現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

わがままの方が幸せですか?

たらこ
2018年12月5日 1:20

幼稚園に通う子供がいます。
その友達の女の子がとてもわがままです。
気に入らないことがあると、キーキー周りに当たり散らします。
でも、そのキーキーで周りは驚いて色々やってあげるのです。
例えば、町内会のお祭りでくじ引きがありました。
もちろん、くじなのでなかなか狙ったモノは当たりませんが、
みんな我慢しています。
その子は あれが欲しかった!キーキー!と泣き叫び、町内会の人もビックリしてなだめようと
その景品を渡してしまいました。
親も 「全くこの子は困った子ね〜」 とニコニコと受け取ってました。
そこは子供をなだめるところでは?と思ったのですが。
親もその子を女王さまの様に扱っています。

でも、最近気付いたのです。
その子が女王さまの様に振る舞うと、他の友達達は家来の様に従うのです。
うちの子もそうですが、その子に色々譲ったり、尽くしています。

大きくなったら苦労する…と聞きますが、本当かな?このまま女王さまキャラで
幸せになるのでは?
我慢したり、周りを見ている子供達が我慢するだけなのかな?
女王さまは自己肯定感が高められ、他の子はそれに貢献してるだけ?

彼女は大人になったら、場を読むことを学び、でも色々としてもらうことが当たり前の雰囲気を出し、勝ち組になるのかな?

などと思うと、なんだかうちの子供が可哀想に感じます。
だからと言って、ルールを守らず、自分だけ良ければ良いと言う考えも親として教えられません。
モヤモヤしています。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
ある程度そうかも…
2018年12月5日 16:44

そのお友達の女の子と似たような感じの幼馴染みがいる40歳の女性です。

その子は、小学校5年生までは天下で我儘放題、親も周囲も友達も、先生もその子をめちゃくちゃ甘やかし、また本人も甘え上手でした。

顔も可愛いし、性格も我儘だけど、素直で可愛い所もあるので、嫌われてはいなかったです。

しかし、小学校6年生の頃に、クラスの女子が反乱を起こし、一挙に仲間外れに…。

全員に無視され、苛められて、ショックを受け、中学はおとなしい女の子に変わっていました。

高校に入ると(←同じ高校だった)
顔が可愛い事から、男子から人気者になり、またチヤホヤされ、女王様風に…。

女子からは少し距離を置かれていましたが、嫌われてはいませんでした。

大学は別でしたが、相当遊んで、モテモテ、楽しそうでした。

頭は良かったのでしっかりとした会社に就職し、おとなしくエリートのご主人と結婚し、すごく幸せそうです。

近所に住んで、子供が同級生ですが、押しの強い性格は変わっていません。

確かに押しが強い方が今の世の中は幸せになれるのかもしれません。

また娘さんが、その子と似たような性格の女の子です。

顔が可愛いければ、ずっと可愛くて女王様風の幸せな人生かもしれません。

性格もすごく我儘だけど、悪くはないんですよ。
何となく憎めないタイプで…。

同じなら大人になっても、勝ち組かもしれません。
ただ、それも持って生まれた天性の性格のような気がします。

すごく我儘で、明らかに良い人ではないのですが、素直で真っ直ぐで、何か魅力があるんですよ。

それも育て方だけではなく、天性の性格だと思います。

私の子供は、自分と同じように、その子の子分的な感じに…(汗)

でも、持って生まれた女王様気質なのかな〜って思います。
華があるので、一般人には真似できないです。

みんな成長するから
おさかな
2018年12月5日 18:37

気が弱く付き従っちゃう子もいるかも知れませんが、そんな都合のいい相手ばかりに囲まれて生きることはできませんからね。
段々と周りが、アイツがおかしいと気付いていくと思いますよ。
主さんもその時のために、嫌な時は嫌と言える子になるように気をつけて育児するといいと思います。

基本的に、
物の善悪のわかる子。
自分の意思を伝えることの出来る子。
人に思いやりのある子。
この辺を意識して自分の子供を育てていさえすれば、他所の子なんて正直どうでもいいんじゃ無いかな?と思います。
むしろそう言う子が将来どうなっていくのか、面白い観察対象ですよね。

それ意味あります?携帯からの書き込み
おどろき
2018年12月7日 11:54

そんなちっちゃい子がキーキー言うぐらいで大人になっても性格わがままとは決め付け過ぎでは?

