老人ホームの保証人についてご意見お願いします

レス48
トピ主のみ5

ゆうな

ひと

このたび、配偶者の祖母が老人ホームに入居することになりましたが、
義母がこちらに確認することなく、勝手に配偶者を身元保証人にしていました。

私は、実親であっても、子供にことわりなく、勝手に保証人にすることは
非常識だと思います。(入院や、就職などの保証人も含めて)

私の考えとしては、
配偶者の親・・・ナシ(非常識)
自分の親・・・ナシ(非常識)

皆様はどう思われますか?

男女で感じ方が異なると思いますので、男性か女性かもお聞かせいただきますと
参考にさせていただきます。

私の性別と年代は、先入観のないご意見をお聞かせいただきたいので、
後ほど記入したいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本人確認は必要

保証人になる本人に了承を得るのは絶対と思います。
    配偶者に確認することは必要ないと思いますが。
    保証人になる、ならないは夫婦で話し合うべき)
    本人が知らないのは、文書偽造でしょう?

50代のおばちゃんの意見です。

• 「保証人」という単語に敏感なのはわかりますが、、、

金銭貸借の連帯保証人ならありえないです。(というか印鑑証明など必要ですので断りもなく保証人になるなどありえないですね。)
     しかし、老人ホームの身元保証人というのは「身元を保証する」というか、なにかあったときの緊急連絡先を兼ねているのではないですか。
     私ならなんとも思いませんし、なにもできなくてごめんね、と思います。
     (私は女性です)

• 無しです

ありえません。

私は女です。

• 50代 女性

トピ主さんと全く同じ意見です。
    実、義に関わらず、親に限らずです。

なんの了承もなく、勝手に保証人に「仕立て上げる」のは絶対に無しです。

今回の件に関して、
    祖母と夫が同居していて、義母は祖母とは別居の状態であったとしても、
    夫の指示で代筆したとかでないなら、(確認済みって事になりますので)
    ひと事、確認は絶対に必要だと思います。

介護施設での保証人は、変更する事が可能です。

• そこまで怒りはしないかも

老人ホームの身元保証人というのがどういう性質のものか分かりませんが、緊急連絡先に毛が生えたような程度の事であれば事後報告でも許せます。
    誰かの借金の保証人(そもそも無断ではなれないと思いますが)なんかはダメでしょうが。

もちろん事前にちゃんと「名前書くよ」と許可を得られるのが筋なんですが、早く手続きしないといけなくて何らかの事情で自分ではなれないから私の名前を書いたと親が言うなら、それはしょうがないなと思うでしょう。いくら親に財産があっても仕事してないとなれないとか、そんな事情があったのかもしれません。
    親、祖母と自分の信頼関係の問題かなと思います。

といっても何でも勝手にやっていいと言っているのではありません。
    うちの親なら連絡無しで勝手に書いたのは母ではダメな事情があるんだろうし、私の不利益になるような事はしないだろうし、最悪お祖母ちゃんの老人ホームの手続きやら連絡やら位はやってあげるからまあいいよ、でも次からはちゃんと事前に言っておいてよねー。

って言う感じでしょうか。実際の所うちの親はそんな事しませんけれど。

だからトピ主さんの配偶者と義母さんとお祖母さんの三者の関係と(三人の経済状況含む)、保証人に含まれる内容次第ではないでしょうか。

基本は非常識な事だと思います。
    でもうちの親子の間で、トピ文の内容であれば許せます。

40代既婚女性です。

• エール押しましたが

仕方がないと思いますよ。

主さんの気持ちはわかるけどね。
    姑さんが非常識だといったところでどうなります?
    かわりますか?主さんが苦しくなるだけじゃない。

自分の物差しであわせると、自分が苦しいの。
    だって人は変えられないから。

結婚するとね、全く違った価値観の人と親戚になる。
    自分が一番正しいわけではないし、正しいと主張したって通らなきゃ意味ないしね。
    馬鹿になった方がいい。

• 正解はないと思う

保証人に関しては
    人によって考え方が違うので
    正解はないと思います。

私は女性ですが
    老人ホームなら実親の保証人にはなります。
    義親の場合は主人が保証人になればいいです。
    どっちにしても私の子供を保証人にはしません。

入院の保証人は親と子供、それと自分と夫の兄弟まではOKです。
    就職の保証人は甥姪まで。
    これは自分の子供の就職の際の保証人に
    兄弟になってもらいますから、お互い様という考えです。

ただ、借金の保証人には親兄弟子供でもしません。
    連帯保証人などはもってのほかです。

イライラする気持ちはよくわかりますが
    普段から義実家とコミュニケーションがとれていたら
    こんなことにはならなかったのではないでしょうか。

• 常識・非常識以前の事かな?

