• ホーム
  • 口コミ
  • あなたの外国人におすすめ観光スポット 東京・京都編

あなたの外国人におすすめ観光スポット 東京・京都編

レス38
(トピ主11

旅行・国内外の地域情報

案内人

初めまして、こんにちは。本日は皆さんのご意見をいただきたく投稿させていただきます。

外国人の友達家族をちかぢか、東京と京都に観光案内することになりました。期間は5日ほどです。子供が5名います。アメリカや欧州の白人、インド人など複数の家族です。結構団体です。年齢は5才から50才です。

東京2日、京都3日です。トピ主、東京、京都共に住んだ経験はありますが、いざ観光、さらに外国人向けとなると、この短い時間にどこに回ればいいのか迷うところとなりました。そこで皆さんのお知恵を拝借させていただければと存じます。

友人家族は今の所ジブリ美術館に興味があるそうです。そして美食家です。お寿司が大好きです。高級でも美味しいお寿司屋さんに行きたいと言っています。

短い期間ですが、皆様のおすすめスポット、外国人を案内して好評だったスポット、外国人に人気があるかわからないけれどもとにかく穴場スポット、東京、京都行くならこのレストラン・カフェ行くべしなど、皆さんのご意見いただければ有難いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 動画サイトに公開中

外国人家族の日本観光は、動画サイトに沢山公開されてます。

子どもたちを含めた日本旅行を伝えてくれます。

とても楽しそうな動画がいっぱい。

トピ主さん、動画サイトで探してください。

そして、トピ主さんが現地を下見して、上手に案内して下さい。

• 思いついたところで

子供が5人ということは 親もいるから 主さんも入れて少なくとも全員で15人〜6の団体になりますね。
    都内の移動は手段は大丈夫? 電車ヤバスですか? 
    食事は 予約をしたほうがいい。(時間的能率のため)
    でも 時間の概念が日本人と違うので  予約した時間がずれ込む可能性大ですね。だったらいっそのこと いろんなメニューがあって お気楽なファミリーレストランがいいかも。メニューの種類が多くて リーズナブルな値段で 日本人の日常食に幅広く触れられるし かえって面白いかも。

あと穴場は 原宿渋谷あたりにコースを取るなら NHK放送センターも面白いよ。
    アナウンサーごっこ アニメの吹き替え 映像の体験などがあるし。

あとはお台場 スカイツリーあたり。

• トピ主です。

こういちさん、早速ご回答いただき有難うございました!動画でリサーチとは考えませんでした。

私は日本に住んでいないので現地視察は難しいのですが、友達家族と今回の日本旅行を楽しみにしています。早速動画を検索させていただきます。

ありがとうございました!

• 京都では

外国人家族の希望で太秦の映画村に行きました。
    他には和菓子の手作り体験ができる店へ行ったり、平安神宮の庭園の池にいる亀や鯉に餌をやったんですが、餌をめがけてやってくる亀が可愛いと喜んでました。池にたくさんの亀がいるのにビックリしてました。餌は麩がその場所で売ってました。京都動物園にも行ったら近くでキリンなど見られたと喜んでました。
    あとは嵐山の川下りも希望だったので体験しました。京都でなく東京にもありますが、人力車に乗ってみたいという希望があったので人力車に乗って喜んでました。

• 移動が大変

人数が多いことで懸念されることは、移動に時間がかかる、食事のレストランは予約していかないと待たされるであろう、ということです。皆宿泊先は同じなのでしょうか?
    インド人など食事制限は大丈夫でしょうか?

ジブリからメインの東京エリアまでのアクセス時間もかかり、東京で2日しかいられないということなので、焦点を絞らないと無駄に移動で終わってしまうかと思います。

そのあたりはトピ主さんがクリアすることにして 私の周りで好きだった、行った東京スポットを書きます。大体の方がやられていたことは、
    1、回転寿司 2、浅草にてレンタル着物で写真撮影、数時間歩く 3、チケット自販機ラーメン屋でお昼 4、浅草の人力車に乗る 5、侍ミュージアム
    6、渋谷十字路に行く(映画や東京をテーマとした番組で必ず出るスポットなので 皆行きたいそう)
    7 皇居付近や 明治神宮

対して 思ったより良くなかったところ、あまり提案しても選択されなかったところは
    ロボットのレストランだかショーだか と かわいいカフェ です。

• 小金井

元欧州在住です。
    私がいた国の人がわりと訪れているみたいなのが
    小金井の江戸東京たてもの園です。

アメリカの方はどうか分かりませんが
    私の周りでは、いわゆる東京の喧騒でない落ち着いた一面を見るとほっとしていますし、
    東京と言っても高い味気ない建物が建ち並び人が異常に多い所だけではない
    普通の場所もあることも知ってもらえると思います。

