トレーラーで運搬されていた物の正体が知りたい!

レス26
トピ主のみ2

にゃんきち

話題

家の近くの大通りで、トレーラーで運搬されていた物体(A)について、それが何か分からず、気になっています。
トレーラーの後ろには護衛?の車が走っており、両車両とも黄色のライトが車体の上部についていました。
パトカーの赤色灯みたいな感じです。
物体Aは、鉛色のような黒色だったかと思います。

子供に、「ハムスターがクルクル走るやつみたい。あれ、なに?」と聞かれました。
大きさは縦・横・高さ3メートルずつくらいでした。
横から見た形はドーナツ型です。

何かの部品でしょうか?
何に使われる物でしょうか?
写メを撮ることができず、また私の拙い文章でみなさまに伝わる自信がありませんが、お知恵を拝借したいと思います。
情報が少な過ぎて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 想像ですが、【シールドマシン】

想像でお答えします。

たぶん違うと思いますが、トンネルを掘削するシールドマシンの丸い部分(掘削する部分)!かなと思いました。

>ハムスターがクルクル走るやつみたい

から想像したのですが、ドーナツ型とは言い難いかも・・・。

• 飛行機の部品かも、、

在米です。
    こちらのハイウェイでは、道幅よりも大きいトレーラーハウスとか、
    大きなコイル状のスプール、飛行機の翼、エンジンのタービン部分等、
    大型の物が運ばれている機会に良く出会います。
    また、オレンジ色や黄色の回転灯を付けた警護車を、
    先導車と後続車を付けて走行する事が義務付けられて居ます。

あなたの文面からあくまでも想像でしか有りませんが、
    形状からして、飛行機用のタービン部分とかエンジン部分では無いかと思われます。
    或いは水力発電用のタービン部分かもしれません。

どちらにしても実際の物を見たわけでは無いので、確実な情報では有りませんけどね。
    子供さんには飛行機のエンジン用の部品ではないかと話したら如何ですか。

• ちがうかな?

ハムスターがクルクル走るやつみたい…で想像したのが 高速道路のトンネル内にあるあの排ガスを外に出すための大きな換気扇みたいなのかな???と。

以前TVで新幹線の車両を運ぶところを見たことあります。
    完全に道路を房するため真夜中の移動ですがそこまで大きくないですよね…。

うちの旦那は 巨大な何かを運んでいるトレーラーを見ると 「ガンダム運んでる!」って毎回ボケます(笑)

• 巨大加速装置の一部

それは宇宙の起源を解明するために、粒子を光速で衝突させる実験に用いられる装置の一部と推測しました。

素粒子、ビックス粒子、巨大加速器で検索して下さい。

• エキスカベーターのホイール?

鉱石や石炭などを掬い取って、
    コンベアに乗せる
    「ホイール・エキスかベーター」の部品かと…

3メートルなら小型なので陸送可能だったのでは?
    港湾や集積所で使用するものは、
    大き過ぎて陸送できず、
    船で輸送します。

正体が知りたいですね。

• たぶん

巻物系かな
    例えば

ぶっとい線とか。

私のときは
    新幹線の車体の一部でした。

• もしかして

橋の部品とかかもしれませんね。どこかの工事現場で使うものを運んでいるのではないでしょうか。護衛車両のようなものは、狭いトンネルなどを通るときに活躍します。トンネルの反対側の入口で、その車の人が対向車を止め、大側のトレーラーがトンネルを通るのです。そうしないと、トンネル内で対向車とすれ違えなくなってしまうからです。それはよく見かけます。

• その大きさと形状だと

何かの支柱の部品です、ダルマ落としのように積み重ねて構造物にします。
    風力発電の支柱っぽいですが、橋梁の部品かもしれません。

• タービン? 

ハムスターの回し車から連想で、
    航空機のエンジン部品とか、発電に使うタービンかな?と。

• シールドマシン

トンネル掘削用の装置ではないかと思われます。
    ちなみに大型のものとなると、中心付近に緊急避難用の
    シェルターが用意されているそうです。
    ここを使うときは、ほんとに最悪の状態らしいですが・・・

• それはね

そのトレーラーの荷物は台からはみ出ていませんでしたか?
     車体からはみ出した鋼材を積んでいる場合、鋼材に目印の赤い旗をつけてあります。
     しかし鋼材が後続車の屋根の高さより上になってしまう場合、前方不注意の後続車が
     追突する可能性があるためあえて回転灯を付けた警備車両を前後に従えて走行する
     ことがあります。
     一般車両が追突しないよう車間をあけるためと説明されたことがあります。 

• 違う物ですが

トピ主さんとは違う物ですが、昨晩大きなトレーラーに戦車が載せられてました。
    (覆いがしてありましたが、シルエットから判明)
    トレーラーの前後に護衛の車。一般車両が近づかないように配慮されてました。

トピの答えでなく申し訳ないですが、トレーラー運搬繋がりで思わず書き込んでしまいました。

運搬されたモノが何なのか、解決するといいですね。

• ピカチュウ!だ

「両車両とも黄色のライト」(黄色旋回灯火)だったら道路維持作業用自動車だから
    なんか、道路の修理用の部材じゃないかなあ。

緑色旋回灯火だったら、でかいもの運んでるって事なんで、何かは判りませんな。

ちなみに、護衛の車は、誘導車と後方警戒車って呼んでます。

• 想像してみた

トンネルを掘り進める機械をテレビで観たことがあります。巨大な扇風機のような、その周りに円があるので、ハムスターの回し車に似てるかも。トンネル掘削機で、動画検索してみてください。

