えっ!これ方言だったの!?

レス138
(トピ主0

生活・身近な話題

センチュリオン

子どものころから普通に使っていた言葉
しかし地元以外の人と話したときに伝わらず、方言だと知った

なんてことありませんか?

そんな全国共通語だと思っていたら地元の方言だった、なんて言葉があれば教えてください。

また、方言だと思っていたら全国の広い地域で使われていた言葉
逆に、今は全国で広く使われている言葉でも元々はどこかの方言だった
なんてものでも構いません。

このトピを見て初めて方言だと知った、あるいは意外と全国で使われていたんだな、なんて発見があるかもしれませんね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車にガソリンを、、、

広島です。
    車にガソリンをつぐ、と言います。

お願い、ガソリン、つぎに行ってきて!
    うん、OK、ガソリン、ついでくるよ!

他府県では、「つぐ」とは言わないらしいですね。
    「つぐ」のは、お茶などのみ?
    初めて知った時は、驚きました。
    (標準語では、ガソリンを入れるというらしい。)

• あります。

関西出身です。

『なおす』……物をしまう、という意味。
    それをなおしておいて。
    と言ったら、どこか故障してるの?と聞かれて初めて標準語でないことに気付きました。

『ほる』……捨てる
    ほっといて、と言ったら通じませんでした…。
    けして穴を掘るとかほっとくとかではありません…。

四国からは

布団を着る……かぶる
    これは方言ですよね?着るって使った事ないので。

まく……こぼす
    お茶をまかした、水をまけた。

夫の出身地ですが、この言葉をよく使うんですが、違和感が。
    標準語だといいはってますが、方言だと思います。

他にもあった気がしますが今思い付くのはこれくらいです。

• 仲間はずれ?!

子どもが小さかった10年前、転勤してから初めて近くの公園へ行き、砂場遊びをしていた子ども達の集団に「よ〜し〜て」と言っても無反応。

これは言葉が通じてないな、と思い「い〜れ〜て」と言うと、にこやかに「いいよ〜」と返事。

ちなみに、「よして」は、よせて=寄せて=仲間に寄させて=一緒に遊んで、という意味です。
    地元の人に聞いたら、「よして」は「やめて」の意味になる、と言われて納得。

後、持ち寄り食事会の時、「じゃあこのオカズ、さらえるね」も通じなかった。
    「さらえる」は、皿に残った食べ物を全て綺麗になくす事です。

• 『さら』と『くろ』

東海地方出身です。
    学生時代は東京でした。バイト先で
    「それ、箱さら取って」
    と言うと、東京生れの友人に
    「箱はあるけど、お皿は無いよ」
    …「箱ごと取って」が共通語だと知りました。
    またある時、
    「部屋のくろのほうに置いたよ」
    またまた友人「??」
    「くろ」ではなく「隅」だと知りました。

高校時代の友人は出掛ける時
    「新宿いくら〜?」(新宿行くでしょ?と聞いた)ら、
    「120円だよ」
    と返事されたそうです。
    値段を聞いたんじゃ無いのよ〜。

• 行きしな、帰りしな

行きし、帰りしとも言います。

関東で仕事をした時、職場で「じゃあ、行きしなに寄って行くね」などと何気なく言ったら、周りの人達がきょとーん。
    「行きしなって何?」

関東以外の出身の人もいたけど、誰一人理解しない。
    「え、言わない?行きしな、帰りしな。」
    「言わない、知らない。」

知らない言葉でも類推で大体意味がわかったりするものですが、推測ですらわからないと。

そんなに通じない言葉なのかと驚きました。

その後、関西に戻って家庭で「行きしな」「帰りしな」と言う度、「あ、これよそでは通じないんだよね。」と思い出して笑ってます。

• しんどい

子どもの頃、東京で全国の子どもが集うような機会に参加した際、疲れた顔をしている子に「しんどそうな顔をしているけどだいじょうぶ?」と声を掛けたところ、一瞬にして周りの空気が凍り付きました。

初対面同士、次第に仲良くなり始め、しかも疲れた子を気遣って掛けた言葉、場が凍り付くような原因は思い当たらない。

しかしそれまで親しく話していた周りの子達が全員冷たい視線を送るので困惑して「ひょっとして言葉が通じない?」と思い、「あ、しんどいってわからない?言わない?」と言うと、「言わない。」

