クリアできなかったゲームを語る(駄)

レス70
(トピ主1

生活・身近な話題

どんちゃん

有名無名問わず、最後までクリアできなかったゲーム、あなたにはありませんか。
私はあります。
後悔と反省と愛をこめて、そっと置いていきませんか。
まずは私から。

1:シャドウブレイン
→ラスボスフロアで完全に行き詰まりました。多分、その前に入手すべき何かを取り忘れたのでしょう、変なフラグが立ったままただただ暗闇をさまよい続けました。ボスも現れない、瞬殺できるザコ敵。そこから20時間頑張りましたが、リタイアしました。

2:ゼノギアス
→最初のセーブポイントから次のセーブポイントにたどり着けませんでした。3Dでの移動で、乗り物酔い+どこに行けばいいのかわからない。これもまたさまよい、「ここはさっき通った…」を50回ほど繰り返し静かにリタイアしました。

3:ドラゴンクエスト6幻の大地
→これは本当にすみません、謝罪します。テリーを仲間にした瞬間、飽きた。言い訳聞かないリタイアです。
移植版で今度こそ!と意気込んだんですが、やっぱりそこでなんか、もう、土下座です。

4:ダンガンロンパ 絶対絶望少女
→アクション苦手!それでもやってたら熱中しすぎて(普通なら簡単にクリアできるはずの場面で20回以上やり直す)指を痛めて連打が出来ず、静かにリタイア。すまん。

5:ファイナルファンタジーX
→オチが読めた瞬間、主人公が愛しくて愛しくて。「クリアしなければそこで幸せだもんな!」となってしまい、ラスダン目前(最終武器も手に入れたのに)で絶賛放置中。

番外:タクティクスオウガ運命の輪
→スーファミ版は人生でこれほどやり込んだゲームはないと言え、ギルバルトエンドを見たことが誇り。運命の輪も一応クリアしましたが、やりきったとは言えない…。

責めないでください、私もあなたを責めません。思い出のゲーム、語ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 去年買って積みました

ゼノブレイド2です。
    色々と心が折れまして…未だに放置中です。

ちなみにトピ主さんのクリア出来なかったゼノギアスは頑張ってクリアしました。もう20年くらい前?
    前半とは違う後半のあまりな展開にずっこけましたが(笑)
    あの頃は若く体力も時間もあったから出来たんだろうなぁ。

ドラクエのナンバリングタイトルは全てクリア済み、オンラインの10も休みつつも細々と継続してますよ〜。
    そしてタクティクスもやりましたねぇ。懐かしいです。

• ご供養感謝申し上げます

この様なトピックスお待ちしておりました。

私の全く歯が立たなかった『ポートピア連続殺人事件』『オホーツクに消ゆ』、ご供養お願い致します。 感謝します。やっと、胸のつかえがとれます。

• ドラクエ9

ドラクエ9、竜が起こせなかったため、クリアギブアップしました。(海外在住で日本版プレイ)当時いろいろ検索してみたけど、解決策が見つからなかった。住んでる場所は大都市でもないので、すれ違い通信ですれ違うことなんて一度もなく。ドラクエプレイで一番がっかりしたのがこの時でした。

考えてみるとDQ11もクリアしてない(汗)ラスボスに一度負けて装備を強化してから後でまた勝負しようと思っていたが、いつの間にか興味が薄れてプレイしなくなってました。あれからもう何か月も経ってしまった今、再びやろうという気にはなれません・・・。

FF3だったかな?子供の頃FFちょっとだけやってたこともあるんで、大人になってやってみたいと思って購入したFF。アクションやり慣れてないため、すぐギブアップして子供に譲りました(笑)

• ファミコンの「チャレンジャー」

大概のソフトはクリアしているんです。
    でもこれだけはどうしてもダメなんです。
    ボンボンぶつかってくる人魂みたいなやつに翻弄され、ナイフが空を切り、パワーソードもパワージュエルも取れやしない。
    ラスボスのいる洞窟に入ってみたかったなあ。
    レベル1でもクリアできません(笑)。

• 社会人になってから。

社会人になってからプレイしたゲームはクリアしてないのが多いですね…。
    1 テイルズオブシンフォニア
    アマゾンのレビューで高評価だったので、発売日からかなり経ったときに購入してプレイ。
    ヒロインの声がキンキン声で受け付けずボイスオフでプレイするも、とあるダンジョンで闇の精霊?を集めるのが出来ず断念。

