子供の泣き声を我慢できない。

レス26
トピ主のみ1

ササクレブー

子供

4ヶ月半の子供を育てています。
それほど育てにくい子ではないような気がします。夫も優しく協力的。
実家は飛行機の距離で頼ることはできませんが、いろんな意味で恵まれているという自覚があります。

3ヶ月をすぎた頃から明け方に目が覚めてその後寝てくれないことが時々あったり、抱いてもぐずり続けたりする時があり、自分でも制御できずものすごい剣幕で子供に「どうしてあと一時間寝させてくれないのよ!」と二回どなりつけながらベビーベッドを激しく揺すったことがあります。

その後子供にあたるのはまずいと思い、「なんで寝させてくれないのよ!!!」と絶叫しながらキッチンで壁や床に自分の頭をぶつけて続けて暴れてしまいました。

直接子供に危害を加えてはいないのですがこれは立派な虐待にあたると認識しています。
ひどく泣いている時以外子供のことが可愛くて仕方ないのですが、この豹変ぶりが自分でもどうしていいやら。

夫は仕事が激務で夜〜朝の育児をお願いすることはできません。
愚痴を聞いてくれ、これほどの私を責めるわけでもありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も経験が…。

1歳の女の子がいます。

新生児から3ヶ月あたりの頃、夜泣きが酷くて精神も体力もボロボロでした。
    毎日深夜0時から明け方5時位迄何しても泣き通しの時は参りました。
    原因が分からず抱っこしてもミルクあげてもオムツ変えてもダメで、かなりイライラしてしまいました。
    つい赤ちゃんにうるさい!と怒鳴ってしまって…。すぐに我に返りましたが。結果当然ですが余計ギャン泣きに。私が泣きたかったです。

それからも何度か怒鳴ってしまった事もあります。
    途中からマズイと思ってイライラしたら泣いていても少しの間トイレに籠って気持ちを落ち着かせてましたね。

日に日に夜纏まって寝てくれる様になってから楽になりましたが、1歳の今また夜泣きが復活してきて正直キツイです。
    あまりに泣くと、もうどうしていいか分からずイライラしてしまう自分がいます。前よりはコントロール出来るようになりましたが。

当たり散らしそうになったらやはり別室で少し頭を冷やすのが1番だと思います。

夜起こされるのはこの先結構あるので覚悟はした方がまだイライラしないです。
    私は途中から夜起こされるの前提で朝まで寝れたらラッキーと思うようにしました。

頑張って下さい。

• お疲れさまです

>実家は飛行機の距離で頼ることはできませんが、いろんな意味で恵まれているという自覚があります。

具体的にどんなご両親からのバックアップがあるのでしょうか。

文面だけではどう見ても1人で育児を頑張られている様子。
    ただでさえ悩みの多い育児、日中子供と2人きりでは煮詰まって当たり前です。
    実際主様の体力的、精神的負担が軽減される援助がなければ壊れます。
    電話等で愚痴は聞いて貰えても、実際人手があったり、近くに誰かがいるのとは全然違う。

母親だって一人一人キャパや要領の善し悪しは違いますし、ご主人がハードなお仕事を頑張って下さってるのは有難いですが、お二人のお子さんなのだから夜中だろうが見なくて良い訳ではないですよ?
    主様は24時間、ハードな育児をなさってるのですから。

4か月位の赤ちゃんはまだ生活リズムも整わない時期ですから、夜中起きて愚図り、そのまま1時間以上寝てくれないなんて、私もよくありました。
    うちの夫も激務なので勿論爆発したり、夫婦喧嘩になったことも。
    私は車で片道100km程実家から離れており、1人で育児をしています。

主様自身も産後のホルモンバランスが崩れている時期、睡眠不足では体力も持たず、余計イライラするはずです。
    お子さんのお昼寝の時間に一緒に寝てますか?
    私は残った家事が気になっても、放置する強い意志を持つようにしてます(笑)
    お子さんの身の回りだけキチンとしておけば、洗濯物は2日に1回に纏めたり、料理は手抜きでも誰も死にません。
    ご主人にお惣菜で我慢して貰うのも育児協力です。

自分の為に楽をすることは、回り回ってお子さんの健やかな成長に繋がりますよ。
    お体ご自愛くださいね。

• 信じられない

エール押している人ってあるある、分かりますって感じなのでしょうか?

