おっさんが編み物って変?

レス75
(トピ主0

男性から発信するトピ

TIME

3年前くらいから、独学で編み物している40代のおっさんです。
周りの視線がキツい時もあって、実際どれ位の人が編み物男子(おっさん)を賛成、反対又はどっちでもいい。と思っているか知りたくなりました。
雑誌とか見ると編み物している男性を紹介いているページがあるので、それなりに人口はいるとは思うんですけど自分の他に見たことが無くて。
自分も編み物してるよって方おられたらどれくらいいるかそれも知りたいです。またどんな物編んでるかも教えて頂けると嬉しいです。
因みに自分はドライブ編みを使ったバスケット編みを彼女に編んでます。
男性からも女性からも色々意見聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思うけど

私のまわりにあみもの男子はいないかなあ

でも別にいいと思いますよ

• 私の好きなロックバンドの

男性ドラマー(33才)がお母さんにマフラー編んでプレゼントしたって言ってましたよ。

楽屋とかで編んでたそうです。

• プロの男性作家

美しい作品を編むプロの有名男性作家の方もいらっしゃると思いますが。

別に男性が編んでも構わないと思いますが。

もし周りの視線が気になるなら自宅内だけで編めばいいと思うのですが、はかどらせるためにはどうしても公共の場で編む必要があるのでしょうか?

ひとつ気を付けるべきことは、バスや電車内では絶対に編まないこと。急に激しく揺れて針が隣の人に危害を及ぼす可能性があるから車内での編み物は絶対に控えるべきです。
    もし車内で編んでいてキツイ視線を浴びたならそういう意味だと理解すべき。

周りの目が気になるなら自宅内で楽しめばいい、自分が好きなら他人がどう思おうが気にする必要は無いのに気になる?いい年齢の大人なのにと些か不思議。

私は肩が凝るし根気強くないので編み物は向きませんが、やり始めるときっとはまるのだろうなあ、魅力がわかる気がします。だから男性が虜になっても不思議じゃない。

ただ、こういう手作り物で気を付けねばならぬのは、他人に贈った場合、喜ばれることもある反面、困惑される場合もあること。手作りものは既製品に比べて些かダサイ印象になったり、また、男性でも「彼女からの手編みのプレゼント」を重いと歓迎しない人がいるようです。

彼女も手編みのプレゼントが趣味に合わなかったり、気に入っても着ていたら他人に「自分で編んだの?」「いえ、もらったの」「誰に?え、彼が編むの?」などと面倒くさいことになって気が重いかもしれないので、彼女が本当に欲しているかどうかよく見極めて。

素敵な作品なら彼女も大感激、大歓迎かもしれませんが。

独学とのことですが、手芸品の毛糸売り場で立ったままの無料講習会をしたり簡単な助言をしてもらえるようなので利用して是非頑張って。

• 良い

素敵だと思います。可愛らしいです。
    編み物のイメージそのままの男性でもいいですけど(柔らかな感じの)、屈強な見た目で「編み物してます」なんていうギャップもカッコいいしね。

ちなみに私は女性ですが、編み物がとても苦手で、できません。
    中学の時、家庭科の授業でマフラー編みがありましたが、途中で断念し友達に編んでもらった駄目女、編み物ができる人自体、とても尊敬します。

• ニットの貴公子広瀬光治さんのファンです

残念ながら私の周囲には編み物男子いません。だからといって否定しませんよ。ニットの貴公子広瀬さんの大ファンで、彼の出演のおしゃれ工房はいつも見ていました。今も勿論ファンです。いいじゃないですか。周りを気にする必要なし。どんどんやりましょう。

• 賛成!独学でバスケット編みなんてスゴイです!!

ご自分のことを”おっさん”と言ってしまうトピ主さん、
    それだけでも面白い方、という印象を受けます。

編み物を独学で、しかもバスケット編みをマスターしているなんてスゴイです。

私も編み物を始めたいのですが、細かい編み図を見ただけで気が滅入ってしまい、
    なかなか一歩踏み込めない状況なのです。

ぜひぜひ、楽しんでください。

40代既婚女性より

• 冬季オリンピックで

スノーボード?の競技会場だったか、
    スタートゲートのところで編み物している男性コーチ、
    TVに映って話題になってましたよね。
    複数大会連続で映っていたから名物コーチなのか。