>このたび、配偶者の祖母が老人ホームに入居することになりましたが、
    義母がこちらに確認することなく、勝手に配偶者を身元保証人にしていました。

常識・非常識以前の事のように思います。当方男性です。

身元保証人にはそれなりの責任があります。老人ホーム側が本人の了解の無い身元保証人を了承するとは思えません。
     もし、老人ホーム側が信じるに足る書類を、義母さんがゆうなさんの配偶者の了解無く作成提出されたのなら、法律(私文書偽造?)に触れるような気がします。

老人ホーム側に確認されてはいかがでしょうか。 義母さん以外にもう一名別所帯の身元保証人が必要だったのかもしれません。結果的には身元保証人を引き受けざるを得なくなるかもしれませんが・・・。

• ナシ

本人の断りなく保証人はダメでしょう。
    その記名と押印は誰がしたのですか?

義母は自分も保証人になっているのですか?
    保証人が2人必要で1人は自分がなっているのでしょうか?

いずれにしても本人に断りなくは「ナシ」です。

• 同意です

50代女性です。トピ主さんに完全同意です。保証人になってほしいとしても、電話などで直接頼むのが基本だと思います。勝手に保証人にするなんて、ありえません。これは実の親であっても、まったく変わりません。夫も同じ考えです。

それにしても、あの保証人制度はやっかいですよね。敷地内の義母が今年の夏に入院したのですが、結局、保証人は近居の義妹(実の娘)に頼みました。親の立場として、実の子供であっても、本当は頼みたくないと思ってしまいます。夫が、病院に保証人は絶対に必要なのか聞いてみたところ(参考のために)、わかる人はいませんでした。ということは、親しい親戚のない老人であっても、誰かに保証人になってもらっているということなのでしょう。夫と二人で考えこみました。

• 確認です

文章がよく分からないのですが・・・

誰が、誰を、誰の、保証人に無断でしたのか?

義母さんが、トピ主さんの旦那さまを、旦那さまのお婆さまの、保証人に無断でした。

このような理解でよろしいでしょうか。

意見は上記関係がはっきりしてからお伝えします。

• なぜ勝手にできたのか…

義母が保証人にならないのは、何故でしょうか?
    借金の保証人ではないので、収入証明書などは不要なはずです。
    保証人ではなく、第二連絡先なら、とりあえず息子の名前を書いたということも有り得るかもしれません。
    これは第一保証人とは同居していない別の方を選出しなければならないケースがあります。

なんの事前連絡もなく保証人にするというのは、ご指摘とおり非常識ですが、
    その非常識な書面を、正式な手続きとしている老人ホームのやり方にも問題を感じます。

• トピ主です(補足)

ちょっと言葉足らずだったように思いますので
    補足します。

配偶者の親・・・ナシ
    自分の親・・・ナシ

とは、

配偶者の親が、配偶者をことわりなく勝手に保証人にする・・・ナシ(非常識)
    自分の親が、自分をことわりなく勝手に保証人にする・・・ナシ(非常識)

という意味です。

• 50代女性です。

お義母さんは、トピ主さんを身元保証人にしたのではなく、トピ主さんの配偶者を保証人にしたのですよね?
    ご自分のことではないのに、そんなにかりかりするのも、何だかな…と思います。

配偶者の方はどのように仰っているのでしょう?
    もし私の夫が、それを『引き受ける』と言ったら、『じゃあもし何かあったら、貴方がきちんと対応してね』と言うだけです。

• 普通なら同意は必要です

61才男性です。トピ文が分かりにくいのですが

祖母の孫=義母の子=「トピ主さんの配偶者」の同意なく、トピ主さんの配偶者を祖母の身元保証人にしたのでしょうか?

それはオカシイと思います。

本来なら、同居している?義母が保証人になるべきでは?

ただし、所得制限などがあって、現役の孫でないと保証人になれないとか、それを孫に伝えても孫が了解しないなど、家族関係が壊れていれば、形式上の保証人設定はあるかもしれません。

ちなみに、子供の進学や就職で実親が保証人になるのは当然だと思いますが、それと同じで、実親や実祖父母の老人ホームの保証人に子供や孫がなるのは当然だと思います。

もちろん本人の同意を得るべきですが、そこで同意が得られないなら、家族関係が破綻しているので「形式上の保証人」は勝手に設定されるかもしれません。(法的に有効かどうかは別の話になるでしょう)

• 私もおかしいと思う。

その勝手に保証人にした親が。

どうして自分達じゃないのか????