いまの時点で自分の子どもが押されっぱなしでいたら、言うべき時は言うように教えるか、園で子どもがその女児のせいで可哀想な目に遭っていたら先生に相談。

よその幼稚園児の言動みて、大人になったら勝ち組どうとかこうとか言うのは意味ないと思います。

ある意味、そうかも
o
2018年12月7日 11:57

世の中って、ある意味「言ったもん勝ち」みたいなところありませんか?
黙ってたら損する。
そして、いつも我儘で言いたい放題やりたい放題の人って、周囲も「あの人はああいう人だから・・・(苦笑)」って感じで、結局許してしまいませんか?

萌様のレスにあるように、これも本人の天性といいますか、元々の性格も関係あるでしょうけど・・・ある程度は我儘にしていたほうが「得」すると思います。

私はアラフィフで、大学生の頃はちょうどバブルが弾ける寸前でした。
女子大だったのですが、他大学の男子学生が車でお迎え・・・なんて光景も普通でした。
そして、今のお若い方には意味が分からないかもしれませんが、やはり「アッシー君」「貢ぐ君」などと使い分け、複数の男性と同時進行でドタキャンなんかも日常茶飯事にしているツワモノもわりといました。
これって典型的な女王様気質ですね、今から思えば。

時代背景(経済的な波とも言うべきでしょうか)もあったのでしょうが、我儘したい放題の人のほうがチヤホヤされて、いわゆる「華やか」な学生時代を送っていたと思います。
我儘も言い方次第ですかね(苦笑)

トピ主です
たらこ(トピ主)
2018年12月7日 18:34

レスありがとうございます。

着ている服は普段でも夢の国のプリンセスのドレスを着たりしてます。
でも不思議なもので、毎日のように 「私可愛いでしょ??」と言われ、「そうね、今日もおしゃれね」とか「可愛いね」と
言っていると、催眠術のようにかわいいのかも?と思ってしまう瞬間があります。

私の周りにそこまでキーキー攻撃的な女の子は今まで数十年いませんでした。
自分が使いたかったおもちゃを先に掴まれただけで、何事か?と思うほど甲高い声で泣いたり、
大人にでも気に入らないと当たり散らします。
下手すると見ただけで「もう、見ないでよ」と怒っています。
でもお母さんもお父さんも特には注意もしないのです。

私の子育ての考え方がガラガラと崩れ落ちました。
周りの人も自分も楽しいように考えようね。
怒る前に伝えようね。
ルールは守ろうね。

大人になって困らないように、学校を楽しめるように…と思っていたわけでなく、
ただ自分の常識、当たり前のことと思っていたのです。

私も我慢していいことあったのかなぁとか、考えるきっかけをもらいました。

引き続き、レスお待ちしております。

人間関係はいろいろ携帯からの書き込み
匿名
2019年4月4日 11:22

お姫様キャラが通用するのって、最大でも中学くらいまでじゃないですか?
高校、大学、社会人、あと結婚して… どんどん広い世界に行くのですよ。
出る杭として、思い切り打たれる可能性が、行動範囲が広がるごとにあるんです。先のことは分からないんですから。

可哀想
りん
2019年4月4日 12:37

>自分が使いたかったおもちゃを先に掴まれただけで、何事か?と思うほど甲高い声で泣いたり、
>大人にでも気に入らないと当たり散らします。

羨ましいですか?
私にはどちらかというと可哀想に思いますよ。
キーキー言うって、不機嫌な訳ですよね。
友達って、分け合うから、出来るんですけど、多分友達も作れないでしょうね。
ですが、そういう特性の子も居ますから一概に親御さんも責められないです。
実は苦労なさってる事もありますから。

大人になった時に差が出る「我慢」の耐性
みんみん
2019年4月4日 13:13

キーキーはいつか通用しなくなります。

誰も相手にしてくれなくなったとき、我慢することに耐性のない人は、当たり前の我慢ができなくて、それでいて思い通りにならないという状態が大きなストレスになります。

普通の人がストレスにすら思わない状態をストレスに感じてしまう。
はたして幸せなのかな?

