炊飯器をなくしても困りませんか?(4人家族)

レス117
お気に入り146
トピ主のみ2

主婦

話題

子供2人の家庭です。
小学生が高学年に入り食べる量が増えました。
大手メーカー炊飯器(9年目)の釜のコーティングが剥がれてきました。
10年保証があったので、問い合わせるともう作ってない型番で在庫なく、買い直しを勧められました。
またコーティングをもし食べてしまっても体に害はないと。
ただ、やはりどんどん取れるし、食べるときにも入ってるかもしれないし、あまり気持ちよいものではありません。

買い直しを検討したのですが、実は我が家では様々な用途で圧力鍋が大活躍しています。
ちょうど大サイズ6リットルがセールになったので最近買いました。
圧力鍋でご飯を何度か炊いたこともあり、ほくほくできるのに驚いたものです。
そこで、もういっそのこと炊飯器をなくしてしまおうかと考えています。
今も、炊いたらすぐに電源を切り保温も使いません。
炊飯器で別の料理は作ってません。

ただ、炊飯器はあまりに一般的調理家電で、ファミリーでない家があまり想像できず、勇気が必要です。
炊飯器がなくても困っていない家族暮らしの方、ご意見下さい。
また絶対必要派の方も理由を教えて下さい。

ユーザーID:3922100586

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 最近まで圧力鍋だけ

    結婚して20年余り、ずっと圧力鍋でご飯を炊いていましたので、
    保温しないのであれば、大丈夫と言います。

    ただ、確かに、素材の甘みを引き出すのには圧力鍋は優秀ですが、
    その代り、ふんわり炊き上げることはできません。炊きあがったら、すぐにおひつにうつして、ふんわりさせる手間がいりました。

    実家で食べる高級炊飯器で炊いたふんわりご飯を、娘がずっと「美味しかった」というのと、最近習い事で帰宅が遅くなることがあり、おかずは作っていくのですが、ご飯は予約で炊きたてを食べたいので、予約ができる電気炊飯器を買った次第です。

    ユーザーID:2860777232

  • 無くても良いとは思うけど・・・

    確かに圧力鍋は早く炊けるし便利ですね。
    炊飯器があればご飯を炊く間に圧力鍋でチャチャとおかずは作れます。
    それを思えば炊飯器も重宝しませんか。

    ユーザーID:3655741967

  • 大丈夫です

    結婚26年目です.家族は5人.結婚当初からお鍋でご飯を炊いているので,炊飯器は買ったことがありません.全く不自由はありません.圧力鍋でも炊いたことがあります.もちもちして美味しいですよね.予約をして炊飯する事は出来ませんが,時間も短くて済みますし,炊飯器って意外と場所をとりますよね.

    ユーザーID:9271520795

  • 炊飯器はとりあえずキープで様子見してみては

    我が家は10年前に口コミがよかった炊飯器(3合炊き)を買いました。
    夫婦だけの家族なので、翌日の弁当用ご飯を合わせて3合炊きで十分でした。
    でもなぜか2合までだととても美味しいのに、3合だと「あれれ?」という感じ。
    3合炊くことが多かったのでちょっと悩んでいたところ、
    何かのお返しのカタログギフトで3合炊きの炊飯専用土鍋を見て軽い気持ちで注文。
    これが美味しくて、炊飯土鍋しか使わなくなりました。
    その後引っ越し、持参の炊飯土鍋を使えない仕様のコンロだったので
    そのコンロで使える自動炊飯専用鍋を買って、今はこれだけです。

    私の思うことですが、炊飯器は炊きあがってすぐに電源を切って
    数回ふたを開け閉めしてもしばらく温かくご飯を頂けます。
    でも土鍋や炊飯鍋は一度蓋を開けると冷気が入ってご飯が固くなる感じがします。
    保温機能はほぼないと思っています(私の私感かもしれませんが…)。

    なので我が家では食べる時間に合わせて炊飯し、
    炊きあがったご飯は茶碗に盛ると同時に、陶器のおひつに入れて炊飯鍋は空にします。
    トピ主さんは圧力鍋で炊いた場合、そこで悩みませんか?
    それとも蓋を数回開けてもご飯が冷たくなったりかたくなったりを感じませんか?
    私がたまーーーに(年に1回あるかないか)炊飯器を懐かしく思うのはそこです。
    トピ主さんが現時点でそこで悩まないのなら圧力鍋のみでいいと思います。
    でも不安なら炊飯器を取りあえずキープすることをお勧めします。

