男性のトイレ(小)の使い方について

レス60

中年男

男性発

定年間近の男性です。昨日妻から次のようなことを言われました。

「今、日本人男性の60%がトイレ(小)のとき、座ってしている。20%は立ったまま
しているが、その20%は、自らトイレ掃除をしている。だから、私(妻のことです)に
トイレ掃除をさせるのなら、これからはトイレ(小)も座ってしてほしい」

妻の話では、男性の小用を立ってすると、周囲や壁にかなり飛び散るとのことで、
妻の言い分を受け入れざるを得ないかなとは思っていますが、
「男性の60%が座ってしている。20%は立ったまましているが、自らトイレ掃除をしている」というのは実態を反映しているのかどうかを知りたくなったのです。

そのようなわけで、男性のトイレ(小)について、ご自身あるいは配偶者の使い方に
ついて、各ご家庭における実態を教えていただければと思います。

なお、これは、どうするべきかということを議論するために立てたものではありませんので、
素直に聞くべきだというご意見が多数を占めることは認識しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 座ってします。

既婚アラフィフ男性です。

座ってしますが、自らトイレ掃除もしています。

トイレ掃除をしていると、座ってした方が掃除が楽だし衛生的だとつくづく思います。
    なので奥様の独自?データとは若干食い違っています。

• 「座って」に1票

昔は立ってしていました。

別に家内に言われたわけでもなく、夜中、トイレ(小)におきて、寝ぼけ立ってするのは危ないと思い、座るようになりました。

なんて、楽なんだー 飛び散る心配しなくていいのかーー と思い、それ以降、座るようになりました。

• 献血や健康診断の後

看護師、受付で
    「最初の小用の際、腰かけてやってください」と言われます
    献血など、血圧変化を人為的に行っているので貧血などで転倒した時の事を心配されます
    倒れるにしても座位と、立位の頭部へのダメージ考えてみませんか

当方、家を建ててから3年経過したところです
    親戚等への内見の際に上記の事を踏まえて
    「我が家では腰かけていただくルールです」と
    伯母の一人は同調して
    「自宅もそのようにする」と旦那さんに約束させてました

汚れで攻めると対抗したくなるでしょうが
    貴男の身体を心配しての奥さまの言葉だと受け入れていけませんか

因みに家族構成は女対男、1対3
    トイレ掃除だけ私で他の屋内はカミさん
    外構、外周りが私です

60%が腰かけてになってますか、総数が不思議ですが
    奥さまも言い方を変えたら受け入れやすい行為だと思うんですけどね

• 座ってます

結婚当初、うちのトイレはわりと汚れないな、と思っていたら、夫は座ってする人でした。
    一人暮らしが長く自分でトイレ掃除をするとき、その汚さに気づき座ることにしたそうです。

一説によると、立ってした場合、飛沫は150センチくらい上まで飛ぶとか。
    トイレのドアや壁にも飛び散って、さらにノブも汚しています。
    そのノブを握ってドアを開けるのですから、汚れはさらに家の中に拡散しますね。

家庭に男性用のトイレがあればいいかもしれませんが、多くの場合ありません。
    一般的に家庭で使われているトイレは、座って使うための形をしていると思います。
    さらに座ってするようになると、トイレのニオイが全く変わりますよ。

• 100%座ってました

聞ける間柄の男性18名に確認取りました
    その結果100%座って排尿派です
    尿が飛び散って嬉しい人なんかこの世に存在しませんから至極当然の結果ですね

• アラ還夫婦です

私は専業主婦で、夫は定年後ですがまだ働いています

夫は立ってしているようです
    見ていませんが、掃除をしているのは私なので何となく分かります
    座るように促していますが、座ってくれません。
    ただ、文句を言ったあと数日は自分で掃除をすることもあるようです。
    でも、多分ですが、壁までは拭いてくれていないようです・・・

• 立ってしています

30代男性です。立ってしています。

統計は知りませんが、個人的には興味のある集計になりそうですね。

• 夫が掃除しています

トピ主さんと同年配の夫と二人暮らしです。

私も夫に「座ってするか、自分で掃除するか」の選択をさせたところ、立ってする代わりに掃除をすると言いましたので、私は結婚以来一度もトイレ掃除をしたことがありません。

