仕事が出来ない人について

レス18
トピ主のみ0

パフェ

働く

私の職場にはお茶出しやコピーをはじめとするサポート業務をするパートさんが2人います。1人はかなり前から働いていらっしゃるのですが、もう1人が問題になっています。

その人(Aさん)は10ヶ月前に入っていたのですが、辞めてもらうか話に出るほど仕事が出来ません。一つ一つの仕事は簡単ですが、たくさんの種類の雑用をしてもらっていて、それらが重なることも多く、さらに多くの人が出入りする職場なので、多くの人に気を使い、笑顔で接し...などなど簡単な仕事ではないかもしれません。

今までも新しく来た方達は最初の1、2ヶ月は不慣れで間違いがあったりしましたが、Aさんは今でも数種類のコピーを頼めば必ず1つ抜けていたり、お願いしていた仕事をうっかり忘れていたり、が全く無くなりません。

さらに、ベテランの方にやり方を聞いてやってくださいとお願いした仕事も勝手なやり方でやってしまい、こちらが望んだものではなくなることがあります。後輩に泣き疲れて、一度改善してほしいことを伝えましたが、何ヶ月たっても改善しません。

Aさんのような人は単に仕事に気持ちや真剣味が全くないから出来ないのでしょうか?または、もし努力したとしても能力が足りなくてこうなっているのでしょうか?

このままの状態であれば、辞めてもらおうと考えていますが、本人に真剣に取り組んでもらえるのならチャンスをあげると言って一定期間見守った方がいいのか、または、もうこれ以上お願いしても何も変化がないので早いうちに辞めてもらうか、どちらがいいか判断に迷っています。

正直、一つ一つの仕事は非常に単純で、能力がなくて出来ないということがあるのかとも思います。

皆さんは職場にAさんのような人に会ったことがありますか?Aさんに対してどうするのがベストだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いますいます

どこにでもいますね それがその人の限界なんだと思います。
    周りの人の精神力や体力を奪っていくタイプ
    注意しすぎて自分がひどいことしてる気にさせられる場合も…

大企業ならそういう人も枠として残念ながら雇うべきだろうなと思いますが、中小の場合だと新しいパートさんを呼べるならさくっと辞めてもらうのがみんなハッピーになれると思います。

出来ない人もさらに単純な作業の仕事を探す機会ができるし、本人もダメ出し続けてられて可哀想だしね。

• 辞めてもらう

私もアシスタントのパートさんがいます。
    ここ2年で8人位雇いました。
    それまでのパートさんは、自分の判断で勝手に仕事を進めてしまいミスをする、
    指示通りにできない等、色々問題があり、結局全員数ヶ月で辞めてもらいました。
    何ヶ月か様子を見たりしましたが、
    どれだけ様子を見ても改善しません。だいたい3〜6ヶ月働いてもらいましたが、
    どの方もだめでした。
    だから、もし問題なく辞めさせられるなら、もう辞めてもらったほうが良いと思いますよ。
    結局猶予を与えても、仕事のやり方は変えないですから。いくら指導しても無理でしたね、
    もちろん、いろんな指導の仕方をしましたよ。それでも駄目でした。
    ちなみにいまいるパートさんは、雇って数週間で、この人は仕事ができるとすぐに
    わかりました。

• 能力の範囲を把握する

仕事が単純でも同時進行で数種類やれば、誰でも混乱することはあります。

家事でも、夕飯作り、トイレ掃除、床掃除、お風呂掃除、洗濯、子守り、を笑顔で同時に(衛生的にも問題なく)こなしていたら、おかしくなります。

皆さん、どこかで上手く支障のない範囲で「手抜き」をしているはずです。

つまり、他の人達は要領よく、掃除分野、接客、等々うまく自分の中で振り分けて作業ができるか、仲間で分業しているか、です。

単にあの人仕事が出来ない!

って言うのは簡単です。

まず、Aさんは同じ業務の方々とチームワークはとれてますか?

外されているようなら、面倒見の良い誰かと組ませた方がいいです。
    徐々に、他の人とも組ませて分業を拡大させていきます。

また、Aさんが能力的にその仕事に不向きな場合、何個まで同時進行が可能か、見極めましょう。

コピー二種、データ打ち込みの三個までなのか、それにお茶だしを加えられるのか…、
    Aさんの苦手な雑用もあるでしょう。

Aさんの性質をよく観察しないといけません。

人を雇うって簡単ではありません。

雇ったからには、雇用側にも働かせ方を創意工夫する義務があります。

それでも、本人がトピ主の職場が負荷になるようなら、もっとAさんに適した他の部署や職場を勧めるのもアリだと思います。

仕事できない!

って言う人って、必ず

アイツはどうせどこに言っても使えねぇよ!