自分が一番なのですね。
    睡眠不足くらい我慢出来ませんか?
    親になるってそういう事ですよ。

うちの娘は抱っこでないと寝てくれませんでした。
    一晩中抱っこなんて沢山ありました。
    可愛くて可愛くて仕方なかったですよ。

赤ちゃんに対して「どうして寝かせてくれないのよ」なんて理解出来ません。
    辛口でごめんなさい。

• 休息した方がいいと思う

旦那さん激務と言っても休みの日ってあるよね?その日旦那さんに任せて
    トピ主さんは思いっきり休んでみては?

寝不足からイライラなどが起こる事ですから。
    ゆっくり寝て、体の疲れが取れたら、また笑顔になれると思う
    赤ちゃんがぐずるのはママの顔を見ての事、ママが笑顔でないと赤ちゃんも不安になりぐずりますよ。

ママの笑顔なら赤ちゃんも笑顔になります。
    子育ては大変だけど、夫婦で頑張ってください。

でも心配なのは壁や床に頭をぶつけ暴れること。これ本人は痛いだけで済むけど。音は大丈夫?ご近所さんに音が響いてない?
    お住まいが一戸建てならいいけど、マンション、アパートでしたら音が響きますよ。
    赤ちゃんの泣き声はまだ仕方ないですみますが、どんどんする音は頂けない、むしろ虐待を疑われますから、気を付けた方がいいですよ。

こうなってしまうことは旦那さんにいい
    協力を求めましょ。

• よく分かります。

第一子が、何をしても一日中泣いている、夜中もひどい子で、精神的に追い込まれました。
    2ヶ月の時、泣き止まない我が子をこのまま床に叩きつけたい衝動に何度も駆られ、その時は思いとどまりましたが、本当に気がおかしくなりそうでした。
    実家に帰っていたのですが、赤ちゃんの鳴き声で実父がうつ病になったり、私も不眠症になりました。

主さんは、思いとどまって壁などに当たってるのでそれで発散できればいいですが、この先は違う方法も考える必要があると思います。私も仕事をしている夫に頼めませんでしたが、土日はもっとおねがいすればよかったなと思ってます。

主さんのようなことは誰でも経験する思いだと思います。虐待でもないですよ。
    疲れ切ってるんだから、イライラして当たり前です。
    泣き声になれれば、ある程度放置すればいいし、誰かに預けて気分転換されたらいいと思います。

赤ちゃんが泣いてても、隣でグースカ寝てる図太い人もいるみたいですが、そうなれたらどんだけ楽かと思います。

とにかく、赤ちゃんが泣き止まず腹立ったり感情を抑えられなくなるのは、普通だと思いますよ。

• 赤ちゃんと一緒にお昼寝

眠れないのは辛いですね。

赤ちゃんが細切れ睡眠なのは仕方ないので、赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝てしまってはいかがでしょうか。特に午後2時から4時の間の15分以内の午睡は効果的だそうですよ。

又、ベビースイミングが出来る月齢になったら始められてはいかがですか?水に浸かると結構疲れるので、赤ちゃんが泣いても自分の睡魔が勝って眠っていられるかもしれませんよ。

• お母さんだって人間、天使を育てる神ではない

イライラするときもあると思います。
    育てやすい子だったとしても、夫さんが理解があって優しい人だとしても、そういうときもあるでしょう。

実家依存とかでなく、たまに、実家に甘えに行ってもいいのでは?

若いママさんだって、休息は必要です。

それか、半日はパパにお願いして、ゆったりさせてもらえば?

