まさか落ちるとは!な話

レス83
トピ主のみ4

根に持つタイプ

話題

先日、趣味仲間4人で話していたら、その中の一人ががっくりと「カフェのバイト全滅した」と言い出しました。

彼女は30歳、翻訳業とモデルの仕事で暮らす、才色兼備な女性です。
カフェの仕事に興味があり、4店程面接を受けたところ、まさかの全滅。
「どのお店も、アルバイトは大学生や主婦の方が殆どで、絶対大丈夫だと思ったの。土日も大丈夫です。体力もあります!って、張り切って言ったのに全滅…」とどんより。
カフェのバイトはすっぱり諦め、その4店には二度と行かないことを誓って(笑)、起業することにしたそうです。

するともう一人が、「そういえば俺、昔、中高生向けの塾の先生落ちたわ。未だに何で落ちたんや!?と根に持っとる」と言い出しました。
彼は英文学の研究者で、教職免許アリ。
10年程前、研究職にあぶれた際、これやったら絶対イケる!と受けた塾の英語講師のバイトに落ちたことが人生最大の汚点だそうです。
「落とされた後も、その募集は続いていたことが又腹立つんやわ〜」と。

二人の自虐話に笑いながら、私も思い出しました。
以前、某外国語を使う簡単なパートに落ちたことを。
その国に留学していたこともあり、落ちるなど全く、微塵も思っておりませんでしたが、面接で「そこまで喋れると逆にちょっと…」と、溜息をつきながら言われ、サクッと玉砕。
今も思い出すとイラっとします。

残った一人は、超高級ホテルのフロント業務をご主人の転勤で辞めた直後、大量雇用のコールセンターのパートに落ちた、と。
電話応対も接客も得意だし、これは絶対大丈夫!と思ったら、「○○大卒で○○ホテルのフロント…使いづらい」と言われたそうです。

皆、あちらの要求に合わなかっただけと自分に言い聞かせながらも、結構深〜く根に持っておりました(笑)。

皆様は「まさか落ちるとは!」な話、おありですか?
今も根に持っていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も落ちました。

身体を壊して退職し、回復したのちリハビリの意味も込めて、スーパーの惣菜部にアルバイト応募しました。見事に撃沈しました。私、大学で栄養学を学び、調理はパリの2つ星のレストランで修行、有名レストランでスーシェフもしておりました。まさか落ちるとは思いませんでした。

• こ、ここだけの話…

時々、パートやバイトさんの面接に参加します。
    ギラッギラした履歴書の方を落としたこと何度もあります。

○他のパートやバイトと釣り合わず、人間関係に波風が立ちそう
    モデルさんはこれでしょうね。美貌を前面に出さず、地味メイクで行けば受かったかも。メイクバッチリのお洒落な店員しかいないカフェなら逆に受かったかも。

○時給や待遇に対して高スキル過ぎる
    トピ主さんの語学力と、コールセンターはこれでは。家庭の事情があって扶養の範囲内で数年続けたい、正社員時代にコールセンターの管理や応援もしていたので、雰囲気は解ります、などと言えば受かったかも。

○確かにすごいスキルや能力持ちだが求人内容からズレている
    研究者の方はこれでしょうね。英文科の研究者志望より、教育学部英語専攻で教員志望者が必要だったんだと思います。英語研究と、教育論や児童心理学は、学問や実践応用のジャンルが全然違います。
    中高生向け学習塾でなく、東大などトップクラスを狙う浪人生も通う予備校講師なら受かったかも。

• 自虐じゃなくて自慢

ガックリとか根に持ってるとか言いながら、妙に楽しそうですが。

優秀過ぎて敬遠されてることを充分知っていながら、みんなで自虐し合う。
    上から目線のいやらしさを感じるのは私だけでしょうか?

採用担当者にもそういう空気を察知されてしまうんじゃないですか?

