現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保健室登校だった過去を隠してきました。 携帯からの書き込み

ごましお
2018年12月5日 13:28
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
登校してたし
こはな
2018年12月9日 0:25

主さんの中ではおおきなことかもしれないけれど

あ、そう?ふーん。。で? 

程度な人も結構いると思いますよ

いまは社会人しているし

なんだろう

そんなに自分のなかで大きくしなくて

いいんじゃないのかなぁ

いまはもう平均寿命が90近くなって

100歳の時代ともいわれてるから

それ考えると 

たいしたことないとしか・・・

ちょっとの時間だろうしね

聞かれてもいないことをべらべら喋る必要はない
通りすがり
2018年12月9日 0:35

べつに 聞かれて嘘をついてるわけじゃあるまいし、秘密ってほどのことでもないとおもうんだけどな。

私は病気がちで幼稚園も行ってないし、小学校三年くらいまでは学校にもほとんど
行けていませんし、林間学校や修学旅行も行けてませんが、特に負い目はありませんよ。

暗い過去とも思ってないです。
逆に良い経験をしたと思っているほどです。

私も保健室にはお世話になりました。
ばれたらまずいことって特にないと思うんだけど・・・

考えすぎなんじゃないかな。
もっと自信もっていいと思うよ。

言葉携帯からの書き込み
さむい
2018年12月9日 18:08

保健室登校っていう言葉を使うの、やめたらどうかなあ。トピのように、分かりやすく説明するのに便利な言葉でありながら、そうやって言葉に縛られてしまっていませんか?

教室に行かずに、保健室に入り浸ってる子、割といます。私は高校時代ですが、保健室の常連でした。他にも常連さんはいました。保健室登校って言葉を使ってしまうと、なんか特別感がでてしまいますが、ただ、そういう過ごし方をしていただけです。多かれ少なかれ、案外多くの人にあることです。

大学も、ちょっと気持ちが疲れた時期があって、かなり自主休講してしまいました。小、中なら、不登校っていう言葉をあてられてしまうのでしょうか?大学だとそういう言葉が当てはまらないおかげて、実際は辛い時期ではありましたが、悲愴感は残っていません。

中学校時代のことも、積極的に話す必要はないと思うんです。聞かれたら、どうだったっけー?ってはぐらかしたら、誰かが自分の話に持って行ってくれるでしょう。そうやってなーんとなく、過去も、過去に話したことも、うやむやに自然消滅させて行けばいいと思います。そのうち、そんな時代もあったかな、くらいに小さいことになっていきますよ。

カウンセラーではないですが携帯からの書き込み
詩音
2018年12月9日 21:16

心や精神のケアの専門知識はありません。なのであくまで他人の戯言としてお読みください。

私も中学生の時、保健室登校してました。いじめから通えなくなり中三に至っては1時間しか教室で授業受けてません。
私の場合は、聞かれれば正直に話しますが自分からベラベラ喋ったことはありません。

前置きが長くなりましたが、トピ文と追加レスを読んでも「なんでこの人こんなに自分を責めてるのかな……。」と不思議でした。
今回の件では、トピ主さんが過去を隠しても嘘をついても他人は気にしないし、まかり間違っても「騙された。」なんて思う人はいません。(いたとしたら、その人が異常。)

トピ文の最後あたりに仕事で疲れていてと書いてあり、肝はここかなと思い当たりました。
疲れたり落ち込んだ時に「なんでこうなったの?なんのせい?」と過去の関係ないところまで戻って理由を探していませんか?

