男性のトイレ(小)の使い方について

レス60
トピ主のみ2

中年男

男性発

定年間近の男性です。昨日妻から次のようなことを言われました。

「今、日本人男性の60%がトイレ(小)のとき、座ってしている。20%は立ったまま
しているが、その20%は、自らトイレ掃除をしている。だから、私(妻のことです)に
トイレ掃除をさせるのなら、これからはトイレ(小)も座ってしてほしい」

妻の話では、男性の小用を立ってすると、周囲や壁にかなり飛び散るとのことで、
妻の言い分を受け入れざるを得ないかなとは思っていますが、
「男性の60%が座ってしている。20%は立ったまましているが、自らトイレ掃除をしている」というのは実態を反映しているのかどうかを知りたくなったのです。

そのようなわけで、男性のトイレ(小)について、ご自身あるいは配偶者の使い方に
ついて、各ご家庭における実態を教えていただければと思います。

なお、これは、どうするべきかということを議論するために立てたものではありませんので、
素直に聞くべきだというご意見が多数を占めることは認識しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家庭による

うちの父と弟は立ってしてます。
    わが家には2つトイレがあり、父は一階のトイレしか使わないので
    一階のトイレ掃除は父の担当です。
    弟は二階のトイレも使いますが、いつも母と私(姉)から文句を言われています。

• 試しに座ってみますね

立ってしていたので、先日「立ってしてます」と回答したのですが、
    圧倒的に「座ってしている」という回答が多くてびっくりしました。

私は一人暮らしなので自分が掃除すればいいだけなので気にしてなかったのですが、
    臭いに関するコメントを見て、自分も座ってみようかなと思いました。
    週末に大掃除をして、それ以降は座ってみます。臭いがよくなるといいなぁ・・。

トピ主さん、結構参考になるトピでした。有難うございました。

• 54歳の夫は、30年以上着座で使っています

結婚18年のアラフィフ、同棲2年を含めて20年一緒に暮らしています。
    同棲を始めた頃、夫が着座でトイレを使っていることを知り、理由を聞いたら「大学卒業して1人暮らしを始めた時、自宅トイレの飛び散りに驚いた。それ以降、洋式便器しかない場所では着座で使っている」と言われました。
    自分で掃除をする人は汚れの酷さに気付くようです。

あと昭和の造りの家のトイレは耐久性がある総タイルが多かったですが、今の家のトイレはクッションフロアや耐水フローリングが主流です。長く大事に使うためには着座すべきだと思います。

• 長身・細身・脚長族なので座ってしますよ

夫は18△cmで股下長めの脚長、
    アジア人特有の細身でスラリとして身が軽いので座ることに苦がなく
    当然、結婚時から座っています。

義父も178の長身スラリ、義姉夫達全員180前後で細身、甥達(18△cm・細身でスラリ)息子(15歳177cm・細身)、実家の父(176cm大変 細身)と
    長身で身が軽いので家庭や訪問先の家でも 洋式トイレの場合は座っています。

• えー

立ってする人は100%自分で掃除していると?
    そんなわけない…
    旦那と父は立ってますが掃除なんてしません。
    子供達には座ってするよう教えてます。

• 夫は座ってします

そしてトイレ掃除は100%妻である私です。

神経質だから掃除担当です。
    我が家の2個あるトイレ、2つとも夫は座ってます。

来客があっても座ってしてもらう徹底ぶりです。
    そもそも家庭用の洋式トイレは立ってするのに向いていないと考えています。

実家のトイレも兄弟の家のトイレも同じ。
    立ってする用以外は座るべきとすら思う妻です。

• 便器やトイレだけでなくて

私は、20代のころからずっと座ってします。
    たったままするという人・・・・
    汚れが、飛び散るのって便器やトイレだけじゃないことご存じですか?
    そう、ご自分のはかれているスラックスですよ。
    めちゃ、飛び散っているはずです。
    自分だったら、そんなスラックス、1分でも履いていたくないし
    また、そんなん汚れたスラックスを履いている人に近寄って欲しくない。
    ましてや、一日でクリーニングに出すわけもなく、
    何日も時には、何ヶ月も・・・
    絶対、いやぁああああと叫びたいくらい嫌です。
    時折、いますよね、スラックスから異様に匂いのする男性・・・
    近寄らないでください