って言います。

私はどんな人間でも雇用したからには、「使えるようにする」のは雇用側の能力だと思います。

雇用側の能力の低さを露見しないよう、お気をつけください。

それと、当たり前ですが、人道的にね。

• 辞めてもらう

私の職場にいる人とよく似ています。
    ミスが多く、多数の事を同時進行できずテンパる、自己流でやってしまう、勘違いが多い…。
    入社10ヶ月経ち、ミスは減ったけど多いです。
    私も困って、主人に相談しました。
    『こんな人がいて困っている。あなたは20年以上大きな会社にいて、たくさんの人を見てきたから驚かないだろうけど。』と言ったら、主人は『いやぁ、そんな人見たことない』と言われました。
    思い込みが激しいから確認しても自分の間違いに気付けない、人の言葉が頭に入りきらない、臨機応変な対応が苦手、なので、これ以上の改善は望めません。
    彼女の持てる能力がそこまでなのだと諦めました。
    早く辞めてもらいたいです。

トピ文の方もいつまで待っても人並みにはならない気がします。
    辞めてもらって次を探した方が良いと思います。
    採用の時にこういう人を見分ける方法を知りたいですね。

• たぶん改善は無理

まわりの状況に目を配って、常に人の動きを察知しつつ
    頼まれた仕事に優先順位をつけ、間違いがないようにする。
    これ、かなり高等技術ですから。

ひとつひとつの仕事はコピーやお茶くみという、簡単なことではありますが
    口にだして指示していないことに気づく、細やかな神経がないとできません。
    これは個人の性格の問題であって、努力しても無理なものは無理だと思います。
    でも、面接時に一番わかりづらい部分でもありますよね。

やめてもらった方が、周囲のストレスが減るだけでもいい効果があると思います。

• 仕事は複数持たせずに、単純な同じ仕事だけを頼む

お手伝いさんと思って、コピーなら一種類を渡して、やってもらう。

Aの仕事が済んだら、次はBの仕事をしてもらうよう、段取りは社員が管理してやってもらうだけです。
    その前に、本人との面談をした方が良いでしょう。
    1 仕事についての話しを聞き、本人が苦痛で辞めたいなら退職願いを出してもらう。
    2 今の状況に危機感が無いなら、「あなたの仕事については、社員から頼まれた事を一つずつこなしてもらうように変えますよ」
    3 2に変えても、仕事がはかどらないようなら、能力不足として辞めてもらうと伝える

世の中には、複数平行して仕事するのが苦手な人がいます。それに加えて、今まで注意されても、誰かがフォローしてくれているからと、深く考えずに勤めているのではないでしょうか?

• 辞めてもらう

そのバイトさんの再教育に割く時間がもったいないのであれば
    辞めてもらうのがベストでしょう。

もういちどチャンスを、とかではなく
    会社全体の生産性と利益で考えましょう

• 一度だけチャンスをあげてください

まずはAさんを個室(小さな会議室など)に呼び、話をしてください。

10ヶ月経ってもミスが減らない。
    安心して仕事を任せることができないので困っている。
    仕事に集中できない理由があるのか?(自分か家族の病気、社内にいじめる人がいるなど)

また、ミスを無くすアドバイス(コピーは指示を受けた時にメモを取り、終わった時にページをめくって自分の目で確認してから依頼者に渡す、など)を具体的に行ってください。

彼女の言い分を十分に聞いた上で、1月末までに大きく改善されない場合は、申し訳ないが辞めてもらうことになる、と宣言します。
    言葉通り1月末まで様子をみて、完璧とまではいかないまでもミスが減ったと感じたら、雇用を続けてあげてください。
    ほとんど同じだと感じたら、解雇もやむを得ないと思います。

• 期間満了

パートさんなら1年更新とかですよね?

10ケ月目ならそろそろ更新も近づいてきていますよね?
    仕事に対して改善がみられないようなら、
    更新しません、、、
    で良いのでは?

• できない人はコピーもできないですよ

コピーひとつにしてもできない人っていますから、一応できているなら改善の余地はありそうな気がします。
    って、最初から低レベルな話で始まってしまいましたが、本当にいますから。

一つ一つの仕事「だけ」ならできるのであれば、頼む側がチャートのようなプリントを作ってあげて、ひとつずつクリアして○でもつけさせるようにするのはどうでしょうか。
    プリントは小さいバインダーに挟んで首からかけて持ち歩かせます。
    イメージとしては、喫茶店などで手書きでオーダーを取る時のあの感じ。
    手のひらサイズのバインダーを、ポケットではなく社員証みたいに首からかけて持ち歩かせる。(胸ポケットがあればプラプラさせずに入れることもできるようになりますが、ポケットオンリーはダメ。とにかく絶対に持ち歩かせることが前提なので、紛失させないように首から提げるのは必須です)

読んだ感じ、その人は音声での会話がすぐに抜けていってしまう人なんだと思います。
    かと言ってメモを取らせるのもおそらく難しいと思うので、こちらが指示書をプリントにして、読みながら作業できるようにするのが一番効果ありそう。
    (別にちゃんとパソコンで作ったりしなくても、手書きでもいいと思います)

ここまでやってもダメなら、もう無理かもしれませんが…
    一度試してみて下さい。

• 会ったことはありますが

職場でパートさんに指示する側にいたとき、そういう方に会ったことはあります。
    でも、立場、年齢、同僚など状況が違えば自分も同じようになったこともあり、
    一概に真剣み、気持ちの問題だけとは言えないのでは?

