突然襲う腹痛

レス11
トピ主のみ0

えむ

健康

はじめて書かせていただきます。私は今二十歳なのですが、小学生ぐらいから、突然激しい腹痛に襲われます。その腹痛は、最初下腹部がキリキリと痛み出し、その後猛烈に痛み出します。立っていられなくなるほどの痛みで、お腹の中の何かの臓器がひねられて切れるんじゃないかと思うぐらいです。その痛みのまま、しばらくするとケロッと治ることもありますが、その痛みがどんどん上の方にきて、今度は胃が痛み出すこともあります。息を吸うとさらに痛み、血の気が引いて脂汗が止まらなくなりますが、横になると何事もなかったかのように治るのです。原因となるものをあげると、緊張したりストレスがかかった時にこの痛みに襲われることが多いので、ストレス性だとずっと思って生きてきましたが、ストレスを特に感じていない時に突然襲ってくることもあります。ストレス性腹痛はよく耳にしますが、ふと思うと、こんな激しすぎる腹痛は聞いたことがないな、と思うと、疑問に思ってきました。やはり、ストレス性なのでしょうか?結果的にいつも治るので、今まで病院などにいったこともありません。頻度はその時々によりますが、1ヶ月に一度は起きます。多い時は1週間に4日ぐらいの時もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 下痢はしていませんか?

酷い回数の下痢、血便、粘膜便はありませんか?食事する度に腹痛がおき、お腹をくだすということはありませんか?私は3年ほど前に同じような腹痛と1日30回ほどのちびちびとした血便、粘膜便がでて病院にいくと潰瘍性大腸炎でした。この結果が出るまでたくさんの病院に足を運び、半年かかりました。血液検査をすると炎症反応がでるのですが何かわからない、抗生物質の呑み薬出されても効かない、抗生物質の点滴をしてもダメ、などでしばらくするとじわじわ治っていきまたなり、を繰り返しました。とある病院が内視鏡をしましょうといってくれやっと潰瘍性大腸炎とわかりました。専用の薬を飲むとすぐによくなり、またなっても薬を飲みつづけると治りました。ただ一生治らない病と言われているので1年に2.3回再燃し、薬で落ち着くというのを繰り返しています。いちど内視鏡されてみてはどうでしょうか。

• 無駄な我慢?

小生はトピ主の爺さま位です。
    矢張り小さい頃から胃腸が弱くて苦労して来ました!

その経験から察しますと…

1.最悪、腸捻転か、脱腸のサインかも知れません!?

2.或いは、ピロリ菌とかが悪さをした時に痛みを感じているのか?

3.全く他の原因か?

何れにしても…
    早急な胃腸器内科の受診をお勧めします!!

更に酷くなる前に対応しましょうね(必)!!

• 診てもらって

一度病院で診てもらったらいいです。
    何か原因があり対応してもらえればラクになれますし、神経性のものだということでも医者からそれ相応のアドバイスをもらえるんじゃないかな。

漫画のちびまる子ちゃんに山根くんというキャラがいて、ちょっと緊張したりビックリしたりすると胃腸が痛くなる、あんな感じかな。
    刺激物を避け、あとは専門家の意見を聞きながら改善を目指すのがいいと思います。

• ガスだと言われました。

私も全く同じ腹痛が起こります。最近は少なくなりましたが、以前は本当に困っていました。病院(2軒)ではガスが腸に溜まって激痛を起こしていると言われました(救急車を呼んでしまう人もいるそうです)。

痛みが起こった時に飲む頓服用の薬をもらっていますが、正直薬を飲んでも効いているかどうかは疑問です(どちらにしても30分ぐらいで嘘のように治ってしまうので)。

お腹が冷えるとガスが溜まりやすいということで、冷やさないように気をつけ始めたら少し良くなったと思います。腹巻とかカイロを使っています。

• 特急で病院へ

我慢強いと言うか、鈍感と言うか、なんとも言えませんが、
    特急で医師の診察を受けることをお勧めします。

今迄、診察を受け事がないと仰ることに驚きます。
    何故、受診されなかったのかと問いたい気持ちがこみ上
    げてきますが、今そんなことはどうでも良いです。

兎に角、何を置いても受診為さり楽になって下さい。

• 便の状態はどうですか?

消化器内科の受診をお勧めします。
    消化器そのものの異常がなければ精神的なものとしての治療が始まるはずです。
    私は、小学生の頃からおなかが弱かったです。
    (女性なので)生理が始まるとそれに連動して、排卵期と生理前後に調子が悪くなるサイクル・・・
    トピ主さんは女性なのかな?男性だったらこれは的外れですね、すみません。
    大人になり良い病院に出会い、精密検査して、異常はなくでも・・・
    過敏性腸症候群と分かりました。お薬でおなかの調子を整えています。
    定期的に検査も受けています。(2年に1度くらい)
    年取って、検査でポリープも見つかりましたが、数ミリね・・・すぐ取ってもらえました。(良性)
    あと、私の場合・・・虚血性腸炎にもなったことがあるの
    忙しすぎて(かな?)・・・気が付いたときにはひどい便秘になっていて
    その次にひどい下痢、最終的に血便でした。
    トピ主さん、腹痛以外なにか症状はありますか?便の状態はどうですか?
    お医者さんに相談してみてね。