2 ドラゴンクエスト8
    ドラクエは6までしかプレイしてなかったので、久々に購入してプレイしたものの、力をためる?戦闘方法を使いこなせず、攻略サイトでオチ(主人公が王子様)を見てしまい、想像通りだったのでそれで満足して終了…。

社会人になってからプレイしたものでハマったのは英雄伝説空の軌跡シリーズですね。あれはおもしろかった…。

• 最後の最後で諦めた

ファイナルファンタジー3
    セーブポイントなしの、ラストのクリスタルタワーで死にました
    ええ、何度も
    くじけました

• 懐かしい!!

小町は読み専でしたが、懐かしさに思わずレスしました。

ずいぶん古いゲームになりますが、ワルキューレの冒険 時の鍵伝説ですね。どんなに頑張っても、絶対に無理!というレベルの理不尽ゲームの一つでした(泣)
    攻略のヒントはおろか、ストーリーの進め方の説明も何もなし。ただただ岩山を彷徨って斧を使い切り、そっとリセットを繰り返すうちにそっとリタイアしました。
    当時のファミコンゲームには、同じような難解すぎるゲームが多かったですね。それを友達と知恵を出し合いながら攻略するのが面白かったなーと懐かしく思い出しました。

挙げればきりがないので、一番思い出深い一本を。

• アクションは苦手

というわけで、大昔、横スクロールのゲームで、クリアしたの無いですね。

RPG SRPG にスライド。
    何度も挑戦出来る。これなら大丈夫!
     落とし穴が有りました。
    「シムアース」何度やっても失敗。
    「RPGツクール」そもそも、そんな才能無い。

現在、大好きなFEシリーズの「覚醒」
    カジュアルモードで楽勝だったのでハードにしたら、落差がスゴく、進まない。
    (少数精鋭じゃなくて、全員鍛えたいので)負けっぱなし。
    そのまま止まってます。
    続きをする暇が有れば…。

• 殺意の階層

無理だから、あれ解くの。

何か行動するたびに分数が減っていくって…

何かにつまっても、先に進めちゃう。
    最後に「あなたは重要な何かを取り忘れました」って…
    わかるか〜!

中古で買ったので、すでに攻略本もなく。
    当時はネットもなく。

えぇ、投げましたね…

無理ですよ、HALさん…(←販売元)

• FF零式

あまりゲーム自体しないので参加して良いのかわかりませんが参加します

FFの零式→ラスボスを倒すことが出来ずリタイア。その前にもうストーリーが重すぎて戦う意味がよく分からなくなり(かなりストーリーに入り込んでやってしまっていました)もういいやと止めました。

ワールドオブファイナルファンタジー →一応クリアはしたのですが、真エンディングにたどり着けずリタイア。こちらもどちらにせよストーリーが気にくわなかったといいますか、すべてが主人公兄弟のせいこうなったわけで結局主人公が悪いと思ってしまった時点で主人公に感情移入できず、このエンディングでもまあいいやとなりました。

FFXはクリアしましたが、私もラスボス倒してもなにも報われないと気づいていたのでとても辛かったです!

映画も小説もハッピーエンド希望ですが、ゲームもぜひハッピーエンドでおわらせてほしいものです。。。。。。

あとやっぱりわたしはストーリー重視なので、ストーリーにうまく感情移入できるか、主役と一緒にラスボスを倒したいとおもえるかどうかが鍵になります。(ゲーム下手なので、いつもラスボスに苦戦します)

• ドラクエ3

何回やってもダーマの神殿のあたりでデータが消えるんですよね。
    一緒にやってた弟も同じ事になってたから今から思えばソフトの初期不良だったのかも。

トピ主さんの上げてらっしゃる中でゼノギアスはやりました。
    一応クリアしたけど、最後のダンジョンの壁登りが難しくてかなりめげましたね。

格闘系は特定のキャラはクリアしたけど全クリはしてないの多数あります。
    別にクリアできなくても責められるようなものじゃないと思うけどなぁ。

• あまりゲームはしませんが

私がクリア出来なかったゲームは、ドラゴンクエスト2 悪霊の神々です。
    当時、ファミコンでプレーしていました。

私が苦しめられた事は以下の通りです。
    1.「ふっかつのじゅもんがちがいます」
    昔のテレビの画質が良くなく、濁点と半濁点の区別がつきにくい(汗)
    (例えば、「ば」と「ぱ」)
    2.紋章集め。
    特に太陽の紋章。全部集めた記憶がないですね。
    3.ロンダルキアへの洞窟
    ここで挫折したような気がします。
    (30年くらい前なので、記憶が曖昧です(笑))

