お金の事で夫と言い合いになります

レス16
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

アフロ

子供が2人の4人家族です。
私は下の子が1歳になってからパートで働き出し、今は月8万ほどの収入があります。
夫からは25日の給料日に4万生活費をもらって私の10日の給料日に夫に1万渡す事を4ヶ月程続けていました。

その後夫の会社が7月に吸収合併される事になり、給料が元々手取り21万から19万になると言われたので、今まで夫が払っていた携帯代(夫\10000私\3000)を私が払い、10日に夫に2万渡す事になりました。
これによって夫に生活費4万貰っても、携帯代と給食費と渡している2万で生活費はほぼ無くなります。

ですが最近夫に年末調整をやって欲しいと頼まれ、夫が渋々吸収合併されてからの手取りを教えてくれたのですが、前に貰ってた21万よりも多く貰っていた事が分かりました。
先月は25万ほど。

昨夜少し話合おうと思い、今月は2万渡した方が良いか聞くと当たり前じゃんと返されました。
給料が増えたのは自分が残業したり、休日出勤しても代休をもらわないで頑張っているからだと。
余ったお金は急な出費がある時の為に貯めているそうで、急な出費は例えば何かと聞くと飲み会とかと答えました。

夫はとにかく飲み会とスロットが好きで、過去にも払うものを払わず使ったり、ボーナスも全部自分で使ってしまうのでお金の事は私は信用していません。
私は貯蓄ゼロから始まってるのもあり、少しでも貯蓄に回したいと思っております。

今月は2万渡さないようにしたいのですが、たぶん夫の今までの行動を振り返ると家出したり(休日は夫に子供を見てもらい仕事に行くのでとても困る。過去に二度とされた)、生活費をその分減額されたり、常に私を無視するようになると思います。

一体どうしたら良いのでしょうか?
今まで通りのままが良いのでしょうか?
私が変なのでしょうか?
皆さまのご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー…

パートなのに、正社員の共働きのような金銭管理をされてるのですね。そこにびっくりです。
    トピ主の年齢はおいくつくらいなのでしょうか?
    それに寄って、レスの内容も変わってくると思いますよ。

• 家計管理は誰がしているのですか?

何だか変な方法ですね。
    結婚当時、ちゃんと考えなかったのですか?

「生活費」とは、食費と日用品ですか?
    ならば、夫の4万円に加えてトピ主も2万円負担するとして、月に6万円で回りませんか?

家賃その他はいくらかかるのですか?
    年1で、夫婦で家計点検した方が良いですよ。

手取り20万円そこそこで子供2人というのは、かなりリスキーです。
    夫婦フルタイム共働きでないと、子供は進学も難しいか、奨学金貧乏になりそうです。
    学費の準備は出来ていますか?

ギャンブル好き、酒好きで無責任な男性と結婚したなら、トピ主も2、3年後からはフルタイムになりますよね?
    家事分担は出来ていますか?

抜本的に家計管理方法を見直しませんか?
    月の生活費を見込んで大まかな額を決め、どちらかの名義で作った口座にお互いに生活費を振り込みましょう。
    ○万円貰って、○万円渡して、ってのは要領が悪いです。
    年1か半年ごとに見直して足りなければ節約か負担額を増やす。
    夫婦なんですから、別財布でも自分のお金とは別に家族のお金を作らなきゃダメです。

喧嘩ではなく、話し合いましょう。
    夫婦でフィナンシャルプランナーに相談してみては如何ですか?
    結婚当時にやっておけば良かったけど、今からでも遅くはありません。
    家族の将来像が描ければ、夫婦共にお金の使い方が上手くなると思います。

• 最低な夫

お金の問題で前夫と離婚しました。
    家庭を顧みない夫との生活は子供の将来にも影響が及びますよ。
    実家、義実家を巻き込んで相談すべきです。
    頑張ってください。

• 何から何まで・・・・

全く意味が分かりません。

生活費って最低でも食費とか光熱水費を指すのだと思っていました。
    家族4人でたった4万????と目が点になっていたところ・・・・トピ主さんがお給料日に夫にお金を渡すと・・・
    それは一体どういった名目でお金を渡しているのですか?

結局ご主人が出す「生活費」って今は2万円だけ?しかも、その2万円からご主人の携帯代1万円を払っているなら、実質1万だけ????
    残りの本当に生活に必要なお金はトピ主さんのパート代から支払っているのですか?

これは「少し話し合おう」レベルの問題ではないと思います。
    しかも、ご主人はスロットが好き?ギャンブル好きな夫が給料を全部好きに使うなんて忌々しき問題ですよ!!!

