パート先で嫌われています…

レス9
トピ主のみ1

ガブティラ

働く

40代既婚(3人の子持ちです。)
事務のパートに入って1年半になります。
最近になって嫌われていることに気づきました・・・
現状はパートは私一人で2人は正社員の事務員の方です。
15年以上の事務員の方と30年以上の事務員方で、その御二方から嫌われているように思います・・・

挨拶や最低限の連絡はありますが私のことを言っているであろう注意をお二人で話しています。

直接言われずとても辛いです・・・

もともと空気が読めない気が回らない性格で何が至らなかったのかわかりません・・・

事務所には日中この3人しかおらず相談する相手もいません・・・
(上司が1人いますがその方がこのお二人からとても嫌われているのでとても相談は出来ません。)
言われた仕事はこなしているつもりでしたし、挨拶、分からないことがあれば質問もして時間内の業務は終わらせているように思っていました・・・
最近になりとてもこの直接言われない注意が増えています…
私は一体、何をしてしまったかどうしてもわかりません・・・

注意の内容がとても抽象的でどこで何をしてしまったかのかが分からないのですが
たぶん私のことであろうことだけは分かります・・・

本当に辛いです・・・

もう辞めてしまった方がいいのでしょうか…

とても混乱していて乱文失礼致しました・・・

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3人いると

3人いると、1人が何かしらそういう事になるときありますよ

その2人が当てこすりなのか、2人だけしか分からないような言動で
    トピ主さんを不安に陥れるか、どっちにしても
    我慢できないスルーできない状態なら、パート転職もいいかと思います

なんとかスルーできるのなら、お金儲けと割り切った方がいいと思います

でもスルーできないからのトピなんですよね・・・分かりますとも

うまいアドバイスが思いつきませんが
    あんまり真に受けないようにした方がいいと思いますよ

辞めたとしても、傷ついてしまった心が痛むもの

人は結構無神経で無責任に人様をディスったりハブったり
    そういうことありますよ

お金儲けって、割り切ってしまえなければ転職
    割り切れそうなら継続で、タイムカード押してしまったら忘れてしまう方がいいと思う

その2人だけにしたところで、お腹の中は結構ドロドロですよ

相手に言えないから、トピ主さんをイケニエにしてるようにも思います

言いたい放題な人間に対しては、真に受けないことです

• 人は

誰かを蔑みたいものです きっとあなたが意味なく選ばれたのでしょう 何も気にしなくていいと思いますがお給料よりその場が嫌ならばやめましょう お金のほうがよかったら気に留めずお仕事してください 仕事さえできていればいいと思います 

• 辞めたほうがいいと思います。

>もともと空気が読めない気が回らない性格で

そう豪語してしまうパートさんはベテラン社員さんにとっては少々気に触るかもしれませんね。

中年のパートさんに、仕事のスキルや大きな責任は求めませんが、ある程度の人生経験と言いますか、主婦業や育児で培った機転や人付き合いが当然できるもんだとつい期待しがちです。

実際には色んな方がいらっしゃるわけですが、重宝されやすいのは、仕事が丁寧で気が利く方です。

気が回らないのは性格だから〜
    と開き直っているパートさんは扱いに少々困ります。

とは言え、トピ主様がきっちり自分の範囲の責任を果たしているなら、何も気にすることはないと思います。

ただ、コソコソ言われては仕事も上達しませんし、困りますよね。
    条件がよほど良いとかでないなら、パートさんなんだから辞めて次を探したほうが楽だと思います。職場に上手く馴染めなかった、なんて良くある話です。

もしかしたら、直接言わないのは、もう辞めて欲しいから時間を割いて教えたくないのかもしれませんし。

• 一度聞いてみる

辞めたい、辞めてもかまわないと思うのならそれもありだと思います。
    でも、できるなら頑張ってみたいと思うなら、聞いてみないと駄目だと思う。
    自分は自分なりに一生懸命やっているが、どうも迷惑をかけているようだ、治せるところは治したいので駄目なところを教えてもらえないか、という感じで。

多分、、あなたも感じているように、何か空気が読めていない、ずれたことをしてしまっていることがあるのかもしれない。
    で、彼女たちがそれを直接言わないのは「言っても駄目だろう、意味ないだろう」と思われているからかな。

黙っていたらそのままでしょう。
    なので一度、あなたの思いを伝えてみたら。それで改善すれば何よりですし。
    でもそれでも駄目なら、もうそこは辞めてもいいのでは。

• それは注意なの?

あなたに聞こえるように
    抽象的に何かを言っているのだとしたら
    注意ではなくてイヤミとかではないの?

具体的にその二人がなんて言っていたのかを書いてくれないと
    全く判断出来ないです

そのセリフを書いてくれれば
    こういうことをすべき時にあなたはこうしてしまっていたのではないかな?
    とある程度予想は出来そうですが・・・

「1年以上も経っているのにこれでは困るよね」とか
    「もっとちゃんとしてもらいたいよね」なら
    たしかにどのことを言っているのかはわかりませんけど・・・

まぁなんにせよ
    その二人は直接問題を指摘したいというよりは
    二人で誰かの悪口を言うことによって
    憂さ晴らししていたいようなタイプなのでしょう
    上司のことも嫌っているようだしね

空気が悪くてしんどいなら職場を変えてしまった方が
    いいかもしれませんね
    15年以上と30年以上の古株さんのようだし
    何も言われなくなったとしても仲良くやっていけるとも思えません

• 話に割ってはいる。

まぁ、それが出来れば苦労はしないでしょうけれど。

「それって、私のことですか?
    私、何かやらかしましたか?」とか。

あるいは、
    「まだ、1年半しか勤めておらず、
    先輩方には遠く及びませんが、
    今後のためにも、まだ未熟な点などあれば、
    改善したいので、この際ですから、
    アドバイスいただけませんか?」
    と、「いいたいことがあるんなら、
    直接いえや」ということを言ってみるとか?

