「ごはんよー」と言いたくない

レス44
お気に入り140
トピ主のみ1

ごはん

話題

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
夫と、小、中学生の子供がいる在宅で仕事する母です。

土日の昼食、母親の皆さん、どうしていますか? 土曜日、朝6時に中学生の子と私が起き、お弁当作って送り出します。その後、掃除、洗濯をし、10時頃夫と下の子が起きてきて、朝食を食べます。私は、買い物へ行きます。朝食後、夫と子供は、自分の部屋で、それぞれ好きな事しています。

買い物から帰ってきても、誰もいないリビング。

その中でお米研いで、味噌汁作って、おかず作って、「みんなー、ご飯よ〜」と呼ぶのが嫌なのです。昼食の献立を考える事も無く、部屋で好きな事しているのに、作って、食べさせて、後片付けはまた私。

何か手伝う姿勢を見せたり、誰かリビングにいる時は、やる気になるのですが、部屋で好き勝手やってるのを自分が呼び寄せてご飯を食べさせる事が嫌なのです。

実家は商売をしていて、父はいつも仕事場におり、「ご飯よ〜」と呼びかける事は自然でした。夫は土日休みなので、奉仕しているように感じるのです(本当は違うと分かっているのですが)。
サラリーマンや公務員の夫を持つ皆さん、休日の昼食って、どんな感じですか?
「みんな〜、ご飯よ〜」って、呼び集めますか? よかったら、教えて下さい。

ユーザーID:0810467953

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数44

レスする
  • 一緒に作りましょう

    ごはんさん、はじめまして。

    私は子供はおりませんが、共働きで同じようなことを思ったりするので、レス致します。

    在宅でお仕事されているので、共働きと考えてよいと思います。
    ご主人がすごく疲れているとかなら別ですが、
    土日は普通に一緒に食事の用意をされてはいかがでしょうか?

    私も新婚時代、黙って食事をひとりで作っていましたが、なにか腑に落ちなくて。
    主人に休日は一緒に作ってほしい、とお願いしました。
    はじめは乗り気ではありませんでしたが、楽しそうにあれこれ作っていたら、
    半年ほどするとごはんどきには
    「今日のご飯どうしよう?」
    と主人から考えてくれるようになりました。

    ご主人も言われないからしなくていいと思っているだけかもしれません。
    一度お願いしてみては。


    子供さんたちもかなり大きくなっておられるので、
    これからの時代男でも女でも家事ができたほうがいいですし
    是非みんなで台所に立ちましょう。

    ひとりのほうが手早くできそうですが、
    そこは休日、みんなでごはんづくりしてみるのはどうでしょうか。

    ユーザーID:8968620575

  • 作りません

    小学生の娘が一人います。

    専業主婦です。
    土日は主人が買い物に行ってくれます。
    スーパーでお惣菜や時々デパートにお弁当買いに行ってくれたりとかです。
    主人曰く私が毎日食事作っているから土日くらい作りたくないでしょ。との事です。

    トピ主さんは絶対手作り派なのですか?
    デパートやスーパーの惣菜やお弁当なんて体に悪いわと思うかもしれませんが。
    私は余り気にしないのでそうしています。

    ユーザーID:2729504480

  • 呼びかけるか時間を決める

    あまり家で食べないのですが(週末はキャンピングカーでどっかいくから)、家で食べるときは朝食後、ダイニングからみなが解散するようなタイミングでお昼の時間を決めます。
    「お昼は〇〇にしようと思うけど、12時にご飯にするからそのくらいにはここにいてね」と決めます。温かいものを食べてもらいたいから、だいたい10分前にはダイニングかリビングのどこかに戻ってくるようにしてもらっています。

    私は常に家族には「家事をやる人に感謝の気持ちをもつこと」を教えてます。ご飯を作って用意してもらうことは当たり前のことではないのだということをちゃんと教えます。掃除も、子供が見てないところでさっとやって、きれいな家が当たり前のように見せるのは、後々困ると思っています。食事の時には「今日のご飯おいしい?こうやって作ったんだよ」って話をしますし、家族はみな「ありがとう。ご馳走様」を言います。片付けの時も、「私が洗うからここまで運んでね(カウンターですが)」「運ばないなら〇時までに運んで洗え」です。それぞれのコップ、茶碗がありますので、運んでなければ次の食事の時に用意されません。作業をしてもらう人の都合に合わせて自分のやるべきことをお願いするのだということを教えてます。それやったほうがいいですよ。
    お母さんのやることはあたりまえのことではありません。最低限プラスαをやってもらえるのは家族の感謝といたわりの結果でしょ。

