• ホーム
  • 話題
  • 炊飯器をなくしても困りませんか?(4人家族)

炊飯器をなくしても困りませんか?(4人家族)

レス117
(トピ主2

生活・身近な話題

主婦

レス

先頭へ 前へ
91117 / 117
  • お子様の性別次第かも。

我が家は、男の子三兄弟で、上の二人が中学生です。
    上の子たちが小学生までは、1日4合炊けば間に合っていたのですが、上が中学生になり、体育系の部活に入ってから、一気に食べる量が増えました。

先日は、味ご飯だった。ということもありますが、三合が夕食の一食で消えました。
    さらに、一番上の子の中学校ではお弁当が必要なので、毎朝、六時にタイマーをかけています。

息子の要望で、お弁当には炊きたてにご飯がいいみたいですので、タイマーは欠かせません。
    朝食とお弁当作りのため、毎朝コンロは3口全てが埋まってしまうため、炊飯器なしでは登校時間に間に合いません。

まぁ、炊飯のためにもっと早い時間に起きて準備をすればいいのでしょうが、毎朝それはキツイ・・・。

さらに、1日ほぼ四食。
    朝食、昼食(学校)、部活帰宅後(17時半頃)、塾帰宅後(22時頃)
    に、お腹が空いた・・・。と。
    そんな訳で、塾後には簡単に食べられるおにぎりやチャーハンを用意しておりますので、お米の消費量が半端ないです。

決して太っているわけでなく、むしろ痩せ型の息子でもこの状態。
    成長期、おそるべし!です。

こんな我が家では、圧力釜で毎回炊いていたり、固くならないようにお櫃に入れたり。等していたら、大変過ぎます。

そんな訳で、炊飯器がいるかどうかは、トピ主さんのご家庭の状況次第かな?と思います。

• 無くても大丈夫ですが。

友達の家庭は、土鍋でご飯を炊いています。

だから大丈夫だとは思いますが、圧力鍋を使ってる時は、ご飯を炊けないから、やはり炊飯器は有った方が良いかと思います。

朝などタイマーで炊いた方が、寝坊した時とか色々良いと思います。

それとコーティングが剥がれたのは、釜でお米を研いでないですか?

自分は剥がれるのがイヤだからボールで研ぎます。

トピ主さんが遣りたい遣り方で良いと思います。

• 土鍋炊き

炊飯の調理時間は15分ですが、直火から下ろしても遠赤外線で蒸らせますので、コンロに乗っているのは7分程度です。

炊飯器が壊れて以来、この方法で10年炊飯してますが、全く問題ありません。

炊飯に合わせて他の料理も調理しますので、調理時間が全体的に早くなり、手際も良くなりました。

因みに、電子レンジも故障してから買ってません。

同じ土鍋で暖めてます。

• 我が家もないです。

炊飯器持ってないですよ。

同じく圧力鍋で炊いてます。
    それと別に炊飯モードがついてる卓上IHを持っていて、お弁当などタイマー炊飯したい時はそれを使って炊いてます。

卓上IHはカセットコンロの代わりに、鍋をする時に使ったり・・娘がお友達連れてきたら保温モードでチョコフォンデュをしたりしてすごく便利ですよ。

炊飯器で色んなもの作るレシピも出てますが、その時ご飯炊けなかったり、基本的にお米を炊くために作られているので内がまが悪くなったりしますしね。

我が家は何の不便もありませんし、むしろ鍋で炊くようになってから炊飯器のご飯は味がよろしくなくて家族に不評でしたので、何の後悔もありません。

• 圧力鍋賛成!

夫の実家に置いてあった炊飯器が古くて使う気になれず、新品のまま放置されていた圧力鍋でご飯を炊いてみたところ、これがおいしくて!
    以来15年ほど、圧力鍋、土鍋、ストウブ、ジオプロダクト、コーニングウェアなどいろんな鍋でご飯を炊いてきました。
    どれもおいしく炊けました。
    ちょっと早く起きないといけないところが、面倒ですがおいしいので炊飯器には戻れません。
    洗い物もめんどくさいし。あの蓋の当たりのこびりつきが面倒です。

ただ最近は高性能な炊飯器も出ているので、すこーーーーしだけ気になっています。
    一度高級炊飯器で炊いたお米を食べてみたいな〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 電気式圧力釜を買いました

8年ほど前、炊飯器の調子が悪くなって鍋でご飯を炊くようになりました。
    私は五分づき米を食べていますが、圧力鍋で炊いたご飯はおいしいですね。
    ただ、朝ごはんを炊くのに早起きが必要でした。
    最近、スロークッカー機能付きの電気圧力鍋の存在を知り、
    スロークッカー欲しさに買って、ごはんを炊きました。
    これまた、とてもおいしく炊けるんですよ。

炊飯器はなくてもよいと思いますが、タイマーセット出来るのがいいですね。
    通勤のため、朝7時前に家を出て帰宅は20時過ぎですが、
    タイマーセットのおかげで睡眠時間がちょっとだけ増えました。

• タイマーが不要ならいいのでは?