今、男女平等教育が進みつつある中で、男の子達は威張らないかわりに助けてもくれません。
デートで割勘が当たり前。
女も稼がなきゃいけない時代。
働くという行為は、レベルが上がれば上がるほどストレス度が増す傾向にある。
わがまま放題だった子が果たしてストレスに耐えて稼げるだろうか?
わがまま放題だった子が果たして庇護してくれる夫を見つけられるだろうか?
見つけられたとして、大きな収入格差がある中で、わがまま言って家事を夫に分担させられるだろうか?

若いうちのほんのひと時は幸せでいられるかもしれない。
でも、ずっと幸せでいられるという未来は想像できません。

程度によるけど
おばさん
2019年4月4日 14:00

わがままのほうが幸せ、、とは思いませんが

わがまま言える相手
わがままを受け入れてくれる相手がいる人は幸せだと思いますよ

ただその子が将来もその状態が保たれるかはわかりません
今は何でもし放題なのかもしれないけど
それが将来幸せにつながるとは限らないでしょ

まぁ色々条件付きってことですね

千差万別ですが
消えた恋文
2019年4月4日 15:36

自我の目覚めが些か傲慢の方向に進んでいて、親も子供を教育出来ないのは哀しい事です。
自分の要求を通すことが、他者の犠牲の上に成り立っている現実を親も子も共に
理解できないとすると、思春期を過ぎた辺りから”孤立””という残酷が待っています。
大人社会においては当り障りなく接してくれているはずが、”後ろ指”という矢が
刺さったままでは、真の味方には恵まれないのは申し上げるまでも有りません。
今のうちに親御さんがきずくのが良いのですが、期待できそうにない時は
かなりの距離を置くことを必要とします。

4〜5歳でひっくり返ってギャン泣きするのは、治る筈なんですがね〜。

トピ主様の意図に合うか分かりませんが
neco
2019年4月4日 17:05

「女王さま」は、感情表現が豊かなのでは?

人って他人の喜怒哀楽に敏感に反応しますね。
私がこれまでにそばにいて楽しいと感じた方々は、喜怒哀楽がはっきりしていて表情がとても豊かでした。
時には自分に向かってきて不愉快な思いも致しましたが、楽しい面白いという感情が勝りました。

感情を抑えて穏やかに生きる人は一見素晴らしいように思いますが、見方を変えると面白みが無いとか、何を考えているのかわからない、付き合いにくいと感じる可能性があります。一言でいえば信用できないと。

わがまま → 子供っぽい → 構ってあげたい、と言う感情もありますね。

地雷を
ささ
2019年4月4日 18:51

地雷を踏まない前提の生き方。

他人に何かを一方的に求めるということは、相手側に配慮をさせるということ。

本来は対価が発生して終わりのところを、何かしらの見えないものでツケにするようなものです。
例えば、付き合える可能性にかけてとか。

掛け金が小さければ、ツケも小さくすみますが、世の中には大きくツケる人が居ます。
それらが相手の落ち込み時期に重なると自暴自棄を誘発し、最悪命が持っていかれる事もある。
そういうリスクを避ける掛け金を払ってる生き方とも言えるでしょう。

仮にその女の子がそのまま成長して、貴女の知り合いの会社に来たとかしたら良い話し方はしないのでは?