• 一番疲れが出る頃

4ヶ月、大変ですよね。
    おそらく一番疲れる頃かもしれません。
    新生児期は気が張っていてしばらくはその状態が続きます。
    4ヶ月頃になると疲れがどっと出る時期かもしれません。

恵まれた環境だからといって楽と言うわけではないと思いますよ。
    赤ちゃんのお世話は本当に大変です。
    怒鳴りたくなるときもありますよね。

ご主人がお休みの日に一人で寝る時間を作ってもらいましょう。
    頑張り過ぎなくていいのですよ。

•  激務とはいえ

> 夫は仕事が激務で夜〜朝の育児をお願いすることはできません。

これはナシです。
    父親なのですから、愚痴を聞いてはいおしまいというのもどうかと思いました。
    諦めずに何かしらやってもらいましょうよ。
    トピ主さん、今とてもしんどいですよね。
    4ヶ月の頃って記憶にないぐらいしんどかった様な気がします。
    本当にしんどいですよね。

トピ主さんが怒鳴っている間、旦那さんはどうしているのですか?
    大変だねと言っているだけ?
    例えば旦那さんの休日の前夜は全部担当してもらってト
    ピ主さんは精神的にも赤ちゃんの世話から離れてちゃんと寝る等、多分出来ますよね。
    トピ主さんは赤ちゃんから少し離れる時間は必要です。

あとは昼間も赤ちゃんの一時預かりに預けて美容院や整骨院に行く、カフェで一息つく等、
    自分のための時間を作ってくださいね。

泣くのは仕方がないけど、我慢できないのはよくわかります。

• 一回、実家に帰ったら

もう、12月いっぱい、お正月明けまで、実家に帰ったらどうでしすか?

私も2人の息子がいますが、下の子は、2歳くらいまで3時間おきに起きる子で、寝相でも起こされて、自分の睡眠時間も細切れで、最近、やっとまとめて眠れるようになりました。

幼稚園行ってる間は昼寝はかかせませんね。

結局、丸1日やるから疲れるんですよね。睡眠時間が削れているだけですものね。母乳だけでも疲れますよ。

日勤、夜勤、みたいに主さんは夜当番になれば、昼間はお母さんにみてもらうとか。まあ、年齢にもよりますけどね、

うちは、高齢出産だったので頼れる実家も義実家もありませんでした。

私はよくシェアハウスみたいな感じで、専門家の誰か面倒みてくれないかなぁと思ったものです。

家族でないほうがいいのです。

まあ、そんな妄想してました。

頼れるところがあれば頼ったほうがいいですよ。

• 虐待じゃなくて

多分、お母さん、産後うつ病ですよ。

病院に行きましょう。

赤ちゃんも、あなたも悪くないんですよ。

• 産後うつっぽい

産後うつっぽいというか、育児ノイローゼにみえます。
    急激なホルモンバランスの変化に、脳がついていけていない、疲れているのではと思います。

ちょこっと自分以外の大人に助けてもらってみませんか?
    本当は夫が一番です。育休とか。有休とか。難しいかなと思います。
    いっそのことお子さん連れて実家に帰ってみませんか?

意図は赤ちゃんを誰かに任せてほっとできる時間を増やすことお勧めしたいです。
    一時保育でも託児でもシッターでもいいんです。
    民間だと産後ドゥーラみたいなサービスもあります。
    家事を誰かにまるっと任せてもいいです。

私も経験あるのですが、夫や赤ちゃんにイライラ怒鳴りつけてました。
    夫と大げんかして大暴れもしました。赤ちゃんの泣き声が怖くて怖くて。いつ爆発するかわからない爆弾のように感じました。
    私は実家に帰りました。近かったので。夫は放置です。
    ぼーっとしながら、家事をせず、赤ちゃんの世話だけしてました。
    三ヶ月くらいして、気がついたら治ってました。

• 日中ナニーを雇う

数時間でも。
    その間眠るなり、息抜きにひとりで出かけるなり。

4ヶ月くらいって、ママも寝不足疲れが出ますよね。

• 寝不足ってこたえるんですよね。

もう少し寝てすっきりしたい。。。よく分かります。

産後、育児疲れもたまってくる頃だし。

でも赤ちゃんのリズムも変えられないしね。

赤ちゃんと一緒に昼寝はしてますか? ここで寝ておかないと体が辛くなりますよ。今のうちに洗濯や調理、片づけ等と進めたいのも分かりますが、それって赤ちゃんに怒鳴るより大事なこと?