    ユーザーID:1810672759

  • 実家は土鍋

    実家は土鍋でご飯を炊いています。
    今は、結婚して炊飯器必須です。
    理由は、夫が居酒屋勤務なので早朝5時に帰宅するので、朝から土鍋で炊いていて食事支度をしていると私が会社に遅刻してしまうので、夜に炊飯器をセットしたり、食材を切ったりして朝の支度をなるべく少なくしてます。
    自分の身支度する時間も必要ですし、朝御飯も食べたいので炊飯器を使ってます。
    あと、夫にとっては、夕食になるので朝から夕食のメニューを作るので時間もかかるですよね。
    専業主婦ならいいですが、共働きなので手間をかけたくてもできないんです。

    以上が炊飯器を使ってる理由です。

    ユーザーID:1734725218

  • 必要な理由を考えてみました

    炊飯器ならタイマーで炊いたり、ほったらかしにできると思います。
    あとはご飯炊いているときに、圧力鍋を同時に使えますね。

    もっとも、ちゃんとタイミングをずらせば大丈夫ですし、圧力鍋をもう1つ買えば解決する話ですね。


    私は子供のころ、小学の高学年くらいから家のお手伝いで「お米を研いで夜炊けるようにタイマーのセットをしておく」という係でした。
    炊飯器だったのでご飯を炊くお手伝いができました。

    自分の子供にもご飯を炊くお手伝いをお願いしようと思っていますが、鍋でご飯を炊くとなると、火を使うのでお手伝いとしてはお願いできないなと思います。
    他のことをお願いすればいいだけなので、これも炊飯器が必要な理由にはなりませんね。


    ということで、炊飯器がなくても特に問題ないのではないでしょうか?

    子供が一人暮らしを始めるときには、炊飯器の使い方を覚えさせないとならないですかね〜

    ユーザーID:7619823880

  • 貴女が急用や病気の時などに、家族が使う

    貴女が急用や病気などでお料理できないときに他の家族がパッとご飯だけでも炊ければ後のおかずはスーパーのお惣菜でもしのげます。
    普段お料理を家族に教えていても、急に何かあった場合丁寧に火加減など見ていられないでしょう。
    そういう時のために家族がサッと取り出せるところにしまっておくのがいいと思います。
    まあ、炊飯器も圧力鍋も結構場所を取るのでどちらか無くしてしまいたいのはわかります。でも、自分が病気の時に実感しました。炊飯器があれば普段忙しい仕事の夫でも取り敢えずご飯だけは炊ける・・あとはレトルトカレーでも食べてくれればこちらが助かると。
    私は食洗器も不要派だったのですが、自分が寝込んだ時に夫に食器の後かたずけを頼むのは申し訳なかったのでつけましたよ。

    ユーザーID:4863908521

  • 大丈夫

    無くても大丈夫だと思います。私は炊飯器を使っていますが、インド人の友人宅はお鍋で炊いてます。土鍋でも美味しく炊けますし、無いなら無いで生活できるでしょう。100年前なら誰も使ってなかった器具です。炊飯器の利点は火加減と水加減を気にしなくて良いところでしょうね。

    ユーザーID:8127168081

  • 大丈夫だとおもう!

    私もかれこれ18年、鍋で炊いています。うちはル・クルーゼです。
    私が鍋で炊くのは、鍋で炊いた方が美味しいし早いからです。
    ただ、炊飯器のタイマー機能を重宝していた方にはつらいかもしれません。また調理中にコンロを1つ塞いでしまうのも気になるかもしれません。
    そうはいっても、私はすっかり慣れてしまい、まったく気になりません。

    ユーザーID:4656112300

  • 炊飯土鍋

    うちは圧力鍋ではなく炊飯土鍋ですが、
    同じように悩みました。

    なので、押し入れにしまって、数か月経っても
    炊飯器を出すことがなかったら処分しようと。
    タイマーや保存機能はもともと使ってなかったからか
    当初の予定よりもずいぶん早く処分できましたよ。

    たまーに炊飯器で作るケーキみたいなものを作りたくなりますけどね。
    10年炊飯土鍋なので、環境が変わらない限りは炊飯土鍋で大丈夫そうです。

    ユーザーID:6954324048

  • 炊飯器、長い間ありません

    ウチはガスですが、専用のお鍋で炊いています。今二台め。  
    炊飯器を使わなくなったのは、保温しなくなったため、それなら別に炊飯器でなくてもいいのでは、と思って。
    ガスも勝手に火加減の調節して、炊けたらちゃんと火を止めてくれますよ。

