現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

月経?メンス?生理?

らぶらぶ
2018年12月4日 17:17

私は大学をまもなく卒業するものです(女です)。
私の祖母は生理(月経)のことをメンスと言います。

私自身、そして私の周囲の友人は生理と言います。

本当は月経というのが正しいのだと思いますが・・・。

ちなみに私の近所のかかりつけのお医者様はメンスと言ってました。
このように世代間で使い方が異なる言葉って
結構多いのでしょうか。
小町の皆さまは何とおっしゃいますか。


他にも世代や立場によって
言い方が違う言葉ってありますよね。

皆様方は「つっかけ」ってご存知でしょうか。
私の母も祖母もサンダル仕様の靴を「つっかけ」と言います。
おそらくミュールもサンダルつっかけも
だいたい同じような部類のものだと思ってますが
明確な違いはありますか。
かかとの部分のベルトの有り無しで区別するという友人もいますけど。
だいたい周囲のみんなも私も明確な定義など考えずに
適当にサンダルとかミュール等の言葉を使っています。

ユーザーID:2411946866  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
ありますね
通行人
2018年12月4日 18:37

祖父母(後期高齢者)は新幹線を「汽車」と呼びますね。
言葉が違うことって結構ありますよね。

私は居眠りすることを「舟をこぐ」と言います。
両親が使っているから自分も知らぬ間に使っていました。
同級生に「舟こいじゃった」と話したら伝わらず、
どうして舟なんかこぐの?と笑われました。
辞書で調べたら居眠りすることと書いてありましたが使う人少ないんですかね。

ユーザーID:7241311449
そうですね
匿名
2018年12月4日 18:45

60代の私は「生理」

生理休暇とか、生理痛とか、会話でも普通に使うので、馴染みますね。

90代の母は「メンス」
初潮を迎えた時、母に報告したら、嬉しそうに、
「メンスになったの? 良かったね」って。
何だか違和感・・・

「月経」は保健の授業で使う時くらいだったかな。

東京です。

ユーザーID:1567533218
その時々によって携帯からの書き込み
花子
2018年12月4日 19:01

友人同士(ただし外では口にしません。)か病院なら生理ですが、大抵は「月のもの」です。

ミュールは、サンダルの一種で元々室内履きだから、踵のないものですよね。
調べればちゃんと定義があると思いますが。
言葉は意味を知らないで使うより、知った方がより楽しいですよ。

ユーザーID:7001050049
ファッションには多い同じもの
いそじ
2018年12月4日 19:29

50代です。普段は生理といいます。メンスも知ってますが私の親世代の言葉です。つっかけも知っていますが、おしゃれで履くのはサンダル、庭へ出たり、近所へ食材に買う程度の外出に気軽に履くのがつっかけです。500円から1000円くらいでワゴンに積んで売られていたりする履物、あれがつっかけです。わざわざベルトをかけたりする手間がいらず、足先だけでつっかけて履けるからつっかけ、と聞きました。

流行は繰り返します。そのたびに「アレと同じじゃないの。今度のこれはオシャレなの。ほら、少しだけ形が違うでしょう。」と新しい名前がつくので、実質的に同じじゃないかと思うような物はたくさんあります。

オシャレ靴としてミュールが出てきたときも「つっかけでは?」と思いましたもの。それまでは、おしゃれしてるのに足元がつっかけなどというファッション自体があり得ませんでした。頭を適応させようとして出てきた考えが「外国映画で女性が寝室でネグリジェの上にガウンきて履いているアレで外を歩くのね?」でしたよ。

その他に、私がキュロットと思っている一見スカートのようで実はズボン(パンツでしたっけ?)の服もいくつか名前がありますよね。全然違いがわからないけど。

ユーザーID:1532332968
メンスって、古いイメージ携帯からの書き込み
パンダの子
2018年12月4日 20:11

最初メンスって聞いた時には、いつの時代だ?
と思いましたが、医療機関ではメンス(M)などと言いますね。
医療用語なのかも。

普通の会話では、生理って言ってます。
(40代)

ユーザーID:4212212728
色々呼び名がありますね
ムーンライト
2018年12月4日 22:44

私は通常「生理」と呼んでます。「メンス」は…昔、小学校の時に生理の説明にて知りました。「月経」も時には使いますね。「月経困難症」とか。

さて、上記以外にも「お客様」とも言います。
「お客様」という方もいらっしゃるかな?それと「旗日」とか。
高校の時は「今日は『女の子』なんだ〜」とも。

他のレスが気になります。色々呼び名があるのかな???