因みに私は、不採用の記憶はないですね。
    何の特技も資格もないから、文句も言わず働きそうって思われるんでしょうか。

• 欲しい人材じゃなかっただけ

優秀ならばどこにでも通るというわけではありません。
    その職場・会社などの色というものがあります。

ほんわかムードの笑顔の可愛い子が欲しい場合、
    キリっとした才色兼備が来られても困るものです。

自分の色に合いそうな所を
    次から受けましょう。
    そんなんで恨まれても、雇う側だって困っちゃうよ。

• 周りとのバランスもありますよね

大手外資系の会社などをいくつか勤め、海外で働きたいと思い、資格の勉強と並行できるパートを探していた時のことです。
    応募資格は大幅に上回っている近所の小さな事務所のパートの面接に向かいました。
    所長とお会いしてすぐに「申し訳ないけど最初から断るつもりだったのですが、何か理由があって仕事を探しているのだろうと思って一度話を聞きたくて。」と言われました。

とても親身になってくださって、「時間に融通の利く仕事を探しているのは分かった。同業種の小さい事務所なんかで君の経歴を落とすべきではない。だったら全くの他業種の方が『海外へ行く準備をしてました』と分かりやすくて将来的に傷にならない。もしくは、同業種でも国が運営しているような施設の短期契約や、大学などの大きな機関のパートにした方が良い。経歴はずっとついてくるから。」と。

どうやったらそのおすすめの機関の仕事を探せるかなどのアドバイスまでしてくださって送り出してくださいました。
    丁寧に封書でくださった不合格通知は今も有難く保管しています。
    小さな事務所なんかで、と所長はおっしゃっていましたが、ただの面接応募者のことを思いやってくださる素晴らしい所長とその事務所だと思いました。

その後アドバイス通りに活動してパートの仕事を得て、資格に合格し、現在はアメリカで仕事をしています。

私の父は人事の仕事をしていますが、やはり応募基準を大幅に超える方は落とすことが多いと言っていました。
    恐らく応募者にとってその会社は第二希望以下なので合格を出しても来ない可能性が高い、だったら入りたい気持ちが強い応募者を合格させたい。
    すぐ辞める可能性が高い。
    使いづらい。
    同僚たちとの調和が乱れる可能性が高い。
    などが理由だそうです。

特に周りとのバランスは全体を考えた時に大切だと言っていました。

• 案内係

某鉄道会社の案内係に応募しました。短期の仕事だったので、気楽に考えていました。
    外国語も2ヶ国語大丈夫だったし、接客は嫌いではなかったし、大丈夫と思っていたんですが、落ちました。

面接の時に、「利用客は品のいい人ばかりではないしね〜」と言われて、何となくわかりました。

多分、もっと芯の強そうな感じの人が欲しかったんだと思います。クレームやキツイ言葉で何か文句を言われたら、折れてしまいそうな人はいらなかったんでしょう。私自身はそんなに弱い人間だとは思っていませんが、酔っ払いとか、ガラの悪い人とか、そういう人にも対応できる能力はありませんでしたね、、確かに、、。いい意味での強さが足りなかったです。
    あと、、面接で控えめな感じではなく、できるキャリアウーマン風だったのがよくなかったと思います。接客では、控えめで目立たない感じの方が良いかと思いました。

全く面接不合格に根に持ってはいませんが、自分に合った仕事を見つけるには良い経験となりました。

• 不採用の裏事情

昔採用の仕事してました。
    不採用通知何度も郵送しました。
    不採用決定したのは私じゃないけど根に持たれてるのかな、、、。

不採用にする理由は様々だけど、人物に問題があるなんて理由ばかりじゃないです。
    会社側の理不尽な理由だってある。
    会社側に都合があるなら募集要項に書けばいいのにと言われそうですが書けないことも多いんですよね。

でも長年採用を担当してきて言えるのは「採用時の点数や好感度と入社後の成績は関係ない」という事です。
    何人も不採用通知出したけど、大きな魚逃がしたこともあったんだろうな。

• 落ちる理由がある

カフェのアルバイトに集まった大学生や主婦と、才色兼備の30歳の女性。
    塾の先生と、教職免許ありの英文学の研究者。
    外国語のパートと、留学生。
    コールセンターのパートと、超高級ホテルのフロント。

すべて後者の方が能力が高いと思われているということですね?

