夫婦のお財布を一緒にしたいと言い出せない

レス34
トピ主のみ3

さいふ

男女

夫婦のお財布を一緒にしたいとなかなか言い出せずに悩んでます。

理由は、
・今現状、私のパート収入はそのまま私のお小遣いになっており、その他の生活費はすべて夫持ち。正直、今のままでもそんなに不自由していない。
・夫は貰った給料=自分の評価と考えるタイプで、毎日遅くまで働いている。お小遣い制にするとあきらかに仕事のモチベーションが下がりそう。※以前話した時にもお小遣い制は嫌だと言っていた
・夫は倹約家ではないが、バカみたいな無駄遣いをするタイプでもなく、自分なりに貯蓄もしている様子。
・10年後のために〜みたいな将来の話を嫌がるので、今後子供のためにお金が…とか言っても響かなそう

なお、私が財布を一緒にしたい理由は、その方が貯蓄効率が良いだろうと思うのと、私自身は先の事を考えてしまうタイプなので、家計費が見えてないのが不安、今は良くてもゆくゆく管理が必要になるのではと思っています。

ちなみに今は食費のみ渡されていて、食費についてはきちんと家計簿をつけて見せていますし、余った分は貯金に回してますが、あまり興味がないみたいで見てもらえません。
私の収入が少ないので私用で使っても良いと思っているみたいですが、私は仕事では経理をしていますし信頼性を重視しているのでやりません。お金を預けるのが不安ということはないと思うのですが…。

最初財布を一緒にすることに乗り気じゃなかったけれど、夫婦別財布から家計を一緒にした方っていますか?どのように夫に話しましたか?きっかけのようなものはありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目的別貯金

私の家では目的別に毎月貯金しています。

・家族旅行
    ・外食
    ・教育費
    ・冠婚葬祭費
    等です。

理由は、一方が管理していると決定権が一人になるからです。
    目的別にお金を分けることにより、予算内であれば相談がしやすいです。
    もちろん、一方が無駄だと思えば却下されることもあります。例えば外食費が貯まったからフランス料理のフルコースを食べに行こうと提案しても、もう少しリーズナブルな場所に複数回行った方が良いのでは?となります。

どうしても行きたければ自分の小遣いから補填するのはアリです。

目的外流用は絶対ナシです。どうしてもという場合は積立額を減らす相談になります。

私の方が収入が多いのですが、いちいち相談されるのが面倒なのでこのルールが気楽ですが、
    自分の収入をどのように使うは常に自分が判断したいという相手には受け入れられないかもしれません。

• 今のままでも良いんじゃない?

つまり家計管理は夫がしているという事ですよね。
    夫にはまあまあ経済観念がありそう。
    トピ主さんにも自由に使えるお金がある。
    うまく行ってる範疇じゃないですか。

財布を一緒にするとはつまりトピ主さんの稼ぎも家計費として差し出すという事ですよ。
    その中からお小遣いをもらうという事です。
    少なくとも今よりお小遣いが減ることはあっても増えることはないわけです。

トピ主さんの望みはパート収入は今まで通りお小遣い。
    でも夫の収入も管理したい、という風に読めますが違いますか。

もちろん世の中そうやってる夫婦もたくさんいます。
    でもトピ主夫が嫌なら仕方ないじゃないですか。

• レスします

トピ主さんの「夫婦のお財布を一緒にしたい」理由が…
    ・旦那の小遣いを減らしたい
    ・自分がお金を把握しておきたい
    としか見えません。
    なので個人的に全く賛成出来ません。

>今は良くてもゆくゆく管理が必要になるのではと思っています。
    管理は旦那がしているのでしょ?
    意味が分かりません。

旦那さんは、あからさまに嫌がるタイプでしょ。
    仕事のモチベーションも下がるって書いてあるじゃないですか。

自分が管理するお金が欲しいのなら小遣い程度のパートから転職されればいいと思います。

• 貯金だけでも

貯金とか投資とか資産関係のものだけでも共有化するとか毎月の貯金額を取り決めるとかからスタートしてはどうでしょうか?
    もちろん結婚後のトピ主さんのパート収入とか支出、貯金も公開する必要もあるでしょうね。

