ヨーグルトメーカーお持ちの方!

レス14
お気に入り117
トピ主のみ1

スノウヨーグルト

話題

タイトルのとおりヨーグルトメーカーをお持ちで自家製ヨーグルトを作られてる方!色々語り合いませんか?
私が使用してるのは牛乳パックのまま作れるものではなく専用容器で作るタイプです。
先日、友人との会話で「ヨーグルトメーカー持ってるんだ!美味しいの?一度食べてみたい!」との事で出来上がったものをお裾分けしたら…
早速友人からお礼の連絡が。

「市販のプレーンヨーグルトと違って優しい酸味で、しかもクリーミーで美味しかった!」と喜んでました。
おぉ〜美味しかったんだ!良かった!と私も喜んでたら…直ぐに追加の連絡があり
「今、電器屋さんに居るんだ〜ヨーグルトメーカー買ったよ!」ですって!
もう私もビックリ!そこまで自家製ヨーグルトが気に入ったなんて!

その後も友人からは「毎朝、食べてるよ!」と画像まで送ってきました。
更には「先日は出来立てを食べてみたらヌルくて美味しくなかった。やっぱ冷やしてからでないと美味しくないね!」と。

私は時々、出来立てを食べます。何だか一番新鮮のような気がして(笑)
まぁ確かにヌルくて美味しくはないのですけどね。

さて!ヨーグルトメーカーをお持ちの皆さん!色々ヨーグルトなエピソードをお聞かせください!レスお待ちしております。

ユーザーID:7817758552

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ヨーグルトによって

    市販のヨーグルトがだんだん中身が減って、値段も上がっていくのに耐えられなくなり、ヨーグルトメーカー数年前に購入しました。
    私が持っているものは、牛乳パックで作るタイプのものです。
    3日に一度くらいの感覚で作ります。
    ヨーグルトメーカーを使用している方に一つ質問してみたいのですが、タネにするヨーグルトによって、出来上がったヨーグルトって味が違いますか?
    例えばブルガリアヨーグルトをタネにしたら、ブルガリアヨーグルトと同じ味のヨーグルトが出来上がりますか?
    それとも使用する牛乳に左右されますかね?
    あまりどれを使っても変わらないような気が…。
    私はいつも濃いヨーグルトを食べたいので、パルテノをタネにしていますが…。
    一度みなさんに聞いてみたいです。

    ユーザーID:3091736935

  • 思い出

    20年近く前には有名なカ〇ピ〇ヨーグルトを作っていました、専用のヨーグルトメーカーなども無かった時代だったと思います。
    そして、数年前に離れて暮らす娘からヨーグルトメーカーをプレゼントされてからは、簡単なので大いに助かっています。
    1リットル牛乳をパックのままメーカーに入れるだけだし、種菌も作って置いたヨーグルトを使うので助かりますよね。
    5日に1回は作っています(一人暮らし)

    去年虹の橋を渡った老犬が1年間の介護生活には、ヨーグルトは欠かせないものでした。寝たきりになり流動食しか食べられなくなり望んで食べたのがヨーグルトで、ヨーグルトと犬用スープだけで命をつないだようなものでした。今でも毎日ワンコの仏壇にはヨーグルトを供えています。

    ヨーグルトだけは冷やした方が好きです。

    ユーザーID:4970303848

  • イージーヨー使ってます

    腸活してます。海外在住です。

    オーストラリアかニュージーランドブランドか忘れましたが、Easy Yo(イージーヨー)というブランドのが気に入ってます。
    容器に熱湯を注いで12時間〜24時間置くだけのが便利で簡単なので個人的にすすめです。電気も使わないので安全だし経済的です。
    ヨーグルトメイカーの容器も赤で可愛くてインテリアとしても置いておけます。
    ヨーグルトの種類は色々出ていますが、うちはグリークヨーグルトをよく作っていますが美味しいです。
    別にイージーヨーの関係者ではありません。(笑

    ユーザーID:8823737661

  • 昨日届きました。

    我が家は夫がロシア人のため、ロシア料理をよく作ります。日本のスメタナ(サワークリーム)は硬めのため、もうすこしゆるいものはないかネットで探していたところ、「この種菌を使ってこのように作る」という方法が載っており、さっそくその種菌、「ダヒ」を購入して、ついでにケフィアの種菌も購入。作り始めたのですが気づけば室温の低い時期…第一弾は数日かけて作ったのですが、ふだんヨーグルト食べてるし、いっそメーカー買おう!と牛乳パックでも作れるヨーグルトメーカーをこれもネットで購入しました。
    昨日届いたので昨夜ケフィアを牛乳パックに継いでセット。出勤時にはまだできていなかったので、仕事場から自宅にいる夫にきいてみると、いい感じでできたみたいなので帰宅して試すのが楽しみです。レシピ集によると、ローストビーフも作れるそうなので試してみるつもり。
    スープメーカーに続いてまたまた調理家電が増えてしまいましたが、持ち腐れとならないように活用していきたいと思っています。