• 強いて言えば「どちらでもいい」ですね

我が子の通っている高校は授業全てを男女一緒にやる、お互い助け合い場合によってはハンデをつけるという方針です。つまり体育も家庭科も一緒にやるわけですが、この時期の家庭科では編み物が授業で取り入れられていて、男の子たちも編んでます。何かの用事で放課後学校に行った時などに男の子たちがおしゃべりしながら編み物している姿を見るとある種のギャップ萌え?ガタイの大きい男子高校生と編み物の取り合わせはなんとなく微笑ましいです。

日本では確かに編み物男子は少数派ですが海外では男性が編むのが普通なところもありますね。トピ主様は周りの視線がキツいと書いていらっしゃいますが、それは単に「珍しいものを見る」動物的本能で見ているだけで(まあそれも人間社会では失礼にあたるのかもしれませんが)、特に批判的に見ているわけではないと思います。
    私なら夫が編み物をするようになっても全く嫌ではないです。むしろきれいな毛糸を見つけたら買って帰って「これでケープ編んで」とか頼んでしまいそう。

• いました

私、現在50代前半ですが、
    会社の同期に趣味が編み物という男性がいました。
    当時、20代でしたが、
    すでに、上手で自分の手編みのセーターを着て来ていました。

• 全く問題なし

40代の既婚のおっさんです。

男性が編み物趣味を持っていると聞いても、そうなんだとしか思いません。
    趣味に男とか女なんて関係ないですよ。
    人や社会に迷惑をかけないなら、何を趣味にしようが自由だと思います。

かくいう私もケーキ作りが趣味の一つですよ。
    最近はチーズケーキをよく作ります。
    デコレーションケーキは手間の割に家族に分け与えると自分が食べる分が少ないので、買った方が楽なことに気づきました。
    だから作るのはもっぱらチーズケーキなのです。

編み物や裁縫が出来たら便利だろうなと日頃から思っております。
    私もそのうち挑戦しようかな。
    マフラーなら高校生の時に母親に教えてもらって編んだことはあるんですが、さすがにもう編み方を覚えていないです。

• 今の時代

男だから、女だから なんて言ったら、ハラスメントですよ。

編み物は、1人でするものですから、なおさら、ご自由にです。

確かに編み物は女性中心の趣味でしょうから、男性視点の新たな編み物の作品が生まれるのでは!?

期待しています。

• 知る限り何人かいました

実際に男性が編み物をしているのを見たことがあるのは1度だけです。
    毛糸屋の主で、年配の方でした。

30年近く前の話で、当時それを見た時一瞬びっくりしたのは事実ですが、ですが編まれたものを見たらものすごく綺麗に編まれていてこんどはそちらに驚きました。

あと編み物教室の息子さんが編んでいるとか聞いたことが有るものなら数人はいらっしゃいます。

個人的にはニット王子と呼ばれてテレビにも出られていた方もいらっしゃいましたので、見たところで今では驚かないです。

• 結構いらっしゃいますよ

30年以上前のことですが、柔道かラグビーでもしていると思えるような立派な体格で男らしい、見た目は今でいうとそうですね・・・「俺物語」の主人公にそっくりな方が、当時勤めていた会社の上司にいらっしゃいました。

当時上司は30代後半だったと思いますが、この方が私ととても仲良くしていた先輩とお付き合いをするようになったのですが、先輩のお惚気を聞いていたとき、あまりにも意外でびっくりしたのが、この上司の趣味が「編み物」だったことでした。

セーター、マフラー、レース編みと、太い指で器用にさくさくと編むそうです。
    上司曰く「気がまぎれる」「集中できる」「ストレス発散」とのこと。

先輩は最初は驚いたそうですが、この秘密の告白がとてもうれしかったと騒いでいました。

転職後、この話を他の方にしたところ、「実は俺も」という人がいたのも驚きでした。
    男性は比較的プラモデルなどを作ることが少年の頃から好きですし、何かを作る行為や、作ったものを収集することが好きなので、これが編み物にマッチしただけのことだと思います。

ガンプラは女性には理解しがたいのでその作品は邪魔もの扱いされてしまいますが、編み物でしたら実用性があり喜ばれるので、パートナーにとってもストレスのないとても良い趣味だと思いますよ。

不思議なことに、華奢で女性らしい男性が編み物をしているパターンはこれまで一度も見聞きしませんでした。みなさんガタイが良いのが特徴なのが面白い共通点でしたね。トピ主さんはどのような方なのかお伺いしたいです。

• 素敵です!

