現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保健室登校だった過去を隠してきました。 携帯からの書き込み

ごましお
2018年12月5日 13:28

こんにちは
31の女性 公務員です。

わたしは中学の時、特にいじめられたわけではありませんが保健室登校をしていた時期があります。
ですので、学校行事や部活動なども中学時代は参加していませんでした。

しかしながら勉強は割とできたので、
高校は受験で受かり、普通に卒業し
大学、大学院を経てある専門職として勤めております。

31になって今更なのですが
今までずっと、保健室登校の過去を隠して生きてきてしまったことを酷く後悔しています。

高校時代の友だちには隠しようがありませんでしたので、知っている子は知っていますが、
そのあとであった人たちには保健室登校をしたことは隠してきたのです。

この間、職場で中学時代の学校行事の話題になった時、
いつものようにやってもいない部活動や体育祭の話題について嘘を吐いている自分に気づいてハッとしたのです。
わたし、今までいろんな人に、嘘をついていた。
隠してきた。わたしは本当は暗い過去があったことを伝えずに生きてきてしまった、と。

犯罪を犯した訳ではありません。
職歴も資格詐称はしておりません。

ですが、少なくとも、今の職場には中学時代教室で勉強を受けてこなかったこと‥部活もしていないこと‥運動会にも出ていないこと‥などは秘密にしています。


何処かからバレたらどうしよう。
そのことで誰かがわたしをどう思うだろう。
そんなことばかり考えています。

誰にでも秘密は一つ二つあると思います。
ですが、私の秘密と嘘は、許されない嘘のような気がして、そしてまたあの頃のように孤独に生きた方がいいのでは無いかという気持ちになってしまいます。
少し仕事で疲れていたところにふっとこの想いが湧いてきました。
もう、私のことを誰も知らないところで生きていった方がいいのでしょうか。
過去のコンプレックスを今更蒸し返している自分にも嫌になります。

ユーザーID:6503369860  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ごましおです携帯からの書き込み
ごましお(トピ主)
2018年12月6日 20:11

皆さま、暖かく厳しいご助言、お言葉ありがとうございます。
見ていて涙が出そうになりました。
一件一件レスしたいのですが、今時間が取れないので土日にお返事させてください。

一つ、教えてほしいのは、「あらそんなこともあったわ」と気軽に言うようにはどうすればいいの?ということです。
わたしは自分で言うのもなんですがおそらく真面目な性格かつおそらくプライドの高い人間なので冗談で返したりはぐらかすことが今だにできずにいるのです。
年齢とともに、慣れるものでしょうか。


どうして今までプライドを捨てずに自分を守る嘘をついてきたのか自責の念でいっぱいです。

ユーザーID:6503369860
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です