• それは

財布を一緒にする事を目標にしてますが、違いますよね。
    『子供や将来の為に貯金をしたい』これはその通り。
    で、現在の世帯収入と貯金額をはっきりしたいんですよね。

で、まず、主さんのパート収入は全て小遣いとのこと。
    ここからの貯金はゼロなんですか?
    光熱費、食費、その他経費は全て御主人の収入からですよね。

『私はパート収入と食費から毎月XXくらい貯金してるけど、
     あなたはどの位貯金できてる?』
    と聞いてみればよいのでは。

主さんの努力(パート収入からの貯金)をキチンと見せた
    上で上の質問をしてみたら。
    『パート収入がすくないから、私用で使って良いと
     思ってるみたいで…』
    みたい、って問題ですよね。
    御主人、主さんがちゃんと貯金してると思ってるんじゃないですか?
    (少ないって言ったって、5万くらい貰ってたとしたら
     全部小遣いはありえませんよ)
    主さんも努力、本気度をみせないと。

• 一緒にしなきゃダメですか?

うちは共働きの頃から別々に管理していました。
    年に一度くらいの感覚で
    給与が振り込まれる口座に100万単位で残金が残れば
    二人とも話し合い定期にしようくらいの約束でした。

共通にかかるお金は、食費と雑費は私持ちで
    それ以外は主人の口座から引き落とし。
    保険や携帯など、個人にかかるお金はそれぞれで支払う。

今は私が仕事を辞めたので、
    旦那から食費と雑費のお金を定額貰っています。

>夫は倹約家ではないが、
    >バカみたいな無駄遣いをするタイプでもなく、
    >自分なりに貯蓄もしている様子。

うちの旦那も同じ感じです。
    だから、旦那に管理は任せています。

時々、どれくらい貯金しているか聞いても
    教えてくれるので、何も不安はありません。

旦那さんも貯金されてるんですよね?
    それにあなたに自由になるお金があって
    それも貯蓄に回せるんですよね。
    それでも不安でしょうか?

無駄遣いする人ではないとわかっていても
    キッチリ管理しないとダメですか?
    そんなに自由を奪わなくても(笑)

どれくらい貯金されてるか、
    聞いてみたらいいじゃありませんか。
    一生懸命働いて、自分の頑張った分まで自由が利かないと
    息苦しくなることだってあると思いますよ。

ご主人がそれを望まないのであれば
    妥協案を見つけるしかないと思います。

食費など必要なお金を渡してくれないのなら問題ですが
    お互いが貯蓄して、時々確認できるようにできれば
    良いんじゃないですかね。

家計を一緒にしたいなら、
    あなたのお金を旦那さんに渡して
    管理してもらいあなたがお小遣い制にしてもらう
    と言うやり方もあると思うけど。

• 夫とお金の話ってなかなかできない

お財布一緒…というかほぼ夫のお金で生きてます。

不安だから安心させてほしい、夫とお金の話をいっぱいしたい。
    でもそれを面倒がられるんですよね。
    依存してるのかもしれません、自分にも夫と同じくらい稼ぎがあれば
    もっと強くなれるのかも。毎月数十万稼ぐ夫と違い、数万円のパート収入じゃ
    不安になります。家事育児全部してくれる人がいれば、私ももっと働けるのに。

せっかくつけてる家計簿、見てくれないの悲しいですよね。
    私は、先月のお金の動きはこうですよ〜と、ポスターみたいに
    トイレに貼ってますよ。細かく書くと見てもらえないので大ざっぱに書いてます。
    それを見て、もうちょっと稼いだら?と文句を言われるときもあるし
    俺先月使いすぎたな、と気づいてくれる時もあります。
    お金の話をするきっかけになるので、トピ主さんもやってみてはどうでしょうか。