私は妊娠中までにできていた家事のレベルは諦めて、レベルを落として子供優先になりました。甘やかすという意味ではなく。

あと明け方に抱っこは大変だから、親の布団の端っこに入れて、添い乳ではどうでしょう? うちは2人とも結果的にそうなりました。私が起きあがるのが辛かったので。

近所にファミサポ等のサービスはありませんか? 朝食後、2時間程預けられれば、家のことを落ち着いてやる時間が取れますよ。帰ってきたら、お昼にしてそのまま一緒に昼寝とか。

あとはご主人の休みの日に、赤ちゃんを連れて3〜4時間ほど外出してもらい、しっかり自分の昼寝の時間を取るとか。

どんどん成長して、また睡眠のサイクルも変わってくると思うので、うまく乗り切れればいいですね。応援しています。

• それはね

休もうとするからです
    トピ主のほうが子供。

婦人科にいきなさい。

• わかります

3ヶ月の子を育てる母です。
    わかります。
    赤ちゃんの泣き声って何であんなにストレスがたまるんですかね…
    私の場合は育てにくい子なので退院してからよく泣く子で今でも苦戦しています。

泣き声を聞きたくなく、すぐ抱っこか授乳をしてしまいます。
    それでも家事などやらなければいけないので、耳栓を買いました。
    それでもやはり大きな赤ちゃんの泣き声は聞こえてきてしまい、2、3回しか使いませんでした。

トピ主さんは完ミで育てられてますでしょうか?
    おしゃぶりは試しましたか?
    私の子はおしゃぶりも全然してくれないんですよね…
    静かにおしゃぶりをしてる子をみると本当に羨ましいな…と思ってしまいます。

何をしても泣き止まない時は一旦割り切って、安全な場所で10分間思いっきり泣かせ、疲れさせるとその後抱っこすると寝てくれます。

一度試してみてください。

辛いですが、一緒に頑張りましょう!

• 叫んでもいいと思います

恵まれた環境だからといって疲れない訳ではありません。ましてや子育て中、眠いところに大きな泣き声を聞いたら、イライラが爆発してもおかしくないと思います。
    心身が疲れると聴覚が過敏になることありますよ。出産後は数ヶ月経ってもホルモンバランスが乱れていて、情緒不安定になったりしますし。
    すぐにお子さんに当たるのをやめたトピ主さんは、ご立派だと思います。あまりご自分を責めず、ストレス発散したり、身体を休めたりした方がいいと思われます。
    あんまり酷いようでしたら、病院にかかるのも手かと。授乳中でも服用できる薬がありますよ。私は産後ではないですが、PMSが酷い時に、人が変わったように一人で暴れてしまったことがあります。身体を温めることを心がけたら良くなりました。

• 人それぞれ

私はアラ還で3人の息子がおります。
    子供が幼ければ幼いほど親が自分を犠牲にしてでも育児優先が当たり前と思っています。
    しかしそうでない人がいるのも確かです。
    長男を産んだ時にご一緒だった方と子供の1ヶ月健診で再会した時泣き止まない子を布団の上に投げてご主人が慌てて抱き上げたという話を聞いてびっくりしました。
    それからこれは私の幼馴染の話ですが明け方ずっと泣き止まない4ヶ月の息子さんの頬を叩いたというのです。
    これにも本当に驚きました。
    私は親にも頼らず(里帰り出産ではお世話になりました)夫はオムツすら替えないような非協力的な人でほとんど1人で育児をしてきました。
    しんどくて泣きたい時もありましたが子供が大好きで一緒に過ごせる事がとても楽しかったから出来たことです。
    でもやはり行き詰まる方泣きわめきたくなる方色々だと思います。
    子供を置いてたまに夜遊びをするという方もいますが、それで自分が保てて次の日は気持ちを切り替えて育児ができるのであればそれで良いと思います。
    主様も大変だと思いますがご自分を責めずにたまにはお子さんとちょっと離れるお時間を作って気持ちを切り替えてみてはいかがですか?
    その内お子さんも大きくなって直楽になりますよ。
    陰ながら応援しております。

• レスポンスありがとうございます

皆さん共感してくださる方がいてくださるということにとても救われました。
    こうして励ましてくださる方がいるというただそれだけでどれほど心が軽くなったかしれません。
    ありがとうございます。