• 座小のススメ

アラフォーの男です。
    現奥様と同棲を開始して、同じ理由から座小の要請を受けました。
    以来10数年程、自宅では座ってしております。
    比較的、座小派でも先駆者だと自負(笑)しております。
    掃除もやりますが、あまり汚れませんね。
    慣れてくると、座ってした方が楽になります。
    寝起きなどは、もう立ち派に戻れません。

≪意外と多い排尿失神≫
    特に寒い時期の朝に多いのが排尿失神です。
    ふぅ〜とひと息ついた時に失神してしまう事があります。
    立ってしていれば、そのまま便器に頭をぶつけて…
    と、いう事もあり得ますので、座ってする習慣が広まれば
    いいなと思っております。

• あれは「便座」ですよ、座るものです

>私自身もトピを立てた翌日から座る派に転向しました。

掃除をさせられないで済むというメリットも大きいでしょ!

ちなみに、私は間もなく古希ですが、はるか昔より座って使用しています。アサガオが無いところでは当然だと思ってました。

友人に「立って」に拘るオトコがいて、自宅を建てるときにアサガオつきのトイレを設けましたが、20年ほどして改装するときに無くしましました。ムダ金を使ったとぼやいてましたね(笑)。

• 横ですが。

「みゅう」さまのレスを見て、あっ!と思いました!
    居ますよね 強烈なニオイを放っている男性。
    あれ、尿の刺激臭だったんですね!なるほど!!
    汗にしては目に刺さるのでなんだろと思ってましたが
    たしかに掃除されてないトイレの悪臭ですね。
    腑に落ちました。
    ありがとうございます。

• 座っています

アラカンの夫婦、息子二人(現在は独立)です。
    もちろん、全員座って使います。
    一度でも立って使ったら、自分で隅々まで徹底掃除するか、お金を出して壁紙と床すべて張替えてもらう、とまで言ってあります。
    新築から12年、匂いは全くないので助かります。

• だから座ってしても汚れるんだってば

座ってしても便座と便器の隙間から尿が飛び出して大惨事になるんだが。
    つーかね、立ってして尿が周りに飛び散って汚れるのは従来の便器が欠陥品だったから。
    なので、最新の便器では立ってしても飛び散りを抑制する機能があるし、座ってしても尿の飛び出しを抑制する構造になっている。
    ちなみに旧式の便器で座ってして尿が漏れる状況は新型便器を販売しているメーカーのウェブサイトで実験動画を公開しているのでいっぺん見て見ると良い。(特に女性の方はな)
    なので、トイレの掃除を減らすために必要なのは男性の家人を無理矢理座らせる事ではなく、トイレをリフォームする事。
    掃除の頻度も少なくする事が出来るし、流す水の消費量も減らす=水道料金を減らす事が出来るしね。
    家族みんながシアワセになれるよ。

• 立ってしてます

既婚50代半ば。掃除は妻に任せています。
    但し、朝一や夜中に目覚めた時には座っています。寝ぼけ眼だったり、時にはあらぬ方向へ噴射する事があるので。
    もしも粗相した場合には当然自分で始末はしてますよ。

その統計のソースを知りたいですね。検索すると出てくるのかな。
    因みに二人の息子達(成人)も立ってしてるとのこと。

• 一言

「自分の始末は自分でつける」

だから私は座ってします。
    (掃除が面倒なので)

• 座ってます

私の60代の父親は座ってしています。
    私の知ってる限り、少なくとも自宅で立ってトイレをしたことはないんじゃないかと思います。

友人の旦那は立ってするらしいのですが、「トイレの壁紙を拭いたら黄色いのがついて尿が飛び散ってるのがよくわかる!本当に嫌!」と、とても不快がっていました。

統計に関してはよくわかりませんが、トイレを掃除することを考えて…は勿論ですが、トイレを一緒に使う人がいるから、立ちションから座ってに変わるっていう男性はそこそこ多いんじゃないかな〜と思います。