弁当を作るし、朝は寝れる限り寝たいので、朝から炊く余裕がないので私は必要ですが、主が毎朝タイマーを使わず使用しているなら無くてもいいんじゃない?
    後は、ガスコンロが3口あるなら。

• ご飯炊いといてーーがムリになる

家族4人、夫婦+小学5年生と2年生の子供です。
    我が家では炊飯器は絶対に必要です。

私だけしか炊事しないとなると土鍋やら圧力鍋でも炊けますが、私が仕事で帰宅が遅くなる時や私以外の家族がお米を炊きたくなった時に炊飯器があれば手軽に炊けます。

無洗米を使っているので、小学2年生の娘が必要に応じて炊いてくれます。

炊飯器がなかったら、もの凄く困るのです。

• ライフスタイルによる

家族や家庭のライフスタイルやスケジュール、他に持っている家電なども考慮したほうがいいですね。

例えばうちは家族5人(皆弁当持参)、共働きなので、タイマー機能は欠かせません。それから夕方バタバタと他の料理をしている時に、ボタン一つで調理してくれる炊飯器は便利です。家を開けていても、勝手にタイマーで炊飯を初めてくれるのでありがたいです。

それから私は電子レンジを持っていないので、凍ったご飯を温めて食べるのは大変ですから、食べる度に炊いています。

電子レンジは20年前に友達がくれた中古品を使っていたのですが、引越しの際に捨てました(まだ使えたのですが)。それ以来なくても大丈夫だとわかったので、買っていません。炊飯器は最近壊れたので、電子圧力鍋や普通の鍋でも炊いてみたのですが、圧力鍋は炊きあがりが好きではなく、また肉料理などに使いたいのに、コメで塞がれるのが嫌、普通の鍋は手がかかるので無理、と思い、二週間ほどで新しいものを買いました。

• 急遽おにぎりを作る必要があり

早炊きやタイマーがあったらな、と全く思わないのであればいいんじゃない?

でもウチは先日おにぎりを急遽作る必要があり、コンロも使う予定があったので
    そういう時土鍋じゃ対応出来ないでしょ。

まあ、そんなことあまりないと思うけどオプションてそういうものだし。

だから併用が一番いいんだけどね。

コーティングの剥がれは、お釜でお米を研いでいるのでは?
    または食べ終わったお茶碗をお釜に入れるとか。
    我が家の炊飯器はもう何年も経ちますが、剥がれてませんよ。

• フッ素加工の圧力鍋を炊飯専用に

普通の圧力鍋でご飯を炊くとこびりついて大変なので、フッ素加工の圧力鍋を炊飯専用にしてます。

炊飯器にはゴキブリが住み着くことがあるという記事を見て、炊飯器やめました。
    朝一圧力鍋でご飯を炊き、もともと炊飯器を置いていた台に置きます。
    炊飯器が無くなっても全く不便さは感じません。

パール金属のHB-3296を使ってます。フタがゴツゴツしてるのでティファールのクリプソミニットデュオの方がよかったかも...
    クリプソミニットデュオは圧力が低いのが気になりますが、ご飯に関しては圧力は高すぎない方がいいと思うので炊飯専用だとちょうど良さそう。

あと電気圧力鍋という選択肢もありますね。

とにかく普通の圧力鍋だとこびりつき大変です。

• 大丈夫です

我が家もガスで炊いています。圧力鍋ではないですが。ただ問題点があるとすれば、妻(あなた)しか炊くスキルがないと困るということです。
     電気炊飯器なら、お米のとぎ方さえ教えれば子供でも炊けます。夫は当然。したがって、あなたに何かあった時のために、夫にもその方法で炊飯させること。