「わからない?」と聞くと皆「わからない」

が、ただ一人、「私、お祖母ちゃんが関西にいるから知ってる、わかる。『ヒドイ』って意味でしょ?」と自信満々に得意げに元気よく明るく断言。

もうビックリ。
    「え、違うよ。じゃ、私が『ヒドイ顔してるね』と言ったと思ったの?」
    全員、頷く。

そりゃ場が凍り付くわけだ。
    慌てて意味を説明しましたが、皆なじみの無い言葉だったようで説明しても半信半疑で不信な様子。
    ほんと、ビックリしました。トラウマになるぐらいに。

だけど、最近、テレビとか見てたら関東や他の地域の人でもけっこう「しんどい」って言ってますよね。あれだけ通じなかったのに。

時代が変わって「しんどい」も全国的に普及したのでしょうか。

東の人達は、50年ぐらい前には言ってなかったのでは?どうでしょう?

• 「おっこちる」「〜しちゃう」「ひち」

ありますあります。

江戸っ子です。
    東京に住んでいると、自分は標準語なのだと思ってしまいがちですが
    上記の言葉は江戸の方言だそうで、ちょっと大きく(高学年くらいかな?)なってから知りました。

「おっこちる」=「おちる」
    「〜しちゃう」=「してしまう」
    「ひち」=「しち(七)」
    だそうです。

大人になった今は、知ってはいるものの
    5,6,7,8を「ごーろくひちはち」って数えちゃいます。

• なおす

夫は九州、私は関東で育ちましたが、
    初めて夫の実家を訪問する際、簡単な方言指南(?)を受けました。

「元に戻す、しまう(片付ける)ことを【なおす】と言う」と。

大学(関東)のときに「イスをなおして」と言ったら
    「壊れているの??」と皆きょとんとしていたそうです。

大阪も、なおすを使うようなので、西日本では通じるみたいですね。
    東日本では「修理する」という意味にとらえることが多いです。

たしかに夫の実家へ行くと「なおす」は頻繁に使われてます。
    今も関東住まいですが、テレビで芸人さんがもとに戻すという意味で
    「なおす」を使っている事に気づいたときはニヤリとします(笑)

• 私ではありませんが

福岡から横浜へお嫁にいった知人が、公園の砂場で遊んでいた我が子に
    「そろそろオモチャをなおそうね」と声をかけたところ、隣にいたママ友から
    「あら、そのオモチャ壊れていたの?」と聞かれて「???」だったそうです。

福岡では「片付ける」ことを「なおす」といいます。
    たいていは「なおしときー」とか「なおさんね」「なおしとかんね」などと言いますが、福岡県民は「なおす」自体を方言とは思っていないので、標準語で片付けるを「なおす」と勘違いしているケースが大半なのです。

まあ、やおいかんばい。ほんなこつ。

• うったて

岡山、学校習字用語「うったて」。
    これは他地方では代わりの言葉がなくてすっげ困る。
    引っ越した先で、子供の習字宿題時に「うったて、ちゃんとして」
    とか言ったら、
    「出たうったて!ぷーっ」って笑いやがるし。

大学での習字の時間に(国語の教員免許取ったから教育学部に出向いて必修)、
    「うったて言うのは岡山と、あとは香川の一部だけだから気をつけろ」
    と言われるまで方言とは知らんかったですよ。
    逆に他地方から来た友人たちは
    「何?岡山で採用されたら学校でうったてって指導するの?
    ちょっと岡山県民、正確な使い方教えて」
    って言ってた。

• 福岡で

福岡に旅行に行った時、コンビニでミントタブレットを買いました。お金を払い、店員さんがおつりを出す間にそれをカバンにしまったのですが、おつりを出した時にミントがレジ台からなくなっていたのであれ?と思ったのでしょう、店員さんに「あれ、もうなおしました?」と聞かれました。「え?何をですか?」と言ってから、方言で、なおす=しまうっていうの聞いたことある!と思って「あ、なおしました…」と言いました。

ちなみに私は神奈川出身なのですが、子供の頃は私も周りの友達も「べ?べ?」と言いまくってました…。中学生になって、他の地域の友達と交流するようになるとなんとなく言わなくなったのですが、中居くんがテレビで「べ?」と言っているのをみて、あれって方言だったのかなと思いました。今でも地元の幼馴染とならべーべー言ってます。

• ときんときん(愛知西部)

