猫とおでかけすること

レス10
トピ主のみ0

ねこ

話題

この度初めて猫を飼いました。
現在半年の男の子です。

その子を買った家の隣のペットショップは犬猫の出入りが出来る店で、店員さんからは「小さい頃からここ連れて来ると、人にも他の犬猫にも慣れるのでおススメですよ」と教えて頂き、2週に1回くらいのペースで買い物ついでに一緒に連れて行っています。

当猫はそのペットショップが古巣という事もあってか?、連れて行くと尻尾を立てて歩き回っています。性格もとても懐っこく、配達員さんや同ペットショップで散歩中の犬猫にすすんで寄って行くなど、非常に積極性の高い猫です。

普段平日は仕事で家を空けており、1時間程度一緒に走り回ったり、隠れんぼしたりなど遊んであげられる日もありますが、私が疲れている時は猫が満足行くほど遊んであげられず、申し訳なく思っています(自動のオモチャはいくつかありますが、すぐ飽きられました)。

そこで、勝手知ったるペットショップに連れて行ってあげれば活発なこの猫もそこそこ退屈を紛らわせるだろうか…と思った次第なのですが、ペットショップにいる時はそこそこ楽しそうにしているように見えるものの、家に帰るとすぐに爆睡し始めるので、もしかするとすごいストレスを与えているのか…?と迷っています。

世話の事などを考え、まだ多頭飼いは検討していないのですが、猫飼いの皆様はこのような状況の場合、どのようにされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 猫たち犬たちと共同生活してた

我が家は5匹の猫ハウスです。猫カフェ状態です。
    猫家族の中の2匹はペットショップから来ました。
    この2匹は、トピに書いてあるような性格です。
    家に来た時、先住猫とすぐにスリスリして、一度もシャーと言いませんでした。
    先住猫は新入猫に、距離を置けよシャーと言いました。
    でも翌日には気心がしれたようです。

家の前を散歩してるワンちゃんとも鼻をスリスリしたので驚きました(猫は抱っこしてます)
    ペットショップで犬や猫たちと暮らしてきたからですね。
    ペットショップ育ちの猫がトピ主宅に新入りしたら、幸せが2倍、3倍になります。
    この幸せが我が家で5匹まで増えた原因です。
    今も温かいリビングに5匹がゴロゴロ寝てます。
    5匹が長毛種なので人間家族も毛だらけ。

>もしかするとすごいストレスを与えているのか…?
    ストレスがあれば、帰宅する前にトピ主さんが気づきます。

• 猫だって疲れます。

実家にいる時は猫を多頭飼いしていました。
    猫の他にも動物は色々と飼って居ました。
    動物の中でも猫は一番手のかからない動物ですよ。

今、時々ペットショップに連れて行ってそこで遊べば、
    子猫なら活発に動くのでその後爆睡するのは当然です。
    ストレスでは無いですよ。

猫はとてもインディペンデントな生き物です。
    後半年もすれば、成長して落ち着いて来ることでしょう。

そんなに構ってあげなくても、自分が遊んで欲しい時は向こうから擦り寄って来ます。
    猫の飼育にあまり神経質になる必要は無いですよ。

猫ちゃんとの生活楽しんで下さい。

• 珍しいですね

ねこでお出かけできる子はめずらしいですね
    ねこは個体差がかなりありますから、お出かけして楽しんでいるようならよいのでは
    その子によって性格も好みも違いますから一般論はあまり意味がないと思います

• ん?

2週に1回のペースで連れて行ってるけど
    もっと頻繁に連れて行こうか、どうしようかという相談でしょうか?

猫はどこへ行かずとも寝てばかりなので
    ペットショップへ行く事がすごいストレスになっているかはわかりませんが
    寝る以外に特に心配な点がなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

でもうちも猫飼いですけど1時間も遊んでなんてあげてませんね〜。
    せいぜい10分くらいですよ。
    今は2匹なので二人で取っ組み合いや追いかけっこしてますから
    それで良いやってなっちゃってます(笑)

• ただ普段より疲れるだけ

ペットショップでシッポを立てているなら間違い無く喜んでいるんでしょ。
    はしゃいだ分ふだんより疲れるだけで害はないんじゃないかな?
    そもそもネコは「寝る仔」で「猫」ですから。

• 半世紀猫と暮らしています

よく遊んでよく寝る。
    とても健康な猫ちゃんですね。
    人間だって外で思い切りはしゃいだら帰ってきて爆睡したりしませんか?

• ある程度の広さと上下運動

これがあれば、お出掛けは特に必要ないですよ。
    まあ、1歳では人間にとっての20歳位ですので
    半年と言えば、まだまだ暴れて遊びたい頃ではありますが・・

遊びに行くなとまでは言いませんが、オス猫さんですし
    余りお外は知らない方がいいと思います。
    半年なら、そろそろ去勢手術の時期ですね?
    もうお済ですか?

