お風呂がない生活できますか?

レス125
トピ主のみ1

なつ

男女

はじめまして、40歳のなつと申します。

婚活で知り合った、付き合って半年弱の同い年の彼とのことについてです。

なんと彼の家にはお風呂がなく、実家の時から銭湯生活なんです。
(実家も今でも銭湯で、自分も一人住まいで銭湯生活です)

最初はびっくりしたのですが、お金がないというよりは、地域の文化があるようで、彼は地元の地域の古い文化や習慣をとても大切にしています。

ただ、結婚して一緒に住むときには、リフォームしてお風呂のある生活になると思っていたのですが、お風呂はつけないと言われて、ちょっと驚愕・不安になっています。

私は大のお風呂好きで1日に2回入ることもあるくらいで、今までお風呂のない暮らしはしたことがありません。

男性ならまだしも、女性の場合は特に体調悪いと、銭湯等行けないので、
お風呂のない生活なら、別れるほうが合理的かと悩み始めています。

お風呂のない生活耐えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リフォームの費用は?家は彼の家?

トピ主さんが住む場所についてどの程度金銭的に貢献するかによりますよね。
     リフォーム代を出すならもちろんお風呂つけてもらいます。
     私は風呂なしの生活を飛び飛びで10年くらい経験しておりますので耐えられますが、もちろんお風呂はあった方がいいです。
     お二人で家賃を払って、マンションに住まわれてはいかがですか?

• 私なら絶対無理!別れます

私は無理ですね。

そもそも私は銭湯自体、人生で一回とかしか行った事ないので。

お風呂=家でまったり一人で入るものって概念です。

私なら別れると思います。

トピ主も無理だと感じてるんですよね?

お別れでいいんじゃないんですか?

• かなり特殊かと

>地域の文化があるようで、彼は地元の地域の古い文化や
    習慣をとても大切にしています。

上記の部分、どこの地方かわかりませんが、
    本当のことでしょうか。
    少々、変わり者の感じがします。

いずれにせよ、全国平均的には、
    内風呂のない家はかなり特殊だと思います。

お風呂をつけてくれないならば、
    別れるの一択ではないでしょうか。
    それとも、なんとか慣れてみますか?

• 耐えられない!

たとえ自分の住んでる家の1階に銭湯あったとしてもムリ!
    いちいち家を出て風呂に入りに行くなんて、
    そんな面倒なことできない
    お風呂掃除はしなくて済むかもしれないけど、
    それ以上にお風呂がないのはムリです

• 無理。

毎日の食事もそうですが、お風呂も同様です。毎日のことで最初からこれほど違いがあると生涯添い遂げるのは無理だと思います。

それに彼は毎日銭湯行くのですか?
    もしかしたら2日に一回とか、下手したら3日に一回とかじゃないですか?
    1日に2回入ることもあるトピ主とは合わないと思いますし、結婚するとなるとそういう人と一緒に暮らす、一緒に寝る、一緒に…となるわけですが、衛生的にも耐えれますか?

いくら好きな人でも、長い目で見れば結婚というのは好きだけではもたない実生活です。
    別れる一択だと思います。

• 文化って…

日本の方ではないのですか?

その文化の違いはお風呂だけじゃないんじゃない?

そんなにこだわりがあるなんて怖いです。

ご飯は洗面器によそうとか靴は冷蔵庫にしまうなんてあるかもしれない。

• 社会人なりたての頃

給料が安かったので、風呂無しアパートに住んでました。東京です。
    銭湯代が月に1万くらい。行けない時は、台所で濡れタオルで身体を拭きました。
    一人暮らしだから、気にしなかったけど、一生風呂無し生活を送るつもりはなかったです。実家には、風呂あったし。

地域の文化で、ご近所のお家に風呂がないのが当たり前なら、そこに住む以上、仕方ないかな。
    でも、銭湯以外でも、風習が山ほどありそう。
    異文化も面白そうだと思えないなら、婚活相手は、都市部の人か地元に絞ったほうがいいと思いますよ。