トピずれになりますが、Wii版で復刻のドラクエ1・2・3(ファミコン版とスーパーファミコン版)を持っています。
    ファミコン版をプレーしようと思えば出来ますが、仕事等で忙しいのと苦い思い出があるので、たぶんプレーしないかも(苦笑)

• ファイナルファンタジー2

ファミコンの時代、ファイナルファンタジー2がどうしてもクリア出来ませんでした。
    パンデモニウムに入ったんですが、すぐにクアール?だったかな?の「ブラスター」で全滅。
    何回やっても同じ事の繰り返しで諦めました。
    あのゲーム、クリア出来た人いるのかなあ。

どんちゃんさんは、ff10はあえてクリアしていないのですね。
    私は、ゲームで泣いたのff10が最初で最後です。

• プリンスオブペルシャ

難しい上に時間制限がありました。
    おかげでせっかく最後まで行ったのにお姫様は助けられず。
    やり直す気は起きませんでした。

• それ、ハッピーエンド

ファイルファンタジーXには続編があって
    条件クリアすれば、隠しエンディングでハッピーエンドですよ!
    飽きないなら、是非幸せにしてやってください笑

途中で放棄したゲーム
    私は指先の運動神経皆無らしく、アクション系は全滅です。
    その昔、マリオの最初の1面すらクリア出来なかったし
    ポケモンgoは、最初のチュートリアルのモンスターすらないget出来ずに放置
    なんでみんな出来るんだろう。。

• ファイナルファンタジー4

理由は単純で、どうやってもラスボスが倒せなかったからです。
    リアルタイムの戦闘がヘタクソで、地面を揺らされて全員ぶっ倒れているうちに全滅…という、情けないパターンにはまってばかりだったと記憶しています。

• ファイナルファンタジー6

今でも悩んでます。
    ファイナルファンタジーコレクション(4・5・6がセットになったPS oneの奴)で6だけクリアできていません。
    理由は序盤のマッシュが技を使わないとクリアできない場面でコマンド入力失敗してしまうからです。
    アプリ版でやり直すかどうか、考えてます。

• 詰まって投げ出してしまう

FF零式ですね。
    EDのバンプのゼロがFFバージョンだと聞いて、なんといってもクリアしたかったのですが‥‥。

どこかのバトル前でセーブしてしまい、勝てずに。
    レベルも上げる方法がなく諦めました‥‥。

むかーし、FF6で大森林だったかな、火事になってしまうところも同じように詰まって。
    あれはなんとか、運で勝てた覚えがあります(皆で竜騎士ジャンプした)。

皆の回答が楽しみです!!

• ウルティマ

スーパーファミコン版の「ウルティマVI 偽りの予言者」ですね。

それまでスーパーファミコンでやったことがあったRPGとはケタ違いの奥深さ、というのは魅力でもあり面倒さでもあり。
    就職した頃だったので、学生時代のように好きなだけ時間をかけるわけにもいかず挫折しました。

今ならヒマな主婦してますので再挑戦したくもあります。でも今度はアタマがついていけなそう。

• ゼノブレイドクロスが思い出(後悔?)深い

前作の「ゼノブレイド」が大好きで買いました。

BGM最高。街の移動も爽快感があって、クエストも楽しい。
    でも致命的にシステムが難しすぎて、途中からついていけなくなりました。
    巨大メカのメンテとか、パラメータが多過ぎる。複雑さに負けてリタイアです。
    たぶん、わかんないままだって話を進めてはいけるんでしょう。
    でも「飲み込むの億劫だな」って思っちゃったら、その瞬間にもうダメなんです。
    チュートリアル見なきゃわかんないなんてのは、その時点でもうダメ。

「やりたいこと」が「やらなきゃいけないこと」になってしまっていることに気付く、
    あの瞬間の悲しさったら。

RPG系はこのパターンで挫折することが多いです。
    トシが行くと新しいシステムやルールを飲み込むのが大変になってきます。
    だからついつい知ってるゲームばっかりやっちゃうんですよね。ドラクエとか。
    こうげき。まほう。とくぎ。せいぜいそこまで。ああ、なんてラクなんだろう。

よくないんだけどなあ。わかってるんだけどなあ。

• ファミコンですが

マニアックマンション
    ハムスターをレンチンして怒らせる遊びにはまってましたが……難しすぎてクリアはできなかった思い出です。今やってもクリアできないんだろうなあと思うけど、もう一回やりたい…

• いやいや、FF10はクリアしてください。

10−2がございます。
    真の幸せはそこにありますから。

どこまでやったらクリアしたと言えるのか?

