10ヶ月の息子が母親以外の人と遊ぶ方が楽しそうです。

レス10
トピ主のみ0

なんちゃん

子供

10ヶ月の男の子のママです。
普段は夫、私、子供の3人暮らしですが、義両親の家が近いので、両親の休みに合わせて週1で会いに行きます。

また、私たちは自営業で、生後2ヶ月から保育園に入園して仕事もしています。

なので、比較的人見知りは少ない方なんですが、知らない場所で知らない人に会うと少し泣いたりする程度です。

そんな息子なんですが、普段お休みで家で2人で過ごしている時よりも、おばあちゃんのお家にいる時の方が楽しそうです。

家にいるとひとり遊びしていてもたまに甘えてすり寄ってきますが、おばあちゃんのところにいると私にほぼ見向きもしません。

ご飯を食べさせようとしても早く遊びたくてなかなか食べないし、呼んでも無視だし悲しくなってしまいます。

おばあちゃんや夫の姉妹に遊んでもらってキャッキャ笑っています。

保育園に早くから行かせているのもあって、他の子よりもお母さんが1番っていう気持ちが少ないのかなと思っています。

保育園に預ける時も泣かずに大好きな先生に一直線です。

唯一お迎えにいくと私を見つけてハイハイしてきたり、先にロッカーの荷物を取りに行って見えなくなるとギャン泣きすることはありますが、誰が迎えに行ってもそうな気がします。

私が夜に仕事場に行かなくてはならなかった時に、夫に寝かしつけを頼んだ時もギャン泣きだったらしいですが、それはおっぱいがなかったからだと思います。。

あんまり必要とされてないのかなと思ってしまうんです。

おんなじような気持ちを持ったことがあるママさんはいらっしゃいますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 違う!違う!

それはトピ主さんは無償の愛で自分を包んでくれる存在と認識しているから
    であって、非常に健全な親子関係が出来ている証拠です。

それ比べて、義理の家族の方達や保育園の保母さんには息子さんなりに
    気を遣って、愛想良くしているのですよ。

息子さんは貴方の愛情をキチンと理解して、貴方が自分を大切に思ってくれて
    いることを理解しているのですし、母親である貴方は自分を裏切らないはずと
    息子さんは信じているがゆえに、今の状態があるのですよ。

生後10か月の赤ちゃんであっても、他人には、ちゃんと気を遣いますし
    その分、母親という存在には甘えたいもののはずですよ。

• いくらなんでも

いくらなんでも、知恵がついてきたら、毎日毎日同じ部屋の景色みて同じ顔、同じ声ばかりだと飽きるんですよ。
    トピ主さんだって、毎日毎日同じもの見てたら飽きません?
    今、感覚が色々と備わってくる時期ですから、新しい音を聞いた時や新しい風景を見た時に目を輝かせてるのがわかりませんか?
    もう、知性の獲得って、子供の中では始まってますよ。
    もっと、お子さんを一人の人間として扱ってあげていただけませんか。

• おおらかにね

あなたのイライラや不安が伝わるんですよ。

まだ一歳にもなっていないじゃないですか。
    この人は好き、だけどこの人は嫌い、そんな区別はまだ出来ないです。

だからお母さんが嫌いとかじゃなくて単に穏やかな人の所に行く、それだけ。

お母さんが頑張って仕事をしているなんて理解するのはまだまだ先。
    それまでは、楽しませて子供が笑えてればいいやと割り切らないと苦しくなるんじゃないかな。

• 甥っ子がそんな感じです

もうすぐ二歳の甥っ子がいます。私には子供がいません。
    弟夫婦が共働きで退園後や日曜などは私の両親(敷地内別居)が見ていますが、じいちゃんばあちゃん大好き、ママが帰ってきても遊び優先。特に大好きな水遊びしてる時はママが呼んでも見向きもしません。

けれど母子を見ていると、ママとの信頼関係ができてるからこそ遊び優先のような感じがします。
    ママは絶対自分から離れない、絶対自分の味方。いつでも離れていても自分のことを思ってくれてると知っている。
    だけどじいちゃんばあちゃんはじいちゃんちにいるときにしか会えないから、今のうちに遊んどく。←これがママといるときより楽しそうにみえるだけだと思います。

