いじわるされました。どのように距離を置きますか?

レス14
(トピ主1
お気に入り33

家族・友人・人間関係

クレヨン

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 裏返し?

    お隣の奥さま
    トピ主さんにかまってほしいのではないでしょうか?

    自分には子供はいるものの
    トピ主さんみたいにしてくれない。

    腹がたつけど、今後もお母さまと顔をあわせるから…と思われる優しいトピ主さんに
    自分もかまってほしい
    その裏返しなのではないですかね。

    ひいてはトピ主さんのお母さまが羨ましいというか嫉妬というか…。

    きっと
    トピ主さんとお母さま仲が良くって
    『あぁ自分のところにもあんな子がいたらなぁ』って羨ましいんですよ。

    だから悔しいから
    自分の子供のことを自慢する。
    そうしないと自分が哀れなんでしょうね。

    だから嫌味言われても
    『息子来てくれないからなんだな。可哀想に』
    と思うのはダメですかね?

    もちろん話はほどほどに聞くぐらいで、早めに切り上げる。

    精神きたすくらい苦痛なら
    とにかく避けてもいいと思いますよ。

    参考にならなくてごめんなさい!

    ユーザーID:7821665118

  • はっきり言った方が

    それだけのことしてあげている相手なんだから、その場でDVDの方を貸してほしい
    と言えばよかったのでは?

    ユーザーID:9692380959

  • 上手に距離を置く方法を教えてくれと?

    自分が避けても相手が拘わろうとしてくるなら無理じゃないですか?
    まともな人は相手に避けられてると思ったら、無理に接近してこないですけど
    空気読まない人は何しても無理ですよ

    ユーザーID:8700837177

  • ありがとうございます

    皆さんご回答ありがとうございます

    お隣さんは、以前はばったり会えばそのままお茶に誘われる間柄だったので「おばちゃ〜ん」とフランクな呼び方をしていました。
    お茶しなくてもしばらく長話が必要で、挨拶だけで引っ込むのは失礼に感じる方でした。

    また、私の説明不足でしたがご夫妻はテープとDVDの違いをよく理解されています
    パソコンはできないものの、いわゆる「年寄りだから分からない」には当てはまらない方です。
    また、実際にテープを頂く際に「TSUTAYAとかでDVD化してもらったら?」という内容の事を言われているので、残念ながら手持ちのDVDを貸す気は無いのではないでしょうか…。

    また最近、私1人で会うと必ず嫌味を言われるので極力話したくなく…。
    「うちはみんな進学校だからお隣でも子供同志は接点無い時期あったわよね」
    「関東に住んでる息子は毎年ハワイ旅行行くのよ〜!この辺の収入では無理よね!住んでる世界が違うから!」などと言われ、自分の家のほうが上だとしつこくアピールして来るようになりました

    また会うと新しい嫌味を言われるかと思うと憂鬱なので、せっかくアドバイス頂いたのですがDVDを借りに行くのは辞めとこうと思います
    アドバイス下さった事には心から感謝しております

    改めて、上手に距離を置く方法を教えて頂けると幸いです
    よろしくお願いいたします

    ユーザーID:7440472839

  • さらっと言えばいいのでは?

    『せっかくですけど、8ミリはうちでは見られないので貸してくださるならDVDの方にしていただけますか?』って。

    無理だと言われたら『じゃあ、結構です。』で8ミリは受け取らない。
    こっちじゃなくてそっちにしてよって言うだけのことで別に頭は下げません。

    ユーザーID:5333976241

  • おばちゃん呼びは嫌です

    実家に行ったときだけの話なので、そこまで怒らなくてもいいと思います。挨拶だけして、他は話さないで、さっと引っ込むとかしたらどうでしょうか?

    私だったら今後名字で呼んでもらえたら嬉しいです。敬語も使えるなら、お願いします。「おばちゃん」呼びなんて、失礼じゃないですか?小さい子どもからも「おばちゃん」なんて呼ばれたことないです。それはかなりの意地悪じゃないのでしょうか?「老夫婦」とか、さりげなくお隣さんを傷つけるようなことを言っている気もします。

    ユーザーID:7371511708

  • うん・・

    そんなに欲しいですか?そっちの方が謎だけど・・

    >8ミリテープ→DVDはうちではできないけど、DVD→DVDはできる事は何度も話したし、別件でやってあげた事もあるので承知のはずです

    高齢者に「○○なはずです」って通用しないと思った方が良いですよ。
    知ってるはずですって言っても右から左に話が流れてる。
    意味が理解出来てない人からしたら謎の呪文のようで意味不明です。
    DVD→DVD 出来ると覚えてない。覚えていたとしても意味が分かってない。
    やり方が分からないからテープからやった方が早い。
    その程度にしか高齢者は理解してないかと・・
    意地悪でやってる可能性もあるけども、意地悪の前に何も理解してない話が右から左に流れていて出来ると言われても自分は出来ないから意味が分からない可能性の方が大かと。
    そもそもあなたも「○○なはずです」って決めつけないで、「DVDの方かしてください」って言えばいいだけなのでは?
    自分で出来るのでDVDの方を貸して〜そう言えば済むだけの話では?
    それを言わないのはなぜ?