タクティクスオウガはスーファミ版しかやってませんが、死者の宮殿は最奥までたどり着けず…ですがギルバルトエンドは見ました。
    というか、最初のプレイで見たエンディングがギルバルトエンドでした…何たる偶然。(ケチなので、育てたキャラは死なせないようにしてただけなんですが。カチュアはストーリー展開で死亡…)

私はオウガバトルの方が(ゲームの質はともあれ)ストーリー的には好きですね。
    タクティクスはどうしても他国の戦に干渉してる感が否めない…

FFシリーズも全員分の最強武器はとれなかったり、やり込み要素を入れると「クリアできなかったゲーム」は多くなるかもしれません。

あ、ゼノギアスはトピ主さんとは違ってサクサク進みました。
    サクサクすぎて途中で「見落としとかあるんじゃないの?」って不安になったほどです(苦笑)相性でしょうか?

やり込み抜きならデビルメイクライですね。
    ラスボス戦がどうしても勝てず…ですが、先にそのゲームを貸してくれた友人の家でエンディングを見てたので、勝てるまでやり込む気にもなれず、返却。

あ、あと金田一少年の事件簿!
    どこかで見落としがあるんだと思いますが、犯人を指摘する直前でストップしました。攻略本見ても見落としはなさそうだったのになぁ…?

• 簡単なゲーム大好き

好きなゲームをとことんやり込む派なので数多くやってるわけじゃないんですが
    ゼノギアスは私も挫折しました

そもそも、ゼノサーガというゲームにはまって、その前作品という情報でゼノギアスをやりました。
    なので発売後何年もしてから、ゼノサーガ的クオリティに慣れてる状態でやったものだから…トピ主さんと同じく、酔いました。
    それでもかなり頑張りました。
    挫折したのはラスボス直前(と思われる)セーブポイントです。
    多分レベルが足りないせいでラスボスに勝てないんですが、何とそこでセーブしてしまうとダンジョンの外に出られないため、アイテム補充やレベル上げができないようで…

ゼノギアスって最後のアニメが話題ですよね。
    全裸で走り回るってやつ。
    だから私もあれが見たかったんですが…某動画サイトで見はしたんですけど、自力で見たら感動もひとしおだと思うんだけどなあ。イマイチ感動できず。残念。

あと、魔界村とかマリオとか、ああいう系のゲームは基本的にクリアできないタイプです私。
    最近ゲームやってませんが、FF10−2みたいな一本道のRPGはストーリーを追っていけば比較的簡単にクリアできるので好きです。
    (FF10のラスボス直前は確かに難しいところありますよね。私も困った記憶あります。でもラスト感動ですよ!何回でも見たい。頑張ってほしいな〜)

トピ主さんの他のやつはやったことないや。
    でも聞いたことある!
    またゲームやりたいな〜

• そんなあなたはテンツーをやるべきだ!

ファイナルファンタジー10をクリアしていない理由は納得ですが、それならトピ主さんは「X2」をやるべきですよ!!

ご存知ですかね、FF10に続編があるの。
    もし知らなかったらすぐやるべきだ!

当然ながらティーダ不在で開始して世界観も10とは何となく違うような気がするタイプのゲームなんですが、条件は忘れちゃったんですけど、ちゃんとやると最後、トピ主さんが憂慮していた件が解決されるんですよ。
    (確か何かのイベントでアイテムっぽいものをコンプリートするとかだったような…いや違ったかな。まあ細かい条件は攻略サイト等見て、ちゃんと確認してね)

つまり…
    ネタばれになりますが…

ティーダ、帰ってきます!

やったほうがいいよ〜ほんとに。

ちなみに私は、テイルズオブリバースが放置状態です…

• 激しく同意!

