現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事の先生から 気持ち悪いと言われ

どうしよう
2018年12月4日 19:11

こんにちは。相談させてください。

私と主人は年齢が一回り離れています。年齢差はありますが、それを感じさせない夫、優しくて頼りがいのある良き夫だと思います。

さて、子供の習い事の先生が何かのひょうしで年の差婚を知り、
年の差婚に対して面と向かって「気持ち悪い」と言われました。
主人の年齢に対して気持ち悪いといいました。

言われた際はびっくりし、ショックを受けましたが数日後に
失礼な態度をとられたことに怒りを感じてきています。

主人に相談しようか考えていますが、きっと主人も傷つくだろうし
そんな先生の習い事なんか辞めてしまいなさいと言われそうでなかなか
言い出せません。

子供が喜んで習い事に行っているので親の都合で辞めさせるのもどうかと
悩んでいます。

みなさんが私の立場だったとして、どうしますか?

ユーザーID:3431037264  


お気に入り登録数:401
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:60本

タイトル 投稿者 更新時間
辞めた方が良い
ぐー
2018年12月9日 14:16

子供には正直に理由を言って辞めた方が良いです。誰が発生源なのかわかりませんが、あなたが雑談で話したことを別の人が話したことありませんか?

70代の人が一概には言えませんが、偏見を持っている人います。自分の価値観が全てなんです。
ネットで近所や公民館で習い事ありませんか?どうしてもそこでないといけない理由なんてないですよ。

言われたときに「失礼ですね!」と睨みつけて反撃しなかったからグチグチ言うでしょう?何処かにクレーム言うことが出来なかったら辞める以外ないです。

ユーザーID:2787684985
同じ立場のものとして
男ですが
2018年12月7日 23:05

17歳年の差があります。
どんな習い事か分かりませんがバレエと思います。
僕の嫁さんなら先生変えますね。

ユーザーID:8606757487
子供を守ってあげてください
習い事の先生
2018年12月7日 22:15

親の優柔不断のせいで習い事の先生に酷い目に遭わされた経験を持っています。

人間的に難ありの先生はいつかお子さんの事も傷つけます。

今すぐ辞めさせましょう。
ご主人にも率直に話しましょう。

子供を守れるのは親だけなんですよ。

ユーザーID:9252656945
辞めさせます
のえる
2018年12月7日 16:06

一回り上の主人がいます。
今まで「気持ち悪い」なんて言われた事ありません。

逆に歳の差を知って「それだけ離れてると可愛がってもらえるでしょう?」「ご主人、可愛くて仕方ないんじゃない?」等は何度も言われた事があります。

でも実際一回り違っても 普通に生活する上ではそんなに歳の差って感じないですよね。

そんな失礼な事言う先生に子供を任せられますか?
私なら主人に話して「こんな失礼な先生には任せられないから辞めさせる」って言って辞めさせます。

ユーザーID:2019194814
トピ主です
どうしよう(トピ主)
2018年12月7日 15:05

まずはじめに、多数のご回答ありがとうございました。

即刻辞める、静観する、いずれまた別の問題が生じてくるから早いうちに
辞めた方がいいなど大変参考になりました。

情報が足りなかった点ですが、主人のほうが一回り年上で、習い事の先生は70代です。
習い事は特殊なもので、他を探してもいますが電車で1時間かかるところにあるため悩んでいます。
子供に直接指導する立場ではなく、教室の管理者的な立場(昔指導していたが高齢のためやや引退)にいるため子供との接触は多くはありません。

結局、皆さんの意見を参考に主人に話しました。
怒りもせずびっくりもせず呆れていました。というのも、以前に別の事で2,3失礼な態度をとられていたようで「またか」という反応でした。
子供に直接言っていないかどうかだけを気にしていたので、帰宅したら聞いてみます。

私もなぜ、言われた時に反論しなかったのか悔やんでいます。ショックすぎて聞き返せなかったです。

ユーザーID:3431037264
習い事の性質にもよる
今回は匿名
2018年12月7日 15:01

何かしら、グループが必要な習い事で、
親が横つながりして助ける必要があるか、ないかでも違ってくる話には思えます。

個人として習う事で完結する「習い事」なら、しばらく様子をみるでも良いようにも思いますが、
並行して、どこか他にその「習い事」を教えてもらえる所を探されるとか?