    >また、奥さま宅にも8ミリ再生機器は壊れて再生できないのでDVDで写ってるのを確認後、わざわざテープを探して持ってきた事になります。

    これも怪しいですね。あなたは見てわざわざ探したんだって思ってるけど、
    いいかげんに「この辺に写ってるんじゃない〜」って程度に渡してる可能性も大。
    お金を出して頼んでも映ってなかった・・なんて事もありそうですよ。

    >奥さまにDVDを貸してと頭を下げるのは嫌なので。

    この無駄な意地が事を余計に大きくしてるだけじゃないですか。DVDの事など理解してない。DVDの方で良いんですよ〜っていえば、「あらそうなの」で済んだかもしれないのに。それをしないで意地悪と決めつけて余計面倒くさい事になってる気がします

    ユーザーID:4115705204

  • まあ落ち着いて

    >奥さまにDVDを貸してと頭を下げるのは嫌なので

    ここまで一連の作業をしてあげたのだからDVDを借りるくらい何のこともない。別に貸してと頭を下げなくてもいいですよね。

    あちらは8ミリの方を持ってきた。「8ミリじゃなくてDVDの方を貸して」といえばいいだけのことでは?それともいっその事ご主人に言ってしまえば。

    ユーザーID:5094472864

  • 別に要らないですけどね

    私なら要りませんね。
    大丈夫です、ありがとうございますとでも言って、断ります。
    そんなに隣の人が映した映像が見たいですかね?
    そんなに見たいのならば、8ミリだろうが何だろうが
    変換して見るといいとは思いますが。

    そのDVDはDVDとしてはマスターだから貸したくないのでしょうね。
    その気持ちはわからないでもないです。

    年寄りでネットができないご近所から頼まれたら
    同じことをやってあげるでしょうし、
    100本を自分でダビングするわけじゃないので
    そんなに苦になるかな?と思いますが、
    元々お隣さんが嫌いだから余計大変に思えたのでしょうね。

    実家の隣ですから、むげにもできませんし、
    そんなに怒らなくてもいいのでは?
    ともかく実家がなくなるまでの我慢ですね。

    とにかくそんなテープ、私はまったく要らないです!
    それはもう見たいトピ主さんたちが映像と引き換えに
    面倒なことをやってあげたと思うしかないでしょう。

    ユーザーID:9161295461

  • 単に解ってない可能性もあるので

    とりあえず、貸して下さったことは有り難いと思うべきでは?一応、おすそわけ、に当たると思いますし。

    次からネット系依頼は「忙しくてできません』と引き受けない、で良いかと。スマホでもできますからね。

    ユーザーID:7570961641

  • そもそもそんな映像いらん

    あったわよ〜と言われても、うちはいらないわ〜で終わりですね。
    はじめからなかったものとして考えます。

    セコい意地悪で渡された映像など観る度に不愉快になりそうなんで。

    ユーザーID:0290186930

  • またきっと何か頼まれるでしょう

    それには一切応えてあげないですね。人としてこれを見捨てるのはどうか、そのレベルでのご近所付き合いでいいと思います。挨拶はきちんとしてね。

    今までものすごくお世話になったかもしれないし、今回の面倒はそれへのお礼ということで。

    でもトピ主さんの家族が映っている映像は欲しいですよね。そこは割り切って自腹でデジタル化するのでよかったと思いますよ。そして編集して家族以外のいらない部分消せばいいです。

    ユーザーID:4445522956

  • 「DVDの方を貸して下さい」

    『皆さんだったらこの後どうしますか?』
    「DVDの方を貸して下さい」とにっこり堂々と言います!

    「DVD→DVDはできる事は何度も話したし、別件でやってあげた事も
    あるので承知のはず」いやいや、結構理解していなかったりするのです。
    こういう人と話していて「だからそう言ってんじゃん!」という事も
    よくある事ですので、取りあえず「DVDを貸せ」と言いますね。

    「TSUTAYAとかでDVDにしてもらったら?」にも
    「DVDからの方が自宅で出来るのでそちらを貸して下さい」です。

    まさか「一連の作業全て」を頼んでおきながら「図々しい」とは
    言われないと思いますが、言われたらこれ以上ないぐらい驚いて見せて
    「DYDの方を快く貸して下さると思ったからお手伝いしたのに…」と。

    でも「奥さまにDVDを貸してと頭を下げるのは嫌なので」なら仕方がないですね。

    ユーザーID:6886483106

  • そもそもそんな依頼は受けない

    やらなくても良いことをわざわざやって、
    トラブルに発展させている例だと思いました。

    「すみません、わからないなぁ」
    と言って、最初から業者に持っていって貰えば
    そんな面倒くさいことにならなかったんじゃないですか?

    自分たち家族が映っているのをもらえるかも
    という欲が、結果、そのような形になってしまったのだと思います。

    ちょっとでも上手くいっていない人と交流を持つのは危険です。
    いい勉強になったんじゃないですかね。

    ユーザーID:7765864688

レス求!トピ一覧