格差婚や住居や将来に悩む

レス8
トピ主のみ0

ココア

子供

42歳の夫と2歳の子供を持つ32歳の主婦です。

私は東京でも23区外の田舎で育ちました。大きなショッピングモールが自転車で行けるところにあり、放課後は川や田んぼで遊んでいました。ずっと音楽の勉強を幼少期からしてきて仕事はアルバイトをしながらもやりたい音楽の仕事をしていました。

夫は高学歴で仕事も偉い立場につき、職場に近く家賃高額な都心に住んでいましたが妊娠を機に私の地元と夫の職場の間に引っ越しました。

子供ができた後も保育園に預けて音楽を続ける予定でしたが、仕事は夜と土日が多く、遠征など泊りがけの仕事は激減したため稼ぎもなくなり月に7万近くの保育料を払わせてる夫と子供にも申し訳なくなり専業主婦になることにしました。

子育てに専念したいところですが私が育った街に比べ子供と行けるショッピングモールもなく自然もなく新鮮な野菜やおいしいお惣菜がもない。基本的に買い物はネットで、子供とは公園や、人気のない暗くて寒い児童館以外は家で過ごす日々。子供は保育園に預け都心で働くお母さんが多いため平日の日中も街で孤立してる気がします。

夢も諦め、子育てに専念しようとしたら街が合わず、田舎に引っ越したくても夫の職場と離れすぎる、かと言って都心だと狭い家しか無理、私は稼ぎがない音楽しかやってこなかった。パートでも始めればいいのかもしれませんがその時間があるならまた音楽で稼ぎたいとも思ってしまいますし、きちんと稼げる企業に就職するような世界を知らないで稼げない音楽に没頭してきた自分を少し後悔しています。

きっと贅沢病だと思いますが、子供に自分が育ってきた環境以上のことを経験させてあげたい。車通りが多い街を特に目的地もなくタバコを吸ってるおじさんや車を避けて散歩することくらいしかできません。電車に乗って毎日遠出する元気ももうそろそろなくなってきました。住み続ける想像もできない。

こんな母親に喝をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 動けばいい

東京都内 
    23区はおろか私は市に住んでいますが
    どこに行ってもほどほど便利な都会だと思っています

あなたの実家(遠いといっても23区)はだめだとしても
    職場に近くて自然も多くてショッピングセンターもあるような
    子育てにやさしい地域は沢山あると思います

地元に戻れないのと
    夢をあきらめた怒りをこのような形でぶつけているんだと思います

住みやすい場所なんて沢山あると思うし

前と同じような働き方はできなくても
    子供を通した音楽活動をすることもできる

仕事が好きなら一時期の高額な保育料だって経費だと思って続ければよい

やらなかった理由を上げるのはやめませんか?

あえて今住んでいるところの悪いところばかり探すのはやめましょう
    格差婚というほどのものじゃありません(仕事一筋の夫と音楽に造形がある妻なんてベストカップル)

考えて、動いて、あきらめない
    あなたのやることはあなた自身が決めることです

• その場所で出来る事をする

私には田舎がありません。

都会育ちで両親の実家も都会。

田舎に帰れる人をいつも羨ましく思っております。

子育ては一番下の子以外はそろそろ手がかからなくなりました。

もちろん大きくなるまでは子供達はずっと都会で育てました。

主さんの言い方だと都会での遊びは近所の公園と児童館のみ。

ほんとうにそうでしょうか?

私はずっと一人で子供を全員連れて出歩いていました。

下は首の座らない子から小学校前までの子4人を連れ、
    自転車は5人乗り。

B型ベビーカーに一人がまともに乗り、あと3人がしがみついて
    4人乗って縁石に乗り上げ3人落ちる。

それでも色んな都会ならではのところへ連れていきました。

動物園、水族館、キッズランド、ショッピングモールのイベント、
    百貨店・・・

5人で電車に乗り、時には三輪車1台、自転車1台、3人乗り自転車
    1台で出かけました。

ショッピングモールで迷子になった子を残りの子供達連れて1時間以上
    探し回ったり。

「こんなに子育て頑張って、おじさんは感動したよ!飴をあげる。
    頑張ってね」と言われたり、逆に「こんな寒い日(暑い日も)に子供を
    連れ歩いて可哀そう」と言われたり。

楽しもうと思えば都会にはいくらでもいろんなものがあるので楽しめると
    思います。

実際やってきたし。

主さんは「これしか出来ない」と決めつけて自分で行動を制限してるんじゃ
    ないですか?