集団行動を指示する習い事でなく、
技術的指導で個人趣味の習い事なら、得てして人としての個人の資質が欠落していても、
技術指導力があるという指導者は、いらっしゃるだろうな、とは思います。

お話の感じだと、まだ小さいお子様で、付き添っていらっしゃるという感じにも思えます。
長期間習うことになりそうなら、別の教室を探された方が良いようには思いました。

ユーザーID:5121032102
素朴な疑問ですが
安ぼん
2018年12月7日 13:21

子供が喜んでいるから続けさせるんですか?
年齢差夫婦を気持ち悪いと思う人間に子どもの教育の一部を任せるのですか?
そして、年の差を知って、それを気持ち悪いって面と向かって言う人間ですよ。
子供に対しても、気持ち悪い年齢差夫婦の子供と思うでしょうし
子供に対して何を言うかわかりません。
また、その人間の発言にそういった思想めいた発言が出るかもしれません。
私ならリスク回避を最優先に習い事は辞めさせます。

ユーザーID:9306906690
どっちが年上だろうが関係ない携帯からの書き込み
さや
2018年12月7日 12:56

トピ主さんが上か夫が上かは、どうでもいいことです。

よその夫婦の年齢差に「気持ち悪い」と面と向かって言うことが失礼なんですよ。

私の周りには夫が一回り以上上とか、逆に10才下の夫婦がいます。
せいぜい「どこで知り合ったのかな?」と思うけどいちいち聞きません。
うちは同級生婚だったので。

ユーザーID:9011634019
だから年の差なのかな
花椒
2018年12月7日 8:18

年の差婚に対する考えは人それぞれ自由ですが、口に出すのは失礼だと思いますね。客商売なのにね。


でも、
>主人に相談しようか考えていますが、


そんなこといちいち夫に相談するの?
やめるもやめないも自分で決めればいいじゃない。
事実を告げて傷付きそうなら、理由は適当にくっ付けたらよろし。

ユーザーID:9628950614
芸術系の習い事ですか?
うずらまま
2018年12月6日 22:26

たとえば、何か楽器の演奏とか、バレエ、絵画など。

そういった芸術系を嗜んできた方って、その道では、それなりに成功されていたとしても、ちょっと社会性といったものは欠けていたり些か空気も読めない人を見かけることは多いものだと思います。
勿論、そんなことはなく、常識的で社会性も豊かな人も存在しますが・・・

気にする必要はないのでは?
その習い事の先生の勝手な感じ方な訳ですし、人はそれぞれ、感性も思考も違って当然なのですから「ああ、あの先生は年の差婚は有り得ないという感覚の人なのね」と受け流せばよいのだと思いますよ。

ユーザーID:9264924743
へんなの携帯からの書き込み
まま
2018年12月6日 19:31

習い事の先生が

私が産まれた時
主人が中学2年生の時でしたが
気持ち悪いって言われた事もないですし

現に
ママ知り合いでも
歳の差の人、ざらにいますよ。

落ちつきのある
子供たちで、良いことづくめ。

ユーザーID:2850821086
替える
あらまあ
2018年12月6日 11:52

私なら別の教室に変えます。

そのうち、子供にも直に言いますよその先生。
子供の耳に入る前にすぐやめます。

ユーザーID:7180166089
もしかして
フライドチキン
2018年12月6日 11:44

トピ主さんの方が一回り上なのでしょうか?若い男捕まえて気持ち悪いって意味?

いずれにせよ、面と向かって気持ち悪いと言って来る人の神経を疑います。そんな先生に子どもを任せて大丈夫ですか?

ユーザーID:2381257255
気にしない!気にしない!携帯からの書き込み
2018年12月6日 10:38

その先生、幸せでないのでしょうね。
幸せなら、酷い言葉を投げつけたりしないはず。

不愉快だと思いますが、スルーしましょう。

ユーザーID:4979042427
それって失礼ですよね(笑)
かっこう
2018年12月6日 9:19

今回のケースにあたってどうするかはそれぞれの判断だと思います。
ただ今後そのようなケースがあった場合。
私はにっこり笑いながら
「えーそれって失礼ですよね〜(笑)」
とその場で言うようにしています。今年は2回言いました(笑)
なんだか世知辛いと思われるかもしれませんが、
こういうワードは心の中に常に準備しておいた方がいいですよ。
ちなみにこのセリフを発した2回とも相手は慌てて
「いやいやいやいやそういう意味じゃなくて〜〜」
という展開でした。関係もそのまま。悪化もしていませんよ。

ユーザーID:1909828723
コメント
通りすがり
2018年12月6日 5:12

「気持ち悪い」と感じてしまうその先生の個人的意見は置いておいて、それを口に出してしまうのは失礼ですね。常識を疑います。私なら何も言わないで習い事をやめます。ただ、子供が差別を受けるわけではないなら、そのままでもいいかな。

トピ主に同情はしますが、トピ主は少しはっきりしない性格ですか?文章を読んでいてそう思ってしまいました。

1、ご主人とトピ主とどちらが年上なの?男の方が年上だと当たり前にとってはいませんよね?