• 座ってしてくれます。

夫が元から座ってしてくれる男性だったお陰か、
    息子達も自然とそうなりました。
    とても有難い!と素直に思います。

たまに来客者が立ってしたな!と思わせる結果がある時、
    掃除しながらウンザリしています…

• ありがとうございます。

トピ主です。

予想以上にレスをいただきまして、感謝しております。

さて、私のその後のことですが、以前のレスでトピを立てた翌日から座ってすることになったと
    ご報告いたしました。それは現在も続いています。妻からは、音が漏れなくなった、トイレが汚れなくなったと
    肯定的に受け止められています。

しかしながら、私の個人的な事情ですが、座ってすると、立ってしていたときに比べて「切れ」が悪くなったように思います。

• 座り方

男性です。

昔は便座がU型だったのにO型になったのは昔は便座が小さかったのでO型だと男性の局部が接触するという理由だったそうです。

でも、O型でも状況によっては接触しませんか?
    何人かの方が「下に向ける」と書いてあるように男性が普通に座っただけでは便器外に漏れる(上に飛び出す)危険性があります。
    で、下に向けると便器に接触しないのかなといつも思います。
    接触までしなくても、便器まで1cmの距離で排尿すると確実に飛び散りますよね?
    排尿の勢いを十分弱くすれば飛び散らないと思いますが、我慢している状態だと難しいです。
    女性でも勢いよく排尿すると便座裏経由で漏れるのは他の方もレスされている通りだと思いますが、女性に工夫の余地があるのかどうかはわかりません。

例えば逆向きに座れば十分な距離を確保できそうですが、体勢が窮屈です。

私の実家は父方も母方も大便器と別に小便器がありました。
    大便器で小用するときは、飛び散らないように着水点を見極めながら立ってすることが多いです。飛び散る動画のようなことはしません。
    酔ってるときはコントロールするのが面倒なので座ります。

• 男性はいいなぁ

座ってお〇っこするくらいで奥さんに感謝されて。
    雑感でした。

• 横ですが

子供のトイレトレでこぼさないように教えていた時。
    「お父さんはこぼしてるよね!」
    とニコニコ無邪気な息子に言葉が詰まってしまいました。
    あわてて、「そうだねーお父さんにも教えてあげないとね」
    と取り繕いましたが。
    トイレトレに関しては3歳児>30代男性かぁと複雑な気分になりました。

• アフォーダンス

洋式トイレは座って用を足す形に設計されています。それが洋式トイレのアフォーダンス。立って用を足すのは不自然。

自転車や自動車と同じ。立って運転出来ないことはないけれど、わざわざそんな不便なことしますかね?

• トピ主さん偉い!

立ってするかどうかだけではないんです。
    一人暮らしではない/他人の家なのにトイレの汚れを気にしない人なのかどうか、それも大きい。
    過去お付き合いした男性に2人ほどいました。
    掃除する側からすれば、相手のシモの世話をしてるような気持ちで不快です。

定年間近まで耐え忍んできた奥様、大変ご立派な方ですね。
    私なら無理です。絶対に結婚前に指摘します。
    ちっちゃいことに思えますが、それぐらい気にする人は気にすることです。

すぐに問題を改善することに努めているトピ主さんは偉いですね。
    全世界に存在する“立ってするし掃除もしない派”の男性に見習ってほしい!

• 立ってしてもらっています

座って小をすることで身体にダメージを受け、
    症状が出てくるリスクがあります。
    故に、我が家は立ってしてもらっています。小便器が別にありますし。
    新築時に小便器もつけました。
    愛する配偶者のものなので飛び散っていたとしても不快ではなく、掃除するだけのことです。
    毎日触れている携帯電話ほどは汚くありませんので。
    (いくつかのサンプルできちんと菌の多さを比較した結果です)
    そもそも子作り行為もする夫婦ですから飛び散りおしっこよりよっぽど汚いやり取りもしています。
    (菌の量などの話です。特殊な嗜好があるわけではありません)
    大切な家族が病気になるよりは掃除した方がマシですね。
    家族の健康とどっちが大切かっていう単純な話です。

• 座ってしてもらっています

誰もトイレ掃除をしたがらないので、当然座ってしてもらっています。
    座ってしても便座と便器の隙間から尿が飛び出して大惨事になるなどと言う意見がありますが、
    うちのトイレではそのようなことは今まで1度もありません。
    どのような構造しているのでしょうね?
    洋式便座の話限定ですよね?
    そもそも座っても飛び散るような便座は売れないと思います。
    メーカーは1社だけではありませんからね。