大学生や主婦にも、才色兼備な女性たくさんいますよ。
    塾の先生は教職免許持っている人たくさんいますし、研究者だっていますよ。
    外国語のパートには、その言語ペラペラな人が応募するでしょう。

他者を舐めすぎかなと思いました。
    最後の一人だけは、経歴だけで切られて可愛そうな気がしましたが。。。

私は採用者側ですが、変にプライドが高い人は採用しづらいです。
    能力が高くても謙虚に仕事に向き合ってくれる方が欲しいです。
    例えば、同じT大生でも、本当に、魅力的な人とそうでない人がいますね。
    採用者側は、面接で、その人ととなりを見ていますよ。

まさか落ちる話ではないですね。

• まさにover qualified

タイトルの通りですが、まさにover qualifiedな面々ですね。

募集をかけている企業側が求めていたモノ以上の人が来ちゃうと逆に断られちゃいますよね。

こういっては何ですが、「バイト」レベルのものだと、あまりにもな逸材だったりすると、ばっさりってことが多いような気がします。

• なるほどねー

まさか落ちるとはという経験も根にもっていることもないですが、全体的に上から目線のトピックでクスっとなりました。

皆さん優秀で、だけどそこまで優秀さを求めない職場で働こうとして断わられた、っていう愚痴ですね、要は。類は友を呼ぶでそういう仲間で集っていると。

>面接で「そこまで喋れると逆にちょっと…」と、溜息をつきながら言われ、サクッと玉砕。

まあ、、内輪だけの愚痴に留めておいたほうがいい話じゃないかなー。

• よくある話

落とされた理由。
    四年制大学卒業だから(高卒が良い)
    一流大卒だから(使いにくい)
    新婚だから(子供産んだら困る)
    小さな子供がいるから(休まれたら困る)
    年が三十路だから(支配しにくい)
    顔がキツそうだから(支配しにくい)
    顔がおっとりしてる(使えなさそう)
    資格が多いから(マイナー資格2〜3程度)
    外国語が話せるから(気取ってると)
    履歴書が細かすぎる(プライド高そう)
    履歴書があっさり(使えなさそう)
    四十路以降(支配しにくい)
    大手企業勤務(華やかな職歴で使いにくい)

高卒大卒の友人の話を合わせて、こんなところです。

トピ主さんの例を見るに、多分「上昇志向が強そうだから、使いにくい」と思われたのでしょう。

>今も根に
    そうですね。顔がキツそうだのおっとりしてるだの、私の顔はどっちだよ!と思います。

結局「一見コントロールしやすそう」であれば、実際の中身がどうであれ採用に至る…そして、経歴が溢れる三十路以降ほど、採用されない傾向があると思います。

「若くて従順そうで、仕事もテキパキこなせて、賃金が安くても法律等振りかざさずに黙々と働いてくれる人」が欲しい企業も多い。

>募集は続いてた
    そんなものです。
    大抵場合、採用条件が矛盾してるからです。資格手当が必要なレベルで時給数百円で働く人いないかな〜みたいな企業もありました。

• 決定権は相手にあるから「まさか」もないです。

決定権は相手にあるのに、何をもって「自分は絶対受かる!」と思うのかとても不思議です。
    落ちた理由はたぶんトピ文に表れている通りの性格だからだと思います。

・カフェの仕事に興味があるのであってお金を稼ぎに来るのではないから、興味が薄れたらすぐに辞めそう。
    ・自分は研究者を目指すほど知識があるから、塾のバイトくらい らくしょ〜らくしょ〜。
    (保護者とのやりとりでトラブル起こすタイプだと思います)
    ・トピ主と最後のお一人はどう見ても知識の高さに比例したプライドの高さで、上司としては扱いづらいと思います。