• できることから始めよう。

まずは、「私のパート収入はそのまま私のお小遣い」を全て貯金に回すこと。その上で相談を。
    実績を作っておかないと、トピ主に無駄遣いされると思われますよ。だって旦那にメリットはないのですから。

• イヤ

妻の立場ですが別財布がいいです。
    誰がいくら出すというのを明確にしてください。
    貯蓄はこれくらいお願いしますと。
    貴方は自分のパート全てお小遣いなのもどうかと思います。

• 一緒にしなくていいから

お互いオープンにしたらどうですか?
    トピ主さんはすでにオープンにしてるみたいですが。

そりゃ今日見ないでしょう、ボーナスなってなんだって、ほしいものがあったら何でも自分の判断で買えるんだから。

貯蓄学を確認したい、パートの金額も合わせて何に向けていくら貯金するかを二人で目標を立てたい、と伝えては?
    ガチガチのお小遣い制ではないにしても、大きなお金を使うとき(買い物や旅行)は相談するとか。

普通に考えていま生活できているからいい、なんて生活は信じられません。トピ主さんと違って、お小遣い制希望の男性(重要視してました)を選んだのでうまいアドバイスはできませんが、借金してても女作ってても勝手に親に仕送りされてたりしてもわからないじゃないですか…

• 「夫の財布を自分の管理下におきたい」ですよね

40代男性です。

トピ主様は「夫婦のお財布を一緒にしたい」と仰いますが、
    夫の方が収入が多く、実質的に夫が家計を負担しているのですから、
    正しくは「夫の財布を自分の管理下におきたい」ですよね。

世の中には「自分(夫)はお金の管理が下手なので、財布は妻に預けた方がいい」と考えるタイプの男性もいます。
    しかし、おそらくトピ主様の夫は、そのようなタイプではありません。

夫が稼ぎ頭である以上、お金の管理の主導権は、あくまでも夫にある、
    ということを認識しておかないと、いずれ夫婦仲に亀裂が生じることになりますよ。

• 家計管理を夫にお願いする。

別財部でもいいと思うけど
    お家に総額いくらお金があって(+いくらローンがあって)
    いくらぐらい毎月入ってくるのかが夫婦で共有されてないって事ですよね?
    危険すぎませんか?

>自分なりに貯蓄もしている様子。

っていくら貯金してるかブラックボックスなわけでしょ?
    お金を触らせたくないなら夫が家計管理するでもいいと思う。
    別に妻側がからなくてはならないものでもないので
    ただお金が評価だと思って触らせたくないらそれでもいいから
    お前がやれ!って言えばいいのでは?
    それもやりたくないなら私に管理させろと。
    お小遣い制って何でなっちゃうかというと
    家計管理するのがめんどくさいから妻に丸投げするから
    結果的にお小遣い制になってしまうのでしょう。
    自分で管理させれば見た目はお小遣いではなくなるでしょう。
    家計管理を拒否するなら私にやらせてって言って
    結果お小遣い制って流れになるとは思うのですが・・・。

• 男性には

将来の具体的な数字を見せたら一発ですよ!

子どもが何人で、子どもの養育費、学費、家庭の生活費、夫婦どちらかが先に亡くなった時に子どもや残された家族が、どれくらいの備え(保険)があれば大丈夫か、等。

ファイナンシャルプランナーさんに相談して、貯金のペースや保険、積み立て等提案してもらいましょう。

逆にあなたも、必要な備えがわかって、最低それが確保出来てたら安心でしょう?

これだけしてたらあとは大丈夫、好きにして〜となったら、ご主人も納得するかも。

• 一緒にする必要をあまり感じないです。

旦那さまから預かっているのは食費だけですか?
    その他の生活雑貨、雑費はどうしているのでしょう。
    食費という名の生活費で、その中に入っているのでしょうか?
    ともかく、毎月余る程度の額を預かっているのですね。

旦那さまの収入、
    トピ主さんの収入、
    預かっている生活費、
    少なくとも、これらの情報は頂きたいです。

旦那さまがごく一般的な会社員という前提でお話をすると、奥さまの収入を自由に使って良いと言われるのは奥さまにとって有利な条件だと思います。
    何も、変える必要はないのではありませんか?