年齢や性格的な物でいうと、複数の作業を同時にこなすのが苦手なタイプや、
    短期記憶が年齢的に落ちてしまって、一つ覚えるともう一つが抜けたり、
    一つに取り組んでいると別件を失念したりということが起きます。
    10カ月たったからと言ってその部分の能力が向上するわけではなく、
    慣れと要領でカバーできるようになるかどうかです。

基本的な仕事の仕方(チェックリストを自分で作ってもらうとか)の改善、
    指示を出す側の工夫(Aさんの処理能力を見極めつつ、大事な業務は
    進捗確認など)も必要です。

あとは、サポートのパートさんが二人で、もう一人がベテランさんのため
    その方とAさんの相性が悪いのかもしれません。ベテランさんが
    特別意地悪な方でなくても、Aさんと連携が取れない、またはAさんが
    ベテランさんに仕事を聞きにくい状態かもしれません。

真面目にやっているかどうかは、見ていればわかると思います。
    あとは本人に、なぜミスがなくならないか、本音を聞いてみてください。
    「どうしても覚えられない」「メモを取る時間がない」
    「ベテランさんに聞きづらい」などの理由が出てきたら、
    辞めてもらったほうがお互い幸せかもしれません。

• ボランティアじゃない

辞めてもらう。
    早めに辞めてもらわないと周りが壊れる。

別に責めるわけではないです。救いようがないほど仕事ができない人に今まで遭ったことがないのですね。
    でも物申したい。
    >私はどんな人間でも雇用したからには、「使えるようにする」のは雇用側の能力だと思います。
    雇用側の能力が超高くでもどんなに工夫してもとんでもなく仕事ができない人が世の中にいるのです。
    私は運悪くそのような人に出遭ってしまいました。
    今は違うところで働いているので過去のことになりましたが、一緒に働いていた時はそれはそれは大変でした。
    >面倒見の良い誰かと組ませた方がいいです
    やめてください!
    私は面倒見が良いです。
    いいんです、普通の人を面倒見るのは。
    しかしとんでもなく仕事が出来ない人と組まされて本当に本当に大変でした。
    会社に訴えてその人から解放されたからよかったものの、会社の能力がなかったら私は仕事プラスその人のお世話係でいずれ壊れていたでしょう。
    解放される前はその人に対する強い憎しみの感情が何度も湧き上がったくらい仕事のできない人でした。

会社はひとをボランティアで雇っているのではないし、一緒に仕事する者に奉仕の精神を持つよう期待するのは理不尽なことこの上ない。

• 短絡的では。

いますが、Aさんのようなと
    ひとまとめには語れません。

辞めてもらうか考える割に、
    現状分析が足りないと思います。

いま、その人になにが起きているのか?

>簡単な仕事ではないかもしれません。

予測でしか語れませんか?
    代わりを雇うにも大変かどうかは
    確信で語れないといけないのでは。

>Aさんのような人は単に仕事に気持ちや真剣味が全くないから出来ないのでしょうか?または、もし努力したとしても能力が足りなくてこうなっているのでしょうか?

本人に聞いてください。
    Aさんのような資質の人が
    全て同じ結果にはなりません。
    Aさんのような結果を出した人が
    同じ資質や失敗のルートを持っている
    わけでもありません。

結果だけ見て判断することほど
    安易な手段はありません。
    それとも結果とは切り離したところで
    やる気のない姿勢があるんでしょうか?

雑用だろうと
    与えられた手順を気にし過ぎて結果が後回しとか、
    追い越されることの焦りとか、
    その人の本来の力を奪う要因はどこにでもあります。

大変?
    やりづらいと感じるところはある?
    あるとしたらどういうところだろう?

改善をお願いする前に、
    作業の進め方の確認や
    精神的に安心させる動きをとりましたか?