孤軍ってあたりが余計につらいのでしょうけれど。

2人がトピ主さんの怯え具合を楽しんでいるようなら、
    最低ですよね。。。

頼りにならない上司のようですが、
    その上司が解決能力がないにしても、
    相談というよりは、報告はしたほうがいいんじゃない?

トピ主さんが気をつけなければならないことはなんなのかを
    アドバイスもらうような方向で。

あ〜でも、火に油じゃ困るか。

転職サイトも覗きつつ、
    直接対決するか、
    話の内容をもっと聞くか、
    おいしいお菓子でつるか(笑)。

あまり無理はしないでね。

• 事務職に向いていない。

直接言われないって…
    もう末期じゃないですか!

この1年半、それまでに注意は全くなかったのですか?
    突然始まったのならびっくりしますが、実は前から注意を受けていたのでは?
    直接言われないのは、溜まりに溜まった不満が、諦めに変わってしまったという気がします。

ご自身では、言われた仕事はこなしている「つもり」、時間内の業務は終わらせている「ように思っていました」とのことですが、それはあくまで自己評価です。
    実際に評価に値する仕事はできていますか?

出来ていないからと言って、嫌味っぽくトピ主様を追い込んで良いとは思いませんが、トピ主様も、自分はパートだから、と頼ってばかりだったなんてことはありませんか?

ある程度大きな会社でパートが多い職場なら、パートと社員の仕事が明確に分業されていて、主体的に仕事を考えなくても、手順通りにやっていれば仕事ができるようになっています。

でも、中小企業の事務職はパートと正職員の責任の所在が曖昧だったり、マニュアル化されておらず、パートでも頭を使って判断しなければいけなかったり、かなり大変だと思います。

正直、空気が読めない、気が回らないのは、不向きです。
    そこを改める気がないのなら、職種と職場を変えたほうがいいと思います。

トピ主様にも向いている仕事は必ずあります。
    清掃員や工場のラインはいかがでしょうか?
    もちろん、手順通りに正しくやることが得意である必要はありますが、コミュニケーション面では挨拶や質問ができれば充分です。

気が回らない事務員って、パートでも無理がありますよ。

• そういう環境

私も経験があります。似たような、10年、30年のベテラン正社員2名、私は準社員として働いていましたがそれはそれは陰口がひどかったですね。幸い事務以外の営業さん達がたくさんいらして直接私がひどく言われている所を見ていた人達が多く、社内では有名でしたがどうしようもない環境なんですよね。トピ様はとても心が綺麗な方かと。だから悩んで苦しんでいるのでしょう。相談する人もいないとなればどんどん自分を追い込んでしまいますよ。沢山パートは募集しているかと思いますので転職されては?その二人は一生変わらないと思います。私の場合はその2人がそれぞれ他店舗で陰口を言っていると。なんとまあ狭い世界で何してるんだと最後は呆れて眺めていましたよ。事務職って独特なんですよね。現場で一つの目標を皆んなで達成するという職業に比べ、ずっと事務でしょ。皆んなで目標、助け合いが生まれにくい環境なんですよね。ですから、小さな事でも独特の黒いオーラを見せてきますね。私は辞めました。今でも思い出すと自分が強くいれば良かったのかなとか考えてしまう事がありますが、それだけ傷は深かったなと。ただ、体調を崩されたりするぐらい職場に行きたくないとなった場合は速やかに離職される事をお勧めします。お子様もトピ様が悩んだり辛そうな顔していると伝わります。それよりもお母さん頑張ってる、笑顔で仕事している姿を見せる事が良いのかなと思います。自分を責めない事。トピ様に何か問題があるわけではなく、今の社風がそのようなもの!なのです。そしてそのような人たちというだけの事なのです。もう決断をしても良いかなと思います。

• 皆様ありがとうございます。

皆様の暖かい言葉、叱咤激励、いろいろなアドバイス何度も読み返させて頂いてます。

まとめてのお返事になり申し訳ありません。

空気が読めない、気が回らない性格であることを自分から公言したことは無く、そう思われないように努力してきたつもりだったのですが気の使い方などに問題があったのかもしれません・・・
    空回りしていたのでしょうか・・・

注意というのが、少し離れたところで話したあと、イラッとする、なんで分からないんだろう・・・などと言いながら席に戻ってくるのでどこでイラつかせてしまい何がわかってないのかが理解できないんです・・・
    (少し前までは席を離れて会話してくるということがなかったので私のことであろうことだけは分かります。)

直接聞いてみる!
    何度も思うのですがいざその時になると情けないことに萎縮してしまい咄嗟に声が出ません・・・

事務にはむいていない・・・
    いちおう結婚前までは事務員として5年以上は務めていたのですが10年以上のブランクの間に私自身が変わってしまっているのかもしれませんね・・・
    内職はしていたものの自分主体の時間の使い方をしてきたこともありもともと気が回らない性格に拍車がかかり人を不快にさせてしまっているのでしょうか・・・

お給料はそれほどいいとはいえませんが家事、育児には時間の余裕が持てる時間配分で家からも近いというのがあり辞めることに少し悩んでしまいます。

とりあえず直接聞いてみる!
    出来なければ、割り切ってみる!
    無理であれば辞める!
    そう決めてもう少しだけ頑張ってみようかと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