• それは

しばらく鍋で炊く生活を試してみればいいのではないでしょうか。今のままで簡単に突入できるはずです。それでやっていけるかどうかですね。ただ、ご夫婦だけなら簡単ですが、お子さんもいると難しいかもしれません。お子さんがいるとどうしても料理を作るのに手間がかかります。品数だけの問題ではなく、量が増えるからです。食事の用意を一気にする場合、鍋でコンロがふさがってしまうと、おかずを作るのにちょっと不都合が出ることも考えられます。あとひとつ。お子さんがもう少し大きくなって自分で食事を作りたいとなったときに、炊飯器のほうがとっつきやすい面があります。そういうことを考えると、炊飯器なしでは厳しいかもしれませんね。

• うちもありません

ちょうど主さんみたいにどうかな思って

お試しでごはん専用の土鍋で炊いてみたら

美味しいしむしろ楽でした

がっつりまるあらいもできますしね

保温もとくにいらないなって

でもそれまでは やはり

炊飯器は一家に一台 必需品という

思い込みで生活していました

• うちは炊飯器いるなぁ

帰宅時間がバラバラなので揃って食事をする事があまりないので
    保温機能のある炊飯器必要です。
    あと、みんな働いてるのでタイマー機能必須。
    朝からご飯をお鍋で炊いてる時間はありませんね。

お子さんが中学生になってお弁当が必要なったりするなら
    毎朝お鍋でごはん炊くのは大変なんじゃないでしょうか。
    まぁ、とりあえず炊飯器なくして、必要なったらまた買えばいいんじゃない?
    どうせ10年ならそろそろ買い替えの時期でしょうし。

• ご自分で判断を

困るか困らないかなんて人それぞれ、家庭それぞれ、ですよ。
    他人に聞いてどうするの?と思います。

圧力鍋を所有しないし、したがってそれで炊飯した経験も
    ないけど、電気炊飯器が不要だと思うなら買い替えずに、
    圧力鍋で炊飯したら良いと思いますよ。

しばらくそういう生活をしてみて、やはり要らない、
    あるいは必要だって分かるんじゃないですか?

世の中から電気炊飯器がなくなるわけでもないし、
    必要だ、と感じたら新しいのを買えばいい・・んです。

わざわざ他人に聞く内容でもないでしょ。

• 持ったことがない

私は35年間、1度も炊飯器を持ったことがないのですが困ったことはないです。
    ただご飯を炊く鍋は圧力鍋にせよなんにせよ、専用にした方がいいと思います。
    他の用途では絶対に使いません。

• 7年炊飯器なし

もう大方の意見は出揃っていますが…
    ガステーブルに炊飯機能が付いており、
    ちょうど古くなっていた炊飯ジャーを捨てました。
    圧がまの炊飯専用なべでたいています。
    朝起きて最初にガスコンロのスイッチをオン、
    身支度と1〜2品おかずを支度している間にご飯が炊けちゃいます
    (コンロは3口あります)
    寝坊してもあっという間に炊けるので、ありがたいです。
    7年間、何も困ったことはありません!

• えー炊飯器なし生活奨励されてるやん

炊飯器なし生活、数年前、バーッと奨励記事がネットでも雑誌でも出てましたよねえ。自然派系で。
    炊飯器捨てたらいかに台所とライフスタイルがすっきりするかっていう内容だったじん。
    いんじゃないですか?私はめんどくせーから炊飯器使ってるけど。

ウチは主人は土鍋でご飯炊くので、役割分担してます。お焦げ欲しい時とかは土鍋。
    なんかねえ、こないだ中坊息子が炊飯器で水なしでご飯炊いてくれて(何故そうなったかは謎)、
    「あっちゃー、炊き直しか時間かかるなあ、おかずできてんのに」って言ってたら、
    主人が「土鍋なら食べるまで20分以内だから土鍋で炊く〜」って炊いてくれた。炊飯器よか全然早いよね。
    息子「お父さんありがとう、僕にもやり方教えて。次は自分も土鍋でやってみたい、美味しいし」ってさ。
    なんか私の炊飯器文化圏が押されている昨今です。
    でも私は使うけどね炊飯器。めんどくせーから。

• なるほど〜

ないのはさすがに、困りますね。

うちは現在夫婦+幼児の3人で、炊飯器と鍋を適宜使っています。主に夕飯用としてご飯を用意するので、夕方2〜3合炊いて食べた残りを翌日のお弁当と自分の昼食用にとっておく、というリズムなので比較的対応しやすいです。