• お風呂はあった方がいい

銭湯好きですけどね。
    学生の頃は風呂なしの下宿生活だったので
    銭湯に通ってました。
    でも、銭湯がよほど至近距離じゃないと
    冬は寒いし、お風呂屋さんがお休みの日は
    入れませんし・・・
    銭湯の入浴料も結構高いですし。
    お風呂はあった方がいいなあ。
    銭湯は時々行くのがいいです。

• 私は

中年の主婦ですが、子供を産んでから、お風呂に入るのが嫌いになりました。

何故かはわからないけど、すっごく面倒臭く感じて。

若い頃は、結構好きだったんだけど。

でも、仕方なく入るって感じなので、お風呂なくても平気だけど、

突き詰めると、お風呂を入ることに費やす時間が勿体ない、というのもあるので、銭湯まで歩いていくのか車なのか分かりませんが、

家ではなく、外に風呂があるということは、行きと帰りの時間もかかるし、もっと風呂のために時間を費やすことに繋がるので、耐えられないかな。

子供が出来ても、子供が運動部とかなら尚更だけど、帰宅してすぐシャワーしたり、そのあとまた風呂入ったりするだろうし、家にないと大変だと思う。

• 無理!

無理ですよね、、女性なら絶対無理。

文化大事にするのもいいけど、
    まずは身の回りの人のこと大事にして
    少しは折れてくれないと。

あなたのことより文化大事って、
    随分ですね。

今後も彼は話し合いには応じなそうなので
    別れるべきじゃないでしょうか。

• 生理の時は…?

そう言う地域があるのを昔雑誌で見たことがあります。各家庭にあるより、エコなんでしょうね。
    メリットを考えてみました。風呂掃除をしなくて良い。大きい湯船で温まる。ごめんなさい、それしかないです。

帰り道は冷えそうだし、生理の時に困りますね。主さんもそういう環境で育ったなら、大丈夫だろうけど。

お風呂がないと言うことより、それが女性にとって大変だと言う事を認識、譲歩してくれない彼に問題があると思います。

私ならば、お風呂をつけないなら結婚は白紙にします。または自分の貯金からお金出しますよ。

• 結婚は歩み寄り

困りますね。
    彼が銭湯に行く分はご自由に、ですが、結婚生活にも無いって…
    今、彼が住んでる物件に一緒に暮らすんですか?

今時、お風呂がない物件の方が稀でしょうから、引っ越しして、風呂付、銭湯近くの所に住めばどうですか。

• それはない

彼がこれまで風呂なし生活をしてきたのは、驚くけどまあそれは置くとして。
    結婚して彼のアパートをリフォームして新しい生活を始めるのに、あえて風呂はつけないって事?

子供が生まれても、産後すぐからあなたが銭湯に連れてくの?
    それとも風呂なしを選んだのは彼だから、彼が連れてくの?
    私は東京しか住んだことがないけど、今はワンルームだってお風呂ついてますよ。

それに結婚するのに、自分の要望だけ優先して、あなたの要望は無視?
    そのことの方が、お風呂の問題そのものより大事でしょう。

私は食べないのも寝ないのもなんとか耐えられるけど、体が汚いのってどうしても苦痛です。
    海外旅行なんかで飛行機にずっと乗ってると、24時間ぐらい体を洗えないことはよくあります。
    それがほんとに辛い。
    だからお風呂のない生活なんて、問題外です。

私だったらその彼は、上に書いたような理由(自分の要望だけを優先)と、実際にお風呂のない生活が絶対無理というのの両方で、別れを考えます。
    彼の感覚は異常ですよ。
    もし彼が妥協して、別れるぐらいならお風呂をつける、と言ってきても、その彼はやめた方がよさそう。

婚活でたった半年の付き合いでしょ?
    別れてもまたいい人がいますよ。
    自分が40歳だからなんてためらってるんでしょうけど、それで結婚したら地獄が待ってそう。