過去は過去です。他人を貶めたり傷つけたのでなければ、以降の人生に暗い影を落とすことはありません。
自分で自分を傷つける癖を直した方が良いと思います。

ごましおです。レスします。
ごましお
2018年12月9日 22:38

皆様コメントありがとうございました。
短文ですが、レスをさせてください。

@とりっぴぃ様
「嘘をついてしまった」というよりも「盛った」という考え方は気が楽になりました。ありがとうございました。

@八様
わたしもあんまり自分からは話さないほうなのですが、年上のおばさま達が、どこ高校出身で、スポーツは何をしてて・・・など飲み会の時に質問してきたので、嘘をついてしまいました。今後は自分からあまり過去の話題は出さないようにしたいとおもいます。

@ピンぼけ様
最後の、「過去にくよくよするときは現状にあきて・・・」のところ、深く頷きました。仕事に余裕が出てきてしまい、こんなことで悩んでいるのかもしれません。また自分を守るためにくだらない嘘をついてしまったことも、おっしゃるとおりですが、恥ずかしくない、とおっしゃってくださって心が休まりました。ありがとうございました。

@パンダの子様
ありがとうございます。今更嘘でしたというのも、気がひけるので、このままそっとしておこうかな、と皆さんのレスを拝見して思いました。ありがとうございました。

@匿名様
「芸能人や著名人でもない限り、自分の過去なんて晒す必要はないし」
そうですね。最近はこのけんでノイローゼになっているのか、芸能人を見ると悲しくなるくらいでした。(自分が芸能人になったけではないのに!)
頑張った自分をほめる、大事ですね。

@ほんわか様
「あなたと同じように思っていたとしたら、
別にいいのに。気にしてないよ。って思うとおもいませんか?」
→はい、そうおもいます。なにか事情があったんだな。と。
幸せに暮らしてくださいのひとことが、嬉しかったです。ありがとうございました。

続きます

ごましおです。レスします。2
ごましお
2018年12月9日 22:45

@ボールペン様
これからバレたところで、
「何だったんだろうね〜。その時は何かが嫌だったんだよ!」
って、明るく流せば良いよ!
→まさにおっしゃる通りです。これができるようになってこそ、大人だと思いました。変なプライドを持たずに・・・さらりと笑えるように、努力します。

@こりらっくま様
そんなことでごましおさんとの仲が壊れる人は、しょせんその程度の人なのです

見極められてよかったと思いましょう
→そうですね。そんな出来事があったとしたら、その方とはその限りだと思えるとおもいます。過去のことを気にしているのは案外自分だけなんですよね。

@常識親爺様
はい、おっしゃる通りです。実際、過去の経験があり今の仕事についているといっても嘘ではございません。言いたくない過去は、言わなくてもいいのですかね。
自分や他人に嘘をつくことが罪のような気持ちになります。犯罪歴はないのですけれどもね・・。

@みるく様
「自意識過剰である自分を自覚して、他人はきっと私の事なんかに興味は無いから大丈夫、と暗示をかけましょう」
ご指摘の通り、わたしは自意識過剰で、プライドが高く、つい最近までは自分は他人と違う、いつか仕事で大きな成功をなしとげるはずだ、などと思っていたのです。
そこにある出来事(チリ積もったこともありますが)があり、気が落ち込み、今回のような理由付けをしました。わたしがそもそも保健室登校だったから、うまくいかないんだ。それを隠してるから、だめなんだ、と。
みるくさまのご指摘を頂いて、少しばかり心理学の本を購入してみることにしました。思考のトレーニングが私の場合必要なきがしました。ありがとうございました。

続きます

ごましおです。レスします。3
ごましお
2018年12月9日 22:54

@トラウマー様
ご指摘ありがとうございます。今の私の頭の中は、自分が傷つくのが怖い、その一点だとおもいます。確かにその場の空気を壊さぬよう、咄嗟かつ息をするように吐いた嘘でした。誰かを騙そうとか、思ったわけではありません。
でも、自分を良く見せたい。そうは思っていました。
そしてその些細な嘘をいまはとても負担に感じ、自分の甘さ、弱さを再認識しています。自分を見つめ直す機会と思い、皆様の意見を参考にもう一度自分のあり方を見つめ直したいです。