自分でもまずいとわかっており、病院にも行き薬をいただいてきました。
    子供の検診時に心理士の方にもご相談させていただきました。
    ベビーシッターさんにお願いしてみたのですが、嗅覚過敏のため洗濯洗剤のわずかな匂いも耐えられず、他の人に入ってもらうことが難しいのです。

私ごとで恐縮ですが、これまでずっと続けてきた仕事、表現活動がありました。
    私にとってそれは食べること、寝ることと同様に必要で、自身を保つために必要なことでした。
    しかし、出産してからというもの、いっさいの自分の時間を子に捧げても理由もわからず泣き続けられてしまうと「オマエはダメだ!」と全否定されているような気持ちになり、正気を保てない瞬間が出て来るようになりました。

夫は激務のうえ適応障害を患っており薬を飲みながら仕事を続けています。私にとっては充分すぎるほど私と子供のフォローしてくれているとおもいます。
    むしろ夫のフォローができず夫がかわいそうなくらいで、、

• うちの場合です

二人育てましたが二人ともベビーベッドではほとんど寝てくれませんでした。
    すぐ目を覚まして泣き出してしまうので。
    で、諦めて添い寝に切り替えました。
    赤ちゃんはずっとお母さんの体の中でぬくもりに包まれていたのですから、一人寝は不安なのでしょう。
    トピ主さんも添い寝に出来ませんか?

ところでお母さんのイライラや焦りって赤ちゃんに伝わりませんか?
    「あと一時間」、分かります。でもそうやって焦ると余計に赤ちゃんが泣いたりしませんか?
    私はもうあるときから開き直りました。
    「よし、好きなだけ泣けば良いよ。私も起きて付き合うから」って切り替えて、夜中に一緒に遊んだりしちゃいました。赤ちゃんとよくやる手遊びみたいなものですが。。。
    そんな時は夫には自分で朝の支度をしてもらいました。
    「ごめん、昨日また夜泣きで今日は起き上がれない」って。
    ご主人だって激務で育児に係れなくても自分のことくらいは出来ますよね?

どちらにしても少しずつそんなことも無くなりますよ。もうしばらくの辛抱です。

• わかります

私はトピ主さんよりよほど恵まれた環境で子育てしましたが、それでも似たようなことになりました。

泣き続けて眠らない赤ちゃんと向き合うこと6時間。
    とっくに夫は寝ているのに。
    (夫は泣いてる赤ちゃんと同じ室内で眠れる。現場の状況から自分を切り離せるすごい特技)
    午前3時を回る頃、万策尽きて、朦朧とした頭で何かがぷちっと切れて、私は泣き叫ぶ赤ちゃんをベビーベッドに置き、無言でそれを眺め続けました。

何十分かぼーっと眺めていたら、やがて夫が目を覚ましました。
    「何をやってるの?」
    「置いといたら、寝るかな、と思って」
    なわけないでしょと夫が赤ちゃんを抱きあげましたが、その後どうしたんだったか思い出せません。

連日寝不足状態で大音量の泣き声(サイレンみたいですよね)を長時間聞かされて、ブチ切れるなってほうが無理だと思います。

• 育児あるあるとはいえ

いくら赤ちゃんのためであり、かつよくあることであっても、
    眠れないのは辛いですよ!!

だって、考えてみて下さい。
    自白のために、睡眠をとらせないという拷問があるくらいなんですよ。
    どんなに自制心のある人でも、錯乱してしまうことがあるような、
    ある種の極限状態にあるわけです。極度の睡眠不足って、侮れないです。

確かに主さんの取り乱し方は、赤ちゃん主体で考えれば、
    虐待とか、母としてなっとらんという事になるのかも知れない。
    でも事実だけを見れば、錯乱してしまうほど、生物としての主さんが、
    限界ギリギリの所にあるということでしょう?