ただあなたはおとなしそうだし、そういう俺様男って別れる時は大変そうね。
    よく考えて、できれば家族にでも相談して、別れ話は付き添ってもらった方がいいかもしれない。
    一人で別れることもできない、なんて自分を責めないで、とにかくもめないで別れることを目標にした方がいいですよ。

• 無理

生理の時のこと考えたら、銭湯無理。

結婚はお互いの価値観のすり合わせです。
    お風呂つくって、彼が銭湯行けばいいと思います。
    それができないのだから、次を探していいと思います。
    世間一般と合わせる気もないのだから、他のこともすり合わせする気がしれないですし。
    40歳独身の理由は、自分の価値観を押し付けているからかと。
    あなたもいい年だし、悩まず次、次!

• ありえないです。

お風呂は必須です。
    絶対にお風呂つきに改造して下さい。
    それで銭湯にいきたければ行けば良いのです。

• シャワーも無しってこと?!

今時、そんな御宅があることに驚きました。
    銭湯自体もうないことが多いのに、ある意味すごい。

私なら自宅にシャワーもない生活だけは耐えられません。
    湯船に浸からない生活は大丈夫だけど、シャワーは必須かな。

どこまで好きで結婚されたいのか分からないのですが、
    もし彼と一緒になりたい気持ちが強いのならば、
    絶対にリフォームすることを主張するしかないと思う。
    リフォームが無理なら、通常物件の賃貸に引っ越すか。
    それは全く我儘とかいう問題ではないし。
    もしお子様が生まれた場合はどうするのかな?

よく話し合って検討してもらった方がいいですよ。

• 風呂無し。

男でも嫌ですね。

昭和の初期の東京の三畳一間の世界ですね(笑)

彼氏に、ちゃんと話し合ってから、結婚を考えた方が良いと思います。

別れるのは、それからで早まらないで下さい。

彼氏に、リフォームするなら風呂作らないなら、結婚を考えると脅かして作って貰いましょう。

良い結婚生活が送れると良いですね。

• 互いに歩み寄りが出来るか?を見極めるための良い機会になるかも

>男性ならまだしも、女性の場合は特に体調悪いと、銭湯等行けないので、お風呂のない生活なら、別れるほうが合理的かと悩み始めています。

トピ主さんのおっしゃるとおり、女性は体調次第では、銭湯を使えない日がありますよね。
    まあ、安いアパートでもなければ、家庭にお風呂があるのが一般的だとは、私も思うのですが・・・。

結婚生活は、他人同士の共同生活です。
    一緒に暮らすようになれば、互いの生活習慣や価値観の違いをうまく擦り合わせていかなくてはならない場面に沢山遭遇します。

そのため、これは、彼とトピ主さんがお互いに歩み寄りが出来るかどうかを見極める良い機会だと受け留めて
    しっかり話し合いをされたらよいと思います。

例えば、
    自宅にユニットバスが欲しいけど、彼は銭湯に行きたければ行っても良いとか、
    自宅にはお風呂を造り、平日は自宅のお風呂、週末は二人で銭湯に一緒に行こう!とか、
    せめてシャワールームだけは、つけて欲しいとか、
    逆に大きめのお風呂にして、夫婦や家族で会話を楽しみながら入れるようにしてしまうのはどうか?とか、

いくつか提案をしてみて、彼がどう反応するかを観てみたらどうでしょう?

もし彼が「風呂場やシャワールームは要らない、体調面で風呂に入れない時は我慢しろ」など主張する人であれば、
    彼は、相手の立場を考えられない頑固な人ですね。

彼がトピ主さんの気持ちや女性の体調のことも考えて、どうしたらよいかを一緒に考えてくれるなど、
    歩み寄ってくれる人であれば、一緒にうまくやっていけるかも知れませんね。

トピ主さんも最初から全否定ではなく、
    彼が意地にならないような話し方で、彼とうまくコミュニケーションが取れそうかを試してみては?

結婚前のせっかくの機会だと思って、頑張ってみてください。

• う・・・・無理!!!

わたしも大の風呂好きです。お風呂の無い家に住むなんて拷問です・・・
    家風呂必要ないなんて言う男性とは、絶対結婚できません。したくないです。速攻別れます!

