新任の養護教諭が症状軽くてもお迎え要請してきます

レス53
トピ主のみ2

健康第一

話題

4月から新卒・新任の養護教諭が保健室にいらっしゃいます
6年生の子どもがいますが、滅多に体調不良にはならず、今までもインフルエンザ以外で休んだことがありません
先日、軽く頭痛がすると健康観察で言ったら保健室に行かされ体温測定をされ37.2度あり、授業を一時限分休んでベッドに寝かせ・その後37.3度で下がらないので「お迎えに来てください」と電話がありました
私としてはその電話で「その程度でお迎えですか?」と聞きましたが養護教諭は「今風邪が流行っているので〜」と仰います
勤務先から一時間ほどかけて迎えに行きましたが、そのころには子どもも元気になっており、こども本人も「もう大丈夫です」と言ったのに教室に帰してくれなかったとのこと
むろん帰宅後も元気でした・・・
というのが、ここ数か月で二度もありました!
いままでの養護教諭は、それくらいの体調不良は様子見で判断してくださり、お迎え要請は「ケガをしたので病院へ連れて行ってください」の時だけでした
正直、養護教諭が神経質すぎではと感じています・保育園の時は37.5度以上の発熱でお迎えというルールがあったので納得できましたが、今の養護教諭の判断が厳しすぎやしないか?と思います
子育て中で働いているお母さん方は、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 養護教諭と話し合ったら?

仕事を抜けて迎えに行くのは大変な事だとは思います。
    でもお子さんの健康に関わる事です。あなたも「健康第一」と書いていますね。

あなたはその養護教諭を「新任」と馬鹿にしているように感じますが、
    それは仕方のない事でしょ。
    もっと養護教諭とコミュニケーションを取ってみたら良いのでは?
    6年生と言えば思春期ですし、お子さんとも話し合うと良いのではないかな、と思います。

• あなたの子どもですよね?

だったら学校からお迎えの要請があったら、さっさと行って下さいね。

保健室は病気の子どもを療養させる所ではありません。
    体調が悪くなった子を、一時的に預かっているに過ぎないのですよ。
    保育園の時のことは関係ないです。
    また今までの養護教諭と比較しても無意味です。

「その程度のことで」と思っても、もし万が一重症化したらどうするのですか?

• 保健室はそういうところです

あくまで一時的な休養、退避場所みたいなものです。
    頭痛がして熱があれば、養護教諭は風邪と判断したのだと思います。
    保健室に来るのはあなたの子だけではないので、何時間もいさせて
    他の子にうつすリスクを負うわけにいきません。
    もちろん同じ理由で、教室には戻せません。
    あなたの子が休んでいる間、養護教諭は目を離せません。
    となると、すみやかに帰宅させるのがベストなのです。

確かに少々厳しすぎるかもしれませんが、この時期はインフルエンザの
    可能性もあるので仕方ないところもあります。
    高校の保健室などは、そこまでではないと思います。

• 学校は託児所じゃない

お子さんは自分から体調不良を訴えたのです。
    寝ていても熱は下がらない
    ごく当たり前の判断です。
    仕事をしているしていないは関係ないです。
    体温調節が未熟な幼児と小学生とでは熱の判断基準が違っても
    おかしくはないでしょう
    今まで滅多に体調不良にはななかったお子さんが
    2ヶ月で2度も体調不良を自分から訴えたのです。
    ますそこを心配すべきでは?

• 今時の子供はナイーブです

養護教員は、ちょっとしたことでも、今後大きな心の病気を招かないかと、とても慎重なのではないかと思います。

それは保育所や幼稚園時代よりももっと、丁寧な対応だろうと思います。
    それだけ、子供のストレスなどによる病気なども多く、インフルエンザも、見落としがないように徹底しているのかもしれません。

働くお母さんは、本気で大変でしょうが、こういう時に、仕事を休んで、子供との時間を大切にしましょう。

• それは

たしかに、ちょっと厳しいですよね。わたしの子供はもう大きくなりましたが、37・5度以上という決まりがありました。37・2度というと、子供によってはまったくの平熱である場合もあるので、その場合、ちょっと納得できませんよね。うちの子も、つねに37度はあったので、37・2度で帰宅させられていたら、納得できなかったと思います。とはいえ、鼻水が出るとか、咳が出るとかの、ほかの症状もある場合は、納得できます。学校側に明文化してもらうよう、お願いしてもいいと思います。というより、そのような規則がまだないことに驚きましたが。うちの子の小学校では、10年以上前に帰宅させる基準が決められましたので。

• 何か起きても絶対に文句を言いませんか?