面白い!
にゃおこ
2019年4月5日 1:09

思い当たる人が2名いるんです

幼少時から常にキーキー言って周囲を翻弄させてきた女性2名は学校でも職場でも嫌われ者でしたし1名はクラス全員から虐められて親が出て行って解決してというのを何度も繰り返し
職場でもその子の母親は有名人でしたし
その2名は確実に自分のわがままを通して人が羨むような方と結婚し、子供も持ちましたが
今はその2名とも、夫から愛想をつかされています
1人は別居中ですが離婚は絶対しないと意地になってます
一番の被害者であるお子さん達が本当に可哀想な事になっています

親の育て方次第ですよね
キーキー言うだけで欲しいものが手に入るというパターンを一度学習してしまうと
そう育つのでしょうね 

友達を蹴落として自分だけがおいしい思いをするパターンを学ぶので危険人物ですよね

世間ではそれを下品と呼ぶと思いますが
法律違反ではないし
良いか悪いかはあなた次第という感じでしょうね

確実に一流にはなれないけど 裸の王様にはなれるので
自分がそれで良ければ幸せかなと思いますよ
嫌われていても自覚がないので幸せな人だなとは思った事があります

以前話題になったサイコパス 中野信子著のサイコパスにも少し共通点がありますし
世間で言う毒親たちにも少し共通点があるかと思います
あくまで共通点というだけで姫体質に育つ人々が毒親やサイコパスというわけではありませんが
サイコパスや毒親達は元々脳の何かが違うんだそうです。

トピの女の子ほどじゃないでしょうけど…
Kitten
2019年4月5日 2:23

トピの女の子ほどじゃないでしょうけど、
親にも大事に大事にされて、女王さま気質だった女の子を二人思い出しました。

一人は、小学校でイジメにあい、不登校
大学に入るのに3浪し、留年も数回して、
その後海外の大学院に留学もして、
なぜかその後ニート(という年齢もすでに過ぎたけど)でお家にいるようです

一人は、すんなりと現役で難関大学に行き、資格を取って
同じ大学の男性と結婚し、今は子持ちのバリキャリで、大きなお家に住み
毎月美容皮膚科にかよって、美魔女?予備軍な
見た目も中身も、堂々とした女王さまです

今、思ったんだけど、女王さま気質だと、真ん中の道を平凡に歩くっていうのは、無理なのかも?

女王さまな性格を、名実共に「女王さまとして発揮」できるかどうかは
その性格にくっついている頭脳の方にかかっているような気がします。

ある意味幸せだけど
青汁
2019年4月5日 8:30

そんなに世の中うまくいかないんじゃないかな

小学校に入ったら、学校の先生から指導が入って、大人しくなると思いますよ。
そういう人がいたら、ああいう風にはなるまい。
みっともないと、敢えて相手にはせず、教材にします。

貴方は友達の家来になっていますか?
くま
2019年4月5日 10:20

あなた自身、同年代でキーキーいう友達がいたら家来になれますか?
普通は離れますよね。めんどくさいですもん。
大人になっても家来になる人は、わがままな人に依存している人だと思います。
普通の成長では、そのような行為では人は離れていくと気づき行動を改めます。
主さんの書かれているような場を読むことを覚えたら、そんなことしませんて。
まぁ上手く媚びることは覚えるかもしれませんがね。
でもそういう人って嫌われるでしょう?

大人が女王様扱いするのは、かわいい子供だからです。
成長とともに、「大きくなってもこんな感じかよ…」とみられます。
同年代が譲るのは家来になるのではなく、世話が必要な子、いわば哀れみだと思いますよ。自分より子供だからしょうがないなぁと上からとらえているんだと思います。

トピックスのように考えるのが不思議です。
貴方は自身のお子さんに
「譲れるって大人だね!すごいよ!」と褒めてあげれば自己肯定感が得られるのではないですか?
貴方はそれこそ、催眠術のようにあなたのお子さんの好ましい行動を褒めてあげればいいのに、と思います。

