現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金縛りにあって苦しいです

ひつじ
2018年12月7日 9:48

初めてトピを立てます。よろしくお願いします。
私は70代女性です。
若い頃から旅行の前後や、興奮するような出来事のあった日などは、
一睡もできない体質でした。

特に60歳過ぎてからは、睡眠導入剤を飲まないと眠れません。
薬を飲んでも2〜3時間寝付けない時もあります。
病院で薬を変えて貰ったり、量を増やしてもらっていますが、
眠りが浅い時が多くて、悩んでいます。

それで日中もボーッとすることが多く、昼寝をしようと、
横になっていますが、その時、時々「金縛り」に合って凄く苦しいです。

昨日もラジオを聴きながら、布団に寝ていると、
ラジオの内容は聞こえているのに、エクソシストの映画のように
ビクビクっと体が上下左右に激しく振動して、布団を飛び出して、
畳の上に横になっている実感がしました。
そして、隣の部屋に亡くなった父が立っていました。
「おとうさ〜ん、助けて下さい!!」と叫んでも聞こえず、
消えていきました。胸の上に両手を組んで、「神様、仏様、お助け下さい」
と祈ってみたりしました。苦しくて、苦しくて死にそうな気分でした。

ふっと気が付くと、きちんと布団の上に行儀よく寝てるじゃありませんか。
時計を見ると、ほんの10分くらいの出来事なのでした。
凄く長くて苦しい時間のような気がしました。
昼寝をしようとすると、大概こういう風に「金縛り」に合います。

そんな経験を持つ方はいらっしゃいますか?
また、対処法などありましたら「ご教示」ください。

ユーザーID:5755137867  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
レスありがとうございました
ひつじ(トピ主)
2018年12月9日 9:06

トピ主のひつじです。

さやかさん  ありがとうございました。
今まであおむけに寝てました。
これから横向きに寝るように注意します。
全身の力を抜くように努力してみます。

ルナさんどうもありがとうございました。
お昼寝しているときは、常に緊張感がありますね。
誰か来るかもしれないとか、
食事の支度の時間まで寝てられないとか・・・。
いつも肩の力が抜けないのです。
心配事や、ストレスは全然無いとは言えませんが、深刻ではありません。
睡眠が充分取れてないのが良くないんでしょうね。
ハーブティーを試してみます。

通りすがりさん ご丁寧に有難うございました。
「ためしてガッテン」は良く見てますが、その回を見落としました。
検索してみましたら、脳が起きてるのに、体は弛緩してるために起きるんだそうですね。眠りが浅い「レム睡眠」が良くないんだそうで、とにかく、睡眠を正常化するように努力してみたいと思います。

皆さんご親切なアドバイスをどうもありがとうございました。

ユーザーID:5755137867
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です