話を聞いただけの私ですら、上記の点を察しました。
    落とされたことを根に持つ性格だって見抜かれたなら、その面接官は人を見る目があったということだと思います。
    「こんなに魅力あふれる自分達を雇わないなんて!」って、言っていて恥ずかしくないですか。

• ちょっと違うかもしれませんが。

そりゃないだろうと思った一件を。

大昔、大学生の頃、掲示板に「地理」の家庭教師求むとありました。
    得意科目だったので早速応募しお宅に伺ったところ、なぜか月の自転公転について説明させられました。
    急なことで準備できていませんでしたが、中学程度は理解していたので説明したのですが、後ほど断りの連絡が。
    いやまだ地理の話1つもしてないんだけどと思いましたが田舎から出てきたばかりの一年生でしたし、そんなもんかと。
    ところが、後日また「地理」の家庭教師求むの掲示。
    そこで気がつきました。
    「地学」の間違いではないかと。
    大学がミスったのか、先方がそもそも間違えていたのかは不明ですが、なんだかなー、な話でした。

• オーバースキル

オーバースキルってやつですね。
    上司が使いづらいとか、周りのレベルとバランスが取れないとか。

私自身ではないですが、オーバースキルゆえに辞めていった人は何人も見てきました。
    上司とうまくいかなかったり、本人がつまらなくて辞めていったり。

ゆるゆるな私はそろそろ10年、今の職場にいます。
    相性もありますから。

• 私もあります

新卒の頃、第一志望だった地銀(地元の銀行)に面接で落とされました。
    でも某国内最大手金融機関(ただし勤務先は東京)は受かったので、そちらに入りました。
    本当は地元で働きたかったけど、都内で働くことになりました。
    で、27歳まで勤めた後、外資系企業に転職しました。
    その頃から年収は2000万円以上です。
    ちなみに私、帰国子女です。

その地銀に働く知り合いが何人かいるのですが、皆さん年収がびっくりするほど少ないのです。。
    男性でさえ年収が低いのに、女性はもっと低くて、一人暮らしをするとなると大変だそうです。
    しかも昔ながらの体質でパワハラはしょっちゅう、だそうで・・・。

今、私は外資系企業で自由に働かせてもらっています。
    収入もそこそこあるし、充実した毎日を過ごせています。
    あの時面接で落ちた時は恨みもしましたが(笑)、そのおかげで今があると思います。

• というか・・・

トピずれごめんなさい。

読んでいると、ちっともまさかな感じはしませんでした。

一番最後のエピソード
    >「○○大卒で○○ホテルのフロント…使いづらい」
    は、そのまま採用側の気持ちかと思いますが、
    それ以外については、受かって当然という上から目線が要因かと。

履歴書だけでは分からないことを面接でみているので、
    本人がそのつもりなくても伝わりますよ。

• 鶏を・・・

募集に対して私はオーバーキルな人材だったと言うことだ。
    と、自分に言い聞かせましょう。

• どうでもいい話

今から20年以上前のこと。
    私は、A大学(私立)を受験し落ちましたね。

第一希望は国立のB大学(センター試験と前期日程)。
    第二希望も国立のC大学(センター試験と後期日程)。
    この2つは偏差値的にはいずれも60以上。

当時、私の志望する学部学科のある大学はそう多くなく、
    どうしてもA大学に行きたい、とは思っていなかったが、
    選択肢がないため、一応滑り止めとして受験。
    ちなみに、A大学の偏差値は50程度。

本命と比較し、10以上も偏差値が低いし、はっきり言ってなめてた。
    A大学受験のための勉強、対策なんて、一切してなかった。

そして、いざ試験会場に行き、問題を見てみると。
    「え、こんな簡単な問題でいいの?」というレベルの問題。
    さすがに満点ではなかったとは思うけど、
    いずれにしても「合格した気しかしない」・・・そのくらい手ごたえはあった。