その程度の熱で。。
    と親が判断する分にはいいですけど
    そのあとで泡吹いて倒れても
    絶対に文句は言いませんか?

何かあったら困るから早めに保護者に連絡してるはずです

何が起きても絶対に養護教諭の責任にはしません
    と言い切れますか?

• 心配じゃないの?

専業主婦ですが。

お迎えが面倒なのですか?
    仕事への影響ですか?
    でもそれ承知で働いていますよね。

熱がなくても菌を持っている可能性あります。
    具合悪いなら早退や欠席してください。

そんなに疑問でしたら一人で家に返してくださいと学校にお願いしたらいかがですか?

私なら子供が少しでも具合悪かったら心配で飛んで行きますが。

• 貴方の息子さんの為ではないのですよ

貴方の息子さんが頭痛を訴えたからこそ、保健室での養護教諭の対応が
    あった訳ですよね。
    少なからず体調不良だったことは間違いないはずですし、そういった
    子供をクラスに戻すことで、他の児童への風邪等を防ぐ為に
    お迎えを依頼して、下校を促すのだと思います。

又、体調不良の子供を子どもだけで下校させるというのは安全面の保持と
    して学校ではやってはいけないことになっているはずです。

貴方のすべきことは、新任で新卒の養護教諭の対応に文句を言うことでは
    なく、少しでも体調不良を訴えることのないように子供さんの健康面に留意
    することではないでしょうか?

• 今までが緩かったのでは?

そう思いました。
    少しでも熱があれば保険室。
    下がらなければ帰宅。
    今まで小学校3校にお世話になりましたが、そういう感じでした。

ご飯の用意が自宅にないから、元気があれば給食食べてから帰るとかは、ありました。
    なので、今までの対応がノンビリしているな〜と思いました。
    ベッドの数に余裕があるとか、ですかね。

• 本気で言ってます?

まず、頭痛と熱が有ればお迎え要請は当然ですよね?
    養護教諭は医者じゃないですから、診察も出来ませんし、くすも飲ませられません。
    また、他の子にうつす可能性だって有ります。

• 擁護教諭のせいにしない

サボりのお子さんも沢山いるでしょうが、線引きできないのでは?
    たいしたことは無くても、子供が来たら処置しないわけには行かない、
    何時までもベッドにねかせて置くわけにもいかないんですよ
    その後の具合の判断でトラブるよりも、親に引きとって貰う方が
    ましでしょう。

先生よりもお子さんに言いなさいよ、親が呼び出されて面倒だから、
    たいしたことないならそう度々保健室に行くなって。

• 平熱を知ってますか

うちの子は平熱が37.0度〜37.3度くらいありました。
    事情で2カ月入院し、毎朝検温して発覚しました。
    冬でもコートを着ない理由がわかりましたよ。

毎日測ってみるといいですよ。
    先生にも自信をもって大丈夫と言えるでしょう。

熱や風邪とは別に頭痛続くようなら、別の心配をした方が良いですよね。

• 子どもを預かってくれる所ではない

小学校は「子どもを預かってくれる所」ではないのですよ。

トピ主さんだって、お子さんが大したことがなかったから厳しすぎると言えてるのであり、例えばその後、教室に返されてしまって帰宅後に高熱になったり、体調が悪化すればなぜ帰してくれなかったのだ、連絡をくれなかったのだと思うのではありませんか。

より重篤なことにでもなれば、養護教諭に対してその判断に対して責任を問うのではありませんか。

養護教諭といっても、学校保健衛生の知識はあっても医者ではありませんし、今のようなご時勢ではリスク回避をしたいと思うのも当然だと思います。

学校側に、どのような判断基準なのかを問い合わせるのはいいと思いますが、その程度ですぐに帰すな、連絡するな、神経質だと養護教諭を弾糾するようなことはすべきではないと思いますよ。

小学校は保育園と違い、子どもを預かってくれる場所ではないのですから。

• 他の子にうつす心配は?