ご夫婦ともに散在するタイプではないということですから、あるのは貯蓄額を把握出来ないことへの漠然とした不安だけでしょう。

貯蓄についてのみ話し合いをすれば良いと思います。
    給与口座から引き落とすタイプの貯蓄で、毎月と賞与時の額を決めてしまえば、毎年いくらずつ貯蓄出来ているかとおぴ主さんにも把握できます。

夫婦双方が納得できる額を毎月自動貯蓄。
    生活費は全て旦那さまの負担。
    残りの収入は旦那さまの自由。
    トピ主さんの収入もトピ主さんの自由。

夫婦ともに満足出来る内容だと思います。

旦那さまが貯蓄の話をするのを頑なに嫌がるということであれば話は別です。
    何か理由があるはずです。
    無駄遣いをするタイプではないという点に疑問が湧きます。

信頼できる旦那さまなら大丈夫だと思います。

• 収入は、それを得てきた人のもの

そこから双方の収入割合に比例して、家計費と将来的な預金等を出し合うのが、一番健全な形だと思います。

例えばご主人とあなたの収入割合が3:1なら、その割合で家計費と家としての預金等を出し合うのが良いと思います。その残りは各自が持っていて自分の預金なり、支出なりすれば良いです。

あなたの考えだとご主人を小遣い制にして
    「あなたの収入は私のもの、私の収入はもちろん私のもの」という事にしたいと言うことだと思いますが、違いますか?

現在は殆ど(あなた以外の支出)についてご主人が出して下さってるのなら、それで充分過ぎませんか?収入を全て一旦預かって自分が管理したいなど、言い出さない方が良いと思います。

「収入は、それを得てきた人のもの」

という事が基本です。それを得てきた人の裁量に委ねるべきです。

あなたもご主人から、

「財布を一緒にして全部自分がちゃんと管理するから、君の収入も全部出して」

なんて言われたら嫌でしょう?同じ事なのです。

• えーと

理由が貯蓄効率なら、
    お財布一緒にしなくても解決できるのでは?

ご主人と相談して毎月決まった額を貯金用の通帳に自動積み立てするように手続きしておけばいいです。
    そうすれば仕事頑張った月はご主人の収入が増えることに変わりはなく…

どうでしょうか…?

• 夫婦のお財布を一緒にする方法

簡単な方法がありますよ。

私の収入を全て預けるので一緒に管理してください、
    貯蓄増やして通帳眺めましょう、と言えばOK。

貴女が自分で管理することへのこだわりはなさそうなので、
    夫に預けてしまえばいいんじゃないでしょうか。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    まず財布を一緒にしたい理由の一つに、「これからかかる保育料を私もいくらか負担したいと思っているけど、自分の収入だけでは厳しくなるので(パート収入はお小遣いなんですが、自分にかかる医療保健や税金、携帯は普通に自分で払っているのと、世帯収入が高すぎて自分の収入から保育料を出すと赤字になるのです)どのくらい余裕があるのか見たい…というのがありました。それ次第ではパートをフルタイムにできるか、その場合は、家事分担をどうするかも検討しなくちゃいけないですし。(当たり前ですが今はすべて私なので)
    なので、私のお小遣いが少なくなることは承知の上ですし、むしろ今のままでやれるなら私はその方が楽です…。
    ただゆくゆく子供の塾代やら支出も多くなるわけですし、自分の世帯の収支を把握していないのもなーという考えです…。
    でも、そのままでいいのでは?という意見が大半みたいですし、私もそのままでも良いような気もしてきました。
    回答いただいた皆様、ありがとうございました。

• しりたいよね

パートで扶養内で働き、家事育児はメインでやっていて
    夫は決められた金額を振り込むだけで貯金額は見せてくれない

夫が夜遅くまで働いて収入がしっかりあるのは、あなたが我慢して子供のために家にいるからということですよね。
    財布を一緒にを嫌がるなら、一緒の財布を作りたいというのはどうでしょうか。
    今まで振り込んでくれていた食費と例えば月10萬貯金したいとして
    夫7:あなた3くらいで貯金用の口座を作りたいというのは??