大丈夫ですか?そんなはずないでしょう?
凡人
2019年4月5日 10:23

ただ、子供の時わがままだったのに、とても落ち着いた良い子になる人もいますよ。親からの影響が強い時期を過ぎて学校や社会に出ると、賢い子は周りを見て学習します。痛い目にもあいます。小さいときの親の教育はある意味、思春期を楽しく過ごすためかなとは思いますね。中高生あたりはKYな子に一番厳しいですから、辛い目にあって不登校になるケースも多いですよ。

でも、親は選べませんから、ある意味気の毒な子供かもしれません。社会に出て常識的になり、そこそこ可愛くて将来幸せになれれば、それが得だった、とは思いませんが。

ちなみにうちの上の子は(下は普通)小さい頃から必要以上に我慢してしまう子でしたが、中高生あたりから必要なことはうまく人に要求するバランスが取れるようになり、高校生から劇的にモテるようになりましたね。ルックスは大したことないので、気質が大きいらしいです。

親が心配するほど尖ったまま成長する子は少ないものです。そう気にしないで、ご自分のやり方で育てたら?きになるなら距離をおきましょう。

いい人間関係が築けない不幸はとても大きい
ウルケル
2019年4月5日 12:18

「幸せ」ってなんだろうっていう話になってしまいますが。
キーキーわめいて欲しいものを手に入れて、
周りに無理やり言うことを聞かせたからって、
そもそも「幸せ」なのでしょうか?

このまま女王さまキャラの大人になって
「モノ」と「手下」は手に入れたとしても、
たぶん本当の友達は手に入らないんじゃないかなあ。

大人でも、とにかく主張が激しくて我を通してしまう人はいますけど
そういう人に対して、周りは一歩引いて冷めた目で見てますよ。
近づく人は、近くにいると得をするから、みたいな損得勘定で付き合う人です。
何でも思い通りになっているように見えて、本当はすごく不幸なんじゃないかな。
(まあ、本人がそれに気づかないうちは、ある意味「しあわせ」なのかもしれませんが)。

子どものわがままを平気で見過ごす親って、言い換えると
「子どもが正常な人間関係を築けなくても平気な親」ですよ。

当たり前のルールをきちんと教えるトピ主さんは子どものことをちゃんと考えています。
トピ主さんのお子さんはちっとも可哀相なことありません。
幸せなお子さんですよ。

幼稚園児だから許される
ソルト
2019年4月5日 12:55

これが中学生、高校生、成人になった時同じように周りの人がかしずいて従ってくれると思いますか?

中高生になれが先輩から生意気とプライドをへし折られ、成人になった時そんなキーキーいうヒステリーな女王様を嫁にして自己犠牲を喜んでする男なんていませんよ。

もし、このままその子が女王様のようにして当然というのなら、その家系が相当な金持ち、地主、土地の名家などの他の理由があると思います。
何もないのに、女王様気質なふるまいをしているのであればトピ主さんの他にも苦々しくみているご家庭がたくさんあるはずです。口には出さないだけで。
女の子であればグループを作り群れて生活するはずですので、その女王様をグループに入れないように近い将来なっていくと思います。

一番大事なのは、トピ主さんのお子様がその女王様の御用聞き係にならないようにトピ主さんがお子さんを守る事です。
お友達がいない子やお友達ができない子は先生から「仲間に入れてあげて」とプレッシャーをかけられるものなのです。
毅然とお断りできるよう頑張ってくださいね。

関係ないかもですが
りん
2019年4月5日 14:23

あくまで個人的見解です
子育てには関係ないかもと思いますが

ある程度、言いたい放題やりたい放題のほうが、幸せになれる場合もあります
人の事をあまり考えずに、自分が欲しいものや
接してほしい態度を強硬に要求することで満足できる人がこの世にはいます
そして、そういう人に対して、人に対して思いやりがある人は勝つことができません

相手を思いやるばかりに、立場が苦しくなることも多々あります

トピ主さんはトピ主さんの疑問の通りに
そういうお子様に育ってほしくないのなら
そのように接したらいいと思います

ただ、あまりに人の顔色をうかがう人間は
生きるににしんどいと思います

ヨコかもと思いますがレスさせて頂きました

現在位置は
です