• ホーム
  • 話題
  • 炊飯器をなくしても困りませんか?(4人家族)

炊飯器をなくしても困りませんか?(4人家族)

レス117
(トピ主2

生活・身近な話題

主婦

レス

• 圧力鍋炊飯歴8年です。

海外生活時、炊飯器が壊れたので鍋炊飯に切り替え、様々な鍋で炊いてみましたが、一番楽で美味しく炊けたのが圧力鍋でした。以来日本に帰国してからも炊飯器は買っていません。
    夫婦二人暮らしで毎日ご飯を食べる生活ではないのですが、圧力鍋で満足しています。

前夜に鍋に米と水を入れて浸水させます。起床したらまず火をかけて、圧力がかかるまで隣のコンロでお弁当のおかずを作ります。
    圧がかかったら5分タイマー。自動消火なのでその間に朝食を摂ったり朝の支度をします。20分ほど後に自然と圧力も下がった所で蓋を開けお弁当箱に詰め、残ったご飯は冷凍します。
    夜にご飯を食べる時はそれを温めて食べます。夜に家族揃って米を食べることはまずないので、レンチンのご飯がちょうどいいのです。温め直して味が落ちている感覚はありません。

我が家のキッチンは狭いので炊飯器を置くスペースが浮いたのは大きな収穫でした。また鍋は食洗機で洗えるので、朝の片付けも楽です。

困ることを挙げるとすれば…

・タイマー炊飯ができないこと。
    ・米の種類を変えた時の水加減に戸惑うこと。我が家は最近発芽玄米に変えたので、水加減と圧力時間に試行錯誤の毎日です。
    ・鍋ひとつだけだとカレーとご飯が一緒に作れないこと(笑)我が家はこの問題を解決する為に、炊飯器ではなく圧力鍋を買い足しました。鍋だと棚に収納できるから。
    ・蓋を開けるタイミングが悪いとご飯粒がびっしり鍋底にくっついてしまう。どうも蒸らしが足りない時とか、蓋を開けたままにしている時にそうなるよう。8年炊いててもまだ学習せず。

圧力鍋を既に持っているのですからまず鍋炊飯生活を始めてみてはいかがですか?不便を感じるようなら炊飯器を買うことにしては?

• お鍋で炊いています

私は圧力鍋怖いので、持っていません。
    炊飯器も一度壊れた時、新しいの買いに行くまでと思ってお鍋で炊いたら、
    逆に美味しく炊けて、それ以来炊飯器は買わず、持っていません。
    タイマーがついていないのが、面倒と言えば面倒ではありますが、
    キッチンも狭く、置き場所もないので、炊飯器なくてちょうどいいです。
    ちなみに毎日ご飯は炊きます。普通のお鍋です。ガラスのふたで、
    中身が見えるのがいいです。いつもキッチンタイマーを使って時間を計って炊いています。

圧力鍋でより美味しく炊けるのかはわかりませんが、
    炊飯器はなくても生きていけるとわかりました。

• 炊飯器やめました

我が家は、2ヶ月ほど前に炊飯器をやめました。
    6、7年使ったものですが、なぜか余りご飯がおいしく炊けなくなって、試しに圧力鍋で炊いたらとてもおいしかったので、思い切って捨てて、その代わりに圧力鍋をもう一つ買い足しました。

あちこちのメーカーの炊飯器を検討しましたが、上級機種になると10万円近くになることや、蓋の分解掃除が面倒なことを考えると、2万円弱の圧力鍋を買い足した方が場所も取らないし、機能的だという結論に至りました。現在は、古い4.5Lの圧力鍋でご飯(2合)を炊き、料理には新たに購入した6Lを使っています。

今までの所、ほとんど不便は感じていません。唯一面倒なのは、鍋の内側に目盛りがないので、毎回水を計量カップで量らなければならないことぐらいです。あと炊き込みご飯は、レシピ本などを見ながら手探りでやっていますが、まずまずの出来です。