    もう10年ぐらいですかね。
    ガスで炊いたご飯、美味しいですよ。
    最近の炊飯器も美味しいそうですが、お高くてビックリします。

    ユーザーID:0781224975

  • 持ってません

    全然困りません。うちはガス台に付いてる炊飯モードで付属の炊飯鍋で炊きます。残りご飯は密閉容器に入れて冷蔵庫へ。炊きたて以外を食べる時は電子レンジの「ご飯温めモード」で。炊飯器を減らして物が一つ減ってスッキリ〜。最近キッチンの洗い桶と三角コーナーもなくしました。

    ユーザーID:1576043079

  • 炊飯器はあったほうがいいと思います

    お子さんがいらっしゃる家庭なら、やはり炊飯器はあったほうが便利だと思います。

    鍋炊きだと、当然のことながら炊きあがるまでコンロがふさがってしまいますよね。
    お子さんが食べ盛りなら、作るおかずの量も多いと思います。
    たまの鍋炊きならともかく、今までとは調理ルーティンが違ってくることに、慣れるまで多少ストレスがあるような気もします。

    一番の理由は、予約機能です。
    朝食やお弁当用なんかだと、夜に炊飯器セットしておいて、起きた時には炊き上がっているほうが楽ではありませんか?

    炊飯器と鍋、使い分けるほうが良いんじゃないかなと思います。

    余談ですが、内釜でお米研いでませんか?
    「内釜洗米可」となっていても、ボウルなど別容器で洗ったほうが長持ちします。

    ユーザーID:1861321538

  • 圧力鍋が壊れたら?

    お子さんが食べ盛りなら炊飯器はあったほうがいいです。
    3年前、炊飯器を5年でダメにしました。
    子供が高校生の食べ盛り。
    主人が大急ぎで買いに行きました。
    炊飯器は電気、圧力鍋はガスですよね。
    あったほうが安心です。

    ユーザーID:9612170414

  • あった方がいい

    炊飯器は簡単に使えます。もし、お母さんが具合が悪くて、台所に立てない時に、お父さんや子供でもご飯が炊けます。
    見た目がおしゃれじゃないという理由で、炊飯器を使わない人もいますが、お子さんがいるなら、あった方がいいでしょう。
    しばらく炊飯器なしの生活をしてみてから、決めてもいいのでは?

    ユーザーID:8746453597

  • 普通の鍋で充分。

    実家がずっと炊飯器がある生活だったので、
    当たり前のように結婚当時から使用していましたが、
    壊れたのをきっかけに数年前に鍋でお米を炊いています。
    始めの数回は失敗しましたがコツを掴んだら簡単で美味しい!
    充分蒸らせば鍋にこびりつくことも全くないし、
    場所も取らず炊飯器よりも全然楽です。

    ちなみに育ちざかりの思春期の息子達がいますが、
    炊飯器無でも全く問題無しです!

    炊飯器以外にも電気ポット、蒸し器、圧力鍋など
    今まで当然と思っていたものを処分したけど全く困りません。
    かえってシンプルになって気分もいいです。
    代用できるものって沢山あるんだなと実感しています。

    ユーザーID:2799036976

  • 冷凍ご飯OKなら

    炊飯器を処分して1年ほどになりました。

    うちの場合は冷凍ご飯をレンチンして食べることもあるので何も問題ありません。
    やはり毎日必ず鍋で炊くのは無理なこともあります。
    時間が無い中でコンロが塞がっている時が一番問題です。

    買い出しに行く時間が無い、準備に時間をかけられない、冷蔵庫にある物で調理しようと思ったらレシピが限られる、お鍋とフライパンと使わないといけないしコンロが足りないご飯を炊く場所が無い、となります。

    そういう時のために、また夜食が欲しくなったり小腹が空いて卵ご飯でも食べたいと思った時にすぐ食べられるように、定期的に冷凍ご飯を作って切らさないようにしています。

    ユーザーID:9971187244

  • 2年くらい前から

    炊飯器が壊れて使わなくなって2年になります。
    圧力鍋を使って、2合米を炊いています。確かに美味しいね。圧力鍋でご飯を炊く時の欠点は圧力鍋が使えなくなることくらいかな。複数お持ちでしたらこの問題は解消ですね。

