妊娠判明 引っ越しを2ヶ月後に控えています

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yh

無知な私にどうか教えてください。
こういうときに母がいれば心強いですが亡くなりいないのでどなたかアドバイスをお願いします。

1週間前に、妊娠検査薬で妊娠がおそらく判明し病院にいついこうか考えていました。
夫の仕事が転勤になり、2ヶ月後に引っ越しをしなければいけなくなりました。

まだ、妊娠検査も行なっておりませんし住民票や、保険証の手続きも行なっておりません。

少し体の調子が悪いのでこれははやく病院に行った方がいいなと思いましたが、今住んでいるところと引っ越し先は電車で40分程度です。

初めから引っ越しを見据えて、引っ越し先の産婦人科を受診したほうがいいのか。
初めてはどこでもいいと職場の方に言われて、本当なの?と思っている自分がいます。

またネットで調べると、お産の予約があるため一つの病院にしたほうがいいという意見や、補助金?のようなものがあるなど、私の頭の容量ではぐちゃぐちゃになってしまいました。

皆様は、引っ越し先の産婦人科に初めから行ったほうがいいのか。初めは今住んでいるところの近くの産婦人科でいいのか。
アドバイスをいただけませんでしょうか。

妊娠中の引っ越しはストレスが、、などは重々わかっております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのパターンでも大丈夫だけど、制度を確認

先日出産しましたが、私は妊娠中にA市から隣のB市へ引っ越しました。

まず、病院で妊娠が確定したら役所に母子手帳をもらいに行きますが、その際に妊婦健診補助券がもらえます。
    この補助券ですが、自治体によって金額が違っており、基本的にはお住まいの自治体の病院でしか使えません。ただ、病院によっては近隣の自治体の補助券が使えることがあります。
    (私が通っていたB市の病院では、A市の補助券が利用できました。)
    もし、補助券が利用できない市外の病院を利用しても、申請すれば補助券分の金額を振り込んでもらえます。(自治体によって違うかも)
    但し、住民票をうつす前までに手続しないといけません。

母子手帳は現在お住まいの自治体でもらいますので、引越し先の病院で今の自治体の補助券が使えるか確認してみてください。
    使えるなら、初めから引越し先の病院の方がいいと思います。

補助券が使えないなら、1初めから引越し先の病院に行き、後日利用できなかった補助券の申請をする、2最初は今住んでいるところの病院へ行き、引越し後に転院する、のどちらかになります。

1の場合は引越し前までに使えなかった補助券の申請をしないといけません。
    2の場合は引越し後、病院に行くまでに母子手帳の差し替えをしに役所に行く必要があります。

ちなみに出産する病院と妊婦健診に通う病院は別でも大丈夫ですが、出産する病院によっては転院を受け入れてない所もあるので、確認が必要です。
    ちなみに私は別にしたのですが、紹介状代(5000円くらい?)が余計にかかってしまいました…

とりあえず、現在・引越し先の制度を確認して決めたらいいと思います。そして、出産する病院を探してなるべく早く分娩予約してください。(都心だと人気病院はすぐ埋まってしまいます)

• 私なら

評判など調べてよく吟味してから、引っ越し先の産婦人科を選びます。幸い電車で40分なら今でも通える範囲ですから。安定期前の引っ越しなので気を付けて下さいね。

• 引越し先

電車で40分ですよね?飛行機の距離でもないなら引越し先がいいのでは?

それよりも先にまず妊娠検査薬で検査した方がいいのでは?
    引越しを控えて気がはって生理が遅れてるだけかもしれませんよ。

• とりあえず行ける所に行く

>少し体の調子が悪い

今の体調で行ける所に有る産婦人科をとりあえず受診なさり、体調の良い時に引っ越し先の産婦人科も受診なさっては。お大事になさってくださいね。

• 婦人科へ

まずは、近くの婦人科へ行かれたらいかがでしょう。
    そこで、引っ越し先の産科を紹介していただくのはどうでしょうか。

引っ越しが2か月先でしたら、今の住まいの近くの婦人科へ数回通い、
    紹介状を持って新しい住まいの産科へ行くことになりますね。

産婦人科だと、ここで産まない妊婦さんはお断りと言われることもあるそうですが、婦人科なら大丈夫ですよ。

• はじめは

妊娠初期なら近くの産婦人科で大丈夫です。
    赤ちゃんが元気なのを確認するだけなので。
    出産間際になると次の産婦人科に赤ちゃんの情報がわかるように引き続きの情報を前の産婦人科が書いてくれますよ。

• 問題は他にも沢山ある

まず、妊娠してから病院に行くのは生理予定日から一ヶ月後頃でも大丈夫です。
    子宮外妊娠が確定するのもその頃なのであまり早く行っても何もしてくれませんよ。
    行ったとしてもエコーで赤ちゃんが居るか確認してまた来て。で終わります。
    因に妊娠は病気ではないので100%実費負担なので1万円は持って行って下さい。
    母子手帳が貰えるのは病院によりますが心拍が確認出来る頃の8から10週辺り=1ヶ月後あたりで、先生から市役所に自分で取りに行くように言われます。