3人そろって食べる際は鍋、主人が遅く帰ってくる日は別に食べるから炊飯器、というように分けてます。なぜ分けるかと言うと、鍋の方が早くて美味しく炊ける!でも温かいご飯がいついるか読めない日は炊飯器の保温がありがたい。そして食べ盛りがいないので予想外にご飯が出ていくこともなく、基本的には保温しておく必要がないので…。総合すると炊飯器を手放すまでは出来てません。

炊きたてを冷凍しておくなどいくらでも対応は可能ですが、
    ナシは考えられない、というのが本音です。
    将来的にどうするか、皆さまのご意見参考になります。

• 炊飯器は無い人も多いですよ

ご飯を炊くのは鍋でもフライパンでも出来ますからね。

うちではコンロの一つが塞がるのが嫌なのと、朝は
    タイマーで炊いているので炊飯器は必須です。

• 圧力鍋、炊飯用土鍋持っていても炊飯器

圧力鍋フル活用しています。炊飯用の専用土鍋も持っています。

それでも5人家族、毎日弁当の我が家ではタイマー機能つき圧力炊飯器一升炊きは欠かせない存在です。

土鍋でも圧力鍋でもご飯を炊きましたが、結局炊飯器に戻った形です。
    あれこれ試したけれど、そこまで炊飯器との味の差はありませんでした。これは炊飯器にもよるのでしょう。
    そうなると鍋炊飯のメリットは我が家では全くありません。

今時の圧力炊飯器はかなりおいしく炊き上がるし、朝起きた瞬間にご飯をお弁当用に冷ませるのはありがたい。

• 炊飯器なし2年目

炊飯器の内釜コーティングが剥がれたのを機に、ハリオの土鍋を買いました。

蒸らし時間を合わせて40分くらいで炊けます。早朝お弁当生活の際はちょっと辛いですが、保温弁当にすれば苦労も少なく。家族四人で三合炊きなので、朝晩炊きます。時間があればとりあえず炊いて冷凍保存。

炊飯器も保温はほとんど使わなかったので、特に不具合はありません。

圧力鍋も良いですね〜。

• ストウブで炊いてます

ここ3ヶ月ほどストウブのココットデゴハンで炊いてます。
    3年ほどお高い炊飯器で炊いていましたが、
    羽釜が重くて洗うのが大変、コーティングがはがれてきた、
    炊き込みご飯後の匂いがなかなか消えない等の理由で
    思い切って切り替えました。

お米は1回で食べきれる量を洗い米にして冷蔵庫に保存。
    炊き方は、ふたを開けた状態で加熱し、沸騰したら閉めて弱火で10分。
    火を切って10分蒸らして出来上がり。
    簡単で美味しいです。
    高級炊飯器で炊いてた初期の頃と遜色なし。

冷めても美味しく、浸水時間少なくても結構大丈夫。
    炊き込みご飯は、ちょっとだけ加熱時間を長くして炊きます。

圧力釜も、普通の鍋ご飯も試したけど、
    あまり好みではありませんでした。

ご飯もこびりつかないし、
    油を塗るお手入れも最初にやっただけ。

でもお弁当で大量にご飯が必要だったり、
    ご家族の食事時間がまちまちなおうちだと、
    手間取ってしまうかもしれませんね。

• 困っていません

炊飯器が壊れたのをきっかけに土鍋生活にしましたがこんなにお米が美味しいんだ!という衝撃から土鍋から抜け出せません笑
    当方北海道でして、先日のブラックアウトでも土鍋生活だったのでひとつも困らなかったです。
    強いて挙げるなら朝炊く予定なのに、寝坊したときくらいでしょうか‥笑

• 圧力鍋派です

炊飯器、もうずいぶん前に処分しました。
    活力鍋(圧力鍋)で炊いたごはんが大好きです。本当に美味しい。
    お粥は土鍋でコトコト。
    困ったことはまったくありませんよ。

• 炊飯器なし生活始めました!

電気炊飯器で炊飯が当たり前と思ってたものですが、沢山の方に背中を押していただき、
    炊飯器なし生活を始めました。

一週間近くですが、特に困ることはありません。
    味も好きらしく米の消費は増えました(笑)
    炊飯器はとりあえず処分せず片付けました。
    ご指摘があったように、お釜でお米を洗っていました。
    釜で洗えると買ったとき聞いたのですが、良くなかったのですね。

皆様から教えていただいたものも色々調べてみました。試してみたいものも沢山ありました。
    固定観念にしばられず自分に合った調理をしていきたいと思います。

先頭へ 前へ
91117 / 117