お子さんに炊いてもらったり、タイマーで炊きたいといったニーズがなければ、圧力鍋で十分だと思います。以上、ご参考までに。

• 土鍋で炊いてます

キッチンにはまだ炊飯器が鎮座してますが、土鍋でもご飯炊けるので無くても不自由しません。
    今3人家族でそれほど大量な食事作りしてないのでできることです。

昔子供たちが食べ盛りな頃は6人家族でした。
    その当時炊飯器なしではいられませんでした。
    ガス3口フル稼働で料理してましたから、そのうちの1口を炊飯に取られてしまうと効率悪すぎだからです。

• 炊飯器ありません。

結婚11年ですが、結婚当初から炊飯器は持っていません。
    最初はル・クルーゼで炊いていましたが、洗う時の楽さから今はずっとビタクラフトを使っています。

蒸らしも含めて25分で炊けるし、鍋だから他の用途にも使えるし、
    炊き上がったご飯は美味しいし、なんの問題もありませんよ。
    子どもも鍋でご飯を炊くのが当たり前の環境で育っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 冷凍保存で

海外在住で現地に気に入った炊飯器がなく、うちではお鍋でご飯を炊いています。
    数日に一度多めに炊いて、すぐにラップに小分けに包んで粗熱を取ってから冷凍しています。
    シリコンスチーマーでレンジに入れて解凍すると炊き立ての味がいつでも食べられるので、炊飯器無しでも問題なくやっています。

デメリットは、
    ・お鍋をずっと見てなければいけない。出かける前にピッ、朝食べる様にピッ、ができない。
    ・うちはごはんを食べる人が少ないので、数日置きに炊けば間に合うが、食べ盛りがいるご家庭だと毎日炊くので手間になる。
    ・ごはんにお鍋をひとつ使うので、料理に使える鍋とコンロが減る。

こんな感じです!

• トースターはお持ちですか?

私なら気になりません。もちろん主に炊飯に携わる人自身の考え方が最優先ですから、我が家では妻の判断次第です。
    炊飯や保温に特化した電化製品ですから一般に使い勝手がいいのでしょうが、それは考え方次第ですよね。
     圧力鍋で炊いたご飯・・美味しそうですね。炊飯器も進歩してますが、高温で炊きあげるには圧力鍋の方が上ですからね。

ところでトピ主さんは「トースター」をお持ちですか。食パンを焼くにはとても便利ですよ。でもトースターでなくても美味しく食パンを焼くことも出来ます。だから我が家にはトースターはありません。グリルやオーブン等で焼いています。ピザトーストやホットサンド・・ 単純なトーストに特化したトースターでは対応出来ないメニューも楽しんでいます。

炊飯器も同様でありませんか? 圧力鍋を使いこなしておられる様ですから、私から説明するまでもないでしょうが、圧力鍋にも炊飯器にない長所があります。
     私は炊飯器にこだわる必要はないと思います。

• タイマー機能

全く同じ状態です!
    今は、圧力鍋かホーロー鍋でご飯を炊いています。おいしいし、元々余っても保温はしないし、これで十分、と言いたいところなのですが…。

我が家はお弁当が必要な時にタイマーで朝炊き上がるようセットする事があります。それが出来ないのが不便で、炊飯器を買うことになりそうです。

あとは、コンロが一つ埋まってしまうのも、ちょっとイマイチでして。これは、慣れれば大丈夫な気もしますが。

ちなみに、うちも次買うなら一升炊きにします。蓋のお手入れが楽なのがいいので、今リサーチ中です。

• 不要

要らない。炊飯器ってワット数高いし、圧力なべor保温鍋でご飯は短時間でおいしく炊けるから、なんでわざわざ高い炊飯器と高い電機代消費して調理しなければならないか、私は疑問なので。