そんな詐欺まがいのこと、まかり通るのがおかしすぎる。

断固拒否ですよ。

• 男です

保証人なら本人への確認は最低限必要です

遠隔地なら代理署名も身内ならありだが、原則は本人署名です。

責任が発生しますから

• 難しく考えすぎでは

老人ホームは、緊急時、連絡取れるところを複数求めたのだと思います。
    ご主人はどういっているのですか?
    事後承諾するのが普通だと思います。

• 一番の近親者なら

しょうがないんでないの?
    具体的に他の誰ならいいと思いますか?

逆にあなたが断ったせいで入所できなかったら面倒見ますか?

• 男女で違うのですか?

他人を断り無く保証人にしちゃだめでしょう。
    保証人は血縁者の義母か配偶者がなれば良いでしょう。
    いざとなったら、トピ主さんとか関係者にお願いするのがスジ。
    その手間を惜しむのは間違いです。

男女差というか、年代差では?
    とかく、高齢者は子供世帯を同一視しがち。
    遠慮が無いというか、図々しいというか、傍若無人というか…
    特に家族仲が悪いとか風通しが悪い家族は、スジを通して打診するとか頼むとかを面倒がりますよね。
    親が威張りたいんでしょうねぇ。

今回は老人ホームに連絡してサクッと断ればいいと思います。
    無礼だもの。

• 非常識とは思いません

トピ主さんはきちんとした方なのですね。
    偉いな、とは思いますが、
    わたしがその配偶者なら、ちょっと冷たく感じて悲しくなってしまうかな。

わたし自身は、非常識とは思いません。
    いとことか叔父叔母とかならあれですけど、祖父母ということは直系ですよね。
    親御さんはいらっしゃらないのですか。親御さんを飛ばして、なら、それもまた「なぜ?」と思ってしまうけれど・・・

わたしの場合、何らかの書類に身元保証人の欄があれば、契約の大小にもよりますが、
    独身時代でしたら親の名を、結婚してからは夫の名前を書いてしまうと思います。
    逆に、相手がそうしていても、当然のこととして受け入れます。
    だって、身元保証人て、連帯保証人とは違うのですよね?
    緊急の連絡先とか、いざという時の・・でしょ?

もちろん、書き入れる前にお願いをすべきだとは思いますけど
    断られる可能性など思ってもいないので…
    事前に相談し、検討する、と言われたら、わたしならショックを受けます。

• 非常識と思いますが

私も最近、母のホーム入所に際し保証人(身元引受人)になったので、タイトルを見てトピを見にきましたが。
    どんなことであれ、誰であれ、勝手に保証人にするのは非常識でしょう。

ただ、あなたが書いている、

>男女で感じ方が異なると思います
      とは、何でしょう。どうしてそう思うのですか。収入の面とかですか。

あと、
    >私の性別と年代は、先入観のないご意見をお聞かせいただきたいので、後ほど記入したいと思います。

ということも変です。わざわざ書かなくてもいいことです。

文面だけ見ると、難しそうな方だとわかりました。
    義母さんは、あなとのことを見誤ってますね。

• 保証人はもちろん本人承諾が必須だと思います。

老人施設の入居の保証人は、自署押印の他、住民票等の提出があるのではありませんか?
    配偶者様が承諾されていなければ不可能なような気がします。

• 保証の範囲による

金銭が関わる事であれば確認無しはあり得ないと思いますが、それ以外の身元の保証程度なら事後承諾でも許せます。
    基本的に金銭に関する保証人の場合、本人の印鑑や収入証明が必要になるはずなので勝手に保証人になれたって事は単なる身元引受けや連絡先程度の事ななのではないでしょうか。

老人ホームも入居時の保証金やその後の月額費の支払い方法等が明確ならば(こちらに負担がなければ)事後承諾でもいいです。
    できれば事前に知らせてほしいですが、書類を書く現場で「同居の家族以外の保証人の方を」って言われる事も多々あります。まぁ家族(血族)内でのことなら許せる範囲かな。

お金が絡む場合はどんな事であれ事後承諾はあり得ませんけどね。
    そもそもお金が絡む場合って本人の承諾が無きゃ保証人になれないですし、もしそれで保証人にされてた場合は契約自体が無効になるはずですよ。
    勝手に身元保証人にされてたって事は、精神的負担以外には負担が無い保証だと思いますよ。

ところでトピ主さんのおっしゃる「こちら」ってどちらですか?
    配偶者も全く知らなかったんですか?それともトピ主さんだけが蚊帳の外だったのですか?
    もしかしたら配偶者はザックリとした事は親から言われてたんじゃないでしょうか?
    「今度ばあちゃんがホームに入るんだけど、あんたンとこ連絡先にするよー」ぐらいは知ってたんじゃないかな?
    それをいちいち配偶者になんか言わないし、言って反対されるとも思ってないんじゃ無いかな。

• 今後は直してもらう

確かに保証人に名前を書く時は事前連絡が欲しいですよね。
    今回の場合はトピ主さんの奥様の祖母さんの老人ホームなので、
    たいした問題はなさそうで、これくらいは・・と
    思ってしまいますが、トピ主さんはイヤなのですよね?
    非常識!ともめないで、今度からはちゃんと書く前に連絡
    してね、でいいのではないでしょうか?