子供の鉛筆を削っていた主人(関東出身)に
    あまり『ときんときん』にしないでね、危ないからと言ったら
    大笑いされました。

あまり尖らせないでって言うんですね、
    でも尖らせないででは『ときんときん』感が出ないんですよね。

• とっとっと〜

長崎弁ですが・・・。
    「取ってるんですか?」は・・・「とっとっと〜?」
    「取ってますよ」は・・・「とっとっよ」
    「取っといてください」は・・・「とっとって」

あと、隙間風がスース―する時は・・・「すーすーすッ」
    「びっくりした」とか「卒倒した」は・・・「まぐれた」
    「歩いて回る」は・・・「歩いてさる(ら)く」
    「閉める」は・・・「せく」
    「今から行くよ」は・・・「今から来るけん」
    「来てよ」は・・・「こんばよ」
    「いつ来るの」は・・・「いつくっとね」
    まだいっぱいありますが、この辺で・・・。

• ささって

三重県出身です。

一般的には
    明日→あさって→しあさって(明々後日)だと思いますが、  

三重県では
    明日→あさって→ささって→しあさって。と言っています。

三重県人と約束する時は何日の何曜日、と確認しておかないと、「しあさって」だけでは会えません。

• 洗濯機を「まわす」

引越しの多かった私は「これって方言だったの!?」と驚く方ではなく、「これって方言だったの!?」と驚かれる立場のことが多いのですが。そんな私が「これって方言だったの!?」と驚いたのは、洗濯機で洗濯をすることを「洗濯機を回す」と言うこと。

「これって方言だったの!?」と驚かれた言葉をあげてみます。
    (〜して)みえる
    「(〜して)いらっしゃる」という意味です。「お見えになる」って標準語があるので、余計に方言だと気づかないようです。
    えらい
    「偉い」ではなく、だるい、体がつらい、って意味です。風邪でグロッキーになっている時に、東海出身の友人に「えらい?」と聞かれて「何が??」となりました。
    じゃま
    面倒くさい、煩わしいという意味です。

標準語にない言葉だったら「どういう意味ですか?」ってなるけど、文字は同じで意味が違う標準語があると混乱しますよね。

• 両替する

いままで、「割ってください」 「くだいてください」 「こまかくしてください」と言われた事あります。まあ意味は想像できますが、なぜ「両替してください」と言わないのだろう。

• 横ですけど

洗濯機を回すってどちら方言なんですか?

ちなみに標準語は何でしょう?

• 指つめた

え!けじめ?

いえ、ドアに指を挟んで
    痛いとか爪が黒くなったとかの話なんですけど・・・

• すいばり立った

広島出身、現在は関西に住んでいます。職場で「痛た…すいばり立った…」というと、ほとんどの人がきょとーん。

広島より西では通じるようです。

木のささくれ(トゲ)が指などに刺さることを「すいばり立った」と言うのですが、今更ながらすいばりって何だろう…。

• のりだんだん

40歳過ぎて知った、「のりだんだんは全国区ではない」。

のりだんだんというのは、お弁当のごはん部分の詰め方です。弁当箱の半分の高さまでごはんを詰め、焼きのりに醤油をつけたものを敷き詰めて、もう一段ごはんを詰め、上にも醤油をつけた海苔を敷き詰めて、出来上がり。

おかず部分は自由です。

神奈川県横須賀市に生まれて育ち、のりだんだんは全国の家庭で普通に作られて、のりだんだんと呼ばれていると思っていました。

まさか三浦半島の一部でしか通じないとは思っていませんでした。

(北海道の一部にも、のりだんだんと呼ばれているお弁当があるみたいですが、同じものでしょうか)

• 方言じゃないけど、一本締め

関東出身の転勤族の妻です。現在は四国在住。

方言じゃないんだけど。
    宴会などの最後に行う一本締めと一丁締めの違いに驚きました。

私は『いよ〜っパンっ!』と手を打つのが一本締めだと思ってました。
    が、これは本当は『一丁締め』と言うらしいですね。
    関東出身の私は一本締めと言ったらコレだと思ってたのに。

先日テレビでこのネタを見て初めて知りました。ちなみに西日本出身の主人は知ってました。

もしこれを知らずに、現在の居住地で一本締めの役を任されていたら…。
    周囲はキョトンとなっただろうな〜。

• 山陰地方の中央付近

いたしい  苦しい、つらい
    せつい   息苦しい
    えらい   軽い方の苦しい
    横し、縦し 方向を表す言葉に「し」を付けます。今使う人は少ないです。
    まくれる  転ぶ。これも絶滅寸前。
    行きしな、帰りしなはこちらでも使います。