    ユーザーID:9260915545

  • たまには一緒に作ったらいい

    ふふふ。不満って人それぞれなんですねえ。
    正直、トピ主さんのその悩み、羨ましいなって思う人も世の中たくさんいると思うんだけど。

    ちなみに私は「ごはんよー」と家族に声かけして「はーい」または無言で集まってくるのがむしろ好きです。
    私が育った家も、母の一声でみんなが集合、という環境だったので。食事時はね。

    こちらアメリカですが、普通の家でも割と広めなせいか、友人宅なども食事の時は大きな声でママやパパ(料理を担当した人)が家族に声をかけますし、ドラマなど見ててもそうじゃない?

    夫は自営業ではないし、一つ屋根の下にいる、しかもすぐそこにいるとわかっている時でも「ごはんできたよ〜」って私が声をかけると「おう」ってやってることをやめてダイニングに来る。幸せなひとときですけどね。

    トピ主さん、書いてますけど自分ばかりがおさんどんするのが嫌なんでしょ。
    だったらご主人に「今度の休日は一緒にご飯作ろうよ」とか「たまにはあなたの〇〇(なんでもいい、ラーメンでも)が食べたいなー」とか言ってみたら?

    ユーザーID:9392339887

  • 個室の弊害かなあ

    ご飯の問題というより、家族がバラバラに時間を過ごしていることが寂しいのですよね。

    それぞれに個室があることがいけないんじゃないかしら?
    あるいは、リビングに魅力がない?

    習慣を変えるのは難しいことかもしれませんが、もっとみんなで一緒に過ごす工夫はできないものでしょうか。
    トピ主さんの不満に誰も気づいていないとしたら、何らかの形で気持ちを伝えることも大事かもしれません。

    取りあえず、ご主人とお子さんを買い物に誘うことから始めてはいかがでしょう。

    ユーザーID:5284495388

  • すっごくわかる、その気持ち

    私は「ご飯よ〜」の声かけを止めました。
    すぐに食べられる状態まで一人で仕度して
    声をかけるのが空しくなったからです。

    食事の時間は決まっているので
    時間を見て、リビングに来ること。
    できればお箸やお醤油を出したり手伝うこと。
    食事中はスマホ、タブレットを触らないことを
    きちんと伝えて、守られないときは
    その場にいる人だけで食事を始めます。

    今では夫もメニューを見て小皿を出したりして
    くれるようになりました。
    トピ主さんも思ってるだけでなく
    言ってみてはどうですか?

    ユーザーID:2211696853

  • おさんどんって大変

    日に3回食事の準備&片付けするとしんどいです

    ワーママなので、平日昼は各自ですが
    休日のみとはいえ日に3度、
    食事を作るとものすごく疲れるのでお気持ちはわかります

    トピ主さんも無意識に疲労がたまっているんじゃないですか?

    というわけで
    旦那さんOR子供たちに準備してもらう日を作る
    お弁当形式にして呼ばない
    たまには外食、を考えました

    でも家族で土日ランチを自宅で食べれる期間ってとっても少ないのでは?
    子供たちは部活や塾、友達付き合いやバイトが始まってしまえば
    そういう機会も少なくなるのかなと思ったら

    なんだか貴重な時間のように思えてきました

    ユーザーID:2078468480

  • 呼びません

    うちは、小学生と幼稚園なので、お腹が空いたら先に待っています。

    土、日のお昼はだいたい、夫が作ります。チャーハンが多いです。

    朝も私が遅いので夫が作って食べさせてますね。

    夜は6時半に食べ始まるので、呼びません。

    まあ部屋に籠るのは、皆がお風呂に出て、夜8時以降です。もう、リビングは真っ暗です。

    そんな家もありますよ。

    ユーザーID:4633582273

  • 買ってくるか、外食は?

