常識

レス9
トピ主のみ1

もも

働く

パート先に、この日は残業出来ませんと伝えたら、その日の勤務時間をずらされていました。
例えば、基本勤務時間が10時から4時までの勤務だったら、11時から5時までの勤務になっていた感じです。
なるほど残業ではないなとは思ったのですが、後に予定があるから残業出来ないとの意味だし、伝わると思ってしまったので、そうくるかと、そこまで予想出来ませんでした。
これは、何時までしか働けないと伝えなかった私の落ち度ではあるのですが、悪意を感じてしまうのは、私が世間知らずでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え? 非常識とは思いません

それは悪意を感じますね。
    シフト制で、前の月から勤務時間や、勤務の日がハッキリ決まってるのでしょう。
    決まってるなら、時間外にプライベートの予定を入れるのは当然のことであり、貴女に確認もなく一時間ずらしてくるなんて、おかしいです。

• ご飯論法

今年の流行語大賞トップ10入の「ご飯論法」ですね。
    「ごはん食べたでしょう!」
    「ごはん(ご飯)は食べてない」(パンは食べたけどね・・・)

>これは、何時までしか働けないと伝えなかった私の落ち度ではあるのですが、悪意を感じてしまうのは、私が世間知らずでしょうか?

パート先の責任者は分かっていると思いますよ。どうしてもその時間の人の手当てが付かず、苦肉の策?かな。
     私はももさんに落ち度はないと思います。  ただ、ご飯論法(論点ずらし)はその発言自体は間違っていないので、反論に苦慮する。

相手によっては、そのような反論をされる事を想定して、それを事前に封じるような論理構成での発言が大人の知恵かな。 
     例えば「この日は、4時以降用事があるので、残業出来ません」とか

• 雇用契約の確認。

パートでも、雇用契約にフレックスありの条項がなければ 勤務時間の変更はあり得ません、特殊な状況下においては 本人の了解の元 変更する場合がありますが、 今回の件は恣意的要素が強く 雇用契約から逸脱した常識外と思います。雇用契約を確認してみて下さい。

• おかしいよね

基本4時まで、なんですよね。
    5時まで働けるなら「残業できる」って事ですもんね。
    なのに了承も得ずに11時〜5時にして
    「4時までしかできません」と言ったら11時〜4時になるって事?
    それって単にいじわるじゃないですか。
    悪意しかありません。

どういった職場なのかわからないので何とも言えませんが
    「こんな事された」と訴えるところがあるなら訴えた方が良いです。

• シフトならありでしょ

シフトで10時開始から18時までの間、5時間勤務
    というような規定なら
    時間をずらすのはありでしょ

• 契約内容の確認を

基本勤務時間をはみ出る=残業と解釈する人は多いです。但し質の悪い管理者は正当性より違法でないかを重視します。「基本」ですよね?この場合基本なだけだから、なんてドヤ顔で言って退けるくらいしそう。

どちらにしても質の悪い会社ですね。確かにトピ主さんも少々世間知らずかもしれませんが、明らかに会社のやり方はブラックの典型ですよ。
    今後は転職または釘をしっかりと刺すことをおすすめします。

• 悪質

私も同じ目にあったら悪意を感じるし
    やり方がいやらしいので一気にそこで働く気がなくなると思います

細かい状況がわからないけど
    もともとその日はシフトが入っていて、
    だけど最初は10時ー16時でいつも通りの勤務時間になってたんですよね?
    で、残業になる可能性があるから
    トピ主が前もってこの日は残業は出来ませんのでと伝えておいたところ
    だまってシフトが10時ー17時に書き換えられていたってことであってます?

もしシフトはまだ組まれていなくて
    次のシフトが出る前に伝えておいたらその日だけ1時間長いシフトにされていたにしても
    雇用側がそのようなやり方をしてくるのは
    誠実ではないですよね

人手が足りなくて困っているなら
    1時間だけでも残業してくれないかな?と直接頭をさげて頼んでくるべきだし
    本人が先に残業出来ないといっているのだから予定があるのはわかっているんだから
    お願いするとかではなく
    勝手にシフトをいじって会社が強引に時間を拘束するのは悪質だと思います

私なら一度でもそういう汚いやり方をされたら
    パートなら別にそこで一生頑張る必要もないので
    その日がまだ何週間か先の話なら急いで退職手続きを始めますね
    その日が来るまでに辞めます
    さすがに来週の話とかなら急すぎて認められないだろうけど
    2週間ほどあれば辞めていいはずなので。
    辞めるのだから別にシフトに穴あけたことにはならないし
    会社と同じ手を使ってその日出勤しません。

• 世間知らずとまでは言いませんが・・

世間知らずとまでは言いませんが、社会人としてコミュニケーション能力が低いと思いますよ。

文脈からみるとシフト勤務ですよね。「10時から16時」だけでなく「11時から17時」の勤務パターンもある仕事である仕事だと読みとりました。これで残業なく17時に終われば、あなたの希望に100%従った勤務になります。例えば9時から17時までと毎日決まった勤務時間で働いている場合であれば、残業不可の残業とは自動的に17時以降を意味します。しかし勤務終了時間が決まっていない場合は、発表された勤務時間の終業時刻以降を意味します。「当日に帰りの時間を遅くされると困りますよ」という意味にすぎません。勤務発表後に勤務終了時間を確認して、その仕事の後に予定をいれる場合などに使いますよね。
     あなたの表現では、勤務終了時刻が重要ではなくて、勤務終了時刻の当日延長が困るという意味になります。

私もシフト勤務をしていますが、勤務希望を伝える場合はそんな表現はしません。
    例えば17時までに仕事を終えなければならない用事がある場合、「17時までに確実に終わる勤務パターン・・」「17時までに仕事を終えたい都合が・・」と言いますね。もっと早く終わる勤務パターンでも良いということですし、17時までの「残業は可能」ということです。つまり「残業が出来ません」ではありません。
     残業の有無でなく「勤務終了時間」が大事だと伝えます。

女性特有の「分かってチャン」思考が出ているのかもしれませんが、依頼は正確に・・。言葉で意味が変わります。
     もう一工夫してください。

• 基本契約

シフト制と言えばシフト制ですが、基本契約が10時から、16時までの中のシフト変動になっています。
    だいたい人がいないため、10時から16時まで働くことが100%プラス残業と言った感じです。
    お願いされて、11時から、17時に変わることは確かにありました。
    いつも承諾していたら、私が都合のつきやすい人物と思われたようで、勝手に変わっていることがあり、人がいないのを知っていたので、お役に立てればと特に突っ込まなかったのもいけなかったと思います。
    でも、今回は基本契約は10時から16時なのだから、残業出来ないで伝わると思ってしまいました。
    会社のワガママを聞いてあげてたつもりが、私の落ち度に変わるのかと、第3者の意見が聞きたかったので投稿いたしました。
    これをやられると、毎日のスケジュールを時間単位で提出しないといけなくなるので、仕事以外の予定がある人間としては大変困ると思った次第です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