立ってするとものすごく飛び散ります。たぶんネット上に資料映像がありますよ。
    そんな汚いところにしゃがみこんで掃除するなんてお断りです。
    立ってしたいなら自分で掃除するのが当たり前だと思います。

• 座ってする

48歳、30歳までには座ってするようになりました。

• なんか読んでるねえ

夫も中坊息子も座って。

二人ともトイレ入ったら座ってなんかチョロっと読むからね。
    なんか置いてある。
    新聞とか広告とか文庫とか。

まあ、立ってされるのはホント四方に飛び散ってかなわないので(しかも見えないから無自覚)、
    座ってしてくれるのは有難いですね。

• 座ってすると

その統計は何に基づいているんですかね。
    男性に座ってさせる説得材料の数値でしょうけど。

座ってすると今度は便座の裏が尿まみれですよ。
    そのうち宇宙船のように専用のホースに突っ込んでしろとか言われそうです。

トイレ掃除は分担で良いと思います。
    もちろん家計も家事も育児もです。

• 少数派?

うちの夫はたぶん立ってしていると思います。当然?ながらトイレ掃除は夫がしています。

わたしからトイレ掃除を頼んだこともありませんし、「座って(小)をして」と頼んだこともありません。

結婚してから20年近く経ちますが、自然な成り行き?でこのような形になってます。

トピ主奥様の情報はどこから仕入れたものなのか気になります(笑)

• 座ってするが掃除もする

会社とか外出先で小便器がある所なら立ってしますが、自宅は洋式便器だけなので座ってします。

洋式で立ってして着水する時の飛び跳ねは実感しますし、加齢によってキレが悪くなったり勢いが劣って来て誤射することも増えたので、最近は専ら座ってします。

ちなみに息子もアパートで一人暮らしを始めてからは座ってしているそうです。トイレ掃除の時に飛び散りがわかって、自分で掃除を楽にしたいからと気付いたそうです。

• 座ってしています

立ってすると、はっきりとわからなくても尿が飛び散り、トイレの中が臭うようになりますね。それが嫌なので座ってしています。
    掃除は、普段は妻がしていますが、便座を外しての大掃除は私がします。
    一番下の子供が立ってすることがあるため便座と本体の隙間に尿が飛び、濃縮して茶色になっている箇所が臭く、エタノールを使って綺麗にするとトイレの臭いも消えます。

• チョイずれですが、

あ、まず本題は、

父ですが立って用を足します。
    かなりの確率でトイレを汚します。

また、トイレを流さないことがほぼです。
    ウチのトイレは自動でふたが閉じます。
    流さずに自動でしまった状態では、溜まったおしっこが発酵するのか、強烈なモノに変化します。

トイレに入ってふたが”ウィーン!”と開くと共に強烈な悪臭がトイレに充満します。
    夏は地獄です。
    でも、夏はまだマシです。
    トイレの窓がちょっとだけ空いてますから。
    ですが、冬は”寒い”と必ず閉じてしまいます。

安全面では締めておいた方が良いのは分かってます。
    ですが、あの悪臭を少しでも早く外に出すためには開けておいてほしいです。

と、実家ではこのような状態です。

• 座ってるようです。

アラフィフの夫は、外出先では知りませんが、自宅では座っているようです。

• エビデンスはわかりませんが

座って、下に向けてすると前立腺肥大→前立腺がんのリスクが高まるそうです。
    下に向けないと飛び散るどころの騒ぎではなくなるので、それ以来座ってはしないようにしています。
    ただし、タオル掛け(手摺り代わり)に掴まり中腰になって、便器より10cmぐらいの高さからする様にしています。
    座ってした方が多分楽です。
    大と小を一緒にするときも、まず小を済ませその後座って大をします。
    面倒です。

掃除はしません。

• 座ってほしい

座ってしても便器の内側に汚れが…というご意見、ごもっともですが、立ってすると壁や便器の外側、床、タンク、洗浄ボタンなどあらゆるところに飛び散り、これが臭いの元となるんです。

