現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老人ホームの保証人についてご意見お願いします

ゆうな
2018年12月5日 15:36
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
保証人の条件があったのでは?
らずべりー
2018年12月9日 21:16

厳密にいうと色々な保証人がありますが、

就職、借金、家の賃貸、病院の入院、施設の入所。

相手側が保証人になれる人の条件を規定している場合があります。

金銭が絡むものは、無職や年金のみ受給の高齢者はダメとか。
若くても非常勤はダメで正社員で働いている人限定とか。
本人との関係で3親等以内とか。
何かあった時に、駆け付けられる身体的に支障のない人とか。

義母さんは高齢者ですか?年金以外の定収入はありますか?

そう行く理由で御主人しかいなかったのかもしれません。
その辺の事情は如何ですか?

ご主人がそういう調子なら
義父介護中
2018年12月10日 17:15

万が一、緊急に呼び出しがあり、義母さんと連絡が取りにくい夜中だったり、義母さんが体調不良だった時に、トピ主さんがすぐ対応するのが当然と思わないように、また支払いをその場で求められた時などに、家計とは別に後日請求する(または遺産から差し引く)ことなど、話し合っておきましょう。

うちも、私が在宅で時間があり、義母がいるにもかかわらず義父の介護関係の連絡先が我が家ですが、四六時中、呼び出しも支払いもあり得ます。転んで骨折して短期入院などした場合、トピ主家に連絡が来るのでは?連絡先も義母さんではなく保証人(トピ主夫)になっていたり、義母さんに話が通じにくい(はっきり言えば義母さんが認知症気味になったりして)という場合、遠慮なく保証人に呼び出しが来ます。
その時に「俺は無理だから、お前が行くしかないだろ」的なことを言われたら、義祖母、義母、夫に一気に怒りがわきますよ。

うちは、私が行く場合、行き帰りの交通費は家計とは別に計上、慣れない場所に行きクルマをぶつけた場合は修理代も補償、遠方なので宿泊費や食費も別途支給、夫の「お願いします」「ありがとう」つきでなんとかやりくりしています。

ご主人やお母様と取り決めを
よもぎ
2018年12月13日 1:01

施設入院していた義祖母が、転倒して骨折し、入院しました。
老人ホームでもこういうことは起こります。

夜中に1人でトイレに行こうとして転倒する人は結構います。
夜間はスタッフが少なく、トイレ介助を呼んでもなかなか来ないため、暗い中を1人で歩こうとして、転ぶ。

入院の知らせはトピ主夫にかかってきます。

入院保証人や手続きが必要なのですぐ来てください、
入院生活に必要な下着類や洗面用具を持ってきて、
入院に必要な書類にサイン、
病状説明で呼び出し、
ホームへの連絡、
最後にホームへの退院手続き。

これらの連絡が、トピ主夫にかかってきます。
義母さんに頼んでくれるとは考えにくい。
「おまえ、ちょっと明日頼む」と言う可能性高いですよね。
義母宅へ連絡したところで「そのくらいなら、そっちでやっといて」とか言いそうです。

>対応やらは自分がやるし、
>変えるのもめんどくさいし、名前だけのことだからいいよね〜っ

というなら、今すぐ緊急連絡先だけでも変更すべきですよ。
血の繋がった家族の介護でも大変ですが、義祖母なんかはっきりいって愛着も思い出もないでしょうから、呼び出しが苦痛で仕方なくなります。だってほとんど知らない人ですから。

事前に一言欲しい
だい
2018年12月14日 12:34

保証人に私の名前を書くなら、迷惑をかけないケースでも 事前に一言欲しいです。
勝手に書かれると不愉快です。

事実確認した方がいいのでは?
まち
2019年4月25日 11:29

緊急連絡先と身元保証人は違います。
両者では責任の重さが全然違うでしょう。

私も親の入院保証人になったことはあるけど、代筆でも可なんてことあるんですか。
本人自筆だったと思いますが。
保証人はいざという時の医療方針決めたり、医療費の支払いしたりする責任があるので代筆可なんて信じられません。

でも緊急連絡先なら本人の了解あれば自筆でなくても可だと思います。
私も甥の幼稚園に緊急連絡先として登録されてました。
つまり親と連絡とれない場合の連絡先ということです。
義弟から要請の電話はありましたが自筆はしてません。

義母さんの勘違いならトピ主さんお怒りのケースは緊急連絡先だったんじゃないですか。
それなら義母さんも「家族なら連絡先わかってるでしょ。違う住所の身内じゃなきゃ」と思ったかもしれません。

入院保証人も高齢だったり無収入だったりするとなれないケースもあると聞いてます。
義母がなって当然というトピ主さんの意見もどうなのかしら。

肉親だから
親世代
2019年4月26日 12:49

肉親だから義母・夫とも当然のことと思っているのです。
あなたは所詮他人です。当然の心境でしょうが、夫はどう思うのでしょうか。

たぶん・・・
葉さくら
2019年4月27日 20:10

保証人の条件に適合してるのが義母さんでなく、孫に当たるご主人だったのだと思います。

複数回入院してますが、その病院によって保証人の要件がありました。

*県内居住者
*入院者と同じ住所でないこと
*現役で働いてる人、職場とその連絡先も明記
*年金生活者は不可、資産状況により可の場合もあり、金融機関の残高証明を提出
*2名必要で1名は同居家族でも、もう1名は上の条件適合していること

これらが大きな公立病院でごく普通で、うちは子ども達が結婚して県内に住んでいるので、主人と子どもがなりました。

子ども達が結婚していなくて同居している義姉の入院の際は、子供の他にいつも親戚1名の保証人が必要でした。

ほんとうに身寄りの無い人の入院はどうなってるのかと思いますが、その場合は役所窓口で相談が必要だと聞いたことがあります。

ひどいな、と思いますが、病院も不払いなどのリスクを負いたくないので仕方ないのでしょうか。

あなたの場合は、義母さんがその祖母さんの一人娘で、孫はご主人と義母さんと同居の妹さんだけなら、保証人は仕方がないと思いますが。

うちも入院があれば子ども達に保証人になって貰うこともありますが、孫達が入院した場合はうちが保証人になることもありました。(同姓だと印鑑も持ってるので簡単です)

親子でしてることですから、入院の保証人などごく当然の事で、いずれも事後承諾で、誰もそんなことをグズグズ言う人なんておりませんね。

主様のご主人は了解しているのでは?
2019年4月30日 19:58

主様が知らないだけで、義母は息子さんに電話で了解取っているかも知れませんね。
ご主人に確認したほうが良いですよ。

本人直筆で無くとも、名前と住所と印鑑が押してあれば何処の医療機関でもOKになります。
筆跡を確認する事は無いとおもいますよ。

ご主人にお聞きしたほうが良いとおもいます。

誰も親族で保証人適合者が居なければ 孫に来ることもあると思います。
誰かが保証人にならないといけませんから。

現在位置は
です