ユーザーID:2725986073
有りますね携帯からの書き込み
ポコン
2018年12月4日 23:59

50代後半です
今は普通 生理 ですよね
私が小学生の頃は メンス と言うこともありましたが 死語では?

私が 面白いと思ったのは台所洗剤です
まだ若いころ働いていた職場 色んな世代の方がいて 年配の方は ライポン と言っていました ライポンは初めて聞きました
私は ママレモン が通じる世代です
今なら ジョイ とか ですかね

あと カット伴 のこと サビオ と言ってました

その時代にあった 商品名みたいですね

ユーザーID:6319624397
メンスは英語
kitten
2018年12月5日 2:51

あるある!
そういう世代間で違う言葉


あ、でも、世代間で違うというけど
メンスというのは、別に古い日本語って訳じゃなく、月経という意味の英語だよ。
(Menses、またはMenstruation、カタカナ読みでメンス/メンストレーション)

(余談ですが、明治大正の文学書を読んでいると
実は、明治大正の時代のハイカラな日本人の方が英語やオランダ語などの言葉を、
現代人よりも正確にオシャレに発音良く使いこなしていらした気がします)


月経というのは、医学用語で、これに相当するのが英語のMenstruationなんだけど
普段、私たちが日常生活で使う「いま、生理なんだぁ」っていうのは
「I’m on my period 」って言う。

I’m blue today, because of my period


女の子の日とか、あの日なのって言う人もいる
I’m on my girl’s day
I’m on the day and feel chilly . (あの日だから、なんか気分悪い…)




ああ、なんかトピから外れたレスで、ごめん

ユーザーID:0988605696
私が
60代後半
2018年12月5日 11:06

初潮を迎えた頃、母は「メンス」と言ってました。
その頃は市販のナプキンがなくて脱脂綿を使ってました。
そして何年かする内に、ナプキンが発売、それにちなんで「アンネの日」とも言いました。
いつごろからか「生理日」に定着。

「つっかけ」は
お出かけではなく、玄関や裏口においてある、洗濯を干しにでたり近所にゴミ捨てにでたりするときに
まさに「つっかけて履くもの」という感じで使ってます。普通のサンダルというかスリッパ的な外用の履き物。
だから「つっかけ」て行く時には運動靴でもベタ靴でも「ちょっとつっかけて」です。

ユーザーID:6044131417
いっぱいあるよ
レンのん
2018年12月5日 12:02

世代によって言葉が変わること沢山あるよ
私は基本は「生理」です
家庭内では「ちっち」といってます(これは我が家だけ)

例えば「お月様」「女の子の日」「月に一度のお客様」と隠した表現だったり
地域でもちがいますね

つっかけも使います
お出かけ用がミュールサンダル
お家用がつっかけかな?

私にわざと古い言葉を使ったりします
えもんかけ
とっくりセーター
など

ファッション業界だと同じものでも言葉が違うことがありますね
チョッキ、ベスト、ジレ(これは発生国がちがうらしい)

「ヤッケ」が方言でなくドイツ語だと知ったのは驚いたなぁ

ユーザーID:6562893342
あるある
50代
2018年12月5日 12:05

今は生理と言いますが、初潮を迎えたころはアンネって言ってました。
CMの影響だったけどいつの間にか言わなりました。

つっかけは老若男女問わず普段履きのもの、ミュールは女性が履くヒールがあっておしゃれなもののイメージです。
イコールではないかな。

私が子供のころ親たちが使っていて結構メジャーだった言葉は。
とっくり(タートルネック)、えもんかけ(ハンガー)、でんち(ちゃんちゃんこ転じて前あきのベスト)、くど(かまど転じてガス台)、などなど。
トピ主さん知ってたかな。