>ファイナルファンタジーX
    >→オチが読めた瞬間、主人公が愛しくて愛しくて。
    >「クリアしなければそこで幸せだもんな!」となってしまい、
    >ラスダン目前(最終武器も手に入れたのに)で絶賛放置中。

懐かしい〜私もまさに!同じ理由で放置しました。
    多分私もレベル的にはクリアできたと思うんですけど…。

あと初めて買ったスーファミのRPG、名前忘れましたが
    よくある冒険しつつ火、風、水、土の力かなんかを
    レベル上げするやつで
    これはメンバーのレベル上げ不足でラスボスに勝てず、
    レベル上げも面倒になり、放置…。

• 昔にとった杵柄の

トピ主さんより恐ろしく昔だと思いますが…。

・ハイドライド3(FC)
     善・悪という概念があり(良い敵を誤って倒すとカルマの
     ようなものが下がるというか)物語は最後の方まで
     進んでいたと思うけれど このカオスフレームのような
     ものが低く、条件を満たすことが不可能と思えたので、
     泣く泣くあきらめました。
     (上げることが難しかったらしい)

・京都龍の寺殺人事件(FC)
     多分最後の方まで進んでいたと思いますが
     「画面の中のどこかを調べる(窓枠とか)」が
     ひっかからず、次に進めず…。
     画面に描写される絵にたいしではなく、ドット1つ
     ずつくらいでずらしながら選択したつもりだったけれど
     それでもダメでした。

疲れた大人になってからは投げ出すしきいが下がりました。
    (PS以後ゲームは自分にとって娯楽でなくなった)

・ドラゴンクエスト7(PS)
     最初のかくれんぼみたいなところで(?)
    3Dに慣れなくて脱落

・ジャンヌダルク(PS?)
     最初の戦闘アニメーションで脱落

・マジカルバケーション(GBA?)
     最初の3時間位はやったと思う。

もうちょっと中間的で微妙なのは

・ファイナルファンタジー8(PS?)
     借り物の返却期限が来てしまった。
     ラグナさんの物語とエンディングは見たかったな。

・ロマンシング・サガ3(SFC)
     やりこんだ人からの評価が高く、シリーズの1は自分が
     やりこんだので独自の良さはなんとなく理解していましたが、
     「迷いの森」みたいなところで進まなくなり、みなさんが語るのと
     違いすぎてやる気が続かなかった。

初代オウガバトル(SFC)はまじめにプレイすると評価が一番
    低くなってしまって(カード使って楽すると良いEDになる)
    切なかったです。

• たくさんあるかも…

30代女性です。
    初代ファミコン時代からなので、挫折したのはたくさんあります。印象に残っているものを。

1.ドラクエ2
    ロンダルキアまで行く→ザラキ→全滅→復活してハーゴン城→ラスボス前の敵からザラキ→全滅…これを何度かやるうちに挫折しました。

2.ポートピア連続殺人事件
    地下迷路から出られず、そのまま…。犯人は有名なので知っていたけど、ちゃんとクリアしたかったです。

3.ドラクエ6
    なんと、トピ主さんと同じ理由です!!

4.FF13
    仕事が忙しくなって、時間が経ち、再開しようとしたけど既にバトルシステムを忘れてしまい、そのまま…。ライトニングさんが好きだったので、まだあきらめていません!初めからチャレンジしようかな…

番外.スーパーマリオブラザーズ2
    懐かしのディスクシステム。難しくてクリアできない間に、不注意で磁石を近づけてしまい、データが消えました(涙)

トピ主様がFF10を放置する気持ち、すごくわかります!!

• 私も

ドラクエ6です。
     ラスボスのデスタムーアが強すぎる!
     あと少しのところで全滅し、ギブアップしました。

• 参戦します!

ファイナルファンタジー7
    幻想水滸伝2

どちらも推キャラが亡くなる寸前のセーブで終わっています。
    推キャラは、ルーファウス神羅とルカ・ブライトです。
    今プレイしてもそこから先には進みません。

• マニアックマンション

おー、シャドウブレイン懐かしー。
    買いましたよ、アルフィーの歌うテーマソングのビデオ付きで。

私がクリアできなかったのは、

・マニアックマンション(おそらく無名)
    マンションに閉じ込められてる人を救い出さなければならないのに、マンション入ってすぐにその家のおばさんに発見され、つまみ出されてゲームオーバー。
    何回やっても同じようにつまみ出されて。
    攻略情報もなかったし。
    20回くらいつまみ出されて諦めました。

レス求!トピ一覧