良いと思います。

デザインや、かわり編みも勉強して、素敵な作品を残して下さい。宜しくお願いします。

彼女さんが、羨ましい…

• 変ではないです

もし男性がカフェなどでせっせと編み物をされていたら「へぇ〜」と感心して見てしまいますが一瞬だけです。
    彼に編んでもらったセーターなんて凄い自慢できそうです。

以前TVで観たことがあるのですが、編み物が好きな女性が一人で黙々と編むのはつまらないとしFBなどで編み友達を募り、たまにオフ会をするのだとか。もちろん編み物持参で。皆で見せ合ったりとか楽しそうでしたよ。トピ主さんも男性の手編み部の部長などどうでしょう。

そしてまた話がそれますが、編み物の先生でTV出演などもされている広瀬光治さんをご存知ですか。最初の就職先は水産会社だったそうで、先生曰く「船乗りさんの中には編み物をされる方が多い。航海は長いから」とのことでした。

• 古い本ですが

全く変じゃないです。橋本治さんが男の編み物の本を出してました。自作のセーターの写真が掲載されてましたけど、ジュリー(沢田研二さん)の写真のようなセーターの身頃とか圧巻でした。またフィッシャーマンセーターなんかは漁師さんが自作してたそうですよ。

• 趣味が合えば

編み物男子、良いと思います。
    でも趣味が合えばかな。

編みぐるみとか趣味が合わない小物が家に溢れかえるとチョット嫌かもしれません。
    実用的な衣類だったら嬉しいな。

• 特に何とも思いません。

編み物に限らず手芸全般、男性がなさることに賛成とも反対とも、特には思いません。

どちらかというと、女性がすること、女性はできるはず、できない女はダメなどと決めつけられることの方に、抵抗を感じます。

• 全然変じゃありません!

仲の良かった男友達はニットデザイナーですからいつも編み物の話か編んでいるかでした。 前夫はマクラメ網をやっていて、コップに入るくらい小さな私のぬいぐるみの熊用のハンモックを編んでくれました。 漁師方は大昔から網を編んでいますよね。 亡父の知っている若い船員は一日に一枚セーターを編みあげていたそうです。 気に入らないとすぐ解いちゃうんですって。 現在暖房の良い住まいにいる私はかって編んだアランのセーターの数々を着る機会がなくて・・・チャリティーショップに持って行くのもちょっと惜しくて時々眺めています。

• いいと思います

おかしくないですよー。以前、作家の橋本治も編み物の本を出していましたし、有名な編み物作家さんいましたよね。それに、イギリスの漁師も漁の合間に編み物をする、と読んだことあります。楽しんでください。

• 散歩してて。。。

公園で散歩してたら通勤途中のオジサンが
    何やら手に持ってごそごそ
    いい年したオジサンも歩きスマホか!
    って思って見てみたら、編み物していました
    斜めがけのバッグもニットで編まれたもので、
    たぶんご自分で作られたものだと思います
    なんだか一気に素敵な人に見えました

その方も40代くらいでしたけど。。。
    あれ?もしかしてトピ主さん?

• あら、素敵。。。

男性は手先器用な人多いですよね。

何時の頃からか料理も手芸も女性の専売特許の様ですが、一流のシェフも殆ど男性だし、確かに手芸している男性も言われてみたら見た事ないですが、何ら問題無いですね。
    昔から編むと言う作業は生活においても工芸においても男性は普通にやって来た訳です。
    まあ毛糸の編み物とは少々違うかもしれませんが。。。基本似ているのでは?。
    書いてて思う。確かに細かい工芸品作って居るのも男性が殆どですね。
    あ、すみません話しズレました。

私は男性が、例えおっさんであろうと(いえ、おっさんの方が)器用に編み物しているのを見たら素敵だと思いますね。
    私は女性ですが編み物苦手です。男性であろうと女性であろうと手先を器用に動かし物を作ると言う作業をしている人を見ると素直に羨ましく思います。

トピ主さん全く変では無いのでどんどん編み物して下さい。
    周りの視線はキツイ訳では無く「え、男性が?。」と好奇心もあるかもしれませんが凄いと思って見ているのですよ。私が傍に居たら声掛けちゃいそうですが。
    独学でやってるなんて尚素晴らしい。

• 昔いたな〜

小学生のころ、男子数名が編んでました。教室で。
    女子数名も編んでました。教室で。
    どっちの方が早く編めるかとか、なぜか競ったりもしてました。笑
    私も編んでいた一人です。