    私も仕事しているので平日は外食しませんが、休みくらい何もしたくないので土日のお昼は買ってくるか外食です。
    子供が小さいのので夜は外食しませんのでお昼くらいは、と思っています。
    お米研いで味噌汁作るならおかずは買ってきたものでもいいのでは?

    ユーザーID:1681905004

  • 面白いにポチしました。

    土日の昼食を小学生のお子さんのお手伝いの機会とされてはいかがですか?
    あとは、「ごはんよー」の代りににベルをリンリン鳴らすとか。

    ユーザーID:7999569195

  • お気持ちわかります

    家も同じです。

    せめて「ご飯」と呼ぶ前にランチョンマットをひいたり、グラスを出したりの用意を自主的にやってもらいたいなと思います。けれど自主的にやらないので子供を呼んでやらせます。そして後片付けは、作った人以外の仕事。ほぼ食器を食洗器に入れるだけですが。

    トピ主さん宅も、食べた食器の後片付けは各人でやってもらいましょう。

    ユーザーID:6489808074

  • メールで連絡してくれます♪

    90平米3LDKの小さな家で老夫婦二人暮らしです♪

    お陰様で共に元気なので…夫々勝手なことやってます(笑)♪

    小生は味噌汁位は作れますが他は駄目です。
    料理覚える気があるんですが…
    邪魔臭いっ…て教えてくれません(笑)

    そして…
    三食作って貰って…
    終ったら洗って乾かして戸棚に仕舞って…
    全て妻がやります!!
    (配膳は小生です♪)
    (洗うのも出来ますが、割るからってことで…禁止です)

    食事出来上がるチョイ前に…
    近くに居ない場合、メールで連絡が来ます♪

    そして…直ぐ返信するか、5分以内に着席し、配膳します♪

    小生…好き嫌い無いので何でも食べるんですが、妻の味付けとかは天下一品だと思ってます♪

    トピ主様も家族間のメールご活用ご検討下さい♪

    そうそう…

    配膳は、ご家族に任せましょうね♪

    ユーザーID:8703011277

  • 叫んでた〜

     呼んでたな〜ていうか叫んでました。5年前まだ子供たちがまだ家に居るころ。平日は朝晩、土日は朝昼晩。呼んでも直ぐ来ない!!2,3回叫んでやっと!!
     現在は夫婦二人暮らしでたまに朝だけですが、なぜか主人に「ご飯よ〜」って呼ぶのが嫌で嫌でしょうがない!!一応呼ぶけど…。心の中では『わかってるだろっ!いちいち呼ばなくても、はよ来いやー』って叫んでいます。
     

    ユーザーID:6329730472

  • 呼ぶこともあるかな

    ごはんできたよー。たべよー
    とか言って、呼ぶこともありますよ。

    でも、そんな気分じゃないときも
    たまに有り。

    そんな時は、「今日はちょっと作りたくない気分だなあ」
    なんて言って思い切って外食しちゃいますね。
    旦那にお金を出させてスッキリよ。

    ユーザーID:2542417244

  • わかるわぁ〜

    私は気が向いたら呼び、不機嫌な時は呼ばずに自分だけ食べます。
    呼んだほうがいいなとは思いますが、呼んだら私の仕事がまた増えるでしょ?その心のゆとりが無くて。

    食事はみんなでするのが理想だけど、毎回全員がそろう必要ないとも思います。
    呼ばなかった時はお腹がすいた人がぼちぼち出てきて、なんかあるものを食べてます。
    その時もまた、私は気が向いたら手伝ってあげて、気が向かなかったらほったらかしてます。
    呼ばないことを怒られたことは、まだありません。
    そうこうするうちに子供はちょっとずつ料理ができるようになってきました。
    私なりののらりくらり戦法です。

    ユーザーID:4153002710

  • 起きなさい!の声かけが多かったかな

    家庭内でルールを決めたら良いですね。
    お昼の時間、夕食の時間、時間になったら自主的にご飯を食べに来ること。もう呼ばないからと。
    時間に来なかったら、冷めてしまうけど仕方ないからね、と。

    で、我が家は食事に関しては、お腹すいたからか、呼ばなくても何となく普通に食べに出てきてましたね。
    ただ、出てこないときは声かけに部屋を除くと必ず寝てるので、起こす声かけがほとんどでした。

