現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生時代のいじめが忘れられません… 携帯からの書き込み

グリコ
2018年12月5日 4:12

小学校時代のいじめが忘れられません。

最初のいじめは小学校3年生の時でした。
よく一緒に帰宅していたクラスメートに勉強ノートをトイレに捨てられました。私の言動が気に入らなかったそうです。

担任にその旨を伝えたら「貴方にも非があったのだから今後は気をつけなさい」と言われたことが今でも引っかかっています。

小学校の生活は落ち着きを取り戻しましたが、次は小4から通い始めた塾でいじめられました。

中学受験専門の塾でクラス分けテストによって配属クラスが決まるタイプです。

初日に早くも入塾が早かった子に目をつけられ、すっかり萎縮してしまいました。こちらがテストで成績を上げ、クラスが別になっても廊下を歩くたびに悪口を言われたり、聞こえるようにクスクス笑ったり…

彼女達が退塾すると友達ができて塾が楽しくなりましたが、今度は小学校で気が強い子に無視され続け卒業まで精神的に辛い日々を送りました。

中学以降は小学校の経験を踏み台にし、目をつけられないように、だけど飽きられないように面白キャラで過ごして幸せだったと感じています。

私よりずっと辛い目に遭われた人も世の中にはいると思います。実際、物理的被害は勉強ノートだけで後は悪口といった精神攻撃だったので…。

けれど十年以上経っても私を苦しめた人達とそれを擁護した人への憎しみが止まりません。マグマのように憎しみがドロドロと湧き出てきます。

去年の同窓会があって彼女らが平然と私をいじめた事を無かったことにしているのが分かったからか、進路やらのドタバタが落ち着いて時間的余裕があるからか…何が引き金か分かりませんが、とにかく毎日燃えるような憎悪で引き裂かれそうです。

犯罪レベルのいじめではないけれど、精神を蝕む行為に苦しめられた方はどのように解決していらっしゃいますか…?

とりあえず今は糸口を見つけたい一心です…。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
これから忙しくなるよ
人生まだまだこれから
2018年12月20日 18:52

いろいろ悲しい想いをされて大変でしたね。

でもね、過去の事に対して憎しみが沸いたり愚痴をこぼしたくなるのは、きっと今の自分が充実してなかったり、満足していないからじゃないかな。

過去の人たちを憎むエネルギーを、今現在、また、これからのご自分へ向けてみませんか。

あなたの人生、まだまだこれから。

文面からまだお若いのかな・・・と思いましたが、これから、就職したり、結婚したり、出産、育児をされることになると思います。

もちろん、好きな人と恋愛もするでしょう。

忙しくなると、過去のことなんてどうでもよくなるよ。目の前のことを乗り越えるのに必死で・・・。

乗り越えるごとに、過去の憎しみや悲しみは薄らいでいくでしょう。

それが「成長」だと、おばさんは思います。

今もし苦しいのならば、今の自分を充実させるには、何にエネルギーを向ければいいかを考えてみるといいかもしれませんよ。

勉強でもいいし、趣味でもいいし、バイト(仕事)でもいいと思います。何か見つかるといいね。

うん…携帯からの書き込み
ねこ
2018年12月19日 13:02

悲しいですね。私も犯罪レベルでは無いいじめにあって、人が怖くなりまともな人間関係を築けないまま大人になってしまいました。

負けないぞ!見返してやる!なんて気持ちが湧いたことはありませんでした。ただ朝が来るのが怖かったです。

身近に見返してやればいいんだ!って言ってくれる人がいたら少しは違ったのかな?なんて今は思います。

なので見返す気持ちで自分磨きや勉強をしたらいいと思います。

いつまでも後ろ向きだと立ち直るきっかけを失ってしまいます。生きていることが怖いだけになってしまいます。楽しかったり幸せなことが起こってもきっとすぐ壊れると思って自分から幸せを壊してしまったり、何があっても心の奥が苦しい毎日を送ることになります。

私みたいにならずに幸せになってください。

考える方が時間の無駄
今は40代
2018年12月19日 10:09

物心ついた時からずーっといじめられていました。家でも家庭でも。物理的には一度もなく、精神的にです。

辛い気持ちは分かります。
でも、いじめっ子ってこっちが辛いと余計に喜ぶものではないですか?
だから逆に、「いじめを気にしないで楽しく過ごすこと」が一番の仕返しだと考えました。

無視されている休み時間は、趣味の読書を楽しみました。「誰も話しかけてこなかったから、こんなに読めた!」と心の中で喜ぶようにしました。悪口を言われても聞こえないふりをしたり、「え?なあに?」とわざと大きい声でニコニコと答えてやりました。堂々としていたらね、意外と周りも助けてくれたりもするんですよ。辛いなあって下を向いていたら、周りも何かやましいことでもあるのかな、いじめっ子ってそんなに強いのかなって、見て見ぬふりをしたりするものです。

勉強もはかどりましたよ。休日に遊ぶ友達もいなかったし、家族も冷たかったし。おかげで成績は良く、好きな学校へ進むことができました。
そこからは、パラダイスでした。過去の自分を誰も知らない遠くの学校へ行き、遠くに就職し、結婚、出産。同窓会なんて一度も行ったことはありません。
時々、プチいじめにあったり、過去を思い出すこともあったけれど、だんだんと記憶が「幸せな現在」で埋め尽くされてくるにつれて、「辛かった過去」は思い出さなくなりました。

トピ主さんはまだ10代?20代ぐらいでしょうか。これからどんどん「幸せな記憶」を作れば、そんな過去は記憶の片隅においやられます。
そんな人達のことで苦しむ時間がもったいないですよ。

とはいえ、すぐに忘れられるものでもないので、まずは接触をさけることかな。同窓会とか小学校の近くとか思い出しそうな所には行かない方がいいと思います。ふっきれた後は、全然平気ですけどね。楽しかった中学のアルバムを見たりして、楽しいことを思い出してね。

それなら
りべんじ
2018年12月18日 8:03

そんなに憎しみが燃え上がっているのなら、その同窓会の時にビンタでもしてやったらよかったのに・・・

なぜ何もせずにそのまま見過ごしたのですか?

