車詳しい人教えてください!車からキーンという音がします!

レス20
トピ主のみ1

くるまる

話題

こんばんは。
この間から、車が信号で止まった時やバックで駐車するときなどにキーンという、朝礼のマイクが鳴るような甲高い音がするようになりました。
買って10年目くらいの車です。
車検は1ヶ月半後くらいにする予定ですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか。
どこが悪いのか予測がつく方、車にお詳しい人や自分の車もこうなったことがある方など教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 直ちにデーラーの整備部門で点検整備

1、このような相談を行うときは、車種を明記して下さい。
      レスでアドバイスを受けても、異なる車種の現象になるわけです。

2,自動車メーカーのデーラーで定期点検を受けてれば、トピ主さんが気づく前に
      整備を行ってると思います。
      車検は自動車メーカーのデーラーで行って下さい。
      トピ主さんの愛車を製造したメーカー直営の整備士が車検整備します。

3,>朝礼のマイクが鳴るような甲高い音がするよう
      よろしくないです。
      直ちにデーラーの整備部門で点検整備を行いましょう。
      デーラーの整備部門は全国の整備記録を共有してます。
      適切な診断と整備が行える仕組みが備わっています。

• 似たような経験をしました

車には詳しくないのですが、運転中ブレーキを踏むとキューと音がしました。
    メーカーに調べてもらったところブレーキパッドの摩耗によりベレーキパッドが
    非常に薄くなり金属部分が当たり音がしたようです。

ブレーキパッドを交換しましたら異音はなくなりました。
    車は10年ぐらい乗っていました。

くるまるさんの状況からブレーキを掛けた時に音が出るのではないでしょうか?
    ブレーキの利きも悪くなっているのではないでしょうか?
    そうであるならば早めの交換をお勧めいたします。

• キーンじゃわからない

>この間から、車が信号で止まった時やバックで駐車するときなどにキーンという、朝礼のマイクが鳴るような甲高い音がするようになりました。

キーンという音で思い浮かぶのは40〜50年くらい前のジェット機の高周波音です。
    「朝礼のマイクが鳴る」じゃなくて、鳴るのはスピーカーですよね。ハウリングと言いますが、どっちかというと「ピー」に近いはず!

>買って10年目くらいの車です。

古い車で手入れが悪いとファンベルトの滑りでキューとかキュルキュルという感じの音が出ます。

原因が何であるにせよ、車屋さんに行くしかありません。大きな音を放置しておくと危険なこともありますので、急いだ方がいいですよ。

• ベルトのとこ

ベルトがかかって回っているやつです。
    明日にでも車屋に持って行って下さい。

• 詳しくないので

詳しくないので車に異常を感じたら、すぐディーラーか整備工場に持って行ってみてもらいます。

ここで大丈夫というレスがついたら一ヶ月半後までキーンをいう音のする車に乗り続けるのでしょうか。

トピ文だけでは想像でしか解答できないと思うので、まずは本職さんにみていただきましょう。

そのまま乗ってそれが原因で事故を起こして他人を巻き込んだら大変ですよ。

• ブレーキパッドかも?

車のどの部分から音がするのか書いて無いのですが、
    キーンという金属音なら、ブレーキパッドが減って来てパッドを抑えている金属の爪
    がローター部分と擦れて出る音のような気がしますね。

車のメンテナンスはされて居ますか?
    例えばオイル交換とか、タイアのアラインメントなどしていればブレーキの減り具合は判ります。

今迄にブレーキのパッドは交換された事有りますか?
    交換して無いとなると、ブレーキ部分の可能性は高いです。
    ブレーキ部分を早目にチェックされた方が良いと思います。
    ブレーキパッドだけの交換ならまだ安く済むと思いますが、
    ローターの交換となると修理費用も掛かります。

車は機械です。
    使い続けたいと思うのなら、点検は1年に一度とか半年に一度はしないといけませんね。
    特に古い車は日頃からの点検を怠ら無い事です。

音の出る部分を点検修理してもらう時に、エンジンルーム内のワイヤー部分、
    タイミングベルトやワイパー等の劣化なども細かく見て貰って下さい。
    タイヤも交換して無いのなら、減り具合によっては交換が必要になるかも知れませんよ。

車はメンテナンスを日頃からしていれば、お金はかかりません。
    メンテナンスを怠ると、メジャーな部分を駄目にして、大金が必要になって来ます。
    事故を起こす前に、早めに修理に持って行きましょう。

• 経験あり

ミッションはCVTじゃないですか?