どうせ内側も掃除するのですからトイレ室内の臭いがない方がいいに決まってます。

我が家唯一の男性は、言っても座ってしてくれません。彼の入院中はトイレの臭いがこんなに違うものかと娘たちと感心しましたね。

• そのアンケート内容をまず確認する

立ってしてます。

ただし、自宅で自分が小便をした後、汚れている(飛び散っている)と思ったら、トイレットペーパーを使って便器や床を拭いています。

奥さんの言う60%は座ってしているは、ちゃんとした統計の数値じゃない可能性が高いと思います。以下の質問を奥さんにしてみたらいかがでしょうか。

・アンケートの対象者は、どのようにして選ばれたのか
     ・何人に尋ねたのか
     ・回答率は何%か
     ・アンケートの具体的な質問の文言はどうだったのか

アンケートなんて、対象者の選別や質問文の作り方で色々操作できるというのは、よく知られたことです。

• 夫は座る派、トイレも掃除してくれます。

夫は座る派で掃除もしてます。

立ってする人で掃除しない人って便器の前に尿こぼしても、そのままなのかしら?

外回りでコンビニの男女共用トイレ借りると、便器前が尿で濡れてるの良くあるのよね。
    濡れてるどころか便器そのものまでビショビショで、便座下ろしたら尿が跳ね上がって来たりした経験あるんですよね。
    共用トイレ借りて汚れてたら、床をアルコールとトイぺで掃除(靴でトイぺを押さえて拭き使用後に新しいトイぺを手に挟み使用後トイぺを摘まみ便器内に捨てます)なんて日常茶飯事です。

立って用足ししても、それは個人の自由だけど、後始末はしてくださいな。
    こういうこと平気でできる人って、どこかにお客様で伺ってトイレ借りて汚しても無頓着なんだろうなあ。

俺使うだけの汚す人、掃除は妻かどこかの女の人か赤の他人って事なんでしょうね。

• 父親は座ってます

元々は立ってしていたらしいですが新築買ったら掃除魔になり家中の汚れについてうるさくなって壁が汚れる!!!ということでトイレも座ってするようになったみたいです。
    家に私が夫連れてきても夫に座ってしろよって声かけてきます(笑)
    夫は元から座ってしてました。若い人ほど座ってしてると思います。

• 座ります

昔は立ってしてましたが、一人暮らしで全部自分で掃除しないといけないので、座ったほうが色々楽だという結論です。
    他のメリットとして下着が汚れにくい、飛び散らないのでズボンが清潔、というのもあります。
    飛び散って自分に飛沫が戻ってくる画像解析映像を見たら、立ってしたくなくなりますよ。
    なので、空いていて急いでないときは公衆トイレでも個室で座ります。

• その後

トピ主です。

レスをたくさんいただきありがとうございます。

まだ、集計をしておりませんが、予想どおり男性の座る派が多いように思います。

私自身もトピを立てた翌日から座る派に転向しました。最初は面倒に感じますが、外にこぼすことが
    ないので、総合的には、手間も省け、清潔を保てるというメリットは大きいですね。

• 男です。

立ってします。
    そして、掃除は妻がしています。
    60%が座ってしているかは知りませんが
    若い人ほど座ってする人が多いような気がします。
    やはり妻は自分が結婚する前より
    トイレの汚れ方がぜんぜん違うって言ってました。
    「座ろうか?」と言いましたが
    トイレぐらい気にせず好きに使えって言われました。

• 座ってしているし、掃除もする

70歳過ぎの爺さんです。

一人暮らしをしていた40数年前から座ってしています。そうなったのは、
    自分以外にトイレを使う人がいないのに、ひどく汚れることに気づいた
    からです。トイレの床から壁までどうしても小便臭くなります。洗剤で
    定期的に拭かなければなりません。座ってするだけで、状態が劇的に
    改善することがわかりました。

思うに、自分の家の洋式トイレで立って小便をしている男は、母親の
    庇護下から妻の庇護下へ移行したかたがたでしょう。つまり、誰かが
    トイレを掃除してくれているおかげで快適な立ち小便ライフが送れて
    いるのに気づかない男たちです。