• 炊飯器なら子供も炊ける

保温しないなら、ガス炊飯器がオススメです。

圧力鍋は火力調節が難しいですが、ガス炊飯器なら子供でもスイッチひとつで、美味しく炊けます。

圧力鍋は1個でしょうから、カレーを作るのに、ルーは圧力鍋、ごはんはガス炊飯器という使い方もできます。

• 慣れらしい

友人の家庭、中学生と小学生がいる4人家族ですが
    炊飯器はありません。

朝晩、圧力鍋で炊いているそうです。
    炊飯器より早く炊き上がるし美味しいし、最近の圧力鍋はこびりつくこともないらしく
    何にも困らないと言っています。

残ったお米は、おひつに入れて冷蔵庫へ入れるそうです。
    そういったおひつが売っているそうで、美味しく保存できるとか。

私は、逆に炊飯器絶対必要です。
    子供たちのお弁当を作るのに、朝、圧力鍋で炊いて〜から始める気がしません。
    炊飯器のタイマーで炊きあがった頃に起きたい。
    友人は「え〜、20分もあれば炊き上がるよ〜。その間におかず作ったり詰めたりできるし。」なんて言いますが、
    朝が苦手は私にはその20分が嫌。
    お弁当のお米は冷ましてから蓋をしたいので、やっぱり無理。

あとは、子供たちが習い事などで、食べる時間がまちまちになってきたのも理由のひとつ。
    数時間の差なら、炊飯器の保温で置いておいて、そのまま各自よそって食べるのが楽。

要するに、私はグータラ主婦なので、楽をするためには炊飯器が必要なのです。

• 炊飯器を使わずにしばらく生活してみる

困るか困らないかはそれぞれの御家庭によるので、捨てる前に「持っているけれど使わない」という生活をしばらくなさってみては?

• 「自動でスイッチが入って予約した時間に炊きあがる!」

「自動でスイッチが入って予約した時間に炊きあがる!」

っていう機能が要らなければ炊飯器ではなく鍋でもいいと思う。
    ウチはこの機能がないと困るので炊飯器は必要だけど
    仮にこの機能が何かで代用か必要なければ別に炊飯器である必要はないと思っています。

保温しても不味くなる一方なので速攻冷凍するのがいいですしね〜。

• 使っていません。

3人家族、子供は小学生高学年です。
    子供が小学生になったときに引っ越した先で、ガスコンロに炊飯モードがついていたので、そこから鍋で炊くようになり、炊飯器を使わなくなりました。
    うちも、保温は使っていなかったので、全く問題ありません。
    余りそうなら、容器に入れて即冷凍しています。

それまで使っていた炊飯器は、私が学生のときのもの。今は、保温調理器としてたまに使っています。
    機構が単純なせいか、買ってから30年近くたちますが、いまだに使えています。

• 炊飯器、なくても良いでしょう

別にご飯を炊くのは炊飯器でなくてもできます。
    圧力鍋、土鍋、普通の鍋…全然大丈夫です。
    ただ、ご飯を炊いているとコンロが一つ塞がれるとか、その間鍋が他の用途に使えないということがありますが。

まあ、取り敢えず一旦無くしてみて、それでもし不便とか困るとかがあるなら、購入検討したら如何ですか?
    買おうと思えばすぐ買えますから。

• タイマーがいらなければ不要かも

我が家は炊飯器は炊飯以外の用途では使用していません。
    先日も炊飯器でチキンの煮込みかなにかをテレビで見ましたが、私は作りません。

圧力鍋でご飯を炊くこともあります。
    ちなみに圧力鍋は電気タイプとガスタイプの2種類持っています。

炊飯器を手放さない理由はタイマーです。
    朝6時に炊き上がるか7時に炊き上げるか。こどもが学校へ行く時間によって変えています。トピ主さんが 朝ごはんを炊く準備をしてからおかずを作るからタイマー不要。というならいらないかもしれないですね。