滑っています、数年うち寿命でしょう。

直せません、高くつきます。

• ブレーキディスクの摩耗を伝えてる

ディスクブレーキが摩耗すると、すり減って厚みが減ります。
    厚みが減ると、これを検知して知らせるための部品があります。
    この部品がブレーキを踏むと、ディスクブレーキの表面に触れて、キーと音を出す。
    これはディスクブレーキの交換です。

ディーラーの点検整備を定期的に受けていれば、ここまで減る前に、交換の助言を受けてるはず。
    トピ主さん、車検点検と車検整備を自動車メーカーのディーラーで行いましょう。
    安い車検をと考えると10年めのクルマの健康を良好に保てません。

• 整備の人に聞きましょう

うちもやはりブレーキを踏んだ時にキー音がします。

車屋さんに聞いてみると、故障というわけではなく、水のせいだと言われました。
    確かに、雨降りの後や、冬の結露する朝に鳴りやすいんです。
    故障でない=消せもしないもので、うっとうしいのには変わりないんですけどね。

とはいえ、安心厳禁です。うちの車と主さんの車の状態が同じとは限りません。
    気になるなら、車検を予約しているお店でもガソリンスタンドでもいいので、早目に整備の人に一度見てもらうべきだと思います。
    実は故障で、車検前に突然ブレーキがきかなくなったら大事ですよ。

• ブレーキパットの消耗を知らせてる

トピ主さんは愛車を購入店などの整備部門に点検に出してますか?
    普通は、キーキーが発する前に、ブレーキパットの交換時期ですと教えてくれます。
    定期点検してない10年目の車なのでしょうか。
    多くの車はディスクローターに薄い鉄板製のセンサーが接触して音を出す仕組みが備わって居ます。
    ブレーキパッドが磨り減ってるので、交換時期ですよ。と知らせてる。
    このキーキー音が交換時期を知らせているのです。
    ボクなら、自動車の購入店にキーキーと音が出ると相談します。

• 私ならすぐに駆け込む

車の修理工場とか、ディーラーとか、車検を予定している場所とかに、私ならすぐに駆け込みます。だって、怖いもの。すぐに行く。会社休んででも行っちゃうかも。

走行中に、突然動かなくなるのか?
     走行中に、突然発火するとか?
     急に、ギアがおかしくなるとか?(バックができなくなるとか、Pが機能しないとか)
     走れなくなるのも、止まれなくなるのも、戻れなくなるのも、恐怖でしかない。1トン以上の物を、動力抜きで制御できなくなるなんて…。

行こうよ。プロのいる所にさ。

• 質問です。

音は”停車中”ですか?
    それとも”止る時”、”バックしている時”ですか?

ブレーキペダルを踏んで止る時とかバックの時などにブレーキペダルに足が乗っている(踏んでいる)時に”キー”と音が出る場合は、
    ”ブレーキパッド(部品)が摩耗している”状態なのでディーラーへ行って交換してもらってください。

あ、”車検前”と言う事ですね。
    だったら、ブレーキパッドで間違いは有りません。
    ”キー音”は”パッドが減って来たから交換だぞぉ〜!”
    と言う警告ですから、即時交換の必要はありませんが、車検の前に長距離で利用したり、毎日利用したりするのなら、交換をお勧めします。

車検に出すディーラーに言えば交換してくれますし、記録簿にも残りますから車検時に再度交換されることは無いと思います。

他に”きゅるきゅる〜”とか”きゅきゅきゅきゅきゅ”と言う音ならばファンベルトやオルタネーターベルトがヘタってます。
    これらのベルトは切れると厄介なので即刻交換です。

ただ、車の発する音は車からのSOSの訴えです。
    また、車は命を預ける相棒です。
    相棒の声を聴くのは相棒の務めです。
    チョットでもSOSを感じたのなら手を差し伸べるべきですよ。

まぁ、程なくNight2000みたいな車も出て来ますがね(笑

• いくつか考えられますが

以前はそんな音はしなかったのに、ブレーキをかけた時に車が止まるまで
    音が出る様になったと考えて良いですか?