はっきり言えば、そういう男たちは生きていく上での大事な部分において
    赤ん坊と同じなのです。なぜなら、排泄の世話を親や妻に押しつけていても
    恥ずかしいとも思わないからです。

トピ主さんも少しは成長しましょう。難しいことではありません。
    ただ座って小便をして、ときどきはトイレの掃除もするだけです。

• うちの夫は

うちの夫は居酒屋で雇われ店長してますので、仕事で掃除していて男性の小の匂い、汚れを十分わかってくれていたので、新婚から言わなくても座ってしてくれてました。
    知ってた?座ってしてるんだよ。て言われて、思わず、だから、匂いがないのか!て言ったら苦笑いされました。

自分で掃除するつもりないなら、座ってください。
    立ってしたいなら週1で壁から床、便器を徹底的に掃除してください。自分から、出した匂いは気づかないんです。オ○ッコくさいトイレに入りたいですか?
    大をして便器についたら、掃除もしてくださいね!

• 家に洋式便器が一個しかないならば

家に洋式便器が一個しかないならば、座ってするべきです。立ってしたけりゃ男子専用小便器をつけましょう。
    どれくらい飛び散るかを確認するには、風呂に入る前に、裸で立ったまますれば、足などにどれくらいかかるかで分かりますよ。

• 座る・掃除する、立つ・掃除しない 両方います。

様式トイレです・

高校生息子は座ってする派。掃除もします。

夫は立ってする派。言われても掃除しない人です。

夫は「座ってしている」と言い張りますが、
    そんなわけあるかーい! 用足し中のじょぼじょぼ音がダダ洩れです。
    便座を上げると、便器本体にしぶきが散っているのが分かります。
    床にしずくが残っていることもあります。

ためしに、1週間掃除しないでおきました。

スリッパの裏はねちゃねちゃしてくるし、においはすごいし、もう最悪です。

出張で長期不在のときは、本当にトイレが快適です。

立ってする男は、素足でトイレに入ればいいのに。
    自分の足元に、自分のスマホ置いて用を足せばいいのに。
    それでも平気っていうなら、しかたない、立ちスタイルを容認してやろうじゃないか。

• 座って下さい

問題が起きてからだと、高齢になりすぎていて、
    素直に家族の言う事、他の人がアドバイスしても、聞き入れられなくなります。

昨年くらいから、飛び散るのではなく、
    間に合わないので、パンツやスリッパ、便器以外に漏れてしまっています。
    スリッパは外履き用の布製ではないのにしました。
    拭けば使えて、買い替える必要がないのでね。
    今日など、パンツの替えをした直後、またトイレで濡らす始末です。
    90代でパンツ10枚も持っているのに、
    何枚あっても汚すし、隠そうとするので、本当に迷惑です。
    おむつにしても、隠されて不潔になるのは同じなので、
    パンツにしているくらいです。
    2階にもトイレがあるので、1階は父専用になっているから、
    まだ耐えられています。
    トイレ掃除も、最近、強力な物が出来ているので、
    それでなんとか維持しています。

若い頃から座ってくれれば、
    同じ世話するにも、お互いが気持ちよく出来ると思います。

• 座ってくれてます。

60代の夫は、いつの間にか座ってするようになりました。

夫とは再婚で4年目です。
    夫は、一人で暮らしていた頃は立ってしていて、掃除も不十分で、その臭いに慣れてしまっていたのでしょうか?

一緒になって私が掃除をするようになり、私の体調不良で掃除ができなかった時に臭いが気になったそうで、それからは座ってするようにしたそうです。

それを最近聞いたのですが、聞くまではずっと
    「この人、綺麗に使う人だなあ」「自分でも掃除してるのかなあ」と不思議に思っていたので大いに納得しました。(掃除はしてないそうです)

私には息子(既婚)が2人居り、子育て中は飛ばしまくりに辟易しながらも、男って飛んじゃうもの?と思っていたので、座って出来るんだあと感心してます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