    ユーザーID:7301290401

  • はまってます

    1年近くヨーグルトメーカーを使ってます。私は出来上がったヨーグルトを水切りして食べています。寝る前にコーヒードリッパ―にフィルターをセットし食べる分だけヨーグルトを入れます。翌朝には程よく水切りされていて、クリームチーズのような味わいになります。それに蜂蜜やきな粉、フルーツソースなど好みの味付けをします。美味しくてもう市販のヨーグルトには戻れませんね。
    他にはヨーグルトメーカーで甘酒や塩麹も作っています。

    ユーザーID:7935632648

  • 10年以上愛用してます。

    我が家は夫婦二人暮らしですが、揃ってヨーグルト好きです。
    夫は毎朝ヨーグルト。

    メーカーはT社のもので、トピ主様同様専用容器です。
    あまりに快適なので、他社のメーカーは考えられませんが、
    ネットで見ると、今は、牛乳パックそのままで、温度や時間も
    調整できるものが安く売ってますね。

    我が家はカスピ海ヨーグルト一筋です。市販品より
    はるかに美味しいです。

    ちなみに、ヨーロッパでは、ヨーグルトを温かく食べたり
    するそうですよ。私も冬場、レンジであったかくして食べることが
    あります。気持ち悪いと思われる方もいるかも、ですが、
    温かいヨーグルトはとても胃腸にやさしいです。

    最近はまっているのは、市販のフルーツゼリーとヨーグルトを
    一緒に食べること。プルプルしたゼリーを崩しながら、
    ヨーグルトと一緒に食べるのが好きです。

    以前は、フルーツグラノラとヨーグルトにはまってました。

    あとは、タンドリーチキンを作るときに、ヨーグルトが常備されてるのも
    気に入ってます。

    子供のころからヨーグルト好きでした。
    一生食べ続けると思います。

    ユーザーID:6612930922

  • 娘と同じような話

    ヨーグルトメーカー好きさんのレスが沢山届くと思います。

    私の娘も、ヨーグルトメーカーの購入で舞い上がってました。

    美味しくできたのは食して確認してますが、今は市販品を買ってきてる。

    清掃する手間、作る手間を考えると、しばらく休憩だそうです。

    ユーザーID:2248316279

  • 持ってます!

    私はT社のヨーグルトメーカーを友達に勧められて購入しました。
    R1ヨーグルトを食べたくて作ってますよ!
    種菌により全く味、食感が違うヨーグルトが出来ますね!
    私は定期的に種類を替えてヨーグルトを作ります。
    理由は乳酸菌は種類がいっぱいあるからどれが自分の体に合っているかを確かめるため。
    整腸作用を主な目的に考えるとビヒダスヨーグルトを種菌にするのが私的には効果ありでした。
    今の季節は免疫力アップのため?
    R1ヨーグルトにしてます。効果のほどはわかりませんが(笑)
    種菌は定期的に新しくヨーグルトを購入して使います。
    自分で作ったヨーグルトの種菌は段々と菌の数が少なくなるって聞いたことがあるので。

    ユーザーID:2691753922

  • はちみつさま

    ご質問にあった「タネにするヨーグルトによって味が違いますか」ですが、私はそれほど違いはないと思っています。
    ちなみに私はタネのヨーグルトは機能性食品の表示があるものにしてます。効果を期待するよりも気分的なものですけど。
    牛乳についてはいつものより高価なもので作ったこともありましたが、味の違いは分かりませんでした。
    パック一つで手間もかからず作れるので、末永く使っていきたい家電ですね。

    ユーザーID:7935632648

  • もとは旦那のものでした

    旦那(当時は彼氏)がもともと朝食用にヨーグルトメーカー持っていました。
    牛乳パックで作るタイプです。
    付き合い始めた当時、私はヨーグルトメーカーの存在すら知らなかったので、一人暮らしの男がこんなもの持ってるの…?と若干馬鹿にすらしていましたが…同棲中も結婚後も使い続け、今では私が独占するほど気に入っています!
    (旦那は飽きたそうで朝食は別のものを食べるようになりました。)

    はちみつさん、タネにするヨーグルトによって完成品は結構違い出ます!
    例えばラブレ菌のものはアッサリかつややモロモロの食感でホエー多め、R-1はやや酸味とコクありで食感はスタンダード、塩分糖分控えめのものは酸味控えめで食感はややねっとり…という感じでした。
    今のところ一番のお気に入りはLG21!ホエーが少なくねっとりしていて酸味が少なくわりとコクがあっておいしいです。まだ色々試し中です。

