冬のオフィスの冷暖房について

レス6
トピ主のみ0

たっく

働く

オフィスで働いているのですが、私の席が窓際で日当たりのよい場所にあるため、真冬でも日中は27度〜30度近くになってしまうことがあります。
さすがに暑すぎるので冷房を入れて25度くらいには下げてほしいのですが、少しでも冷房を入れると今度は吹き出し直下の席の年配職員は冬に冷房なんて入れるな!
冷たい風が当たるだろ!体調を崩したらどうするんだ!といいます。

冬にオフィスの室温が高すぎる場合はどうしたらいいのでしょうか。クーラー程度ではどうにもならないと思います。窓に断熱フィルタを貼ってもらいましたが軽減されませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今年の冬は暑い

暑いからといってオフィス内で冷房は、よく思わない人もいるでしょう。

出来るだけ薄着してはどうですか?
    半袖とか。

• 服装で調節

狭い事務所で午前中日上りがいい
    晴れた日は昼までポカポカ
    厚着していくと汗かきます
    毎日天気予報で気温もチェックして
    インナーを替えています
    曇りや雨だと暖かいヒートテック
    晴れだとタンクトップ
    カーディガンは冬用と薄手を常備
    予報が外れると暑かったり寒かったりしますが
    仕方ないです

• 組織を動かす

トピ主さん一人で解決しようとすれば反発は当然でしょう。
    会社に安全衛生委員会があるはずなので、職場にいる委員や衛生管理者に現状を訴え、対応をお願いしましょう。衛生管理者が動かないのなら会社で契約している産業医に訴えて、会社に意見を出してもらいましょう。30度にもなるなら労基法違反ですし。
    パーティションで部屋を区切るなり、熱線吸収フィルムを窓に貼ったり、ブラインドやロールスクリーンを設置したり、やり方はあるでしょう。
    管理者や組織で対応するようにした方がいいですよ。

• パソコンが熱を持つので

以前の職場がそんな感じだったので、出勤してからインナーやレギンスを脱いでました。

・窓際にサーキュレーターを置いて空気を循環させる(弱い風で上部の空気を循環させる漢字)
    ・主さんの周りに加湿器を置いてミストがわりにする
    ・窓際に観葉植物を置いて、陰をつくる

とかですかねぇ。。。

主さんが暑いんじゃなくて「パソコンに負担がかかります」という主張をするのがよいと思います。

• 窓際が暑いなら

経費からブラインドなりガラスに貼るUVシートを申請してみては?

冷房だと窓から遠い人には寒すぎませんか?

• 送風モードでは?

トピの記載内容からエアコンは天井直付けタイプで個別制御が可能なタイプだと思います。
    一気に冷房モードにするのではなく、送風モードは使えませんか?
    吹き出し方向はスイング(上下首振り)ではなく限りなく水平方向に近い位置で固定できませんか?
    送風強さは「強」を選べませんか?

暫くこの「送風・水平吹出し・強風」モードで室内の空気を攪拌してみてはどうでしょうか。
    エアコン直下の席には風は当たらず上を通過してゆきます。
    窓際の温まった空気を上方から押し下げ床下側から室内中央へ押しやれば、全体の室温が均等に近い状態になります。
    もっとも、室内のデスクやロッカーの配置状況で、上手く風が回ってくれない場合もありますけれど。
    このようなモード設定(どれかの設定機能が無い機種ならなるべく近い状態の設定で)で一度試してみてください。

機種によっても違うのかもしれませんが、この設定で送風モードを使いまた暖房へ戻した場合、次に再び送風モードに切替えたら前の設定で運転が始まると思います。
    それなら毎回設定も不要なので、こまめに送風と暖房を切り替えれば良いだけ、です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