• レスします

旦那、私、息子(小学生)二人、私の両親で住んでいます。
    私の父、旦那は立ってしますが、子供たちは座ってします。掃除は、母か私がします。
    子供たちが通ってる小学校も学童も洋式便座で座ってするように指導されてるようです。
    学童には、洋式便座しかないです。
    そんな時代です。

• 30代の夫は立って用を足す派。

30代主婦です。
    小を座ってしている男性は多いんですね。しかもトイレ掃除までしてくれるなんて素敵過ぎます!
    私の主人は立って用を足しますが、便器周りの掃除などしてくれません(泣)
    夜中や朝トイレに入ると床が濡れているとガッカリします。掃除してからでないと自分が使用出来ません。何度も便器から外れたら掃除してとお願いしても無駄です。
    トピ主さんは奥さんの言葉に耳を傾け実行するなんて優しい人ですね。

• 立ってしてるよ

掃除もしていません。
    2か所あるので、1か所だけ使っています。
    以前妻に座ってやれと言われたので。

座ってすると、太ももに跳ね帰ってくるから、しません。
    汚いでしょう、そのままズボン履くのよ。

日に2回あるかないかの行為に対して細かすぎだよね。

• 性的な話題について異性が口を挟むのはアウト

要約すれば、立った状態で小用を足すのは男のアイデンティティです。
    昔からそうしてきており、それが本来の姿です。
    そこに異性が「それは駄目だ、こうせよ」と言うのはどんな理由があれ
    アウトです。

男性自らが「私はしない」はいいが、女性が「やめろ」と口出し
    していい話ではない。男が女の小用の仕方に口を出すことの異常性を
    考えれば理解できることです。

どんな話題だろうと性的な分野に異性が土足で踏み込むことはいけない
    事なのに、性的差異がからむ生活習慣に「こうせよ」と平気で言える
    傲慢さが私には理解できない。

それなら、女性の側もなにか性的習慣について男の介入を許す必要が
    出てきます。それならばまだわかるが、その覚悟があっての事なのか。

ちなみに、理由はその行為を正当化できません。
    他人のプライドや性的尊厳を侵害することはどんな理由があろうとも
    してはいけないことです。
    最近のLGBTの議論とまったく同様で、性差とはそうしたものだからです。

> 日本人男性の60%がトイレ(小)のとき、座ってしている
    > 20%は立ったまましているが、その20%は、自らトイレ掃除をしている

嘘っぱちです。
    私の周囲で採ったデータでは、30〜50代の男性の8割弱が立ったまましています。
    座ってする人は2割ほど。清掃を自らしているのは4割弱でした。

ちなみに、清掃についての提案は良い。これは家事分担の話だからです。
    ですが性差を絡めた話はしてはいけない。

「我が家ではトイレの汚れが多いが、これは私が汚したのではないから
    私は掃除したくない。貴方がしてほしいのだけど」と言うのはいいが、
    「座って小便しろ、立ったままするなら掃除は全部やれ」はダメです。

なぜなら、性的特性による習慣を理由に、ペナルティのように掃除を
    強要しているからです。性的話題とはこのくらいデリケートに扱うべきです。

• 病気の原因になる可能性

男性が座って小をするのは、将来的に前立腺系の病気になる可能性が高まる、という可能性があるという指摘があります。
    あくまで可能性です、まだ実証はされていません。
    でもそんな現状で、自分の夫や息子に座って小をさせるなんて、夫や息子を実証実験に使っているようなもの。
    うちでは夫も息子も立って小をしています。
    もちろんトイレ掃除は男性陣の仕事です。

• 軍隊かよ

>洋式トイレは座って用を足す形に設計されています。それが洋式トイレのアフォーダンス。立って用を足すのは不自然。

それって軍隊流の「制服に体を合わせろ」って考え方、「アフォーダンス」とやらではなく「阿呆」な考え方なんじゃね?
    あと便器業界が立ち小便への対応を売り物にした洋式便器を販売してるって知らないの?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