それか貯金がどの程度あるのか不安だが、あなたがそれを見せるのを嫌がるのもわかっている。
    そのため私は社員に復帰し収入を増やし自分の目の届くところに貯金をしようと思う。
    つきましては家事と育児の分担について相談したいと言ってみる。

• 貯金が見えるように

夫が家計を管理していて普段の使用に問題がないなら、トピ主さんの管理にする必要は特に無いと思います。
    ただ、貯金額は妻も分かるようにオープンにしてもらったら良いのではないでしょうか。

私の家はトピ主さんのご家庭とほぼ同じシステムで生活しています。
    ひとつ違うところは私も貯金がいつでも見られることですね。

給与口座と貯金用の口座は私も使え、オンラインでも見られるようにしています。
    大きい買い物はお互いに事前申告するようにしています。
    私が給与口座から引き出す必要はほとんどないのですが、たまに必要時に引き出しても収支の履歴が残るので夫も把握できて安心のようです。
    この貯金額が無駄遣いによって毎月着実に増えていかないようであれば、そこで初めて「財布を一緒にして貯蓄を増やすことに専念しよう」と提案してみれば良いのではないでしょうか。

私も食費の調整だけ任されていますが、頑張っても言わないと夫は見てくれません。
    そこで、家計簿をパソコンにして時々プレゼンしています。
    前回比など数字を出しながら、自分の成果(笑)を報告。
    そうすると「頑張った」とか「この月はなんで高い?」など興味を持ち始めます。

• トピ主です(補足)

言葉足らずだったところがあったと思ったので、補足です
    そもそも私、何が何でも財布を一つにしたいと思っているわけじゃないんです。
    繰り返すようですが、今の方が楽ですし。
    私がこのことを考えるきっかけとなったのが、今産休中なのですが、これから仕事復帰(パート)するのに保育料がかかると思い調べたら、保育料が6万ぐらいする→現在、私にかかる最低限の必要経費(携帯代など)がお小遣いなしで4万くらい。つまり夫的には、私を専業にする方が保育料払うより得な可能性出てきた→でも私はお小遣いなし専業は辛いし働きたい。保育料を払えるくらいのパート収入はあるわけで、世帯で見れば私が働くことで損はしていないはず→なら私がいくらか保育料を負担しようか。でもいくらぐらい負担すれば?正直、私の収入が少ないことは事実なので支払いきつい→そもそもあっちは今どのくらい余裕あるの?私は少ない収入から保育料出すのは相当きついけど、余裕があるなら正直払ってもらえると助かる。でも相当な額なので相手だってキツイはずだし、どちらかが不満に思うような割り振りにしたくない→でも夫はマメに家計簿をつけて収支報告するようなタイプではない→夫婦の財布を一緒にしちゃえばいいのでは??
    に、行き着いた感じです。どの道、出費が増えるということは、こんなことがこれから先増えてくるのでしょうし。
    それに今はお互いの余剰資金が多く、使ってないから貯金してる、って感じなので、きちんと管理をした方が貯蓄効率もいいのではないかと。
    でも、この辺の説明がうまくできないし、夫はあまり先々のことを考えるタイプではないので、「その時になってみないとわかんない」と返されそうなんですが、「財布を一緒にしたい」のうまい言い方はないものだろうか……。と、思い、このトピに至ったわけです。
    なので、皆さまの意見を読んで、別に財布一緒にしなくてもいいか。と思い始めました。

• ずっと別財布です

生活費は、すべて主人の口座から支払われます。
    家族で使う食材、日用品などは主人のクレジットカード・家族のカードで支払います。
    自宅に関わる出費は、すべて主人が負担してます。
    妻も子どもたちも、主人に、おんぶにだっこです。
    妻の収入は、妻が自由に使える。そう言ってくれてます。
    夫婦別財布で良いと思います。

• 一緒にする意味あります?