ユーザーID:1689498414
初耳です
トン子
2018年12月5日 20:24

メンスって初めて聞きました。
月経は医学用語だと思ってました。
生理が一般的に使う言葉だと思ってます。

ユーザーID:3444560986
知ってるけど聞かない単語
水玉
2018年12月5日 22:43

40代後半女性です。

自分で言うのは生理で病院でもそうでしたし、メンスやアンネと言う人は知りません。
小学生の時に読んだ子供向けに説明した本には「昔はメンスやアンネとも言った」とありました。

「昔はアンネって確かに言ってたけど、今時言わないでしょ?」と母は言います。
60年くらい昔に日本で初めて販売された、使い捨てナプキンの商品名だとか。
メンスはドイツ語のMenstruationを省略した物で、医療用語はドイツ語が多いような気がします。
月経と生理の違いは、舌(ぜつ)とべろ、尿とおしっこ、みたいな感じなのでは。

つっかけは庭に出る時などに気軽に履く、おしゃれ要素がない実用品だと思っています。
私の両親にとってサンダルとは別物なので、その影響かもしれません。
サンダルとミュールの区別は、雑誌やショップでも結構間違っている気もします。
私のイメージも間違ったままですね。

ジーンズをジーパンと言っていたのは、何年前くらいかもう忘れました。

ユーザーID:9195790711
いろいろ
ペンだこ
2018年12月6日 11:00

母は友達同士の会話で、生理の事を
「アンネ」と言うのが洒落てたとか、以前話してました。
昔、生理用品はアンネとニーナしかなくて、アンネを使う人が多かったからかな。

なので、私は「アンネの日記」を授業で習った時は生理用品を連想して困りました(苦笑)

ニーナは紙の間にごく薄いビニールがはさんであり、それで漏れを防止した画期的なナプキンだったけれど、下への漏れは防げても、横漏れは防げなかったですね。

どなたかのレスにあった「舟を漕ぐ」はよく使いますよ。
「ポカポカ暖かくて、舟を漕ぎそうになったよ」とか。
今は通じないかな。

中年の私が今でもまだ馴染めないのが「パンツ」
パンツと言えばどうしても下着を連想するわ。
だからつい「ズボン」「スラックス」と言ってしまう。
下着のパンツとは、発音が違うのはもちろん理解しているけど・・・

(下着のパンツをショーツと言えばいいのだけど、パンツの方が馴染むしなあ。毛糸のパンツを履いてた世代だからかな。今みたいにフリース素材なかったから)

ユーザーID:4679098043
ヘップ!
にらいかな?
2018年12月6日 14:54

60代より上の方々の中に、
「サンダル」を「ヘップ」と呼ぶ例が複数ありました。
本人に尋ねても「ヘップはヘップだ!」ということで、
永らく語源が判りませんでした。

最近になって、
昔、映画の中でオードリー・ヘップバーンが履いていたサンダルが流行し、
「ヘップサンダル」と呼ばれていたと知りました。
おそらく、これが短縮されてサンダル一般を示す普通名詞化したのでしょう。


なお、私が血気盛んな若者だった頃、
鼻血を堪えて、当時の彼女に迫ったところ…
「今日はお客さんが来てるからダメ!」と拒否されました…
二人で仲良く出血しましたとさ…!!??

ユーザーID:2815064811
メンスは英語が元なので医者が使うのは当然かも?
都市伝説
2018年12月6日 16:05

メンス=menstruation

で、英語です。
おそらくおばあさまの年代では日本語の単語を英単語にして使うのがカッコいいとか、流行りがあったんだろうと思います。

お医者様がメンスと言うのは医療用語というより、論文などで使う英語が元なのでしょう。

私は普段は「生理」です。

が、友達との間では隠喩として「例のアレ」「お客さん」「女の子の日」等も言います。
生理がキツい友達なんかは、「今月も腹に殺し屋が…」等と物騒な表現をすることもあります(笑)

ユーザーID:4522468583
言葉の勉強になりました!
らぶらぶ(トピ主)
2018年12月6日 19:43

レスを読みながら
ママレモン!!で笑ってしまいました。
うちのおばあちゃんがママレモンって言います!
台所洗剤は、おばあちゃんにとって
すべての商品がママレモンです!

カット伴
サビオ
くど
でんち
など、はじめて知りました。

みなさま。レスをどうもありがとうございました。

言葉っておもしろいですね!
いろいろ勉強になりました。

ユーザーID:2411946866
 
現在位置は
です