    ユーザーID:5204163304

  • 炊飯器なし生活4年目

    うちも炊飯器のコーティングがはがれたのを機に炊飯器やめました。
    炊飯器のかわりにずっと以前から欲しかった圧力鍋と無水鍋買いました。

    もともと炊飯器で炊いてもご飯は保温せずに冷凍保存してたので特に変わりはありません。炊飯器より圧力鍋で炊いた方が早く炊けるのでいいです。

    ユーザーID:9637637957

  • 子供による

    小学生くらいなら、鍋でも足りますよね。
    家族で一食4合も食べないから。

    でも、今後はどうかな?
    中学運動部男児とかで、一人で一食3合とかだと炊飯器ないと辛いよ。

    ユーザーID:8917713855

  • コンロがひとつ塞がるのが最大のデメリット

    うちは、実家も絶対必要派です。理由は簡単、鍋で炊くとコンロがひとつ塞がるから。実家は3口、自分ちが2口。コンロで米炊いたら、時短で一汁三菜に苦慮します。レンジやグリル駆使するぐらいなら、炊飯器で炊くのが手っ取り早いです。
    4口ある上、炊事担当が時短に日常迫られないお家なら、あまり不便はないのでは。

    ユーザーID:5484576226

  • 結局買い直しました

    今年3月に使っていた炊飯器が壊れ、私も同じ事を考えました。
    我が家は二人暮らしで炊く量も少ないので、まずは家にあった電子レンジ用の圧力鍋で炊いてみました。
    「簡単に炊ける…でも、あまり美味しく無い」という結果となり、お次はトピ主さんの所と同じ圧力鍋。
    こちらも普通に炊けました。電子レンジ圧力鍋よりは美味しい。でも、毎日となると水加減が結構面倒。(炊飯器の内釜と違い目盛りが無いので、炊きあがりが安定しない)
    さらに、ご飯を炊くのに使っている間、圧力鍋を使えない。コンロも一口塞がって不便。

    ここで、テレビでバーミキュラライスポットの存在を知った家族が、「あれを買おう!」と言い出し、バーミキュラを購入。
    炊き上がりは美味しい。けれど、圧力鍋の時と同じく水加減が難しい。ついでに鋳物なので重くて洗うのが結構大変。

    結局、3ヶ月くらいして1万円台の圧力IH炊飯ジャーを購入し直しました。(バーミキュラはスロークッカーとしてして活躍しております)

    失う前は「炊飯器なんて米しか炊けない」と小馬鹿にしてましたが、米を炊くだけに特化してるだけあって、いつでも同じ炊き上がりに仕上げてくれます。
    コンロも鍋も塞がらないので、他の料理をしながらご飯も炊けるし、炊けた後あわてて別容器に移さなくても、冷めないし固くならない。タイマーで好きな時間に炊ける、

    食べ盛りに突入したお子さんが2人いるなら、炊飯器は必須だと思います。
    圧力鍋を使った後、料理を別容器に移して、鍋を洗って炊飯(またはその逆)を毎日やるのって、地味に大変ですよ。
    お釜でご飯を炊いてた時代から、炊飯用と煮炊き用(家の規模によってはプラスお湯を沸かす用)の釜があったのにはそれなりに理由があったのだと痛感しました。

    ユーザーID:5808071306

  • なくても困らない

    困りませんよ。
    うちも何年か前に突然炊飯器が壊れ、しばらく土鍋でご飯を焚いていましたが、思ったより手軽ですごく美味しかったです。
    リフォームしてIHになったらそれまで使っていた土鍋が非対応で、新しい炊飯器を買いましたが。
    要は、米を炊く方法を知っていて、多少の手間を惜しまなければ、炊飯器じゃなくても別にいいのです。
    トピ主さん宅の場合「様々な用途で圧力鍋が大活躍」とのことですので、毎日お米を炊くために圧力鍋を使うことで、他の料理に使いづらくなってしまうということが、デメリットですね。

    ユーザーID:1611482845

  • 困らないと言えば困らない

    2年間ほど家族で海外に滞在した時、炊飯器は持参せず、普通の鍋でご飯を炊いていました。
    帰国後もその癖が抜けず、しばらくの間(1年くらい?)鍋の炊飯を続けていました。
    かなり昔の話で記憶があいまいなのですが、別に不便は感じなかったのですぐに炊飯器を購入しなかったのだと思います。

    でも、その後炊飯器を買って使い始めると、やはり便利でした。
    スイッチひとつで後は一切手が離れるし、炊飯中コンロがひとつ占領されることもありません。

    炊飯器なんて必要と思えばいつでも買えますよね。
    しばらく圧力釜で試してみて、大変だと感じたら購入なさったらいかがでしょう。

    ユーザーID:9830217716

  • お子さんに鍋ごはん炊きを覚えさせて!