が、他に奥様以外、奥さまの親や兄弟姉妹がいるのでは?
    (老人ホームは連名が多い)
    と思ってしまうのも事実です。
    トピ主さんはここがひっかかるのでしょうか?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

保証する内容は、緊急時の呼び出しや、お金が払えなくなった時の金銭保証、
    ホームを退去せざるを得なくなった時に、身元を引き取ることも含まれるようです。
    当面、義母が動ける間は上記の内容は義母が引き受けるようですが、先はどうなるかわかりません。

わたしは40代女性です。

状況によっては、保証人になることは仕方ないと思っていますが、
    勝手に夫に断りなく保証人にされていたことに疑問を感じています。

自分がならされたわけでもなく、配偶者がなっているのだから、
    関係ないし、そんなに気にしなくても。。というご意見もありましたが、
    夫はサラリーマンで、私は家で仕事をしていますので、
    緊急時の対応などは私がしなくてはならなくなるでしょう。

そう考えると、まったく気にしないというわけにもいかない気がします。

本人に確認していれば、保証人の署名捺印は代筆でもかまわない
    みたいですね。
    ホームの方もそういうケースと思ったのかもしれません。

• トピ主です2

文章がわかりにくくすみません。

チュン夫さまのおっしゃるように、

祖母の孫=義母の子=「トピ主の配偶者」の同意なく、トピ主の配偶者を祖母の身元保証人にした
    ということです。

場合によっては、保証人になることは仕方ないことだとは思います。
    それでも、事前にいいかな?の確認はしてほしい。

義実家はどんぶりな人たち、わたしはきっちりしたいタイプ。
    自身の頭の固さは自覚があります。
    でもさすがに事前に確認なく保証人にするってのはナシだろう!と思っていましたが、
    なくてもOKな方や気にされない方もボチボチいらして、
    そうなのかわたしもまだまだなのね。。と思っています。

• 五十代、女性です

>義母がこちらに確認することなく、勝手に配偶者を身元保証人にしていました。

義母も保証人になっていて、もう一人必要なら仕方なかったかなと思います。ただし、次からは相談するようにと釘をさします。

もちろん、自分が義母の立場なら同じことはしません。

• 文書偽造?

保証人は本人が記載、もしくは本人が了承したほかの人が代理人でサインしないダメですよね。知らないうちに保証人って本当なら、文書偽造でしょう。

配偶者の親・・・ナシ(非常識)
    自分の親・・・ナシ(非常識)

ただし本人が了解していないのなら、無効にできると思いますので、そのまま知らない顔して無視するのもいいですね。

了解取っていないのなら非常識ですが、親の保証人を断る人もいないし、どうせ保障人になるなら、もめても意味がないですけどね。言っても理解できなそうです。

• 危険なこともあり得ます

身元保証人の意味を、緊急時の連絡係程度、と捉えている方が
    何人もおられ、思わず、それは違う!気をつけて!と言いたくて
    出てきました。

私自身の経験ですが、軽い気持ちで老人ホームの身元保証人になり、
    一年もしないうちに考えられないトラブルに巻き込まれました。

というのは、老人ホームの身元保証人というのは、万が一入居者が
    月々の費用を払わない場合、代わりに全額を支払う義務があるんです。

私の場合は、入居者であった義父が、徐々に性格が変わってきて、
    自分の貯金からは一切お金を払わない、と宣言しました。

困り果てて弁護士さんに相談したところ、一旦身元保証人になってしまったら
    私の支払い義務は取り消せない、と言われ、義父が払わなければ、
    毎月20万の支払いをするしかない、と言われました。

その後紆余曲折の末、状況は変わりましたが、思い出したくもない嫌な
    思いをしました。

私も、義父も私を頼りにしてるんだし、当然のことと思い身元保証人に
    なりました。

でも、こんなリスクもありますよ、と一言申し上げます。

もちろん、世の中のホーム入居者の大多数は、きちんと自分で
    支払いをなさると思いますが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