夫さんは無駄遣いしないし貯金もしてるのなら「一緒にする」意味ないですよね。効率的ですか?ならあなたが自分の収入を夫さんに出して一元管理をしてもらったらいかがでしょう。
    一生懸命言い訳つけてますが、知りたいんでしょう?貯金額とか手元で管理してないと不安ってことですよね。夫さんがちゃんと管理してるのならあなたに管理させる必要なんてないんですよ。あなたが言っていることは今夫さんがやってることをやらせろって言ってるだけで、「一元管理がどーのとかいうのはまったく理由になってないんです。

うちは別財布ですが、私が管理をしてます。生活費をお互い同一金額だして、ほかはそれぞれの口座でそれぞれが好きに使います。貯金方法や財テク関係に関しては夫は全く無頓着なので普通預金にそのまんまつっこんであります。それを管理するのは私です。「こんな金融商品があるんですがいかがでしょう」と銀行の営業張りに営業をかけます。夫が納得したらその金額を銀行行って手続きをする。貯金額と将来の必要経費的なものを表にしていつでも夫に提示できるようにしてます。
    子供のための貯金をしたいというのならその旨を夫さんに話して考えてもらえばいいだけだと思います。

• なんか違う

全て旦那さんに任せれば一緒に出来るんじゃないですか?
    財布を一緒にしたいわけではなく、あなたが財布を握りたいということですよね。

うちも別財布ですが、私自身、自分で稼いだお金を夫に預けたくないので、
    お小遣い制が嫌だという旦那さんの気持は分かります。
    自分の収入は渡したくないけど、旦那さんの収入は預かりたいというのは、自分勝手ですよね。
    財布を一緒したいなら、一緒にしたいと思う方が相手に預けてお小遣いをもらえば良いと思います。
    それとも、そんなに旦那さんが信用できないのでしょうか。

貯金をするのが目的なら、貯金用の口座を別に作って、毎月決まった額を入金するようにしたらいかがでしょうか。

• 旦那にメリットがない。

お金の状況を把握したい、が動機なら、
    財布を主に管理するのはトピ主、が前提。
    →小遣い制すら嫌がる旦那は受け入れがたい。

「効率的だと思う」
    →具体性皆無。曖昧。メリットを感じない。

「私の性格」
    →旦那の性格は無視?

旦那目線では、デメリットしかない。
    メリットを感じられるように、作戦練り直し。

…貯金専用口座作って貰って、時々開示してもらえば十分では?

• ありがとうございました。

レスを読み返して、「夫婦の財布を一緒にしたい」の一言が、ここまでの誤解を生むとは…と、思いました。
    私はフルタイムで働いてもいいと思っているし(家事分担に協力してくれればですが、多分協力は得られなさそう)夫が私の財布を管理しても良いと思ってますし(きちんと家計簿をつけて納得のいく報告をしてくれればですが、できなさそう)夫が保育料全額負担して、不満に思わないだけの収入を得ているというなら、このまま別財布でかまわないと思っています…。
    夫的には保育料全額負担は痛い出費のはず、でも世帯収入で考えれば、私が専業主婦になるよりパート収入でもあった方がプラスになる。でも世帯収入といったって、別財布で私の収入がすべて小遣いになってる以上、夫にとっては私が働くことのメリットは何も無い。→世帯収入をいっしょにしちゃえばいいんじゃない、そもそも私一人の収入ならこんなアホみたいな保育料の高さにならない(保育料が高いのは世帯収入で見られるからで、世帯収入が高いのは夫の収入が高いから)のだし。保育料全額負担で夫が納得するならそれでいいけど、夫個人にとってはメリットが少ない話なのでかわいそうだし。でも私も保育料を負担するなら、私も経済的には楽じゃなくなるので、いくらぐらいが妥当か知りたいし。
    ……という思いが、ネット掲示板ですら伝わらないのですから、夫本人に話したらますます「俺の収入を取ろうとしている、そんなに支配したいのか!」と思われて当然ですよね…。いかに難しいかよくわかりました。
    財布の管理云々を夫に話すのはやめることにして、まずは夫が全額負担で話を進めようと思います。
    回答いただいた皆様、ありがとうございました。

