愚痴りすぎて自己嫌悪

レス8

かき

学ぶ

愚痴を言うのって癖になりませんか?
言ったときはサッパリするのですが、あとから自己嫌悪…。
どう思われたかなぁとか…自分が嫌に成ります。。
相手に心許しすぎですよね。
自分最低…と思って辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 愚痴を言える相手がいるのは

幸せじゃないですか?
    世の中には愚痴を言えない立場の人っているんですよ.
    「愚痴を言う相手がいないっ!」と言って誰に愚痴れるのでしょうか?

• 同じくらい良いことも言おう

愚痴ったのと同じだけ良いことを言えば、愚痴らない人に変化するかもしれない。

例えば、
    「〇〇だったよぉもう最悪!」って言っちゃったら、「でも逆に▽▽だと思えばラッキーかもね〜」と即効フォローする。

愚痴ってる時の顔なんてそれはもうガッカリものですよ。
    良いことを探して言葉にすれば、いい顔になりますし、後悔も減るのでは?

試してみてください。

• 青い鳥

子供が保育園時代のお付き合いでおよそ20年のお付き合いでした。

三人で集まるとまず自慢さんの家族自慢話し→個人情報は?

愚痴さんの話が始まります。
    挨拶した方が良いよ。
    私が社会常識を話しても愚痴さんは
    (でも。だって)と言って自慢さんと顔見合せ馬鹿にしたように笑う。

愚痴さんが
    (もう家に帰りたい)でお開きになります。自慢さん愚痴さんとても満足そうです。私は何も話せずモヤモヤしてます

愚痴さんは転職を繰り返してます。自慢さんは愚痴さんの話しを聞いてあげるだけですっきりするからと言います。

愚痴さんが新しい職場に移り休み時間の10分に毎回同じ愚痴を言ってくる人が居て困ると眉をしかめて話す

びっくり仰天!
    私が愚痴さんに毎回愚痴一時間言ってるよと私が言ったら顔真っ赤にし大激怒。
    (私は愚痴なんて言ってない)
    と大声で叫ぶ。私はその剣幕におされ気味。

私はいつ頃かわかりませんが愚痴を言うのを止めました。何故なら辛い悔しい思いをずっと抱えてる時間がもったいないと思うようになったからです。パートで働いているので辛く苦しい日々もあります。そんな時に私が使う魔法の言葉があります
    (もう大丈夫。大丈夫もう忘れるのよ)

愚痴を言えば又嫌な時に戻ります。
    私は夫といろいろあり頼らず自分で解決してきました。

職場では私の陰口悪口を更衣室で三人で話してます。当然仕事にも影響が出て助けあってする仕事も無視されます。

しかし私は考えるのです。
    仕事に真摯に向き合い手が空いてたら雑用も進んでやる。同僚が困っていたら控えめに手助けする。

その姿勢で働いていたら私の事を信頼してくれる人もあらわれました。私の悪口愚痴を言ってた人は病気になりました。

娘は私が愚痴を言うのを嫌がるのでいいません

自慢さん愚痴さんと距離をおき今はお一人様を満喫してます。

• 愚痴をいうなとは

いわないけど

まぁ腹二〜六分程度で

あとは家で枕でもボスボスしたり

• 自分が思っているほど・・

省みて自己嫌悪に陥る人はそれほどでもないと思いますよ。
    反省することは大事な事だし、愚痴を言う自分が嫌なら言わない自分を目指す事もいいでしょう。でも、信頼できる友人にたまに甘えるのも友達としてはうれしいものですよ。
    むしろ、遠慮ばかりして暮らしているので愚痴も出る。そんな人こそもっと我を出していいくらいだと思います。
    愚痴ばかりの人は自己嫌悪にも陥らないし反省もないようです。

また私が友達だとしたら「お互い様」といいます。だって私もよく愚痴を言いますから。
    あまり自分を苛めないで。。疲れているのでしょう。

• 私も

昨日友達にさんざん愚痴を聞かせてしまいました。

なので、しばらく愚痴は言わないにしようと思います。

お互い気をつけましょうね。

• 愚痴らないのも癖にできる

あなたは人が愚痴ってるのを聞いて嫌な感じがしませんか?
    あなたが誰に愚痴ってるのかわかりませんがそれを聞かされてる人は辛いはずです

嫌だと言えない人を相手に愚痴ってるのだとしたらあなたがそれを愚行だと気づかないままずっと来たのかもしれませんね

でも言った後で自己嫌悪に陥るならいい機会です
    意識して愚痴るのをやめてみましょう

だんだん愚痴らないことがあたりまえになります
    不思議と周りにも愚痴らない人が集まってきます

• いいえ

>相手に心許しすぎですよね。

いいえ。
    心を許しすぎているのではなく、甘え過ぎているのです。

愚痴を吐き出したあなたはスッキリするかも知れませんが、
    愚痴を吐き掛けられた相手はグッタリしていることでしょう。

お互い人間ですから、たまには愚痴を聞いたり聞いてもらったりがあって良いと思います。
    でも、頻回では聞かされる方の負担が大きすぎると思います。

せっかく一緒の時間を過ごしているのだから、お互いが楽しい時間を過ごせるよう
    お互いに少しずつ相手に気を遣った方が良いと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