あのころに編んでいた男子はその後どうなったのかな〜と、なんだか懐かしくなりました。

編み物は他の手芸に比べると男性の比率が多いのだと某ハンドメイド番組で言ってました。なので一定数はいるでしょう。

そういえば100円ショップに毛糸を買いに行くと、男性が見ていることも何度かありました。
    実際に編んでいる姿を見たことはありませんが、やっぱりいるのでしょうね。

作ることの楽しさを知っている男性って好きです。

• フィッシャーマン

もともと長期の漁に出ていた漁師たちがヒマを持て余して編んでいた伝統的なセーターです。
    海の男のセーター。
    工業製品が流通した現代でも編んでるようですよ。
    漁の網を手入れすることからも、手編みは身近だったのでしょう。
    というわけで、男性が手編みをしてもなんらおかしくはありませんが、珍しいことは珍しいので、ひと目が気になるのなら家の中でどうぞ。

• 羨ましい…

服飾専門学校卒〜元雑貨デザイナーです。
    秋冬に編み物の授業があるのですが、真剣に退学を考えた位編み物が苦手でした。
    かぎ針編みはなんとか出来るのですが、棒針編みが本当に苦手でね。
    就職してからもニット小物を企画する羽目になり、マジ泣きしながら編図やサンプルを作っていました。
    もっとも雑誌に掲載されて予想以上に売れたので、今となってはいい思い出かな。
    編み物が出来る人は女性男性関わらず羨ましいです。
    それに広瀬先生のように男性ニット作家もおられますしね。
    全然恥ずかしい事ではありませんよ。

• 微笑ましい

知り合いには居ませんけど、見かけたなら驚くかも。
    でも、嫌な感じはしません。

男性が編み物してる姿は微笑ましく見えると思う。

• 手芸センター

私(61・男)は買い物途中ときどき母(84・女)に頼まれて、

「手芸センター店で 〇〇を買ってきてほしい」

と頼まれます。私は手芸のことはわからないので母に材料のサンプルをもらって、それと同じ物を買うわけですが、店で店員さんに、

「母から頼まれたんですけれど・・・これ ありますか 私は専門外でわからないし、母は脚が不自由でここに来られないことがあり、それで私がショッピングセンターに立ち寄ったときにこに来るんです・・・」

いうことで店内をみますと、

「これはびっくり 男でも興味をそそる 機材・材料が大量にあるんです ホームセンターでは売っていない物が買えるんです」

店員さん曰く、

「男性のお客様も 意外と多いですよ」

とのことです。

よく考えれば、洋服・紳士服の店員さん、店長、職人さんは男性が多いですよね。男性も手芸に関心を持ちますね。

• ボタンだって自作しちゃうし

女性みたいに「〇〇しなきゃいけない」って思わない。せいなのかな?自由で大らかな作品になるよね(編物王子は別だけど)

すごい人はボタンなんかも木材とか動物の骨や角から作っちゃう。すごいです。
    何より普通のおじさんが楽しそうに編み編みしている姿が良いですよね、おばさんがガンプラを作るようなもんでしょうか?

• 「男の編み物」

作家・随筆家・評論家の橋本治さんは
    編み物好きが高じて、かなり前になりますが、
    「男の編み物 橋本治の手トリ足トリ」という本を出版されました。
    ご自分で絵柄から設計してセーターを編み上げるという、
    ユニークな作品作りを楽しんでいらっしゃいます。
    素敵な趣味だなあと、当時感心しました。

多少プレミアム価格になっていますが、
    現在でも中古なら入手できます。
    図書館で置いてあるところもあると思いますよ♪

• 見かけます

特に違和感は感じません。そういえば30年以上前に姉と義兄が付き合ってた頃、義弟が姉にセーター編んでました。橋下治さんの「男が編むニット」という本を見て編んでた記憶があります。

ハマナカ主催・共催の「あみだおれ」という、参加者は勝手に好きなものを編むイベントに行くと、大抵2〜3人の男性が楽しそうに編んでます。編み物芸人のアイパー滝沢さんも見かけたことがあるなぁ。東京にはニット男子部なるグループが、男性オンリーのニットカフェをしているようです。

冬のオリンピックではフィンランドのスキーチームのメンバーが男女共、競技会場でも編み物してましたね。
    編み物は瞑想にも通じるものがあって精神衛生上良いものだそうですので、是非ともお続け下さい。

レス求!トピ一覧