• 北東北ですが

定期的にこのようなトピがあがりますが、あまり出ないものを・・・

濡れた道を歩いて、泥などがはねあがることを
    「すっぱね」と言います。
    ズボンの後ろに泥がはねあがってると「すっぱねあがってる」と。

ところで洗濯機回すは全国区じゃないんですか?
    東北人ですが、普通に使います。
    東京に来てからも使っていますが、「意味わからない」とか言われたことがないので・・・・
    と思って検索すると、「洗濯機で回す」という言い方もあるようですね。
    これは言わないなあ。「洗濯機で洗う」ですね。

• 関西、愛知県編

関西では瞼が腫れる「ものもらい」のことを
    「めばちこ」と言いますが、全国区では通じないようですね。
    打ち身などの「青あざ」のことを「青たん」といいます。

東京の方が質問されていましたが、
    洗濯機は「回す」ですね。
    休日の朝など、一番早く起き出した家族に向かって
    布団の中から「洗濯機回しといて〜!」と声かけたりします。

あと、転勤で愛知県に住んでいたことがあるのですが、
    愛知県の方が全国区と思い込んでいることで
    そうでないことを告げると驚かれたことがいくつか
    ありました。
    敬語で「〇〇していらっしゃる」が愛知県では「〇〇してみえる」
    となります。
    「赤い、青い、白い、黄色い」は全国共通ですが、
    愛知県ではそれに加え「緑い、ピンクい」というのもあって、
    幼稚園の先生が、子供たちに普通にそう言っていたのが
    驚きでした。
    あと、髪の毛をゴムで束ねることを
    関西では「髪をくくる」ですが愛知県では「髪をしばる」
    でしたね。
    あれ?標準語ではなんていうんでしたっけ?

• 行きしな、帰りしな

関東から出たことないですが、わかります。
    〜しな、という言葉は辞書にも載っていますので
    方言とまではいえないかと。

単純に古い言葉で、若い世代からは廃れつつあるということなのかな、と思います。

• 両替してください

九州です。両替してくださいは「こまめてください」と言ってました。

今はどこにでも両替機があるので言う必要がなくなりましたが、もしあったら言うでしょう。「500円玉と百円玉にこまめてください」と。

• 手締めの間違い

12/9のらんらん様、一本締めは一拍ではありませんよ。
    最近一本締めと称して、「よー、チョン」と一拍で終わるやり方をする人がいますが、
    これは、チョン締めと言って縁起が良くない締め方です。
    これを関東一本締めとかいう人もいますが、間違いです。

一本締めとはまさに三本締めの三分の一で、「チャチャチャン、チャチャチャン、チャチャチャン、チャン」です。これを三回するのが三本締めです。

面白いのはお祭りで神輿の担ぎはじめと担ぎおわりに手締めしますが、神田祭では一本締め、富岡八幡宮では三本締めです。浅草三社祭でも三本だったかと思います。

手締めの方法は日本各地で様々ですが、東京では一本締めと三本締めが一般的です。
    こう言う私は東京の家系でもうすぐ後期高齢者ですが、昔からチョン締めなどは見た事がありません。最近のいいかげんな風潮にウンザリです。

• もーもー

関西の特に大阪含め周辺(京都で言えば西の端あたりは)
    この「もーもー」を使います。

最近の若い人は知らないかもしれませんけどね。

幼児のお尻を拭く時に使うことです。幼児向けの言葉ですね。
    「はい、もーもーして」と言ってお尻を(牛のように)
    突き出させることです。四つ足動物を例えているんですけど、
    牛じゃなく豚や犬(その場合トントンとかワンワン)でも
    良さそうなものですけど「もーもー」になっています。

その他に「おいど」。京都が中心かな。
    お尻の意味です。「(長時間バスに乗って”おいどが痛い”とかね)

「まむし」は鰻のことです。
    「まむし丼」と言えば「鰻丼」のこと。
    これは情報番組などで知っていますよね。

• いづい

あららのらさん、「すっぱね」ねー!!
    北東北という事は、「いづい」通じますよね(笑)

しっくりこない、何となく居心地が悪いと言えばよい?

• 積増

方言では無いのですが、今年九州に旅行したときに新鮮だったのが、交通系ICにチャージすることを「積増(つみまし)」と言うこと。

なぜ、「チャージ」を使わないんでしょうかね?

レス求!トピ一覧