    子供たちが中学高校の頃、部屋をのぞくと必ず寝てる。
    だから、、、、
    朝起こす、昼起こす、夕方起こす、はよ風呂入れと起こす、宿題したのか!と起こす、、、、こちらもだんだんヒートアップして、最後は必ず怒ってましたね。

    夫はというと、土日休みでしたが、人が作るのを待つよりも、率先して自分で何か作る人なので、大丈夫でした。

    ユーザーID:7912706900

  • なるほど。

    トピを読んで、子供のころ、母が「ご飯よ」をやっていたのを
    思い出しました。

    我が家は夫婦ふたりですが、夫が食いしん坊で、
    私のご飯を楽しみにしています。

    昼、夜ともに、前もって、今日のメニューは、
    AかB(焼き魚定食かラーメン、どっちがいい?など)
    何時からご飯がいいか、聞きます。

    夫はいつも嬉しそうで、決めた時間に
    ご飯よ、というと、いそいそと食卓に着きます。

    そして、我が家は洗い物は夫担当なんです。
    美味しいものをつくってくれるから、洗い物はしなくていい、
    と言ってくれます。

    トピ主様のトピを読んで、なんだか、マンネリ化してるし、
    家事が苦行のようで、お気の毒です。
    ねぎらいくらいほしいですよね。
    料理がどれほど大変か、わかってないんでしょうね。

    今は共働きが多いし、お子さんも家事を覚えたほうが
    いいんじゃないですか?夫が土日は料理する家庭も
    知っておいたほうが良いと思いますけど。

    ユーザーID:3491459803

  • わかります

    いつもお疲れ様です。

    なんだか自分だけが頑張ってる感じがすごい嫌ですよね。
    わかります。

    私は昼食を作り始めるとき(30分くらい前)に、「○時くらいにお昼だからね」と声を掛けておきます。
    で、その時間になったらもう一度「できたよー」と言います。
    そして5分くらい待って来ないようなら一人で先に食べて、食器も洗っちゃいます。
    後のことはもう知らないので勝手にどうぞってやってます。

    何回かこんな感じで過ごしていたら、だんだん時間通りに来るようになりました。
    ちょっと虚しいですけど、あまり構い過ぎないほうが自分の気持ちのためにはいいのかなとも思います。

    ユーザーID:2634135446

  • 記憶に残る

    個人的には、お母さんが「ご飯よー」って呼んでくれるのって、素敵な思い出になるとおもうんです。
    私の実母は毒親だったので、「ご飯よー」って呼ばれたことないです。食卓の楽しい思い出もなくて、お弁当んは冷凍食品が詰めてあるだけ。
    ご飯があるだけましだったけど。
    自分が母親になって、毎食作るのはしんどいけれど、食卓を楽しくするのもご飯を用意して「ご飯よー」って呼んであげるのって母親の仕事だと思います。食事が用意されている安心感を表していると思うので、主さん頑張って!私もがんばります。

    ユーザーID:7582676302

  • 休日だけじゃない、平日も。

    子どもが大学生と、中3です。
    休日だけじゃなく、平日も、毎日(平日は夜ご飯だけですが)
    「ごはんやで!」と、LINEで送る日々です。
    ご飯だと、大声で呼ばれるのも嫌みたいで、
    LINEで送れ、と。
    寂しいものですね。リビングに、誰もいなくなるなんて、
    少し前は思いもしなかったけど。

    ユーザーID:4317070052

  • 言いたくない

    うちは夫婦二人暮らしなんですが、私も言いたくないのです!
    何故か「ご飯できたよ」と言いたくない。
    いったい何故なのか、どういう気持ちで私は言いたくないのかが
    よくわかってません。

    言おうとしても、喉がつまって、言えない感じです。
    無理やりしぼりだすように言います。
    嫌な気持ちになるんですよ。言うと。

    奉仕しているように感じるからなのか?なんなのか?
    そういう人がほかにもいるとわかって嬉しいです。
    私ってヘンなのかなって思ってましたから。

    ちなみに食器は夫が洗ってくれますし、
    夫がご飯を作った時は「ご飯だよ」って言ってくれます。

    なのに何故自分は言えないのか?
    自分で自分の心理がわからないのです。

    ユーザーID:4950425788

  • 子供が未成年のうちはやってました

    私も在宅で仕事してました。
    まあトピ主さんの言いたいことはわからないでもないけど、子供の手前夫と家事の押し付け合いは見苦しいと思ったから黙ってやってました。
    私は休日でも仕事ということはあったけど、手抜きすることはあっても家事の拒否はしませんでした。

