその手の人はクセの強い人が多い、厄介ですね。

• 一種の自己アピールなのですね

その頷く人というのは
    私の先輩なので指摘しづらいです。
    仕方がないのでいつも傍観しています。

レスを下さった中に御意見がありましたが
    自分を客観的にみてみるって大事ですね。
    私も気をつけようと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