他の子にうつす可能性も考えていただきたいです。
    また6年生ならひとりで帰宅できるとお考えでしょうが、昨今の世の中では皆が下校する時間帯でないときに単独で下校させるのは学校としてできないと思います。

• あなたは医者ですか?

いつも元気だし微熱だからと言って、大したことないから教室に戻しても大丈夫だとお考えなんですね。

大したことない症状でも夕方から高熱になったりは、子供なら普通にありますよ。

うちの子は大丈夫との判断はどこから来るのですか?あなたは医者ですか?

そんな危うい状況で児童の集団に戻そうとするなんて、なんて自己中な人なんでしょう。

働いていて大変なのはわかりますが、人に迷惑は掛けないでいただきたい。

• え?普通じゃないの?

養護の先生としては適切な行動だと思いますが・・・・

• 【続きです】

先日のケースでは、私の業務がすぐに終われない状況ですし、今テスト期間で早く帰宅している長子がいるので「高校生の姉が迎えに行くのはいかがでしょうか?次女が具合悪いなら、その方が早く迎えに行けますが?」と尋ねたら「保護者のお迎えをお願いします」と養護教諭が仰いました
    業務を切りのいいところまで片付け・引き継ぎ・午後半休の手続きをし、急いで駅の改札を通ったところで再び電話があり「お母さんのお迎えが難しいようならお姉さんでもいいですよ〜」とノンビリ仰るのでさすがにブチ切れそうになりました
    お迎えの指示を出すならブレないでほしいです!

おそらく多くの方から「それくらい常識・具合悪い子どもがかわいそう」と感じるかと思います
    批判覚悟で書いています・たくさんのご意見をお願いします
    また現場の教員の方、養護教諭の方にもご意見いただきたいです

• 37度以上の呼び出しはきついかもなあ

37.5以上でのお呼び出しなら納得ですけど、それ以下で呼び出されたらうちの子学校行けないなあ〜(苦笑)2人とも(小学校高学年)平熱が37.0なので(苦笑)まあ、うちの子の場合はそれを学校の保健の先生も担任も把握しているので、呼び出されることはないですが。

トピ主さんのお子さんのところは頭痛とかもあったからだと思いますよ。インフルもはやりだしているし、熱がありそうな子は学校においておきたくないのだと思います(インフルははやりだすとあっという間に学級閉鎖になるし)

2ヶ月で同じような頭痛で呼ばれるならば、きちんと小児科で見てもらい、投薬等で頭痛管理すればそうそう呼ばれることはないと思いますが。

• へ?

うちの小学校は早退の時は、必ずお迎えです。そういうものだと思っていました。
    私も仕事をしているので、気持ちはわからないでもないですが、自分の子供心配じゃないんですか?
    たいして具合が悪くなくても、中途半端な時間にまったく一人で下校させることについて。私は体調以外にも防犯や事故のことなど心配ですが。

• 私がこどもの頃は「家へ帰れ」でした

職場の同僚の娘は中学生ですが
    よく、学校から電話がかかってきてお迎えに行ってます。

現代は普通なのでは?

• 伝染性の病気の場合もあります

私の体験からの話です。
    流行性耳下腺炎、俗に言う「おたふく風邪」に私と妹が罹患した時のことです。
    当時、私は小学校5年生、妹は4年生でした。
    妹は微熱が出ただけで、顔の腫れも目立たず、元気いっぱいでした。
    元来丈夫で、少しの熱くらいは平気な子でした。
    一方の私は高熱を出し、脳炎を起こしかけました。
    通常、頬は片方しか腫れないそうですが、私は両方腫れてしまい、完治するのも2倍かかりました。

熱が出た、それもすぐには下がらない、ということは、何らかの病気に罹患したということでしょう。
    そして、表面的には元気に見えても伝染性の病気に罹患していることも考えられます。
    同じウィルスに感染しても、軽微な症状で済む子もいれば、重篤に陥る子もいます。
    症状が軽微でも感染源となることもあります。