@ponpon様
「頑張った自分に感謝。もう戻らないでね。あなたのおかげでお婆も自分を許せることを思い出しました。トピたててくれてありがとう。」
この一言に、画面を見ながら涙がでそうでした。
私なんかのトピに感謝してくださり、ありがとうございます。
もしかすると、辛かった過去をひた隠しにしていることも、自分の負担だったのかもしれません。自分を許し、自分を愛すこと、だいじですね。
これからはそんな自分を否定せずに、話せる人に話せるようになりたいと思いました。ありがとうございました。

@いえばいい様
旦那さまにも、お子さんにも、話せるママ。素敵ですね。
わたしもいつか、そんな風な大人になりたいです。
自分の過去を否定せず、それがあったから今があるといえるような自分になりたいです。
わたしはこんな自分だから、人を愛してはいけないとか、誰かの伴侶になってはいけないと思っていましたし、遺伝子も残すべきでないと思っていました。
いえばいい様のような人間になれれば、そんなこともないのかもしれません。とても憧れました。

続きます

ごましおです。レスします。4
ごましお
2018年12月9日 23:04

@neko様
…いやいやいや、そんな暗い過去を雑談時に打ち明けられても困ります。
→はい・・・・。とても良いご助言、沢山ありがとうございました。
単純に、そうだねーとか、部活してなかったしー、でいいんですよね。
そこで嘘をついてしまったわたし、まだまだ未熟でした。。。
自分の頭が硬すぎることに、改めて気づきました。今度からはそういうふうに言うぞ!と思えました。ありがとうございます。

@ばば様
気楽にね。その言葉がとても嬉しいです。
確かに不登校、保健室登校の子は私の学生時代より増えていると思いますし、これだけ「多様性」と言われる世の中、もっと受け入れられてもいいものかなとはおもいます。
実はさぁ、ごめん!。このことばで、いいんですよね。
もしそのような時がきたら・・・そう言います。
話がそれますが、わたしの周りはみんな運動&勉強どちらもできてる優等生タイプばかりです。(医療系です)今でもサークルやってたり、休みはマラソンしたり。学生時代は生徒会長やってたとか、、、、そんなのばっかりで、自分を卑下していたのかもしれませんね。

@大げさに一票様
そういうものなのでしょうか・・・。
確かに、単に体調不良だっただけなのです。当時、心の病気だったのです。
うつの前触れかもしれないことは自分でも感じていますし、おそらく出されるであろう薬も概ね予想がついています。
ただ抗うつ薬よりも、自分の思考の問題が大きい点、身近な知り合いに相談できないことからまずインターネットを使いました。みなさんから色んな意見が聞けて嬉しいです。

続きます

ごましおです。レスします。5
ごましお
2018年12月9日 23:11

@みどりがめ様
そうなのでしょうか?恥、恥、恥の人生でした・・・
そして親から褒められたこと、ほとんどありません。
アダルトチルドレンだと、自負しています。
昔から親は何をしても褒めず、放任でした。
しかし学校だけは、不登校だけは絶対に許さず、泣きながら保健室に引きずられ通っていました。
自分を愛する練習は昔から課題です。その癖がこのような思考に至ったと、この度皆様からレスを頂き本当によくわかりました。ありがとうございました。

@壁は必要様
優しいお言葉、たくさんありがとうございます。
昔から、よく周りの行動や気持ちが心に入りやすい子供でした。
今でも自分で繊細かつ、他人の痛みには敏感な方だとおもいます。
適当な相槌をうつ練習、大事ですね。
上の方々もいろいろとセリフを教えてくださいました。
大事な人にだけ、きちんと話せるように、これからは技術を身につけたいとおもいます。
自分を大事に、したいです。
まだまだ、勉強不足です。

@けるん様
「私やってなーい」
それでいいんですよね。
周りがみんなきちんとクラブ活動をがんばって、、、学校にかよって
当たり前のことができているのに、自分ができていないことを恥ずかしいことだと思っていたのです。
「キャラつくって、嘘ついてだと人生がつらくなります」
本当にそうなのです。だから今のわたしはわたしの人生が大嫌いなのです。
この投稿をするまで、実はもう死んでしまいたいとまで思いつめていました。
嘘をついて見栄をはる人生に。
でも、ふてぶでしく生きる。それでいいのかもしれません。大変貴重なご意見ありがとうございました。

