困ったもんだ

レス9
トピ主のみ0

くすぶってる

男性発

前にもここに悩みを投稿した20代の者ですが、皆さんの励ましや苦言、ほんとに心に響きました。
読みながら泣きそうになりました。
ありがとうございます。

そして最近悩みがあるのですが、マインド面での事です。
私は行動力がほんとに欠如していて、自分でも「行動力無さすぎてヒドイ」と思うほどであります。

カッコいい言い方すると、このまま社会の歯車の一部として人生を終えたくない。という気持ちがすごく強いのです。ですが考えるとすぐにネガティブシンキング。
失敗したら…とすぐにマイナスに考えてしまい、小さなアクション1つとっても端からバイアスがかってしまい、良いマインドを保てないのです。情緒不安定?

失敗して借金作ってしまったらどうしよう、家賃払えなくなったらどうしよう、、とかほんと下らない不安ばかりが頭をよぎってアクションの妨げになっており大変悩んでいます。

何かを成すにはリスクオンは不可避なのは頭では理解しているのですが…

嫌だったら今の可もなく不可もなくの生活を一生してればいいだろ!と思われるかもしれませんがどうしても人生で何かを残したいし、成功者を指を咥えて見て終わるのは嫌なのです。
行動力が欠けてる事が致命的なのは大いに自覚しております。
その上でアドバイスを仰ぎたいと思います。

不安要素を消し、いざ行動(決断)しようと思ったとき行動力を上げるためにはどのような考え、心持ちで挑めばいいのでしょうか。
一歩踏み出す勇気が欲しいです。
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目標を定めないと、、

人生で成功したい、このままで人生を終わりたく無い。
    成功したいと思うなら、具体的な目標を定める事です。

そしてその具体的な目標に向かって、がむしゃらに努力する事です。
    今のあなたは具体性も、人生に対するガッツも感じられません。

何かに付けて、実行に移すことが出来なければ、この先もずーっと悶々としながら同じ生活が続きます。
    あなたの人生は誰もコントロール出来ないし、コントロール出来るのはあなた自身です。

まずは具体的な人生の目標を定め、一歩ずつ目標に近ずくしか有りませんよ。
    地道な努力が成功を掴む道です。

グダグダ言ってる暇があるなら、人生の目標を作り実行に移すしか有りませんよ。

• 知識をつけたらまず動く

あなたのようなタイプの場合は「まず動く」これを徹底するしかないかもね。
    あれもこれも考えて、リスクを恐れて動けないみたいだから。

わかってるみたいですが何か物事をおこすのにリスクはつきものです。
    ゼロなんてない。
    でもそのリスクさえ、うまく転換したり受け入れるメンタルが必要で、事を成す人はそこができています。

まず動く。失敗したらそれを残らず糧にして切り替え立ち上がる、その精神の回路がないとあなたの理想の生き方は難しいと思います。

>リスクオンは不可避なのは頭では理解しているのですが…

これを言っているうちは無理。
    それと、動くならそれなりの地場は作っとかないと駄目ですよ。物理的にも精神的(知識的)にも。やみくもに何の手持ちも情報もないのに動くのは、おそらく周囲の迷惑になりますから。

たぶんあなたがそこまで「怖がる」のは、ご自身に「持っているもの」、自信につながるものがないせいだと思う。

• 体験談ですが

そうですねー

自己啓発本を読みまくるのは効果ありました
    あとはカラオケボックスに一人で行って歌もそこそこに
    大きな声で「元気があればなんでもできる!」的なことを
    声が枯れるまで日がな一日叫びまくるのはなかなか効果的でした
    テンションが上がって興奮します
    店員さんの目は気にしないことです
    その甲斐あって今は貯金が100マン円もあります

参考にしてください

• 書く

やりたいこと
    その為にすべきことを細かく
    目標達成の日付もかく
    不安細かく

上記の事を一生懸命書いてみて。
    そして検討してみたらどうかな。
    心持ちというか、入念な計画を立て、見通しがたてば、不安は多少なりとも解消され、一歩踏み出す勇気が出てこないかな?

• 勇気は自分で出すもの

あなたのトピ文ではあなたが何をしようとしているのか、
    あなたの才能とその方向性がどれだけあっているのか、
    全く分からないからあなたの勇気を後押しすることはできません。

私の男友達でもいます。
    九州の片田舎出身、福岡の大学に行ったけど「東京で一旗あげたい!」と
    大学を中退して東京へ。
    彼は今50歳ですが、旗も持てず現在に至ります。

私は人間の生き方は「最善を尽くして、最悪に備える」べきだと思います。
    ただ最善を尽くしたところでどうにもならない。
    その尽くし方の方向性と力が適当でないとダメなんですよ。
    その一方で最悪の事態に備えていないと「行き当たりばったり」で
    童話「アリとキリギリス」のキリギリスになります。

そもそもやりたいことって何ですか?
    今のあなたは何をしてるの?
    借金ができるようなことなの?
    やりたいことに対しての資金は?
    成功者って、誰?
    そこら中にいる著名な成功者のこと?
    それともあなたが目指している方面での成功者?
    あなたはひとまとめにして「成功者」と書いているけど、
    成功者の裏には成功しなかった人がその100掛けくらいいるんじゃないですか。

• 未完之終

時空一片 未完之終

人間の一生は、時間は一瞬、空間の一片にいるだけに過ぎません。そして、完成されないままに終わるのです。

しかし、その一瞬の時間に、少しでも人類の向上に貢献できるのなら、上々でないでしょうか。そして、次の人に引き継ぐのです。

• 覚悟

リスクがあったとしても、どうしても実行したいという強い意志や覚悟がないなら辞めた方が良いと思います。特に大きい事は。
    生半可な気持ちだと、万が一失敗したら後悔すると思うので。

迷う内はまだ意志が固まってないんだと思います。今一度、本当にそれを実現したいのか考えてみては。

• やらない理由よりやる意味を考えよう

近所の学習塾のポスターにあった標語です。
    「やらない理由よりやる意味を考えよう」
    行動力・実行力をあげたいなら、ぴったりの言葉です。

• 行動するレベルに達してないだけじゃないですか

>失敗して借金作ってしまったらどうしよう、家賃払えなくなったらどうしよう
    これはくだらない心配ではないですよね。当然考えて備えるべきリスクです。
    どうすればいいかといえば、貯金しとけばいいわけです。
    数年無収入でも大丈夫な程度の貯金を作り、さらにその始めたいことに必要な資金も作る。
    家賃の心配をするということは仕事をやめるのですよね。なんなら資格を取るなどして再就職のアテも確保しておくべきです。
    何か始めるならそのあとです。当然です。
    イキオイと根性だけで無計画に何か始めて成功するわけがありません。
    貯金も下調べも必要な実力もなく、何か始めようとしてもその勇気が出ないのは当然です。べつに行動力がないわけではありません。
    むしろ、社会の歯車システムからはじき出されないように気をつけたほうがいいです。歯車もけっこう高スペックを要求されます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