    夫だって仕事が嫌でたまらないことはあったはず。
    でも黙って仕事を続けてくれた。
    それなら私もブツブツ言うまいと思ったので。

    子供の立場で考えてみれば
    仕事行くの嫌だというお父さん
    家事するの嫌だというお母さん
    どちらもお手本にならないと思ったので。

    子供が巣立ち、私が出勤するようになってからは、休日のお昼は各自でになりました。
    もう親の役目は終わったので。

    ユーザーID:0554164586

  • 言ったことない

    ごはんよーと言ったことが無いです。

    休日は主婦業も休日です。
    もちろん必須の家事は最低限しますが、料理は手抜きです。

    独身時代に長期間入院していた経験があり、土日の朝食はパンでした。
    (他にヨーグルトや作り置きのサラダなどが付きます)
    不思議に思って質問したら「職員が(土日のみ)早朝勤務を休むため調理の手間を省いている」のだそうです。
    土日は誰も早朝出勤しなくて済むようにという配慮だそうです。

    そういう経験から休日は休んでいいんだという気持ちがあり、休日は最低限しか家事をしません。
    その分は前日と後日にまとめて処理します。

    休日の食事は買い物のついでにパンや惣菜など買ってくるし、冷凍食品やインスタントやレトルトを使います。
    味噌汁なんか作りません、インスタントスープをカゴに並べて置いて好きな物を選んで自分でお湯入れてもらいます。
    サラダや料理は前日に作って冷蔵庫に入れておきます。

    洗い物を最小限に抑えるために面倒臭い日は使い捨て食器や割りばしを使います。
    「冷蔵庫に〇〇あるよ、お腹空いたら好きに食べていいから」と言います。
    「洗い物増やさないでね、割りばし使って〜」と言います。
    「ごはんよー」とは言いません。

    料理するときは自分が食べたいものを作り、ついでに家族にも分けてあげる感じです。
    「〇〇作るけど食べる?」と言います。
    「ごはんよー」とは言いません。

    ユーザーID:8918734270

  • お手伝い

    各自に役割を与えたらどうでしょうか?
    ウチはお箸や取り皿、グラスや飲み物を出すのは夫の仕事です。
    「そろそろ出して〜」とか「お箸出てる〜?」と声掛けすることで、ご飯が始まります。


    作りたくないときは、「作りたくない」と言って外食や中食にしちゃいます。

    ユーザーID:6408338280

  • そんなもんでは?

    サラリーマンの妻です。
    すみません、サラリーマンと公務員で、今回の質問内容で何か違いが出てくるのでしょうか。
    ちょっと気になりました。

    我が家はマンションだし、子供も小学生だけなので
    基本、休日はみんなリビングか、リビングに続いている隣室にいます。

    誰が手伝ってくれるわけでもなく、私が食事の支度をします。

    ある程度準備が整ったところで、「もうご飯だからお膳立てして〜」って声かけます。
    キッチンから食卓へ運ぶのは、夫や子供たちです。

    うちは男児のみなのでそんな感じですが、
    トピ主さんのお子さんが女の子なら、作るところから手伝わせていいのではないでしょうか。

    それに、下のお子さんはまだ小学生。
    休日に家族で一緒に出掛けたりしないのですか?
    うちは、土日になれば主に夫が、子供たち連れてあちこち遊びにいってますよ。
    私は、場所によってはついて行くし、ついていかなければ家事をしています。
    なので食事の支度はもちろん私です。

    なんだか、普段からバラバラなご家庭な様子ですので、
    その辺が、トピ主さんの不満へ繋がっているのではないでしょうか。

    ユーザーID:8571265186

  • 私も嫌

    主さんがお昼の時間に出かけたらどうですか?
    習い事でも、買い物でも(毎週だとつらいかな・・・)。

    お昼は小学生のお子さんとご主人で何とかしてもらえないでしょうかね。
    ご主人が料理ができないのであれば、
    朝、中学生のお弁当と一緒にあと2人分作って置いておくとか。
    食費がかかっても良いなら2人で外食してもらっては?
    そのうち飽きて、自分たちで何とかするかもしれませんね。