ご主人が急な出費(ご自分の飲み会)に備えて貯めている、というお金も、実は月に1万ぐらい残ったら・・・って話なんじゃないですか?
    早急にお金の管理を見直したほうがいいと思います。

• 余剰分はぜんぶスロット屋に貢いでます

お金のことで嘘をつく男は信用できません。
    信用できない男と残りの人生ずーっといっしょに生きていくですか?

ためているお金があるなら通帳見せて、と言いましょう。
    たぶんそんなものは存在しません。
    余剰分はぜんぶスロット屋に吸い込まれています。

子供さん二人もいるのに、そんな男といっしょに暮らして
    将来育てていけるのでしょうか?

残念ながら経済計画が破綻している時点で結婚は失敗も同様です。
    弁護士を立てて相手有責で離婚し、養育費をもらう方が
    有意義な気がします。
    (これだって養育費をきちんと払うか疑問ですが…)

• うーん

生活費4万の内訳は何なのかよく分かりませんが、食費のみなら妥当ですね。
    食費以外の全て(日用品や光熱費など)をご主人が出しているなら普通のような気もします。

心配なのは貯金ですね。
    貯金をご主人の給料から自動積み立てするように交渉すべきです。
    簡単には引き出さないように銀行カードや印鑑はあなたが保管して。

それにしても家出や無視とは、子供すぎてうんざりしますね。
    そのことにもびっくりです。

• 夫が頑張るのは当たり前

トピ主夫は一家の主なんだから、頑張るのは当たり前です。

トピ主さんの給料とトピ主夫の給料を全額合算して、そこから月々の生活費を支払いましょう。
    夫の小遣いは手取りの1割。
    ボーナスも同じ。
    昼は弁当かおにぎり2個。
    それで浮いたお金は、全て貯金する。
    そうでもしないと、お子さんが大きくなったらもっとお金がかかるようになって破綻しますよ。

トピ主夫にはスロットはやめてもらう。
    だいたいそんな薄給でスロットなんかやれる身分ではない。
    酒もやめさせてください。

それで我慢できないなら、トピ主夫は結婚してはいけなかった人です。
    伴侶であるトピ主さんと夫婦で頑張って、お子さんを一人前に育てあげなくてはなりません。
    無理する必要はないですが、頑張るのは当たり前ということです。

このトピを夫に見せて、トピ主夫に対する厳しい声を認識してもらってください。

• 私なら。

給料(手取り)を少なく渡されてたんですよね。
    で、夫はコツコツと飲み会用とスロット用貯蓄してたと。

なぜそんな家計状態で子供を二人も生む、、、

休日に夫に子供を見てもらってたりって
    まさかスロットに連れていってないですか。

パートかぁ。保育園も探すのも大変だし、保育料も二人で安くはないし
    フルタイムになると余計、ご主人が飲み会スロット貯金しそうですね。

お姑さんがご健在で良い方なら相談できて、夫(息子)に注意してもらえそうなんですけど。

家出する夫なんですよね。
    私なら、自分が子供置いて家出しますよ。

それほどひどいと思ってます

• えー、、、

そのような状況は私にとっては信じられないというか有り得ないです。
    私も2人の子供がおりますが妻の私が家計は管理しています。
    旦那さんが家計を管理する場合、
    ・不自由無い生活費を与えている
    ・しっかり貯金をしている
    ・ギャンブルや豪遊をしない
    これくらいは最低限守ってくれないならば私には任せられません。旦那さんが働いたお金は旦那さんの物なのですか??旦那さんの立場がかなり高いのですね。

旦那さんはちゃんと貯金をされているのでしょうか?また、貯金額をご存知ですか?
    もし貯金をされていないのでしたら、質問者さんのお給料を貯金に回し、旦那さんのお給料からしっかり生活費を貰えるよう交渉したらいかがでしょうか?
    質問者さんも仕事に育児に頑張っているのですから、もう少し対等な立場であって欲しいです!

• 63,000円はどこへ消えたの?

旦那さん、スロットで借金作ってませんか?

ものすごい使途不明金がありますよ。

• 破たんしてるよね。

あなたの家族、貯金は0円ですよね。きっと。

博打打の夫は、すべて使い切ってるんでしょうね。収入を。

まぁ、家計は破たんしてる筈ですから、修羅場を作って、別れるなり再構築なりを選択する事になりますね。

• 皆様レスありがとうございます。

皆様のレスを参考に先ほど主人と話し合いを終え、結果的には通帳とカードを投げつけられたので私が家計管理する事になりました。
    経緯としては、
    本日主人の実家で(ほぼ毎週末呼ばれ私以外がお酒を飲んでいる状態です。)、主人が先月は27万手取りで貰ったと言っていたので良い機会だと思い、話を切り出しました。