そして、お子さんのことはトピ主さんはよく分かっておられるでしょうが、養護教諭の先生にしてみれば、学校中の生徒の中の一人に過ぎません。
    お子さんの普段の体調などご存知ありません。

• 養護教諭の先生は医師でも看護師でもないから

私も仕事をしているので、お気持ちはわかります。家で元気にしてるのを見てると、安心する半面腰が砕けて脱力してしまいますよね…必死で仕事こなして引き継ぎしてみんなに謝り倒したのに〜ってね。涙

それを踏まえた上で申し上げますが、やっぱりタイトルの通りですよ。頭痛いってだけで済めばいいけど、命に関わる病気の前触れでないとも言い切れないですよね?突然意識を失うとか、万が一のことがあったら責任問題となりますよね。それなのでお母さんに連絡するんですよ。それにうちの学校もそうですが、登下校の時間以外に一人で登下校は原則禁止のところはよく聞くので、お呼出しがくるのは仕方ないです…高校生のお姉ちゃんも、年上ではあってもまだ未成年だから対応は…うーん、どうだろう?

• ちょっと状況が違いますが

小6の娘は10月に突然、入院を必要とする病気にかかり、3週間弱入院しました。
    退院後、医師の指示で今は体育は参加する事が出来ません。

また、治療に使っている薬の副作用で、抵抗力が落ち風邪をひきやすく、風邪をひくと重症化したり、病気をぶり返したりする可能性もあります。

最近は寒いですから、運動をしないのに外で見学させるのは風邪をひきそうで心配だったので、担任の先生にどこか、室内で待機させてもらえないかと相談しました。

娘の状況には理解を示してくれて、今、体育の授業中は図書室で過ごしているそうですが、その話をした時に、風邪気味で体育を見学する児童は普段、どうする決まりなのかを聞きました。

我が子はこれまで、風邪をひくことも殆んどなく、体育を見学する必要がなかったので。

すると、担任の先生は
    「そもそも風邪気味の人は学校に来ないで欲しいのです。だから、体育を見学する児童は基本的にはいないです。」

との答え。
    時代は変わったんだなぁ。って思いました。

中高生なら、風邪気味でも勉強優先で登校するかもしれませんが、小学生は風邪をひいて体育が出来ない様な体調ならば、家で休むべきと言う事ですね。

もちろん、我が子は他人にうつる病気ではないし、服用中の薬の関係で中期的に体育を休む必要があるけれど、体調はほぼ戻っており、気分が悪くなったり発熱したりすることはないです。

だから、学校に通うことに対して担任の先生に何かを言われたりする事はないです。

学校と保育園を同列で考えること自体が間違いだと思います。

• 東京都小学校教員です。

学校からのお迎え要請は、仕事をしている身としたら辛いですよね。私も、トピ主さんと同じ経験をしたことがあります。
    でも、熱のある子は教室には戻せません。他の児童に風邪やら何やらをうつす可能性が高いし、そうなった場合は、お子さんとその御家庭にも申し訳が立たないので。ちなみに、私が配属されたどの小学校でも、37度2分で教室に戻されることはありませんでした。運動後の一時的な熱の上昇が考えられる場合は別ですが、それでも水分補給後1時間したらもう一度熱をはかって下がらないなら、お迎えです。何人かの方がコメントされている通り、平熱をきちんと調べ、診断書を提出するから何度までなら教室では過ごさせてもらえるように学校に相談したらいかがでしょう。そういう事情の御家庭には今まで出会ったことがありませんが、一応。
    保健室での判断のための滞在は1時間だけです。ベッド数には限りがあるし、御家庭で足りない睡眠時間を学校の保健室でとろとする子もいますから。1時間で体調が戻らなければ、お迎え要請をします。せざるを得ません。トピ主さんのお子さんは、幸か不幸かトピ主さんがお迎えに向かってから回復したのですね。熱も下がったのですかね?睡眠不足や苦手な学習活動があるとかが関係しているとかはないですか?
    教室での健康観察で子供が体調不良を訴えたら、教室で体温をはかったり、保健室へ行かせたりせざるを得ません。体調不良にならないような健康管理をお子さんができるようになるといいですね。

• 発熱ってことは風邪では?