可能性1. ブレーキパッド摩耗警告音

ブレーキを使う度にブレーキパッドは摩耗しますが、外側から簡単に
    確認できないので、摩耗の限界に近づくと材質の異なる部分が露出して、
    ブレーキをかけた時にこすれて音が出る様になっています。

可能性2. 異物の挟み込み

ブレーキに異物を挟み込んだために音が出始める場合があります。

可能性3. 部品の共振

ブレーキ(近くの)部品の取り付けが悪くなるか破損して、ブレーキをかけた
    時の振動で共振して音を出している。

いずれにしても車検を待たずに、まずディーラーや整備工場に見せた方が
    良いと思います。

私は専門家ではないので違ったらごめんなさい。

• 同じです。

7年目で15万キロ走ってる我が家の軽自動車からも同じ音がします。ブレーキパッドでもファンベルトでもありません。
    もう半年前から馴染みの車屋さんに見ていただいており、すぐ故障することはない、と言う言葉を信じてそのまま乗り続けています。もっと大きな音で乗っている方もいらっしゃるとの事でした。
    ま、そうは言ってもここを見ている方は整備士でもないし、音を聞くこともできないので、整備工場に持って言った方が良いですね。

• すぐに整備工場へ

キーンだけでは分かりません。

レスの中に「ブレーキパッドの摩耗」を上げている人いますけど、
    摩耗まで乗ったことあります?

摩耗して交換時期を知らせる部品がこすれて音が出る仕組みに
    なっていますけど、それは車輪が回転すれば鳴る音で、
    ブレーキを踏んだら音が出るわけじゃないです。

音が聞こえる範囲なら走行時にも鳴っているわけで、
    そこを勘違いしない方が良いです。ミスリードです。

ブレーキ時に鳴るのか?信号で停止したら鳴くのか?
    バック走行時のどういう時(駐車時という意味ではなく)に鳴くのか?
    「キーン」だけではさっぱり分かりません。

分かりませんが、そんなに気になるなら早々に装備工場に
    持っていくしかないでしょ。

• 横レス・ツッコミです

ママはカーマニアさん

Night2000 → Knight 2000 です。

トピ主さん、問題解決になってなくてご免!

• ブレーキパッドが思い浮かびました

全然車のしくみに詳しくありませんが、経験があるのでブレーキパッドが思い浮かびました。

もうずいぶん昔のことですけど、父の車を運転した時にキーンという異音がしました。ブレーキを踏むたびに。
    私は乗ってすぐに気づいたので父に教えたのですが、頑固者の父は「そんなはずない。」と放置。
    実際に父を同乗させて「ほらほら、この音!」と聞かせても「聞こえない。」と。

頑固な上に、耳も悪かったんですね。
    それからしばらく私の言うことを聞かずにそのまま乗っていましたが、私が我慢できずにメーカーのディーラーに無理矢理持って行かせました。
    案の定ブレーキパッドの摩耗でした。

• 車好きの想像ですが・・・

停まった時やバックで駐車するときに音が鳴るということですから,低速域(微速)から停車の際に異音がするということになります。

多くの方がブレーキパッドの消耗(あるいは鳴き)を指摘されていますが,ブレーキパッドであれば中速以上からの制動時にも音がするのではないかと思うのです。

バックで駐車するときはハンドルを大きく切っていることがありますので,パワステベルトが滑っていることも考えられますが,信号で停まるときに大きくハンドルを切ることは少ないので,これも違うような気がします。

やはり,esezou様のご指摘の通り,CVTの不具合の可能性が高いと思います。減速や後退へのギアチェンジの際に,CVTに負担がかかる動きをするからです。

そもそも,トピ主様の車がCVTなのかわかりませんし,実際の音も聞いておりませんので,想像の世界でしかありません。

幸か不幸かCVTの不具合だった場合,それなりの修理費用がかかると思います。部品交換というよりもアッセン交換(CVTユニットの入れ替え)となるからです。

車好きの素人の想像ですので,的外れでしたらご容赦下さい。

• 一つの経験

>>車が信号で止まった時やバックで駐車するときなどに

これはおそらくGの力が前方に行ったときに起きるからでしょう。

エンジン、はこういうGが加わると若干ですが傾くそうです。

その傾きによって異音を生じることがあるそうです。

私の場合エンジンが傾くことでミッションにあるエンジンオイルではないオートマオイル(わかりやすい説明上で正式名称不明)を交換することで直りましたという経験はあります。

トピ主さんもエンジンの前方傾きによる何か支障が生まれているものだと思います。

• トピ主です。

みなさん、年末のお忙しい時にありがとうございます。
    車屋さんに持って行ったところ、内部のほうで原因がわかったので修理してもらうことになりました。
    アドバイスありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