音楽と仕事の件はパートやバイトをしながらも音楽を併用してやることは
    出来ると思います。

私は音楽は全くできません。

なのに出来る主さんが嘆く意味がわかりません。

私が出来ない事を主さんは才能があり出来るのだから。

嘆くより楽しみましょう。

「私は他の人より音楽が出来る!」と思ってその才能を
    楽しんでください。

そして子育てや行ける場所はアイデアと工夫と努力を。

• 世田谷や杉並に転居は?

私も幼少期は国立市で、武蔵野の自然のなかで育ちましたのでお気持ちよくわかります。

結婚後茨城、千葉などあちこち転居しましたが、ガチな田舎では自然も人も自分にはワイルド過ぎるし(汗)そして郊外ベッドタウンの新設の公園は逆に人工的に整備されすぎていて息が詰まりました。
     ただ、肌に合う自然がないといくら訴えても都心(山手線内)育ちの主人には理解してもらえませんでしたけどね。住む場所との相性って大切です。合わないと病んじゃいますよ。転居考えませんか。
     現在、世田谷在住ですが、駒沢公園や世田谷公園は、古い武蔵野の面影がよく保全されていますよ。近隣の幼稚園やインターの子どもたちもよく遊んでいて賑やかです。最寄り駅は駒沢大学駅や桜新町、三軒茶屋や三宿あたりでしょうか。
     杉並区なら井の頭公園周辺の環境が良いと思います。
    同じ家賃なら狭くなりますが、田舎の5LDKより世田谷や杉並の2LDKのほうが、住環境を総合すれば私はずっと幸せです。  
    あと、お子様が2歳なら、お教室に通わせてみては。モンテッ○ーリ系のお教室や幼稚園がお母様の価値観に合いそうな気がします。

• 住環境を確認しなかったの?

そりゃあ、どんな場所なのか確認もせずに、引っ越したのが問題では…

子育てする場所って、慎重に選ぶものではないのですか?

主さんが育った田舎と、都心との中間にあって、自然や公園を大切にする住環境の整った町は沢山ありますよ。

子育てに専念する必要があるのもほんの数年のことですから、今から準備して引越しと就職を目指してはいかがですか?

• なんだかな…

トピ主さんは、今いったいどんな街に住んでいるのか不思議です。
    「都心」のイメージがあまりに画一的じゃないですか??
    ショッピングモールが自転車で行ける所にある23区内の街、っていくらでもあると思うし、田んぼは無理でも、川や、大きな公園のある街はいっぱいありますよ。
    代々木公園や羽根木公園なんて子供が遊ぶのにはすごくいいと思いますし、というか他の方もおっしゃってますが、世田谷杉並のゾーンは相当に自然があると思いますよ。
    あとは、新鮮な野菜とおいしいお惣菜?
    これこそ、お金さえだせば、いくらでも手に入れられるのが都会でしょう…

今の自分の身の回りだけ見て、故郷を恋しがり過ぎですよ。
    たんに住む場所を選ぶのを失敗しただけの話だと思いますが。

結局、いま自分が専業主婦になってつまらない気持ちを環境にぶつけてるだけ。
    子供のために田んぼや川の自然がいい環境と言いながら、同時にショッピングモールも必要なのは、単に自分の故郷を聖域化してるだけです。
    トピ主さんに一番足りないものは、「子育ていに良い環境」ではなく自分の勇気と行動力でしょう。
    良い子育て環境は、親が考えて作り、準備するものです。