    共働きなのに、ご主人は奥さんに頼りすぎです。

    我が家も子供二人、25年共働きですが、
    週末は昼と夜は夫が作ります。
    今では毎週末、中学生の息子をクラブに送り出すと夫婦二人きりです。

    午前中に私が家事をしている間に夫が買い物に行ってくれ、
    帰ってくるとそのまま昼食を作っています。
    長女は大学生なのでいたり、いなかったり。いれば3人で食べます。
    私は習い事が昼にかかることもあり、食べたり食べなかったりで、
    お互い別々に食べることも多いです。

    というか、小学生のお子さん、10時頃起きてくるって凄いですね。
    トピに関係なくてすみません。

    ユーザーID:0630930808

  • 犬が先に来ていました。

    本当に、いちいち呼ぶの嫌ですよね。旅館じゃねぇんだよって、いつも言っています。


    犬が生きていた時は、呼ばなくても匂いで『お母さん、ご飯できたの?』…みたいに寄ってきました。『あんたは呼ばなくても来るのにね』…なんて言っていました。


    土日は、ご飯、作らなくていいんじゃないですか?その理由を説明して、チンとかで自分で食事ができるように教育してみては?

    ユーザーID:4414477613

  • お客さーん

    私も嫌です。放っておくか「お客さーん」って呼びます。

    ユーザーID:4926561415

  • ごはんよ〜と猫を呼ぶ

    実家も我が家も「ごはんよ〜」は猫ちゃん呼ぶときだけかなあ。

    集合住宅(180平方メートルの3LDK)LDKが30畳あります。
    中程を岩谷堂箪笥と階段箪笥で区切って、ダイニング部分に10人は座れるテーブルを置き子供達全員(小学生〜高校生)ここで眠る時間以外、家にいる間は過ごしています。まあダイニングテーブルで何か(勉強・読書・ゲーム)していなければ、リビングサイドに転がっていますので呼ぶこともありません。

    実家も同じ様な形で…大昔など台所(20畳大に6人用)テーブルか隣和室の炬燵の上に勉強道具を広げタムロっていました。

    夫も炬燵に持ち込み形式で読書三昧(現在も)東大現役組なので、個室にはいって
    勉強しているのかどうかよりいい、なんて言う、ながらズボラ組です(義両親ともに教職)。

    なので私が「ごはんよ〜」と声がけするのは猫ちゃんを呼ぶとき位かなあ?
    (大抵は床暖房のLDKにいるのですが)

    でも うちの母は部屋で寝ていた(夜遊びで昼まで)末妹のいないのに
    気付かず、えらく拗ねられたことがあって…
    親子喧嘩していました。「昼御飯時間に食卓にいないのが悪い」

    呼ばない家庭というか 呼ぶ必要もない家庭も結構 あるのでは?

    この方式だと高校生の長女は、中学時代には、ほぼ何でもつくることが出来る様になりました。
    私が海外出張で留守時、レストラン並みの食卓に。和食も得意だし。

    末っ子は小学生ながら お菓子作りが大好きですし。
    末っ子でも、お皿を綺麗に水洗いして食洗機にいれたりするし、ルンバちゃんが健気に掃除するときも椅子を移動させています。

    お子様たちにもやらせましょう。

    ユーザーID:4661766792

  • スマートスピーカー

    各部屋にスマートスピーカーを置くと、校内放送みたいに皆に連絡ができます。
    (全てのスマートスピーカーで出来る訳ではありませんので、詳しくは調べてください)
    他にも料理中にタイマーかけたり、音楽かけたり、スマートスピーカー地味に便利ですよー

    買い物はネットスーパー、食洗器、ルンバ、ドラム式洗濯機を利用してます。効率化しまくりです。

    たぶん根本的な解決とは違うのでしょうが、こういう方法もあるよ〜ってことで紹介しておきます。
    おつかれ!

    ユーザーID:4961303332

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