• 私の症状に似ていますのでご参考になれば

初めまして。39歳の主婦です。
    トピ主さんの投稿を読み、お役に立てたら幸いです。あれから痛みや何か原因につながることは分かりましたか?
    私は23歳の時、突然、下腹部というかヘソから下あたりに激痛がおこり、半年近く苦しみました。
    とにかく痛み止めも最強座薬も効かないこと、ものすごい痛みに のたうち周り耐えるしかなかったこと。
    原因が分からずいた為、たらい回し、最終的に市民病院で子宮内膜症の疑いで腹腔鏡手術をうけました。結果は、内膜症ではなかった、、です。
    原因は、19歳の時に盲腸の開腹手術をうけ腹膜炎になって受けたその手術でのちに腸が癒着したとのこと。ひどく内蔵が痛み、便も流れが悪くなり腸閉塞にもなっていたようでした。癒着の剥離をし、消化器内科で注腸バリウム検査をしました。やはり腸が右側にくっついてよっていると言われ、しばらく癒着の患者が飲む漢方を飲み続けていました。タケノコ、ゴボウの繊維質、生野菜は詰まるから食べれなくなりましたが、あの恐怖の痛みはなくなりました。今は薬を飲まなくても大丈夫になりました。トピ主さんは、手術などのご経験はありますか?あるようでしたら、私の症状を伝え可能性があるか聞いてみてください。なかったら、内膜症なども視野に入れてみてもらってください。一日でも早く痛みから解放されて 安堵に暮らせる日がきますよう祈っております。

• レスします

私も同じような症状にずっと見舞われていました。
    脂汗が出るほどつらいですよね。
    なんとなく、なりそうな日は朝からわかります。
    当時は神経性胃炎かもと思っていたのですが、
    今思うとたぶんガスです。

お腹の中のガスが移動しているとか、一部にたまって動かないとか、
    便がつまっているとか、たぶんそんな感じです。
    私も横になるとウソのように痛くなくなりました。

ガスを我慢してるってことはないでしょうか。
    お腹を手でおへそを中心に時計回りにマッサージしながら
    ガスをできるだけ出すようにしてみてください。

ガスや便が出れば、楽になると思います。

1日3食規則正しく食べ、量もそれなりの量を、
    食物繊維も適度にとって、快便を心がけてください。
    私は当時あまりご飯を食べず、空腹をほったらかしていたりしたので
    ガスがたまりやすかったのかもしれません。

ガスの移動は本当に尋常じゃないくらい痛いですよ。

• レスします

主さんもう腹痛の原因は解明されましたでしょうか?
    少し前に建てられたトピのようですが
    もしまだお悩み中だったらと思い書いています

よく胆石は「右わき腹が差し込むように痛む」と言われますが
    私の場合は全然違う痛み方をします
    発作の初めはなんとなくお腹が重いなきついなと言う感じ
    やがてみぞおちが強烈に痛くなり5〜6時間続きます
    絶え間のない痛み方で
    動くに支障はありませんが何をしていても気がまぎれることはなく
    夜間に発作が起こると全く寝られません
    その発作は治ったりまた来たりで3日ほど続くこともあれば
    何か月も来ないこともあります
    発作が済めばそれまで苦しかったのがウソのようにスッキリ治ります
    私は十代の頃からこの症状があり
    何十年間も自分は人より胃が弱いのだと思っていましたが
    一旦痛みが始まると胃の薬が全く効かないので
    これは胃ではないのでは?もしかして胆石か?と近年疑うようになり
    消化器内科で見てもらうとやはり画像検査で胆石が写り
    胆石の薬をもらって発作の時に服用してみたところ
    ビックリするほどに効きました

どんな病気も
    本などで説明されている典型的な症状の出方をするとは限らないのだと思います

主さんはとりあえず内科の先生に相談してはどうでしょうか
    症状が出ていないときに病院に行っても大丈夫ですよ
    漠然と「ときどきお腹がすごく痛いです」という相談の仕方で良いです
    きっとその後は先生が誘導して下さいます

• 私もありました

七転八倒するような腹痛がありまして、半年ほどたまに、計10回くらいかな。ありました。

胃カメラは飲みましたが問題はありませんでしたので胃ではなかったです。

時が経って色々調べて自分ではおそらく「石」だと思っています

結石です。胆石か尿管か・・おそらくそれ以後ないということは「出た」のかと予想されます

• 病院へ行きましょう

生理の時に悪化するなら子宮内膜症の可能性があるかなと思いました。
    私の生理痛と似ているので…。子宮内膜症は酷くなると生理以外の日も痛くなります。癒着してしまったりして。ですが生理痛に触れてないので、違うのかな…。

いずれにせよ、病院で見てもらった方が良いと思いますよ。激しく痛いと強調しましょう。医師もきちんと検査してくれると思います。何も無ければ婦人科も念のため行ってみても良いかも…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