• 多分、夫の方が考えてる。

今の方が安全だと思う。

貴女のトピとレスを見て思いました。

• あなたの言う「同じ財布」とは・・

夫婦別財布という考え方には「無責任さ」や「身勝手さ」を感じるので私は理解出来ません。破綻するまで問題に気づかなかったり、余裕があることに気づかずにチャンスを見逃す人もいます。しかし「別財布」「同じ財布」とは便宜上の言葉であり、正確な表現ではありませんよね。あなたの望む「同じ財布」とは何でしょうか?

参考として、専業主婦を妻にもつ我が家の例です。

◎私名義の口座
     (A)給与振込用口座
       仕事関連の入出金用。出金の担当は私。
     (B)貯蓄用口座(含む定期)
       入出金の担当は私。
     (C)家計用口座
       公共料金などの引落しを含めた家計用。入金は私、出金は妻のみ。
       月初めに同じ残高になるように私が調整。

◎妻名義の口座
     (a)貯蓄用口座(含む定期)
       妻が自由に使えるお金。私が毎月入金。出金は妻のみ。
       私が不慮の事態になった場合の備えも兼ねる。

しかし通帳と印鑑は共同管理。カードは二人共もっています。どの口座の入出金も二人が見ることができますから、無責任なことや身勝手なことは出来ません。必要な時には全体を見て判断することが出来ます。

我が家では私も妻も「小遣い制」。しかし相手に管理されているのでなく、自分で金額を決めてその金額に収めています。言い換えると柔軟性があり、反面責任が重大です。必要ならば相手に伝えて追加が出来ます。使い切らなくては損という発想はありません。私の小遣いが余れば一部を、妻の口座(a)にこっそりと入金しています。妻は予定以上に増えている通帳の残高を見るたびに「なんでかな〜」と笑っていますがね。

まずは、すべての口座を互いに見られる様にシフトしてはいかがですか。通帳の共同管理か家族カードの所有。誰のものかは次の話。そして誰が担当かと考える様に出来れば成功です。

• カンタン

トピ主がパート収入を全て旦那さんに渡して、食費と妻お小遣いだけ受け取り、旦那さんに家計管理(含む保育料)して貰えば良い。
    年に一回位は、預貯金残高を教えてね!で済むでしょ。

• お二人のゴールを設定しては?

お二人の経済的なゴールを設定してはいかがでしょうか?何事もそうだと思いますが、行き先がはっきりしていないと一人であってもその方向に真っ直ぐ進むことは難しいですよね。ドライバーが二人、つまり、トピ主さんと夫さんが別々にドライブしていれば、同じ場所に行き着くことは不可能に近いと思います。二人のゴール、例えば、20年後に何千万円貯めるとか、大きなゴールを設定して、それだけではなく、10年後、5年後、2年後、1年後の通過点のゴールも設定します。通過点ゴールを設定することで、単なる夢ではなく、実現するための過程が見えてきて、より真剣に取り組めます。こうして、ゴールを設定したら、その一つの手段として、お財布を一緒にするということについても合意できるのではないでしょうか?

我が家は15年後くらいに、家賃収入などの不労収入で生活費をカバーするという目標を設定しました。我が家はもともとお財布は一つですが、かと言ってお小遣い制でもありません。妻も私も自由にキャッシュカードでお金をおろし、自由にクレジットカードも使っています。うちは決してお金持ちではないのですが、同じゴールを共有していることで、妻も私も無駄遣いはしません。もちろん、時々、コンピュータを買ったり、車を買ったりする場合はちゃんと相談して合意を得てからにしていますが。

ゴール設定、ぜひ試してみてください。ゴールを設定することは経済的なこと以外でもとても有効だと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