でも、不合格。
    私個人に「あなたは不合格」と書類が郵送されてきたのなら、
    「簡単すぎてほぼみんなが満点で、イージーミスが命取りになり、競り負けたか?」
    「解答欄がずれるなどで全滅したか?」など納得したと思う。
    でも、その合格発表の方法が
    「合格者の受験番号一覧が提示される」というスタイルで。

そこに、私の受験番号はなかった。
    そして、一覧をよく見ると、私の受験番号のひとつ前の番号は載っていた。
    何がおかしいかって?

忘れもしない、試験当日、私の前の席の人は欠席だったから。
    試験を受けてないのに合格って何?みたいな。

結局、第一希望のB大学に合格、進学したし。
    ついでに言えば、A大学以外の私立大学(偏差値的には全てA大学より上)は
    全て合格したし。

全く根には持ってません。
    落ちたからといって、人生に何の影響もなかったので。

ただ、こういうことって有り得るんだなという驚き、思い出だけですね。

• 塾講師落ちました。

落ちたというか、「合否は後日、連絡します」と言ったきり、
    何日待っても連絡がありませんでした。
    面接も手応えあったし、テスト問題もほぼ正解だったと思います。
    連絡がないということは不採用だったのでしょうけれど、
    ちょっと納得いかなかったですね。

ただ、すぐ別の塾に応募して、採用されたこともあり、
    根に持ってはいないです。

ちなみに飲食店の正社員経験があります。
    アルバイトの採用もしていましたので、冒頭のケースについて。
    どのようなカフェかわかりませんが、
    30歳で未経験だったとすると、採用しないかもしれません。
    飲食店でなくても、接客経験が欲しいです。
    美醜よりも「感じの良さ」「親しみやすさ」が重要です。
    プライド高そうなタイプは採用しないです。
    興味本位な感じの人もすぐやめそうで採用しないです。

飲食店ってハードです。
    忙しくても、横柄な客にも笑顔で対応し、汚れた食器を下げ、洗い、
    店内も排水溝もトイレも掃除しないといけないので。
    「翻訳業とモデルの仕事で暮らす、才色兼備な女性」は
    ちょっと、合わないなあと思われてしまったのかもしれませんね。

• 福娘

いろんな女優さんに似てる、いつもニコニコ笑顔がかわいいと言われ、中高生のときからファッション誌の読モをつとめたり、各種ミスコンでも賞をいただいた娘。

絶対受かると思っていた福娘にあっさり落選。

細すぎたのかなぁ〜?

• レスします

高学歴女性が、地元の工場のパートとかに応募しても、「うちにはもったいないから」みたいなこと言われて、落ちるって聞いたことがありますよ。

履歴書が立派過ぎて、採用する方が気後れするとか、周囲の人と能力差があり過ぎて人間関係に不安が感じられるのでは?

• スキルうんぬんよりも…

医療系の施設を経営していて、従業員をたくさん面接してきた父に聞いた話ですが…

高いスキルを持っていたり、それで自信満々で面接に来たり、採用されて当たり前…的な態度が垣間見える方は、そもそも採用しないとのことです。

理由は、単に「使いづらいから」だそうです。

どんなに美人でも、高いスキルがあっても、採用されて当たり前という態度が垣間見えて、使いづらいと思われただけではないですか?

雇用する側は、素直にハイハイと聞いてくれて、素直に仕事してくれる労働力がほしいだけ…との事した。

何か心当たりがありませんか?