本人は大丈夫、と言ってても、教室に戻して風邪菌をばらまかせるわけにはいかないでしょうよ。

それに、微熱とはいえ下がらなかったのでしょ?
    無理をすればまた熱は上がりますよ。

保育園は納得で、小学校は納得いかないって何故ですか?
    明確な基準(ルール)がないから?

でも、どちらも根底にあるのは「子供が体調不良で大事を取らせる」ってことですよ。

• 新任先生と学校と話しあいましょう

>「お母さんのお迎えが難しいようならお姉さんでもいいですよ〜」
    >とノンビリ仰るのでさすがにブチ切れそうになりました

私ならキレたかもしれません。
    よくガマンされましたね。

新卒の先生なんですよね。
    単純にわからないんだと思います。働くママさん事情が。

学校には学校の事情があるように、個人には個人の事情があります。
    一方的に事情を主張するだけでは物事は進みません。
    それは学校も個人も同じことです。

コミュニケーションを取って着地点を見出す過程が大事だと思います。
    その過程でお互いの事情をわかりあい、信頼関係ができればいいですね。

良い関係ができれば何かとアイデアが出てくるものです。

がんばって下さい。

• 【みなさんありがとう】

体調不良の理由はPMSです
    PMSによる軽度頭痛と体温上昇

どなたか平熱が高いのではと書いてくれましたね・鋭いです
    37度の平熱・それが性周期による体温上昇で37.3度
    「その程度でお迎えですか」と言ったのはそのためです

今の養護教諭に、その申し送りができていなかったこと・これが原因です

今までが緩かったのでは?と書いてくださった方・その通りです

こどもの持つ体質を理解してくれているだろうと養護教諭に期待していた親の私の落ち度でしたかね

また、こども本人にはPMS治療が開始されていますのでご安心くださいニッコリ

• ブチ切れって・・・

>急いで駅の改札を通ったところで再び電話があり「お母さんのお迎えが難しいようならお姉さんでもいいですよ〜」とノンビリ仰るのでさすがにブチ切れそうになりました

あまりにも遅いからもう我慢ならず、「誰でもいいから迎えに来てくれ!」ってことになったのでしょう。それほど学校は真剣に子供の病状に対処しようとしているのです。それをあなたが「だってワタシ、働いているし!」って、自分目線で考えている。

学校は、子供の預かり施設ではないのですよ。

• 小学校は保育園とは違ってた

そういえば、小学校では「熱が何度以上になったら」ではなくて、
    こども本人が具合悪いと言って保健室に行ったらほぼ自動的に
    お迎え要請が来ていたように思います。最近は呼び出しがないので
    忘れていましたが(正確に言うと、こどもが保健室に行ってない)。

いつだったか仕事中にお迎え要請があり、早退して迎えに行った
    時に担任の先生がやたら喜んでくれました。「親御さんがお子さんの
    ために早退してくださってよかった」って。

ということは、なかなか迎えに行かなかったりごねたりする保護者が
    多いってこと?と当時思ったことを思い出しました。その時、担任の
    先生の様子がとても印象的だったので、こどもが保健室に行って親に呼び出し
    かける時って案外保護者との攻防があるのかも知れませんね。

私もこどもが低学年の頃は年に1度くらいは呼び出しを受けていたので
    仕事中にそういう電話がくると「うわ!」と思ってしまうのはわかります。
    私も職場から1時間くらいかけて迎えに行きましたし、親が迎えに来ると
    聞いただけで元気になってしまう子って少なくないみたいですよ。
    うちの子もそういう時もありました。

こどものそういうメンタルも踏まえたうえでの担任の先生の喜びだったの
    かもしれません。仮病とかじゃないけど、お母さん(またはお父さん)が
    迎えに来てくれる、うれしいって思ったら痛かったはずのどこかが治っちゃった、
    みたいなこと、小さいうちはありますよね。

それと、こどもがあえて保健室に行きたいと望む時って何かあるんですよね。
    ちょっと疲れているとか、少し休みたいとか。年にそう何回もあること
    じゃないし、大きくなればだんだん減ることだとも思うので、お子さんからの
    何かの大事なメッセージかもと思って応えてあげることも大切かも知れないですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