遊びに連れていかれるなら、必ず去勢を早めにしてください。

未避妊のメス猫や未去勢のオス猫がいれば
    交尾したり喧嘩になりますよ。
    メスは半年もすれば妊娠できます。
    交尾すれば、ほぼ100%妊娠します。

オスもメスをめぐり流血沙汰の喧嘩や
    興奮してパニックになり脱走の危険性も高まります。

未去勢のオスの縄張り意識や行動範囲は結構広いです。
    脱走対策を万全にされているなら大きなお世話ですけどね。

私としては、あまりおすすめしません。

• ご返信ありがとうございます

>猫の毛まみれ様
    ご回答ありがとうございます。周囲で猫を飼っている方に話を聞くと、やはり多頭飼いの方が結構いる気がします。猫の毛まみれ様の猫ちゃんも、やはりペットショップ育ちの2匹の子は懐っこい性格なのですね。
    家の猫もサイベリアンなので、日々毛まみれです(笑)。
    お話を伺って、何だかやはりうちも2匹目をお迎えしたくなってきました。。。多頭飼いの方が運動量も適切になり、寿命も延びると聞きました。
    ありがとうございました!

>赤いうさぎ様
    ご回答ありがとうございます。
    猫は手のかからない動物なのですね!ずっと犬を飼っていたからか(?)、まだその感覚が抜けていないようです。
    爆睡するのは当然と伺って、安心しました。
    家の猫はサイベリアンなのですが、ネットで「太りやすいから、たくさん遊んで」という記事を見て、文字通り「たくさん遊んであげねば!!」とちょっと神経質になりすぎていた事に気が付きました。
    「猫の飼育にあまり神経質になる必要は無い」とお教え頂いて、少し肩の力が抜けました。

>ねこ仙人様
    ペットショップでも「ウチの子はこんなの絶対させてくれない」とか、犬を飼っている方に「猫が犬にジャレに来るの、初めて見ました(笑)」とお声がけ頂くことがあります。本当に、個体差によって全然違うものなのですね。。
    初の猫飼育ということもあり、本やネットで仕入れた中途半端な知識で杓子定規的に育てようとしていた気がします。
    この子の個性を見極めながら、柔軟に育てていきたいと思います。

• ご返信ありがとうございます

>happymeal様
    今、改めて自分の投稿を読み直しました。…ご指摘通り、結局どうしたいのか自分で読んでもわかりにくい乱文ですね;大変失礼いたしました。
    「これからも適宜おでかけしても良いのか、それとも病院等、必要以外のおでかけは完全にやめるべきか」で迷っておりました。
    普段よりよく寝ているという事以外は、特に気付いたことはないので、何だか大丈夫な気がしてきました!
    10分くらいで飽きてくれれば私の体力的にも助かりますね。。今は若い男の子という事もあるせいか?、小一時間はオモチャを運搬してきて遊べアピール、足首に飛びついてきたりで中々ハードな日々です(笑)。
    2匹で取っ組み合い、追っかけっこをされているとのこと、何だかとても羨ましいです…皆様のお話を伺っていると、本当に2匹目をお迎えしたくなってきます。
    アドバイスありがとうございました!

>飼いたいけど飼えない様
    「シッポを立てているなら間違い無く喜んでいる」と伺い、安心しました。犬と違ってだいたい無表情なので、何となく「…これで本当に喜んでいるのだろうか!?」と不安になったりしますが、表情筋の問題ですもんね(笑)。
    本当に仰る通り、人間だって確かに動き疲れた後はよく寝るよなぁ…という事を冷静に思い出しました。

>くもり様
    半世紀も猫ちゃんと過ごしていらっしゃるのですね!
    そんな方に「健康な猫ちゃん」と言っていただけると、何だかほっとします
    私は人生の半分以上を犬と過ごしてきたせいか、まだ猫の常識に慣れていないのかな、ということに気付かせて頂いた気がします。
    本当に仰る通りで、猫に限らず、ですよね。。

• お返事ありがとうございます

>たまご様

ある程度の広さと上下運動ですね。最近、頑丈かつ185cmと結構高めキャットタワーを購入しました。(そこまでまだ使っていない様子ですが泣)
    去勢については、何かあった時の事を考え、一応年をこした来月1月に行う予定でおります。
    流血沙汰の喧嘩や脱走…実家の近所の野良猫がよく夜中に大声だして喧嘩なり交尾なりしていたことを思い出しました。
    来年早々に去勢を済ませ、落ち着いたらまた適宜考えていこうと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