辞めさせるという話は
    その方の障壁を取り払って、できる手は
    全て打ったと言える段階で出してください。

• 半年以上も、その問題のあったパートさんを放置していた

職場にも問題があります。厳しいところなら、3ヶ月で見切りをつけるところもありますよね?私も覚えが遅いタイプなのですが、努力と誠意だけは伝えて今までやったつもりです。それでも、それが伝わらなかった、あるいは、お互いがわかりあえなかった人達もたくさんいましたよ。虫歯に例えると、最初は自覚症状はありませんが、ある日突然、かすなか痛みが出てきます。その痛みが発生した歯を見ると、黒い穴が開いている、でも、あんまり痛くなくて、まあいいやと放置していたら、その穴は表面的なものだけでなく、歯の神経を抜かないといけないくらいに進行していたというところでしょうか?単なる風邪や腹痛ならば、市販薬で治る場合もありますが、虫歯はそうはいきませんよね?銀歯の被せが必要な治療って場合によっては、半月かかります。他の方々から、問題のある方について、何らかの相談や苦情はなかったのでしょうか?あったとして、その問題のある方が注意をしても聞かないとか、自分のことしかやらない状況なら、その方は一緒に仕事をしている人達と職場に対して不信感を持っていて、それでも、その日を精一杯やっているつもりなのでは?アルバイトやパートさんが辞めていく原因のひとつに、みんなが仕事を教えてくれなかったというのがあります。でも、仮にその教えてくれなかったに至る原因が早くわかれば、早期解決になりますよね?他の御意見にもありますが、まずは問題の方と向き合ってみられては?いわゆる放置して酷くなった虫歯の状態と考えたら、改善に時間がかかることと、相手が変わってくれるまで見守る覚悟が必要ですし、周りの方々にも協力していただいて解決に向けて行動なさってみては?

• 一度きっちり話し合ってみる

何故、「数種類のコピーを頼む」みたいな仕事の時、必ず抜けがあるのか?
    どういう風な、抜けが無いようにするためのチェックをしているのか?

何故、「ベテランに聞いて」と言ったのに聞かなかったのか?

そういった疑問に思うことを、本人に聞いてみたらどうですか?

場所は会議室(無ければ応接室)みたいなあらたまった所で、
    出来るだけ立場が上の人から話を切り出すようにして。
    で、辞めてもらう話が出ている事、本人は知っているのですか?
    知らないなら「このままでは辞めてもらわなくてはいけなくなる」という事も話しましょう。

それでも駄目なら解雇も仕方ないですね。

案外本人は、この10ヵ月色々注意はされてきたけど、
    あまりキツイ態度を取られなかったから「これでいいや」と思ってやってきたのかもしれませんよ。

• クビにするのは簡単ですが

今は人手不足の時代です。
    主さんの職場が募集かけて速攻誰か来てくれるような職場なら
    それもいいと思います。

ただ…。
    上記のように、今は人手不足の時代。
    昔なら「一般的な時給で、普通に気の利いたパートさん」
    がいくらでも来てくれましたが、
    今はそういうパートさんはなかなか来てくれません。

仕事内容や「パート」という職種からすると、
    主さんのところで雇っているのは主に主婦の方ですよね?

今の時代、若くて有能な人は結婚や出産でも正社員を辞めません。
    昔は40代になると正社員の仕事など壊滅状態でしたが、
    今は若者が少ないので、有能でやる気のある40代なら
    どんどん正社員になれます。

ということは、パートで来る人はAさんのような「ハズレ」も
    昔よりはいい確率であるわけで…。

しかも主さんの職場、お茶汲みやコピーのサポートって
    いかにも昭和っぽい職場のように思います。
    Aさんをやめさせるのは簡単ですが、
    その後有能な新人が入って定着するかどうかは、また別の話かも?

• 仕事の出し方

その方、マルチで動こうとすると優先順位がわからなくなってテンパってしまい、ミスが多いということはありませんか?

もし、そういう方だったら最初はあなたが仕事の優先順位付けをしてあげて、1つの仕事が終わるまで次の仕事をしないようにしてもらう、というのはどうでしょうか?

たいてい、優先順位づけし、1つずつ片づけていくようにすればミスは減るものかと思いますが。

また、今までのやり方を聞かないというのは
    一概に今までのやり方がいいのかどうか私にはわかりませんが、本人に理由を聞くのもいいかもしれません。

なんでも能力がないと切り捨てていくやり方って非情だなって思います。
    その方だってがんばっているなら使える人間に育てましょうよ。

それでも改善しなければ残念ながら、能力不足ということでお引き取りいただくのがいいかもしれません。

でも、忙しそうな職場ですし、あれこれ指示を出されたら普通の人ならテンパってミスを多発しそうです。

• 辞めて貰う

仕事が出来ない、使えない人を数ヶ月も雇いません。さっさとクビにした方が良いです。
    問題児は何処にでもいますが、会社の利益を上げる為に雇ったのに、損失ばかりが多いならダメです。

そんな人に同情する気もないし、長く雇うのは無駄です。直ぐにでもクビにして職場環境を良くしてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