私の母が保育園に迎えに行っても、帰る直前まで保育士さんにべったりなのも
    「保育士さんは帰ったら遊べないから今のうちに」
    と思ってるんだと思います。

• レア好き

うちの子もそうでしたよ。
    祖父母がいれば祖父母に、
    親戚の集まり(祖父母も参加)があれば、たまにしか会えない親戚に
    愛想をふりまいています。

安心できる母親がいるからこそ、そうできるのだと思いますよ、

• トピ主さんちとほぼ同じ

3ヶ月で人見知りするより前に保育園に預けました。
    母親がいないとダメ〜、なそぶりはまだ見たことがありません。
    皆んなに可愛がって貰えるから、お得ですよ!
    お母さん子ではないですが、成長してるんだなぁと思う事にしてます。

• うちのこも

うちの子もそうでしたよ
    もう少し知恵がついてくると、さらに進化します。
    よその人に愛想を振りまいて、ママの所に戻るのをイヤっプイッてやると、よその人は喜ぶし、ママはエッって困った顔をするので、ますますそのように行動していました。
    もうとっくに大人になりましたが、周囲への愛想の良さは変わらずで、周りの人に好ましく思っていただける性質は、私たち親にはない彼の長所だと、有り難く思います。

• カウンセリングを受けました

今、子供は4歳です。
    小さい頃から人見知りも後追いもなく、他の人に愛想の良い子でした。
    初めてのお泊まりは私がインフルエンザになり、仕方なく義理の実家に預けました。
    2歳の頃です。
    1人で寝れるか心配をよそに、とても楽しかったようで、
    帰ってきた日、お風呂に入りながら「ばぁばが良かった」と泣かれ、
    私も号泣しました。
    他の人には 人見知りしないなら預けられるから楽ね〜と言われました。
    子育てに楽なんてないのに、子供には頼りにされず、他の人からは理解してもらえず、
    本当に辛かったです。
    親子の関わりが普通でないし、愛情を与えられてないと思いカウンセリングを受けました。
    話を聴いてもらい、子供の個性なの、あなたのせいでないと言ってもらえて30%くらいは肩の荷がおりました。
    今は お母さん!と甘えてきますが、本質は違うんでしょう?と疑いながら受け入れています。
    トピ主さんも思い詰める前に行政などに相談してカウンセリングをオススメします。
    何も解決しないけど、少しだけ楽になれる考え方を教えてもらえるかもしれません

• 親は自分だからですよ

トピ主さんは、家を出るとき手足がちゃんとついてるか確認したり、ついてるって嬉しくなったりします?しませんよね。
    赤ちゃんは親と自分を同一視するものです。つまり、他人というより自分自身も同じ。
    だから、いなくなると怒ったりするし、自分が食べられないとき親にご飯を食べさせて喜ぶ子もいます。

トピ主さんは、手足のようにあって当たり前の存在なんです。
    だから、あまり気にしていない、それだけです。

• 懐かしい

すごく分かります!!
    私は旦那の両親と一つ屋根の下で同居しています。ちょうどなんちゃんさんと同じで息子が10ヶ月くらいの時ばーばといる方が楽しそうでした!ばーばの部屋に行きたがるし、私と二人で部屋に戻ろうとすると大泣きでよく一人部屋で泣いたものです笑
    そーなるとばーばに抱っこされるのも嫌になって意地でも息子と部屋に閉じこもってました!
    そんな息子も1歳半頃から見事なママっ子になってしまいました。うるさいくらいに笑
    下の子が生まれたら更にママっ子なので下の子をばーばが抱っこしてる状態です。
    今では別に食事をしているばーばのところで食事をしたり、勝手に出かけてしまったりしても気にならなくなりました!むしろ言ってきな〜です笑
    あれだけ抱っこされるのも嫌だったのに自分も成長したんだな〜と思います。
    一時的な事だと思うのでママはどーんと構えてて下さい!肝心な時はママなんですから!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