お母さんに聞いてもらえたらよかったね
たっと
2018年12月17日 23:07

嫌だったこと辛かったこと、お母さんが傾聴してくれたら
いつでも傾聴してくれたら、こんなふうに心に残らなかったかもしれません。
思い出すたびにお母さんに話して、聞いてくれて。そうしたら
相手を許す気にもなったかもしれません。

相手に対する憎悪は、本当に相手に対してだろうか。
あの時、話を聞いてくれなかった、
あの時以外も話を聞いてくれない自分を大事にしてくれなかったお母さんに対しての怒り
かもしれませんね。

執念深いですね
古希
2018年12月17日 22:02

>犯罪レベルのいじめではないけれど、精神を蝕む行為に苦しめられた方はどのように解決していらっしゃいますか…?

私は2月生まれのチビで生意気だったので、ず〜〜っといじめられてました。中学では教師からいじめられてました。だけど、「何時か、見返してやる」という意識しか無かったですね。
そして、30代になる頃には、見返せるだけの社会的ステイタスを手に入れました。なので、あのゴミどものことは気にならなくなりました。リベンジしようなんて思いません。

トピ主さんも、後ろばっかり見ていないで、前に向かって進めばいいですよ。後ろを向いている限り、前へ進む速度は遅くなります。人生短いですよ。後ろを向いているのは時間の無駄、もったいないです。

もう忘れませんか?
自分次第
2018年12月17日 21:35

今は18歳か19歳くらいなんでしょうか?

だとしたらまだ10代ですよね。

そのうち色んなことがあなたの人生で起こるのでもう
昔の出来事は時間と共に薄れて最後はその記憶どころか
抱いた感情さえも忘れてしまいますよ。

それにその「マグマ」をいつまでも沸かし続けても
仕方ないですからね。

それに使うエネルギーは別のところへ使いましょう。

もっとやるべきことややりたい事が出てきます。

それに向かって一生懸命努力するためのエネルギーに
使用しましょう。

過去なんていくらほじくり返しても良くならないし、
やってきた相手も謝りにも来ないし、反省などしません。

下手したらやった方はすっかり忘れてます。

相手も忘れてるような事頑張って覚えておいて「マグマ」
何度も温め直しても仕方ない事です。

きっぱり忘れて、前を向き、幸せになる努力をしましょう。

嫌な事蒸し返して再度嫌な思いをしなおすより、自分を癒して
幸せにしてあげる方が良いと思いませんか?

自分を不幸にするのも幸せにするのも自分の考え方や身の振り方
次第なんですよ。

トピさんは何歳ですか
koko
2018年12月17日 11:23

私も中学生の時の無視が忘れられなくて今も夢でうなされますのでお気持ちわかります。

あなたになんの否もなかったと思います。
きっとみんな優しいあなたをストレスのはけ口にしたのでしょう。

所で今は大丈夫ですか?

私は素を見せると攻撃されてしまいます。私の素はおっとりのんびり鈍感でお人よし・・です。そんな自分を見せるのは友人だけにしていますが、ついこの間、ママ友で意地悪なママ友が私のお人よしぶりを目ざとく見つけて攻撃してきました。(そのママ友はコミュニケーション力のあるママ友で美人で華やかで噂好きです。私はオタク。)きっとこれまでも私のようなまぬけに意地悪をしてきたんでしょう(ほかのママ友が気づかないようにしながら完全無視をされました)
過去は変えられませんが、今は変えられます。中学生の時のようにいじめられっぱなしにはならないぞと。

トピさん、辛かったと思うけどきっとまた誰かにいじめられるようなことがあると思うんですね。そんな時、過去の傷つけられた自分を思って立ち向かってください。過去に立ち向かえなかったから傷ついたままなのだと思います。でもこれからは逃げず立ち向かえば少しは心が癒されます。

ありますね。
ぽちゃゴロ
2018年12月6日 8:34

私は40代ですが、中学校の時に割と深刻ではないいじめがあって、
それをずっと覚えていますね。
深刻ではなかったけど、先生とかが介入してきたりいろいろありましたが。

たぶん、その一連の出来事を分析してます。
ああいうタイプの子だったからああだったのかな、とか。
何であの人はああ言ってきたんだろう、とか。
先生は何でああ言ったのか、とか。

自分だけのせいではなかったと思える部分もありますし、
今の生活に活かせる部分もあると思います。

例えば、私に意地悪をしてきてた人は、
大人しそうな子に突っかかっていく人でしたが(ありがちかもしれないけど)、
言われたことにヤケクソで返事してたら、案外普通だと言われました。
ある意味コミュニケーションを取りたかったのかなぁと。
放置してくれたら良かったのに。
相手も子供だったんだろうなと思えます。

また、相手が持っていないものを自分が持ってて、嫉妬されたりもあるかもしれない。
もしかしたら、その人の家庭内が恵まれていなかった可能性だってあるかも。
だからといって、やっていいことではないけど。

大人になってみれば、先生も完璧な対応ができるわけでもなかったと思うし、
色々考えるところは多いです。

現在位置は
です