2、ご主人の年齢に対して気持ち悪い?年齢自体が気持ち悪い?どういうこと?年齢が気持ち悪いってよくわかりません。ご主人の方が上と仮定して、習い事の先生が付き合うとしたら「おじさん」は嫌だということ?年が離れた異性を好きだと気持ちわるいということ?トピ主だって、年が離れた男が好きなんですよね?その先生は、女(?)や年下(?)が年が離れた相手が好きでも、それは気持ち悪いと思わないってこと?

3、その先生はトピ主だけに言ったの?子供も居合わせたの?それとも、先生が子供に言って、子供がトピ主に伝えたの?

4、「そんな先生の習い事なんか辞めてしまいなさい」って、ご主人がトピ主に言うってことですよね?大人が子供に話しているみたい。年が離れているから?ちょっと変だなと思います。

ユーザーID:7663349573
やめさせる
ぽん
2018年12月6日 2:12

何ですか、その先生は。頭にきますね。

私ならすぐさまやめさせて他の先生を探します。そんな非常識な人が可愛い我が子に近寄って欲しくありません。

そんな先生なら、子供にも傷付くことを言いそうです。その時に「ああ、あの時気づいていたのに」と後悔するぐらいなら辞めさせます。

きっと辞めるというと、何やかんや言ってくると思うので、お気をつけて。

ユーザーID:1207503914
子どもに教える立場の人としては見過ごせない案件
じゅん
2018年12月5日 23:16

人としてあり得ない発言です。子どもに教えている立場なら尚更の事。
そんな人に我が子が教わるなんて、それこそ「気持ち悪く」て嫌じゃないですか!?

辞めるという選択は勇気がいるのかもしれませんが、今だけです。
きっと後々「辞めてよかった」と思えると思いますよ。

そして
「どんな理由があれ、相手の置かれた環境を気持ち悪いと、面と向かって言えるような人に教わりたくないので辞める」
と伝えませんか?辞める日に伝えるなら気まずくもならないでしょう?

スルーしたり、黙って我慢したりすべきではない、習い事の先生としては見過ごせない案件だと思います。

ユーザーID:8669930980
失礼です携帯からの書き込み
おこじょ
2018年12月5日 23:03

その先生、失礼にもほどがあります。

でも、少し無礼な言い方になってしまうかもしれませんが、法的に引っ掛かるような事情もなく、仲睦まじく家族で暮らしておられるなら、まず貴女が心の底から堂々とするべきです。
それが何よ!くらいの勢いで。

ところで、先生はどのようにして年の差婚をお知りになったのですか?

もし貴女のいないところで知った情報からその様に発言されたとしたら本当に先生として問題だし、その情報を先生の耳にわざわざ入れる周りがいたとしたら、その集団は今後さらに何らかのトラブルを起こすような気がします。

また、貴女もいるところでたまたま知ったとしても、個人的な感想は、指導者としてその親の子を預かる立場上、自分の胸の中に納めますよ。

その先生がお幾つかわかりませんが、「先生」というには、浅く狭いものの見方をされているようですね。

その習い事は他の教室や場所に移ることはできますか?
お子さんがその習い事を楽しんでいるなら尚更、お子さんには適当に事情を伏せて移ったほうがいいと思います。
意外と子供は慣れれば新しい所でまた楽しみますし、それでダメならその道はそれまでで、また新しい習い事を探せばいいだけです。

私ならそんなことを言う人にお金を出してまで子供を絶対に預けたくないです。
信頼関係を壊しにかかってますもの、その先生。

「先生に言われたときは私も驚きすぎてとっさに言葉が出ませんでしたが」と前置きして、私なら「大きなお世話だし失礼だし傷ついた」とハッキリ反論したい。
大手なら本部にも言いますね。

また、貴女がドンと構えて頑張れるなら、ご主人には黙っておいてもいいと思います。
だってご主人には、言われたって今さらどうしようもできないことですから。

失礼な人ってどこにでもいるから、人生何事も経験だ、くらいに思って、サッと次に行けるといいですね。

ユーザーID:3143953635
人として駄目
もも
2018年12月5日 22:58

何かを教える人になるのって、誰でもなっていいわけではないと
思います。
今まで、あぁ駄目な先生だな・・・と思ったこと、ありますよ。
言ってはいけないことも判断できない人に
何を習っても駄目だと思います。
我が家は2度ほど、そういった経験がありますが
やめてよかったと思っております。
次の先生がどちらも素晴らしい方でしたので。

ユーザーID:3845465571
 
現在位置は
です