私は特殊作業車にわりと興味あります!線路沿いに住んでいた事もあり、夜中に線路の砂利をかき混ぜる列車がくると、ワクワクしたものです。

• 発電機か

私が在職していた電気通信建設業界でしたら、

「発電所の発電機の電機子」
    「土木工事でシールド工法で使う 立坑の部材」
    「地下鉄工事のトンネルの部材」

などが思い当たりますが、土木工事で使う部材でしたら 1回だけ運搬ということは少ないです。交通量の少ない夜間何度も繰り返し運搬します。

そのほか

「ガソリンスタンド」の地下タンク
    「大型ボイラーの燃焼室」
    「電話線・電力線の地下ケーブルドラム」(これは私も実際に運搬していました)

まだいろいろあります。我家近所の幹線道路ではこのような車両をよく見かけます。

その車両を見かけた先に大きな工事がありませんか。
    その車両が通過してきた元にそれらしき工場はありませんか。

私が住んでいる地域ですと、「鉄道車両」「ロケット」の運搬があります。夜間交通規制されます。

• 鋼材・鉄骨では?

その運び方だと、鋼材・鉄骨・コンクリート製品・橋梁などの重量品や長尺の物だと思います。
    工場内の生産ラインの産業機械を納品だと、本当に色んな形があります。
    また、建設現場で使用する機械も大型なものがあります。
    ご覧になられたものとは違うでしょうが、新幹線などもトレーラで運搬しますね。
    長尺物だと、ルートの検討が大変だったろうなーと思います。

• トンネル掘削機

多分ですが、「トンネル掘削機」です。
    前後にいた車は、「誘導車」で安全確保の為に
    ルール上義務付けられているのだと思います。

あのタイプの機械が出来たことで、トンネルの
    掘削がとても楽になったのだとか。
    詳しきは、ネットでお調べください。

• もう少し形状を詳しく

すでにレスがいくつか来ていて、この中に正解があるかも知れませんが、「ドーナツ型」という表現が気になります。
    この「ドーナツ」の外側の円形の直径(外径)と、内側の空洞部分の直径(内径)がだいたいでいいから分かれば、もう少し絞り込めると思いますが、いかがでしょうか(要はドーナツの身の部分の厚さが分かればよい)。

• 船舶用エンジンのタービン

猫車さんのタービンに1票。
    IHI.石川島播磨インダストリー製の、船舶エンジン用タービンだと思います。
    巨大加速器の一部よりは正解に近いかな。

• コイル(巻線)かな?

太い電線をぐるぐるまいたコイルとか、トランス(変圧器)とか、例えば発電所や大きな工場で使う部品かなと想像しました。

• みなさま、ありがとうございます!!

たくさんの方からお返事を頂きまして、ありがとうございます。
    追加情報をお知らせしたいと思います。
    物体はつるんとした表面で、突起物や穴はありませんでした。
    扇風機のような羽もついていませんでした。
    3メートルと最初に書きましたが、かなりの大きさでしたので、もしかしたら5メートルくらいあったかもしれません。
    ドーナツの外径が5メートル、内径が3メートルといった感じでしょうか。
    横から見るとドーナツ型、上から見るとH型、後ろの車両から見てもH型です。
    ミシン糸の、糸を全部使いきった後の状態(両端だけふくらんでいて、その間は細くなっている)みたいにも見えました。
    上手く伝わりますでしょうか。。。
    トレーラーは、大阪市の中央大通りを東から西へ、森ノ宮駅の方へ走行していました。

• 固定子コイルかな

大工場が近くにあります。
    昔、輸送に使われる大きな道路のそばに住んでいました。

海上輸送のため、真夜中に人がゆっくり歩く位のスピードで大型トレーラーに載せられて港へ運ばれていく大型機械を何度も目にしました。
    子供心にはエレクトリカルパレードより綺麗でした(笑)

さて、トピ主さんのいう形状で、パッと思いついたのは発電機の固定子コイルです。
    タービンなり電動機なり、発電に関連する機械(大型部品)ではないかと推察しました。
    そういうのを作るメーカーの工場、お近くにありませんか?

• これでしょうか?

電線を運搬するときに使う『ケーブルドラム』と云うものです。

• オイル・フェンスのリール?

初めのトビ文では「ハムスターのクルクル」とのことで、
    カゴ状のものを考えてエキスカベーターのホイールとレスしましたが、
    追加情報では「リール」「ミシンのボビン」のようなものとか…

寸法から推測すると通常のロープや電線を巻くものではなく、
    オイル・フェンスのリールあたりが考えられませんか?

• おお、追加情報が出たぞ

場所は判りました。中央環状(近畿道)より内側ですかね。
    日時は判りませんかね?

場所から、阪神高速の修繕工事と関係してるかもしれないんで。
    先月、長期間止めて工事してましたよね、阪神高速。

• トピ主です。

トレーラーを見かけたのは1〜2週間前です。
    夜の9〜10時頃だったと思います。
    物体には、ギザギサや凸凹、小さな穴、扇風機のような羽、模様や線などはありませんでした。
    みなさまから寄せられた情報を、画像検索や図鑑などで探しているところです。
    時間がかかってしまい、申し訳ございません。
    たくさんの方が一緒に考えてくださっているということが、とても嬉しいです!
    発言小町って、温かいなあ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