他のお母さんに出来ても、主さんには出来ないことがあって当然です。
    体力的な差もあるだろうし、日常の何もかもが横並びで同じなわけもなし、
    そもそも比べることすら不可能なわけです。
    誰かが出来ていて「あなたは甘えている」と言っても、
    そもそもそんな比較、確かめるすべがないんですから。

赤ちゃんを目の前に錯乱してしまったら、
    確かに「自分を責めないで」とはなかなか言いづらいのも事実ですが、
    今のまま、主さんが1人で抱え込むだけでは何の解決にもならないと思います。

なんとか、身内やサポートサービスなどの手を借りて、
    具体的な状況の改善を図った方がいいです。本当お疲れ様、頑張ってね!

• 寝てよし!

私は海外で子育てしました。
    夜泣きにつきあって大人が起きることはありません。
    むしろ、夜泣きに反応して大人が無駄に動くことで子供の睡眠を妨げてるという考え。

やり方は簡単です!
    子どもが泣く→5分待つ→95%は5分以内に泣き止みます。それは放置でOK。
    5分以上泣いているときは、オムツや空腹など理由があって泣いているときです。
    原因を取り除けば寝ます。

それ以前に、日中は日の光を浴びて活発に行動、
    夜はゆっくりお風呂に入って清潔なパジャマに着替え、
    快適な室温の部屋に寝かす。大人とは別室。
    これらのことが守られていることが大事なんですけど。

いっぱい寝れば親も子も日中楽しく過ごせます♪
    ほんとお勧め!

子どもは悪くないんです。
    何が障害って、無駄に母親にプレッシャーを与える周囲の雰囲気かな。
    ご主人にもこのレス見せて理解してもらってください。
    5分は我慢してね、と。
    そんなに泣かなくなりますよ。

今は夜泣き対応してるから子供もそれに慣れちゃってますけど、
    最初から海外式だったら4か月半なら朝までぐっすりです。

• わかります

3ヶ月の息子がいます。産まれてから3ヶ月になるまで何をしても泣きやまなかったです。しかも叫ぶように泣くため、頭ではわかっていてもイライラすることが多々ありました。まだ独身の頃、前の職場で子供の虐待の話になった時に3人の子供を持つとっても優しいベテランママさんが虐待は紙一重だよと言っていました。今ならその言葉がよく理解できます。私も頼れる人が近くにいません。1人で悩むのが1番いけないことだと思っていたので、産院や市役所にたくさん相談しました。これからは子育て支援センター等も利用していくつもりです。

• 子供は天使ではなくモンスタ−

うちの息子は保育士の妻も困惑するほどの育てにくさです。
    キレた事も多々あります。
    ただトピ主さんほど激しく反応した事はないですよ。

子供の泣き声がうんざりするのは当然の事です。
    ですが、子供が夜泣きするのも当然の事なんです。
    私にとっては子供とは天使ではなくモンスタ−。
    泣いて喚いて暴れている姿こそ自然な姿で時折見せる可愛い姿はご褒美だと思っています。
    ですから想定の範囲の事なので大抵の事には耐えられます。

一応言っておくと私は妻から心配されるほどの激務ですが、育児の辛さには向き合っています。
    辛い夜泣きの時期も妻と共に最前線で戦いました。
    妻が動けない時は私の出番です。
    自分の睡眠を守る為に研究した結果、妻よりも抱っこもあやすのも上手になりました(妻も認めてます)

>夫は仕事が激務で夜〜朝の育児をお願いすることはできません。

激務でも出来る事はありますよ。
    妻をあと一時間寝させてあげるのは赤ちゃんではなく夫の役目だと思います。
    私はそうしてました。

• 大変ですね

旦那さんも余裕がなさそうですね。

ベビーシッターの件ですが、嗅覚過敏を打ち明けてしまってはいかがですか?

その上で、きつい匂いのしない方に来ていただいては。

私は聴覚過敏です。

さんざん夫から「神経質」と罵られてきましたが、最近「神経質で何が悪い。そういう人間なんだから、仕方ないだろう」と開きなおって言い返しています(笑)。

甘いものが好きな人、苦手な人。

お酒が飲める人、飲めない人。

匂いに敏感な人、そうでない人。

そういうレベルのことだと割り切ってしまえば楽ですよ(笑)。

私もずいぶん悩んだんですが、仕方ないと割り切るしかありませんでした。

お酒飲めない人は飲めない、甘いものが苦手な人も悪くない。

それと同じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