(私)年末調整で聞いた時には25万だと聞いた
    (夫)俺はちゃんと言った
    (私)確かに25万だと言われたし、私が渡したお金も含めると支払い外で10万は残るのにどこにいったの?
    (夫)はぁ?意味分かんねー
    (私)19万しか貰ってないと偽ってた事に、私に対して何も思わなかったの?
    (夫)何も思わねー。てかもう2万もいらねーし携帯も俺が払うから、俺が何に金使おうが二度と口出しすんじゃねーぞ!
    (義父)お前それはおかしいだろ
    (夫)基本は19万なんだよ!後は俺が2〜3時間残業したり休み取らないで仕事して頑張ってる分なんだよ!
    (私)頑張ってくれてるのは分かってるよ。
    (夫)じゃ全部渡すからテメーが全部やれよ!その代わり俺はもう頑張んないで19万にしてやるから!
    (夫)この女は金の管理なんかやった事ないんだからできねーよ
    (義母)夫、そういう言い方は良くない
    (私)去年のボーナスだって全部1人で使ったくせに、管理できないのは夫でしょ
    給料だって騙して使ってるくせに。
    (義母)私ちゃん、騙してってのもどうなのかなぁ〜
    会計してる人が一番大変なのよ。
    (私)会計してる人が使途不明金ばっかり出してたら、それは管理出来てないんじゃないですか?
    (義母)あのねぇ、うちなんて使途不明金20万くらい出たことあるわよ!だからそんな気にする事ないわよ。私ちゃんも貯金しようとカツカツにならないで、自分の小遣いを作りなさい!

ここら辺から私はほとんど喋らなくなり、その間もずっと主人は私に暴言を吐き続けています。

• 前回の続きです

主人はその後も
    じゃテメーが代わりに働け、そしたら俺が週3で働いて家の事も全部やってやるよ!
    お前俺の事ナメてんだろ!
    テメーが管理するなら小遣い3万は絶対よこせよ!
    …など他にもたくさん何か言ってましたが、一方的に怒鳴り散らしていました。
    その後に別件で大変な事が起こり、家に帰りました。
    家に帰ると主人は先程の言い合いはなかったかのようにケロっとしてました。ここで終わらすものかと思った私は、ひと月の支払い項目を書き出し主人に確認させました。
    生活費の項目も書き始めたら、なんでそっちも入るんだよと怒り出し、生活費も含めた額を2人の収入から引いて残り3万以下になるのならあなたに小遣い3万は渡せない。と答えると、なんで俺ばっか我慢しないといけないんだ!と怒りだしました。
    なんで家族より自分の事しか考えないんだ!と言い返しましたが返事はなく。
    もう勝手にしろと言われたので、主人の小遣いを4万に決定した所でカードと通帳を投げつけられて終了です。
    何はともあれ、これでボーナスも私が管理出来そうなので一安心です。
    皆様のレスで勇気を出して話を切り出す事が出来ました。ほんとにありがとうございます。

• 支出の内訳です

私 29歳
    夫 25歳

(家事分担)
    夫は月に1回くらい洗い物と洗濯をしてくれる
    (育児分担)
    夫は週一くらいで下の子をお風呂に入れてくれる

(今まで主人が払っていた固定金)
    家、車、太陽光のローン
    電気代水道代
    車保険
    インターネット
    NHK
    合わせて140,000

(私が払っていたもの)
    食費(外食費も含む)20,000〜30,000
    夫婦の携帯代16,000
    ガソリン、灯油10,000
    オムツや日用品5,000〜10,000
    あとは学校や自治会の集金、給食費

夫婦ともにタバコ吸います。
    私の化粧品は1年に一回くらい買換え100均の物で充分。散髪も自分でやっちゃいます。衣類は姉が要らないのをくれるので困ってないです。
    夫は月1くらいで散髪、衣類は数ヶ月に一度子供の含めて買ってます。

赤字そうに見えて私はちまちまと貯金出来ているのに、主人の通帳の残高は2万でした。

• まだ安心ではない

父がギャンブルで借金を作り続けた娘です。
    不安にさせるかもしれませんが、まだ借金をするというおそれもあります。

旦那さまのキレ方から見ても、反省してスロットを止めるようには思えません。

親から借りるならまだましで、働いていて身分証明書を持っていたら、借りる事が出来るし、クレジットカードを持っていたら、キャッシング枠があるかもしれません。

今は借金をするなと言っても、逆にもめるかもしれないので、そういうケースもあると心にとめておいて下さいね。

• タバコやめないんですか?

問題山積みのなか、些細なことに思えるかもしれないですが、タバコやめないんですか?
    2人で吸うと、相当な出費かと・・・
    子どもも1歳と小さいのに、不健康な両親のもとで暮らすのはかわいそう
    タバコ止めようと言うと、旦那さんはブチ切れそうですが、せめて奥さんだけでも行動しませんか?

レス求!トピ一覧