昨日電気圧力鍋のコーティングがはがれているのを発見したので、買い替えるか釜だけ買うか捨てるか考え中です。まだそんなに使ってなかったんだけどなぁ。

• どこに利便性を感じるか。

レスします。
    圧力鍋でご飯炊くと、ほくほくして美味しいですよね。
    何となくですがご飯の甘みもあるような気がしますし。
    問題がなけりゃ、炊飯器無くてもいいんじゃないですか?
    ただ、ウチの場合は二口ガスコンロなので、一口分を圧力鍋で占められるとあと一つしか使えないんですよねー。
    また、朝のお弁当作るときにもタイマー設定で炊き上がるようにしてるので、炊飯器ないと不便。
    コンロの口の問題は、その分レンジやオーブンを駆使すれば解決出来るし、朝のご飯炊きは早く起きれば解消出来る....かな?

味や置くスペース、買い直しのコストを考えるなら圧力鍋だし、ウチのように調理効率や時短を考えるなら炊飯器買い直しかなと。
    頑張って下さいね。

• 勇気は要らない

処分する前にひとまず1週間ほど、炊飯器を使わない生活をしてみてください
    それでやっぱり必要かなと思ったら、そのときに購入を検討すればよいのですよ

私自身は、炊飯器と電子レンジのない家庭で育ちました
    主に無水鍋でご飯を炊いていましたが、アルミ鍋やフライパン、琺瑯のボウルなどでも炊いていたので
    案外道具は選ばないものだなあと思っています

弁当用のご飯は、前夜にお米を洗っておいて朝イチで炊いてました

大ごとに考えなくてもいいんですよ
    もうちょっと肩の力を抜いてみてくださいね

• 無くてもよいと思います

我が家はガスコンロを買い替えたときに炊飯釜がついてきました。
    以来ほとんど炊飯器は使わなくなりました。
    ガス釜は3合炊きなので、それ以上炊きたいときのために炊飯器は捨てていませんが、圧力鍋なら炊飯器と同量が炊けますね。
    私は家族が減って3合炊きで間に合うようになったら炊飯器は処分して、その場所にホームベーカリーを置きたいと思っています。

• 15年くらい炊飯器無し

こんにちは。
    うちは、15年くらい前から炊飯器無いですね。
    3人家族ですが、一度に6合くらい炊いて、
    すぐに冷凍パックに小分けします。
    週に2〜3回炊いてますが、全く問題ないですよ。
    小さな圧力鍋は20年、大きな圧力鍋は15年使っていますが、
    今日、もう一台買いました。

• ん??

ご飯炊いてる時は当然、その圧力鍋を別の料理を作るのに使えませんよね。
     それが最大のデメリットだと思いますが。で、その圧力鍋が「様々な用途で大活躍している」ならば、ものすごいデメリットになりませんかね? 後、コンロも一つ、長時間ふさぐことになりますので、調理の効率が落ちないですかね。
     シンプルな炊飯器なら3合炊きで5000円以下からありますよ。

• 圧力鍋だと

圧力鍋だと、美味しいですが、コンロ一つ取られるし、予約炊飯出来ないですよね?

• うちも4人家族

もう10年以上炊飯器は使わず、圧力鍋でご飯を炊いています。

家も炊飯器のコーティングが剥がれて、そのまま使うのが嫌だったので

試しに圧力鍋で炊いてみた所、炊飯器よりもご飯が美味しく

炊きあがりも早く出来るので使っています。

ただ、内がまの様にコーティングしてあるわけでは無いので

ご飯粒がくっついて取りにくい事が難点です。

なので、炊きあがり後の蒸らした後に、たらいに水をはって

圧力鍋を着けてから、蓋を開けています。

そうする事でくっつきを減らす事が出来ます。

今ではコーティングしてある圧力鍋もあるのですね、

以前テレビで紹介されていました。

炊飯器が無くても困りませんよ。

それと、2合のお米に、蜂蜜を小さじ1入れると

ふっくら、もちっと炊きあがり

とてもおいしいです。

• 必要になったら購入すれば?