    会社の先輩から大量に柚子をいただいたので、最近は柚子はちみつを混ぜて食べています。

    ユーザーID:5634029399

  • ヨーグルティアS

    専用ケースで作るヨーグルティアSを使ってます。
    70度まで細かく設定出来るので、ヨーグルト以外にも使えて気に入ってます。

    種ヨーグルトによって適する温度や時間が違うようなので、工夫するのも楽しいですね。
    1リットルの牛乳にドリンクタイプのR1やLG21ヨーグルトを半瓶と砂糖を35〜40g入れて作ることが多いです。
    牛乳も事前にパックのまま3分半温めてます。
    ドリンクヨーグルトを入れても固まるのも面白いですね。
    時間も長くすると酸味が強くなるので、固まってきたのを確認したら直ぐに止めて冷やしてます。
    だいたい5時間くらいで出来ています。

    出来立てのあったかいヨーグルトも、大好きですよ。

    ユーザーID:5499776992

  • ヨーグルトメーカー、使っています

    タニタのものを3年以上使っていますが、
    元々はヨーグルトのためでなく甘酒を作るために買いました。
    妹が5年ほど前にタニタのヨーグルトメーカーを買って甘酒を作っているというので、
    簡単に甘酒を作れるなら、と私も買いました。
    最初は私陽の甘酒しか作っていませんでしたが(夫が甘酒嫌いのため)、
    夫は胃腸が強くないのでヨーグルトを食べた方がいいのかな、と思い
    ヨーグルトも作るようになりました。

    甘酒の下準備には半日かかります。
    雑穀と白米で作っていて、雑穀は浸水5時間、白米はおかゆにするのに1時間浸水。
    我が家には炊飯器がないので鍋で作るのに45分。
    鍋で作ったおかゆは非常に高温なのでしばらく覚まして、麹と混ぜて…となると
    ヨーグルトメーカーに入れてスイッチオンまで半日以上。
    終日家にいる時にしか作れません。

    ヨーグルト作りには安い牛乳使用(スーパーAでは148円、スーパーBでは168円)。
    ヨーグルトはドリンクタイプの機能性のものを使っています。
    私はいろんな種類のヨーグルトをいろいろ使いたいのですが、
    夫が特定のヨーグルトの味が好きだと言うのでそれのみです。
    夫と私は、使うヨーグルトでかなり味が変わるように感じます。

    ヨーグルトを食べる際には蜂蜜を混ぜています。
    私はそば蜂蜜、夫はいろんな蜂蜜に浮気しながら今はリンゴ蜂蜜。
    私は200gをレンジで1分30秒温めてから食べています。
    去年終わりか今年にある栄養士さんがヨーグルトは温めた方がいい、
    温め過ぎると菌が死ぬからダメだと仰っていたので。
    私は冷え性なので、冷たいものは極力口にしないようにしているので
    少し温めて食べるのがちょうどいいです。

    ユーザーID:9213785682

  • 大活用してます。

    牛乳パックで作るヨーグルト
    メーカーで作ったヨーグルト、
    朝食として250ml程食べています。
    きな粉、青汁、ドライフルーツ、
    ふやかしたチアシード、キヌア、
    スーパー大麦フレークなどを
    混ぜてます。
    カスピ海は年間通して。
    春から夏は内臓脂肪を減らすガセリ菌。
    秋から冬は風邪予防でR1。
    機能性ヨーグルトは高くって。
    種菌(商品)は年に一回購入して、
    1L200円程の牛乳で作って
    毎日たっぷり食べています。
    出来上がり、匂いも味も見た目も
    市販の商品と遜色ないと思いますが
    菌の数が少なくなってるのかしら?
    そうおっしゃってるかたが
    いらっしゃいますね。
    作るのが面倒な時もありますが、
    大分節約になるので頑張ってます。

    ユーザーID:0289447549

  • トピ主です

    お返事が遅くなりましてすみません。
    レスをくださった皆さん、有難うございます。

    さて、私の場合は…タネ菌になるヨーグルトはスーパーで売ってる一番安いものを使います。勿論、牛乳も一番安いものです(笑)ブルガリアヨーグルトが特売の時や値引きされてる時はブルガリアを購入したりと。

    と、パック入りのプレーンヨーグルトをタネ菌にしてましたが…
    ふと、別のヨーグルトでも出来るのかな?と思いR1ヨーグルトをタネにして作ってみたら!何とまぁシッカリと出来上がってました。
    通常は1リットル分のヨーグルトを作ってますがR1ですと量が少ないのでタネ1カップに対して牛乳は500mlにしてみました。
    結構シッカリとヨーグルトになってたので…もしかしたら1カップで1リットル分のヨーグルト作れたのかなと。
    また、別の種類のヨーグルトもタネ菌として試していこうかと思います。

    自宅でのヨーグルト作り。本当に楽しいですね。

    ユーザーID:7817758552

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