今時、家に風呂があるなんて日本では極々当たり前のことですよ。風呂無しの生活がどこの地域の文化か知らないけど、ソレをトピ主さんに押しつける権利なんか誰にも無いですよ。彼氏は家で風呂に入りたくなければ入らなければイイだけでしょ?嫌がる人に、一般的じゃない生活を受け入れさせようとするのは問題じゃないかしらね?

彼氏さんはどうしても愛する女性の為にさえ、お風呂作るくらい出来ないと言うのなら、風呂無し文化地域の女性限定で婚活すればいいのよ。常識が同じ方が幸せになれるでしょうよ。

• 伝統として

昔からの文化で自宅に風呂を設けないという地域があるのは承知して
    います。

火事だとか、いろんな背景があったのでしょうね。

でも現在ではちょっと生活しにくいでしょうね。

今後も風呂なしの生活だと、子どもの育児にも困るでしょうね。

別れることも視野に入れて、話し合いですね。

• お金で解決

生活文化が合わないと、結婚は辛いでしょうね。

自分でリフォーム代を払っても一緒になりたい彼でしょうか?

そこだと思いますが。

• 私には無理です

子供が生まれたらどうするのですか?
    子連れで毎日大衆入浴場?
    乳児の内は一番湯でないと、雑菌の中に浸ける事になりますよ?

子供が小さい夏場は、1日2〜3回シャワーを浴びていました。
    1日2日なら我慢できますが、毎日は私には無理です。

同居ですか?

最初はお風呂のあるアパートに住んで、内風呂の快適さをご主人にわかってもらってからのリフォーム→同居にし他方が良いと思います。

• 習慣としては理解できます。

近くに銭湯があるのなら、そこがご近所含めてのお風呂場なのも理解できます。

しかし実際に一緒に暮らすとなると不都合です。
    もしも彼と結婚して一緒に暮らし、その家に貴方の家族が泊りに来たら?
    その都度、銭湯に一緒に行くのでしょうか?

彼の母親と貴方が一緒に女風呂に?
    貴方の母親と貴方も一緒に?
    風習として経験したことが無いので、私には出来ません。

• たえられない

お風呂のない生活など考えられません。
    お風呂はお風呂に入る以外にも色々と使い道がありますしね。

その人は女性が一週間くらい銭湯へは行けないことを知らないのではないですか?

せめてシャワー室はほしいですよね。
    でもやっぱりバスタブも必要だなぁ。
    はいる、はいらないはともかく、いつでもはいれる環境がないと
    私は耐えられないので、お別れですね。

銭湯も好きだし、別に毎日行ってもいいですが、
    遅くなったりとか、体調が悪い時とか、行けない時ってのがありますからね。
    それに二人して毎日行ったらお金がかかりすぎるのでは?
    水道代とガス代より高くなりそう。

• 彼のマイルールに耐えられる?

これはキツイわ。風呂好きかどうかは関係なくね。
    第一、生理中はどうするの?
    銭湯なんて湯船に浸からなくても生理中はダメでしょ?
    期間中は身体を拭くくらいしかできないじゃん。
    男性だからといっても女には生理がある事くらいは分かっているよね?

マイルール(こだわり)が強い人は他にもヘンテコルールが絶対にあります。
    うーん、結婚辞めたほうがいいと思いますけどね。

• もう少し話し合ってみては?

>男性ならまだしも、女性の場合は特に体調悪いと、銭湯等行けないので、

ほんと、まさにそれですよね。
    生理のときに銭湯なんて行けませんし。
    気が早い話ですが、出産後の悪露がひどい時期もそう。
    それから赤ちゃんといっしょの入浴も銭湯では難しいでしょうし。

その辺りのことを彼ともう一度話し合ってみては?
    それでも「風呂はなくていい!」という彼なら、私なら結婚は見合わせるかも。
    お風呂がどうのの前に、自分の価値観を死守するタイプの人と生活するのは厳しいと思うので。