続きます

過去を噛み砕き味わう
いうぞう
2018年12月9日 23:13

人間とは、自分の体験を何かの糧にしなければ、そういうこともあったな、とは言えないのではないでしょうか?
糧にするとは、必ずしも具体的に役に立てるということではありません。
人間は何事においても、なぜ自分はそうしたのか、そうせざるをえなかったのかを振り返り、認める作業が必要なんです。
それは、自分を責めるためではありません。
トピ主さんは立派に学業をおさめ、お仕事もこなされていました。
それは努力の末の今であって、それ以前に未熟だったり弱かった時代があってはならないのでしょうか?
そういった過去の自分を認めるということができなければ、過去は終わったとは思えるはずはありません。
誰しも一瞬に自分を悟ることができるわけはありません。
当時の自分の気持を思い出し、書き留めてみてはいかがでしょう。

ごましおです。レスします。6
ごましお
2018年12月9日 23:15

おそらくさいごです。

@こはな様
ほんと、おしゃるとおりですよね。
あんな昔のこと。
ちょっと頭が疲れているのかもしれませんね。
たいしたことない、そう思える訓練がわたしには必要です。

@通りすがり様
わたしが負い目に感じているのは・・・
やったこともない運動会の話、参加しなかった部活の話(具体的にいうと、バレー部だったーと言ってました。ただバレーは小学校のときずっと続けていた習いごとで、中学の部活は参加しませんでした。アルバムにも載っていません)
を自分を守るために、場の空気を悪くしないために、プライドを守るために、、、嘘をついたことでした。
おそらくなんですが、今の職場でわたしはメンタルが弱いキャラではないのですね。
だから過去、不登校気味になってしまったことを、隠さなければと自分の気持ちに嘘をちていることが、自分を不安にさせているのかなと思いました。
自信をもてるようになれるといいのですが。

ごましおです。まとめます。まだまだご意見お待ちしています
ごましお
2018年12月9日 23:26

皆様に返信いたしました。もし抜けている方や、誤字脱字、ありましたら申し訳ありません。
皆様から様々なご意見をいただき、インターネット上でここまで心が救われることに、本当にありがたかったです。

自分なりに色々考え、まず自分のために今までついた嘘を誰かに話す、というのは、ひとまず辞めることにしました。これは自分が楽になるためだけの手段だと思ったからです。

もし、次そういう話がでたらまずはずっと黙って、嘘をつくことはもうしません。
濁すとか、あれ盛ったんだよねーと、言えるようにしたいと思っています。

(場所にもよりますが。オフィシャルな場なのかや、お酒の席なのかなど、色々な場面がありますので)

そして、大切な人だけに、詳しいことを話せるようにしたいとおもいます。
自分に嘘をつくのは嫌ですがある程度の壁は必要だとも思いました。
このさじ加減が難しいのですが。

そしてみなさんのレスのなかで、親に褒められなかったのでは、とか、
自分を褒めてあげて、というお言葉を何件か頂きました。
とても心に刺さりました。
図星だからです。
母子家庭でほとんど親は家におらず、かつ放任主義の親の下で育ちました。
毒親本は心が苦しくて読めません。
しかしながら放任なのになぜか自分で勉強はできたのです。
でも褒められはせず、なのに世間体が悪いといい殴られながら学校に通っていました。
当時は人生のなかで一番くらいトンネルの中を歩いていたことを、思い出しました。
それからなにくそ精神で医療系専門職になりました。
そして最近ある出来事をきっかけに多分うつ一歩手前まできたのです。
そのときにふと、じぶんの過去があったからこうなったのだという変な思考が湧いてきました。それが今回の相談でした。

皆様から頂いたご助言をもとに少しでも良い1日が送れるよう、努力したいとおもいます。まだまだご意見受け付けております。

現在位置は
です