病院は産院でなくても大丈夫ですが、悪阻は重症でなければ何もしてくれません。
    地域や人気の病院、どうしても産みたい産院があるなら早めに言った方がいいかもしれませんが、気になる病院があれば電話していつから予約出来ていつまでか聞くのが良いですよ。
    多分2ヶ月後でも間に合うと思いますが。
    初期は通院が辛いので近場にして、そのうち産院を決めるように言われたら産みたい産院へ紹介状を書いてもらうのが良いのでは?と思います。

母子手帳には妊婦検診や子供の予防接種の料金が補助されたり無料になったりする冊子が付いて来ます。引っ越すと補助する母子手帳の市が変わる?ので転居後に必要な書類等を揃えて提出すれば交換してくれます。

今から2ヶ月後に引っ越しだと悪阻真っ最中から後半で体調も良く無いと思うので絶対に無理をせず、旦那さんに沢山助けてもらって下さいね。
    悪阻は個人差がありますが引っ越し準備はほぼ出来ないと思った方が良いと思うので、包装から荷解きまで業者に頼むつもりでいた方がいいですよ。
    ただでさえ夫婦喧嘩が多い時期ですからお金で解決出来るならした方がいいかと思います。
    実母に頼れないならご兄弟や義母にも頼りましょう。

• 色々パターンがあるけど

最近は実家に里帰りが一番多いのかな。産んでから実家に帰るパターンもあるらしいです。
    私は帰らないので初めから出産したい病院で検査をしに行きました。

もちろん、とりあえず検査だけで他の病院で出産する人もいるでしょう。
    母子手帳はしばらくもらえません。
    確定するまでしばらく通院します。(保険がきかないと思います)
    区が違うと助成も変わるので、引っ越しのタイミングで切り替えないといけません。
    引っ越しのタイミングを医者や助産師さんと相談も出来ると思うし。

心配だから一つに、と思うと思いますが。
    遠い病院も大変は大変なので。

とにかく 分からない事だらけで。今となってはどちらでも良いようなと思います。
    でも出産した病院は良かったと思っています。
    区が違うと母子手帳も違ってしまいますしね。

初めの頃は検査も時間がかかって結構大変です。
    大変〜とか言ってられないですけどね。

• お大事に

まず、助成金というか、妊婦健診の補助券は妊娠届を出して、母子手帳をもらうと一緒にもらえます。
    それまでの受診は自費です。

妊娠初期に受診すると、届を出すタイミングもお医者さんが「次の健診までに届け出してね」と教えてくれます。

妊婦健診の補助券は、自治体によって違うのですが、いずれ引っ越しして住民票が移動するのであれば、補助の内容が変わっても仕方がないです。

まずは、今の住まいから近いところで受診し、引っ越し予定であることもお医者さんに相談しましょう。
    分娩については、分娩予約が10週ぐらいのところがありますが、転院するなら紹介状を書いてもらえば大丈夫です。

引っ越し先、社宅とかで住所が想定できるなら、そこから近くて分娩を扱っている病院を探しましょう。

転勤に伴う引っ越し、会社負担がどの範囲かも確認しましょうね。
    私は妊娠中に自己都合で引っ越ししました(会社補助なし)ので、なるべく負担のない条件で見積もり取りました。
    ちなみに第1子の時、最初は勤務先近くで受診していましたが、30週以降で退職するので、自宅近くの病院に紹介状を書いてもらっています。

まずは、前の生理開始日から6週目ぐらいを目途に受診しましょう。

• 引越し先が産科が不足している地域かどうか

引越し先の市が産科不足で分娩予約が取れないような地域でないなら、今の住まい近くの「里帰り出産に対応している産婦人科もしくは婦人科」で途中まで見てもらって、引越しとともに紹介状もらって移動、がいいと思います。

日本には産科が不足していてなかなか分娩予約が取れない地域があるのですが、引越し先がそういうところであればすぐに引越し先の市で見てもらって予約が必要です。
    私は横浜市に住んでいるのですが、毎回正常妊娠が確認されただけ(つまり赤ちゃんの袋が確認されただけ)で分娩予約になります。予約金もかかります。ほかの地域ではありえないんですけどね。よくいう心拍が確認されるくらいに初診、にかかるとすでに予約でいっぱいで断られたりします。
    ネットで少し調べればそういう地域かどうかわかると思うので、念のためご確認下さい。もしくは分娩したい病院に電話すれば状況を教えてもらえます。

• 妊娠してから引越しました

私も引越し問題でよく病院で怒られました

まず病院は引越し先で見つけて早いうちからかかった方がいいですが体調が悪いならそれはそれで行けるところにひとまず行ったほうがいいです

引越す前の病院はうちで産まないなら早く生むところを見つけて移ってくれという感じでした

でも病院によってエコーとか、入院中の生活とか色々特色もあってかかるお金も変わってくるのでその辺も考慮して決めるといいです

補助券をもらうためには病院で妊娠届を出してもらわなければいけませんが、それが何週になったらとか決まっていて初期の頃はどのみち自費でしたがひとまず今もらっても引っ越したらその市町村用に出しなおしてもらうことになります
    私の住んでいるところは補助券は市町村ごとで、引っ越した際に新しくもらいましたが県内の病院ならどこでも使えた気がします

40分くらいなら引っ越し先で病院を探した方が後々楽だと思います

レス求!トピ一覧