分娩台に乗れなかった方いますか?

レス11
トピ主のみ2

いちご星人

子供

このトピのレス

• 分娩台じゃなかった

1人目の総合病院では、分娩台だった気がしますが、
    2人目の個人病院では、分娩台ではありませんでした。

特に希望したわけでもなく、その日のお産が立て込んでいたわけでもありません。

ただ、どの姿勢が痛みが楽かと聞かれ、
    横向きが楽だと答えたら、
    普通の寝台のようなところの上で横向きにしてくれて、
    股の間にクッションのようなものを入れてくれ、
    頭が出てくるまで、その格好でした。
    最後は仰向けになって取り出してもらいました。

というわけで、分娩台でないといけないことは全くないので
    事情を説明して、相談してみてはどうですか?

• え?

出産時に気づくものではありませんよ。
    産むまでに検査とかありまして出来ないのなら帝王切開じゃないですか?

• 脚上げれなかった

解決方法じゃなくてごめんなさい。
    私も脚を脚乗せ台に乗せられなかったです。

妊娠9ヶ月頃から仰向けになるのも痛くて無理で、でも出産の日に無理やり仰向けにされて子宮口チェックなどをされていたら急に血圧が急降下して私も吐き気や意識がもうろうとなりスタッフさん達の騒ぎになりました。

でそこからはずっと横向きで陣痛を耐えて、最後産まれるとき分娩台に乗ってまた仰向けに、そして台に脚を乗せてと言われました。
    痛くて無理です!と言いましたが、叱られました。お母さんになるんでしょ!やりなさい!!しっかりしなさい!と。たぶん私の場合は気持ちの問題とかではなく身体が無理だったと思うのですが。
    で痛くて痛くて仰向けもできないし、脚も上げられないし、痛い痛いと言ってる間に子どもが出てきました。

私は身体がかなり柔らかい方ですが上げられなかったです。身長体重も普通。
    たぶん、背中の神経だかなんだかが圧迫されてたのかなーと思います。産んだあとは仰向けも足上げも脚開きも全然へっちゃらです。

• こだわらない

数年前に、海外で出産しました。
    脚を載せる分娩台?のようなものがあったかも覚えてませんが、脚を自分で持って膝を曲げていきんだのを覚えてます。
    また、私の友人は日本で出産しましたが、少し特殊なところで、和室に布団がある個室に宿泊する産院で、その和室で紐を掴んで分娩したそうですよ。
    安全にいきめたら、どんな形でも良くないですか?

• レスありがとうございます。

ありがとうございます。
    kuma様
    個人病院だといろいろやってくれそうですね!
    一回目のお産でさんざんお世話になって顔見知りにもなったので、他にないかお願いしてみます。

ハイハイ様
    検査!?骨格というか乗れるかどうかの検査なんてあるんですねー、一度乗ってみるということでしょうか?
    私のお世話になったところはないです、分娩室が外来と別のエリアだったので…
    あと、記載のとおり、全然むり全く乗れない!という程ではなく、お尻もうちょっと!くらいでしたね。検査台も乗れますし帝王切開程ではないかと。

• 私は経験がないのですが

実際に出産には中腰の姿勢が良いらしいのですが、取り上げる側の便宜上、ベッドで足のせ台付きとなると聞いた事があります。 どこかの神経が圧迫されているとしたら本人が一番良く分っているのですから、おっかないナースは困りますよね。 ご無事に出産、おめでとうございました!

• 内診もできないってこと?

内診の台に乗れる方なら、普通は分娩台に乗れると思いますが・・・

内診の台にも乗れないということなのでしょうか?
    それとも、体形の違いで妊娠直前は無理という意味なのでしょうか?

• 普通のお布団で出産です(個人病院)

別に希望した訳でも、変わった病院でもありません。
    陣痛が来て先生に診てもらって、
    「まだまだ後6時間ぐらいかかる」と言われて待機室にいたところ
    急激にお産が進み、1時間もたたないうちに頭が出て来てその場でお産になってしまいました。

昔は分娩台なんてなかったし、あらかじめ病院に話しておけば何とかなるような気がしますが…。

• 水中出産

私は水中出産しました。
    分娩台、って何ですか?
    赤ちゃんを自然に安全に出産できれば良いのであって、そんなものにこだわってる人は、あまり居ないと思います(笑)。
    おおらかになりましょう。

• 自然でも安全でもない

無理に分娩台を使用する必要はない。妊婦さんが楽な態勢で出産できれば、本当は一番良い。
    とは思います。

ですが、分娩台は、万が一の際の医療処置がしやすいとのメリットがあるのです。
    出産において「何が一番大事」かといえば、「母子ともに無事に出産を終える」ことでしょう。

• トピ主です。ありがとうございます。

遅レス&まとめてのお返事で申し訳ございません。
    皆様貴重なお話ありがとうございました。

まず、何件かレス頂いた「検査台に乗れないのか?」についてですが、検査台は乗れます。
    お産の前日に検診があったのですが、特に痛みや無理なく乗れました。
    検査台は、ちょっと柔らかめの椅子に普通に腰掛けて、先生がボタンを押すとウィーンと斜めになり足も開いてくれるもので、妊娠中にイテテとなったことはなかったです…
    なので、分娩台には想定されている姿勢で乗れなかったのが謎です。

似たような体験の方もいらして安心しました。
    気にしなくて良い、というご意見も、とてもありがたかったです。
    私の方はお産が早すぎたのかあちこち切れ、さらに子宮が戻らず大量出血で絶対安静になったのですが、とりあえず今は元気です。
    母子ともに健康がいちばんですね。

皆様、貴重なお時間をどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