• つい一昔前までは、よくあることでしたよ。

「ありがたみ」を感じていないようですね。

自宅内に風呂があれば当然便利です。今の時代はそういう家庭が殆どですから、あなたの考え方が贅沢だとは思いません。しかし、つい最近までは自宅にお風呂は少数派であり、多くの人が銭湯を使っていました。年代を超えた社交場であり、情報交換の場であり、子供にとっての社会モラル形成の場でした。利用者が多いから、「銭湯」が町中に多くあり、ウン十円という料金で商売が成り立っていました。あなたの世代のほんの少し前までは常識でしたよ。私も銭湯にお世話になり育ちました。親の田舎ではかなり後までお風呂なく銭湯でした。楽しみでしたね。

家にお風呂が出来ても今とは違います。薪、石炭、ガス・・と変わって来ましたが、石炭までの風呂焚きは子供の仕事でした。堂々と火遊びが出来るチャンスです。おかげで今でもキャンプその他で苦労はありません。例えば寒い屋外で石炭で黒くなりながら30分以上も火の管理をする仕事は、つらくもありましたが、その責任は子供にとっての誇りでした。

私も今では浴室暖房付き全自動のバスユニットを使っている贅沢者ですが、その「ありがたみ」にもの凄〜く感謝をして使っています。

さてトピ主様が「銭湯の価値」や「自宅の風呂のありがたみ」を知った上で話をすれば流れも変わると思いますが、その気持ちがないのであれば、そこまでですね。あなたの様にならない為に、彼は「価値」や「ありがたみ」を大切にしているのでないですか。

「女性の場合は特に体調悪いと、銭湯等行けないので・・」
     普通の女性としてのレベルならば困りません。家に風呂のない時代や、風呂がない現在の家の女性は、どうしていると思いますか? そんな女は女性ではないという失礼な意味ですよ。

風呂が欲しいことは贅沢に思いませんが、根拠には残念な心理がありますよ。

• 無理です!

日本に生まれて何が良かったって
    清潔で安全な水が飲める事、さらにそれを沸かして
    プライべートな空間で入浴を楽しめる事

これほど贅沢な事はありませんし
    体の構造上、女性は尿路感染症になりやすい

安全な水も、お湯も、空間もない国で
    尿路感染症で死ぬ人間のなんと多い事か

日本に住んで、何故わざわざ風呂無しを選択するのか
    わかりません

別れる理由には充分です

• 無理

私は特に「大のお風呂好き」ではなく、1日に2回入ることなどありませんが、それでも自宅にお風呂が無い生活は考えられません。

お風呂の無い家に住むことが前提の結婚なら、迷わずやめます。

真冬に湯船にじっくり浸かって芯まで温まり、ポカポカの身体のままでベッドに入る瞬間の幸福感が得られない暮らしなんて・・・イヤだ。

• それは無理

私も銭湯大好きですけど実家にお風呂はあったし、今の我が家にもあります
    独身時代も安いマンション借りてましたけど風呂なしなんて絶対に考えられませんでした
    銭湯って場所によっては23時に閉まってしまう所もあって
    タイミング逃すと入れないです

40歳でも子供出来る可能性ありますよ、
    そしたら今時の子になるのに家にお風呂がないなんて可哀想…
    妊娠中もつわりなどで体調悪いと銭湯なんて無理です

銭湯を日常的に使う人がいるのは勿論知ってますが
    私も頻繁に行くので常連さんと話したりしますが

皆さん、家風呂はあると言いますが お一人暮らしのシニアの方が多くて
    お風呂洗いが面倒で銭湯は気持ち良いから来ると言ってます
    後、生存確認やお仲間と会える楽しみでしょうか。

きっとその彼には家にお風呂がないのが普通なんでしょうし
    銭湯でのふれあい的なものがなくては生きていけないという事なのかしら…

これからの家にお風呂をつけない理由が金銭面的なものだとしても他の理由だとしても
    私は無理だな、かなり銭湯大好きな私でも無理。

毎日銭湯って高いですよ、そもそも。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