家族が多いと電気炊飯器は便利なものですが、
    なくていいと思うなら必要になったら買えばよいのでは?
    私は、普通の炊飯は鍋でやりますが、
    すし飯や炊き込みご飯はきちんと水加減の書いてある
    電気炊飯器でやります。
    なので電気炊飯器は普段収納してあり、出しっぱなしではありません。

• ごはんは圧力鍋でたく我が家ですが・・・

ごはんは圧力鍋でたきます。理由は主に二つ。

1 おいしい。
    2 あっというまに炊き上がる(つまり、省エネ)

で、その後は保温ジャーとして使う炊飯器に移す。炊飯器は値段の高いものではなく、ごく安いもの。たまには早朝、タイマーを使って炊飯器でたきます。また、炊飯器ではなくてはならないものがおかゆ。これだけは炊飯器がいいと思う。なので、我が家の炊飯器は、

1・ 保温ジャーとして毎日使用。
    2・ ごくまれにタイマーを使って炊飯。
    3・ おかゆはこれでたく。

以上の理由で、やはり最低限のレベルのはあったほうがよいよ、という派です。

トピ主さん宅も、金やダイヤモンドコーティングなどの高価なものでなく、ホームセンターで手軽に買えるレベルのを一応は準備されておいたほうがよろしいのでは?お子さんも親が留守の時は使うかもしれないし。

• 処分して10年以上経ちました

私も圧力鍋買ったときに炊飯器を処分しました。
    私は炊飯器の炊飯から圧力鍋の炊飯に変えよう!と思って圧力鍋を使い始めと同時に炊飯器を処分したのですが、それでも全く困らなかったです。

トピ主さんはすでに圧力鍋炊飯を実践されている上に、他の調理にも活用されている圧力鍋マスターなので、なんの心配もいりません!
    うちは現在訳あって、調理家電ゼロ(レンジ、ポット、オーブン、トースターなど何もなし)なのですが、全く困ってなくて拍子抜けです。
    まあ、これは全くの蛇足ですが、圧力鍋炊飯するなら炊飯器はわざわざ買う必要ないです。

• なくて大丈夫

炊飯器、なくて大丈夫です。うちは廃止になってかれこれ15年位になります。
    鍋は、炊飯器より短時間で炊けて便利です。元々保温はしません。炊飯器欲しいなー、と思う事はありません。
    ただ、毎日鍋で炊くようになると、それで鍋が一つ塞がります。ですので、圧力鍋で炊く予定でしたら、圧力鍋が炊飯で塞がりますので、他の物を作りたい時に困るかもしれませんね。うちは、ル・クルーゼでご飯を炊いていますので、ル・クルーゼをもう一つ買い足しましたよ。

• 圧力鍋

炊飯器が壊れてから圧力鍋で炊いてます
    炊飯器買おうかなーと思うときもあるけど
    電気代高いしな、置く場所もな、と
    悩んでいるうち2年経った
    もう買わないと思う

• タイマー機能と炊いてる間ほったらかし機能が要らないなら

構わないと思うよ。

まあコンロでの炊飯もルーティンにしてしまえば簡単ですけど、うっかり火を弱めるのを忘れたりすると惨事になりますよね。

• 鍋で炊飯20年以上

ガステーブルを購入した時、おまけで炊飯鍋がついてきて以来、鍋で炊いてます。圧力鍋ではありません。
    炊飯スイッチがあって自動で火力調節するのが面白かったです。
    途中で鍋とガステーブルは別々に買い直し、炊飯機能のない普通のガステーブルです。
    炊飯器は処分しました。困る事はありませんね。
    ちなみにオーブントースターもありません。
    とりあえず圧力鍋で炊飯し、気持ちの整理ができたら炊飯器を処分されてはどうですか?