    ピッタリの蓋付きの厚手の鍋があれば、炊飯器は不要です。
    実家では母+三人姉妹=家族全員が文化鍋でご飯を炊いていました。
    母が子供たちに教え、当番制でご飯炊きさせていたので誰もが簡単に炊けていました。
    まとめて炊いて、小分けにして冷凍してましたよ。
    私は結婚してからも文化鍋で炊いています。

    実家は圧力鍋では玄米ご飯しか炊きませんでした。
    白米だと、細胞壁が壊れている感じのモチモチ加減が好みではなかったからです。

    トピ主さん宅の厚手の鍋は圧力鍋だけですか?
    圧力がかからないピッタリの蓋があれば、その鍋でフックラご飯が炊けます。

    もし土鍋をお持ちでしたら、時間がある休日に土鍋でも炊いてみてください。
    カニ穴がしっかりと立った美味しいごはんが炊きあがることでしょう。
    土鍋が無ければ無理に買うことは有りません、蓋つきの厚手の鍋なら何でも大丈夫です。

    ユーザーID:1246792763

  • タイマー機能、保温機能が必要かでしょ?

    多忙や、朝はご飯派ならば、タイマーは便利ですよね。
    保温機能も家族が食事する時間がずれたりする場合、便利ですよ。


    炊飯の鍋を気にしてる時間や手間があるなら、問題ないでしょう。
    保温も使わずにすんでるなら、OK。

    私は炊飯器使っていますが、我が家は、普段残業で帰宅がずれたりもするし、タイマーも使うので。
    新米の時期は、お鍋や圧力鍋でご飯炊いたりしますよ。
    ルクルーゼで炊いたのが一番美味しいと感じます。
    おこげも美味しいんですよね。

    コンロに自動炊飯モードがついているので、スイッチ押すだけです。
    もしこれからキッチンリフォームとかお考えならば、お勧めいたします。

    ユーザーID:6105283819

  • 困ってません

    圧力なべで玄米を、ストウブで白米を炊いています。
    理由はそのほうが美味しいから。
    自然に炊飯器は使わなくなり、友人にあげました。

    特に困りませんよ。
    炊飯器より早くできるし、余ったごはんは冷凍するので保温機能は必要ないし。

    強いて言えばタイマーでの時間指定ができないこと、かなぁ。
    タイマーを使わないなら炊飯器は特に必要ないのでは。

    ユーザーID:9431390892

  • 私は炊飯器必要派です

    炊飯器だと誰でも簡単に使えるので、私は炊飯器は必要派です。

    私がごはんを炊飯器にセットし忘れたときでも、
    他の家族に『ごはんセットしといて』と頼みやすいですし。

    もちろん、圧力鍋のみでも良いとは思うんですよ。
    美味しさも違いますからね。

    ただ、誰にでも扱いやすいものではない印象があるし、
    普段家事をしていない人に圧力鍋を使って炊くのを頼むには、
    ハードルが高いような気がします。

    お子さんだったりご主人だったりに家事をお願いする機会って、
    今後多少なりともあると思うんです。

    そんなときに、どうかなって私は心配になります。

    ユーザーID:8035569749

  • 圧力鍋のみです

    我が家は玄米食なので、圧力鍋のみです。実家も文化鍋だったので、約40年間、炊飯器を持ったことがありません!
    全然、不便していませんよ。

    ユーザーID:2632995356

  • 炊飯器持ってません

    1人暮らしの頃からずっと18年ほど炊飯ジャーなしです。
    今はガスレンジの炊飯モードを使って炊飯用鍋(5合)で炊いていますが一度鍋炊きのご飯を食べてしまうと電気ジャーのご飯がイマイチに感じてしまいます。
    保温するよりも炊き立てをラップや密閉容器に入れて冷凍したほうが美味しいし。

    鍋炊きで不便かなと思うのはタイマーがない事ですが、事前に研いでおけば20分ほどで炊けてしまうので何だかんだ準備片付けしてる間に炊きあがってしまいます。

    実家や姉も我が家のご飯が美味しいとジャーなしにシフトしました。
    特に不便はないですね。

    ユーザーID:5159498341

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