娘へ二人目妊娠の報告で悩んでいます

レス7
トピ主のみ1

ほやぽ

子供

初めて書き込みさせてもらいます。
第二子妊娠中で5ヶ月、17週になりました。出産予定は5月です。
娘は三歳で、満三歳児保育で幼稚園に通っていて4月からは年少になりその幼稚園でそのままお世話になる予定です。
幼稚園も毎日楽しく行っており、私の体調も安定していて今はとても楽に生活できています。

長くなりましたが、娘にまだ妊娠した事を言えていないのです。ずっと兄弟がほしいと言われていて不妊治療を経てやっと妊娠できました。
きっと喜んでくれると思うのですが日中は平気でも夜泣きなどをしたりして不安定になるタイプみたいなのです。
というのも、今回つわりが辛く14週までずっと横になっており、点滴をしたり体重が六キロ減ったりして、同居の祖父母に娘の面倒はほとんど見てもらっていました。
一緒には寝ていたのですがやはり寂しかったのか夜泣きが毎日あり、私の体調が良くなってから落ち着きました。
そんな事もあって妊娠した事を言えないのですがこのままずっと言わないわけにもいかないし、私の日々の変化に三歳なので何か気づいているような感じもあります。
毎日悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 姉としての自覚が出るかも

夜泣きしたのは、異変を感じて、でも何かわからない不安があってのことかもしれません。

不安を払しょくするためにも、遅かれ早かれ話さないといけないのだから、早めに話して姉になる自覚を持たせるのも良いのではないでしょうか。

お姉さんになりたがってたんだから、喜んですんなり受け入れると思いますよ。

安定期に入られたころと思いますが、お体ご自愛ください。

• 冬休み中はどうですか?

夜中の原因はそれぞれだと思うのでこれだ!と断定は出来ませんが、我が子たちを見ていて確実に原因の一つだなと思ったのが日中の疲れです。
    普段と違う所へ遊びに行ったり誰かと遊んだり、特にお昼寝なしだったりすると脳内処理が追いつかずショート!夜中にギャン!という感じの夜泣きが多かったです。
    3歳は体力がついてくるのでお昼寝すると夜が眠れなくなってしまうかもしれませんが、お昼寝させると我が子たちの場合は夜中が減りましたよ。
    特に満3歳児保育に通っているとなると相当体力的にも精神的にも疲れているのではないでしょうか。
    もうすぐ幼稚園が冬休みになって少し生活が落ち着くと思うので、そのタイミングでお姉さんになる事を教えてあげてはどうでしょうか?
    お母さんと日中もずっと一緒に過ごせる中でならきっと精神的に落ち着いて受け止められると思います。

• お正月前には言う

まずは妊娠おめでとうございます。17週になっているのなら、周囲の大人は何となく気付いていらっしゃるかもしれませんね。お正月に親戚の方から「お姉ちゃんになるんだね。」と言われることがあるかもしれません。今年中にお話になっては?

• クリスマスプレゼント

時期がぴったりなのですから。

お母さんにもクリスマスプレゼントきたのよ。
    お腹に赤ちゃんがやってきてくれたの。
    神様からのクリスマスプレゼントね。

解決。

何をどうこねくり回しても、上の子の赤ちゃん返りは多かれ少なかれあります。
    なので、何も問題なし。
    夜泣きが酷いのだって、3歳なら普通のこと、気長に付き合うつもりで赤ん坊できた話ししてあげてください。

• 幸せな気持ちを伝えたらよいと思います。

二人目妊娠おめでとうございます。
    (実は私も2人目妊娠中で、2歳の息子に赤ちゃんのことを伝えている最中です。)
    娘さんはきっとお母さんの体調不良による変化を感じて不安を感じているんだと思います。
    お腹の赤ちゃんのことについて、うれしい、幸せといった素直な気持ちを素直な言葉で娘さんに伝えてあげればよいと思います。
    親が幸せそうにしていれば、娘さんの気持ちもハッピーになるはず。

• トピ主です

みなさまレスありがとうございました。

どなたの言葉も胸にささり、モヤモヤしてた気持ちがスッキリしました。
    個別にお返事できなくてすみません。

子供の不安な気持ちを払拭するためにも人から妊娠した事を聞いてしまうよりもちゃんと自分の口で伝えたいと思いました。

タイミングはやはり子供の様子がよくわかる冬休み中にしようと思います。

赤ちゃん返りを恐れるよりも、お姉ちゃんになる自信に満ち溢れた娘を見られることを楽しみにしようと思います!
    レスくださった方々ありがとうございました。

引き続き赤ちゃん返りのお話や体験談などありましたら教えていただきたいです!

• まだ読んでいらっしゃるか分かりませんが

おめでとうございます。

うちも上が女の子、下は男の子でした。

かなり自分中心の、要求のはっきりしたタイプなので、下ができてどうなるか心配してました。何人もの方に、女の子は面倒見がいいから、いいお姉ちゃんになるわよ〜と言われ、家の場合は当てはまらないんじゃないかと思ってました。

でもこれが、かなりかまってくれるんですよね。もちろんぴったりと私も付き添ってますが、添い寝してみたりおもちゃのほ乳瓶を口に突っ込んでみたり。

こちらが気をつけたのは、「もうお姉ちゃんなんだから」は言わない。夫や義両親はぽろっと出てましたが、やんわりと止めてもらいました。好きでお姉ちゃんになるのではなく、親の勝手なので。

代わりに「さすがお姉ちゃん!」は連呼しました。実に些細なことでも。余力があればセットで「○○はまだ何も出来ないけど、お姉ちゃんをよく見てて、そのうち真似するから、そうしたらちょっとずつ教えてあげてね」も。

あと「○○はお姉ちゃん大好きなんだね〜(反論出来ないのをいいことに)、ほらまた見てるよ(手を伸ばしたよ等)」も毎日何度も刷り込みました。

そのうち姉のおもちゃを破壊し始めますが、「○○はお姉ちゃん大好きだから、一緒にやってみたかったのよ。怒らないでね。直して(あるいは代わりをまた買って)あげるから。」とフォローしてました。まあそれでも収まらない時もありますが。

うちはぴったり2歳差なので、下が2歳半を過ぎた位から一緒に遊ぶのが成立し始めましたが、4歳差だと、もう少しかかるかもですね。上の子の遊びが複雑化してきますもんね。

上の子の宝物は、どこかキープできるようにしてあげて下さいな。出産後はてんやわんやでそれどころではないでしょうから、今のうちに、上の子の机や棚と(年中位でひらがなの練習をするでしょうから)、下の子の服の引き出し等の場所の確保はぜひお勧めします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