• あります。

地方の偏差値70進学高3年の夏休み。
    親友Y子と2人でバイトの面接に…

Y子は清楚な女優にも似た美女。
    私は進学で上京した1か月で6度(一応記録)の
    スカウトに遭遇したハーフ系です。

バイト禁止(県立進学校で高3)なので
    絶対にバレない所でのバイト探しで時給もなかなかの
    (Y子はコンタクトレンズ→受験生で眼鏡で充分。私は絵の道具→絵なんか描いていないで勉強しろ。)な、
    清掃会社。清掃員。
    2人とも長身細身ですが 健康で体力もあり(体育系部活仲間)どんな清掃でもOKアピールしたのですが断られました。

ただで掃除の仕方を教わることができ、オカネまでもらえるなんて なんていいお仕事だろう と。
    叔母が国際線CAでトイレ清掃するなんて話も聞いていたので、やる気満々。
    だったのに 落ちました。

夫に喋ったら爆笑された。
    「確かにあう仕事。掃除好きだもんね。」

• あります!

保護猫の譲渡会。
    先住猫も居て2匹目の保護猫をと思いましたのに落ちました。

保護した人と譲渡会を主催している団体は別で保護した人は
    私の事を推してくれていたのですが
    団体の方で断られたみたいでした。

未だに地味に恨んでます。

• 偉そうな人は落ちるよ。

仕事が出来なくても
    要領が多少悪くても
    感じの良い人、謙虚で
    初々しい人が採用されます。

如何にも出来ます、私が正しいです。
    という人は嫌われます。

• あります

もとはデザイナーで、文字校正も含むDTP等の仕事も以前していました。

昨年、年賀状作成関係の2ヶ月限定のパートに応募して落ちました。
    まさか落ちるとは思いませんでしたが
    時間帯も先方が求める時間帯とは合わなかったんだろうと
    (もっと長いほう希望だったようです)思っているものの、結構ショックでした。

今も根に持っているか・・・
    まぁ今年も今後も応募はしませんね。

• 適材適所。

職場に対して、キャリアがオーバースペックだったのではありませんか?

三歳児におもちゃの三輪車ではなく、排気量1000CCの大型バイクを与える親はいないでしょうから。

• ああ、聞きます。

友人が東大卒で今旦那さんの仕事の都合(転勤族)
    でパート探してたのですが、結構断られたそうです。
    まさか、という感じでもないですが。
    近所の事務員やコールセンター等でも
    「高学歴過ぎて、うちではもったいないですよ」
    「簡単すぎて物足りないのでは」
    が断り文句だそうです。
    結局今は通信教育の添削の内職しているとの事。

私は友人より劣る私立四大卒ですが
    結婚後派遣なので落ちるということはないです。
    派遣会社の方で打診してだめだったこともあったでしょうけど
    私は知らないですむので。
    まさか受かるとは!で資格試験通った事は結構あります(苦笑)
    ボーダーギリギリで受かってるはずです(自己採点結果)

• まさか落ちるとはな!

あります、30年位前のことですが、ビールの販促要員の募集に応じ、面接、常識試験だったか?など、たいそうな試験を経て、滑りました。何度かの経験者が事情でやめて、再応募してたみたいで、その人を優先することがありありでした。結構、たくさんの応募がありましたが、欠員は一人だったみたいで全員が滑りました。
    会社の人事部門もご苦労さんなことで、こんな仕事をしてるのかと、帰途、皆で
    笑いました。
    たかが販促要員の女性に、学科試験、面接と長い拘束があったにもかかわらず、お茶一つ、出してもらえなかったです。

• えーと

あなた方はポスドク問題というのをご存知ですか。
    そこまで学歴を自慢されるなら当然よく耳にする話だと思うんですが。
    (研究職にあぶれたというご友人がまさにその状態だったようですね)

「優秀さ」というのは何も学歴だけではないです。
    自分のスキルとそれに合った仕事を把握する力量も「優秀さ」のカテゴリですよ。

私も修士まで出てますが、高学歴の人ほど人間性というか身の丈というものを把握する力に差があるような気がします。
    私から見ると、あなた方の会話は思慮が足りない人たちの会話です(すみません)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