中途半端に妻の地元と夫の職場の中間なんていう設定をしたのが間違いのもとではないでしょうか?
    東京の都心度は中央区を中心に均一なグラデーションになっているというわけではありません。
    23区内にも思いのほか牧歌的な土地はたくさんありますよ。
    常々、東横線沿線や小田急沿線(とその間のゾーン)などはそういう人たちにニーズがあるから人気になってるのだと思ってました。
    個人的なおすすめは代々木周辺です。
    子育て世代の流入増えてますよ。
    モールはないけど、ちょっと歩けば渋谷新宿原宿なので買い物には困りません。

• 都心に引っ越す

7万円の保育料が無駄とか、狭くて高額な都心の住宅はダメとか全部トピ主さんの経済感覚で語られているのが気になります。ショッピングモールやおいしいお惣菜って?? お子様に自分の環境以上の経験をさせてあげたいのですよね?

ご主人が42歳なら働き盛りです。中途半端な住宅地でグダグダ主婦をするぐらいなら、迷わずご主人の職場に近い都心部に引っ越すとよいです。通勤時間を短くすれば、ご主人は仕事も頑張れるし、疲れがないから子育てにも参加しやすくなります。都心部はお子様の教育環境には申し分ないですし、道路も整備されていて安全です。代々木公園、新宿御苑、檜町公園、有栖川公園、林試の森公園等、木場公園等、きれいに整備された大きな公園も多いです。

最初は都心の教育ママたちに気後れするかもしれませんが、音楽教育へのニーズも高い地域なのでトピ主の音楽の教養もきちんと評価されるでしょう。自信を持ちましょう。子育てを通じて新たな音楽の仕事を始められるかもしれません。

• 毎日、電車に乗ってお出かけしたら?

主さん
    あのね、別に、住んでる街の徒歩圏内で生活しないといけない訳じゃないですよ

ベビーカーにお子さん乗せて、電車やバスや車で
    都心へでも、郊外へでも、ドンドンお出かけしたらいいのに……?
    自然の緑も、都会のショッピングも、行き放題!

私、子供が幼稚園入るまでは、毎日のように、そうやってお出かけしてました。
    海外来たばかりだったから、色々ネットでみると、観光感覚で、すごい行きたくなって
    でも、夫は毎日仕事だし、つまんない……
    それで「えい!自分たちだけで行っちゃえ〜。夫よ、ごめーん」って(笑

自分と子供だけの時も、付き合ってくれるママ友と一緒の時もあったけど
    あっちこっち行って、すごい楽しかったですよ
    テーマパークとかプールとか、地元産業の工場見学とか、子供連れていないと行きにくいところも行けたし、満足してます。
    ラッシュ時間帯にさえ電車乗らなきゃ、子連れでも楽勝です。日本のベビーカーは軽いもん。

もう最近じゃ、あの頃みたいに、私の行きたいところに問答無用で一緒に行くなんてことはできなくて
    子供の行きたいところに、ひたすら付き合わされているのが続いているので懐かしいです。

• 気持ちは判るが

では厳しく言わせて貰います。

私は中央線三鷹より西に長く住んでましたし音楽をやっていた家族もいますので事情は知ってますが
    まったく共感できません。

事実として確認したいのですがトピ主夫が「都心」トピ主田舎が「あきるのと小金井の間」とすると、
    今のお住まいは阿佐ヶ谷から国分寺の間(中央線に置き換えると)ですが間違えないでしょうか。

その間の街で、そこまで住環境が悪いとしたら、相当悪い地域をわざわざ選んだとしか思えません。

トピ主夫が本当に「高収入」なら良く話し合って引っ越すのが良いでしょう。

トピ主は夫が遠距離通勤になることを気にしているようですが、阿佐ヶ谷から国分寺の間の何処でも
    (三鷹はやや特殊)通勤の苦痛さに大差ありません。

他のレスにもあるようにトピ主の住まいからほんの少し離れたところに、
    必ず「こんな良いとこ」がありますよ。

最寄り駅位書いたほうがより具体的なアドバイスも可能と思いますが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