敷地も広いので、大人数でいくならここが一番ではないでしょうか。

• トピ主です。

光太夫さん、情報ありがとうございます。移動は電車とタクシーになると思います。もしはぐれても次の行先がはっきりとしていてスマホがあれば調整できるかと思っています。

今回旅行する人たちは、観光はもちろんですが、世界中の美味しいものを食べるために旅行している人たちです。日本は初めての人もいるので期待値が高いのですよね・・・なので是非美味しいレストランを予約して連れていきたいと思っています。ファミリーレストランは子供がいるのでぜひ連れていきたいです!日本は食のレベルが高いので、ファミレスのレベルにビックリすると思います。

NHK放送センター面白そうです。何か体感できる場所に連れていきたいと思っているので是非チェックしてみます。スカイツリー、私も行った事がないので検討します。お台場もいいですね。ああ、選択肢が多くて決めきれない・・・

• まずはジブリを押さえましょう

一昨年海外生まれのティーンを二人連れて一時帰国しました。東京のみですが割りとベタにまわったほうだと思います。子供なのでまた行きたいと言っているのは秋葉原です。

・秋葉原
    ・東京タワー
    ・スカイツリー
    ・原宿竹下通り
    ・渋谷交差点
    ・浅草界隈
    ・両国、江戸東京博物館
    ・新宿、侍ミュージアム
    ・ジブリ美術館
    ・東京駅構内お土産屋さん

等を周りました。

まず一点、「近々案内する」と言うことですがジブリにどうしても行きたいということであればここのチケットを一番に押さえましょう。システムが変わっていなければ売り切れが早いです。入場時間指定なのでどの時間帯に取れたら同じ日のそのあとにどこを周れるかが変わってくると思います。日程がすでに分かっているのであればまずはサイトでチケットがあるかどうかだけでもチェックしてみてください。

あと我が家の場合、普段車社会で暮らしているので地下鉄、徒歩での移動は結構大変でした。夏場ではないので気温に参ることはないでしょうがその辺も考慮されたほうが良いかと思います。

• トピ主です。

みかんさん、
    映画村おもしろうそうですね!興味があるか聞いてみます・和菓子作りは私がやってみたいです。海外に出るといかに自分が日本のことを知らないかがわかります。川下りもいいですね。心が洗浄されそうです。

国際結婚組さん、
    今回の旅は食メインで、それを元に観光の予定を組む予定です。一番大事です!日本は安くてユニークで美味しい食べ物がたくさんあるので、回転寿司やラーメンなど、是非食べて欲しいと思っています。人力車や侍ミュージアムは子供たちも好きそうです!個人的には神社とかいきたいですね。魂を洗浄したい。ロボット系は興味あったんですが、行った人が周りにいないので有力情報です。ありがとうございます。リストから省きます。かわいいカフェ系はこちらにもありますね。でも昭和喫茶みたいなのには連れていきたいです。というか私がモーニングセット食べたいです

古民家園好きさん、
    江戸東京たてもの園は聞いたことありませんでした。調べてみます!東京のいいところは都会と昔の日本が共存できているところですよね。面白い街です。老後にゆっくて東京の町並みを見て歩く旅行をしたいです。

• 大丈夫?

東京で2日間しかなくて、しかもグルメ目的で、大人数でとなったら、ガイドブックの代表的なところを回るだけで終わりじゃないですか?
    しかも東京って3か月たてば街の様子が変わる。
    トピ主さん自身が海外滞在なら、あなたの知っていた東京と今の東京はずいぶん違ってるはず。
    渋谷駅だって確か改装されたはずだし(私も海外なので詳しくないですが)。
    行き先を絞って、スムーズに回ることを念頭に置いた方がいいと思います。

東京で代表的なのは浅草、新宿、渋谷に原宿(隣り合わせだから込みで)、ゆったり食事して買い物でもしてたら、2日間ではこの辺で精いっぱいでは?

京都も然り。、
    清水寺に金閣寺など街中で一日過ごし、嵐山でもう一日、残り1日足を延ばすなら鞍馬とか、奈良だって日帰りで行ける。
    でもとにかく、その日程だと有名どころしか回れませんけど、それで十分じゃないですか?
    世界中グルメ旅行で回るほど余裕のある人たちなら、日本が気に入ったらまた来ればいいんです。

• 夫の家族のお気に入り

アメリカ人の夫と大人の義家族が好きなのは、

東京とその付近:
    渋谷のスクランブル交差点
    新宿
    ジブリミュージアム
    代々木公園
    NHKセンター
    浅草
    築地市場(今は移転)
    奈良の大仏
    小さなライブハウス

京都
    嵐山の竹林
    金閣寺
    伏見稲荷
    錦で食べ歩き

食べるところは、大衆的なところ。定食屋みたいなところが気に入っていました。あと、ハンバークが好評でした。

• ジブリに行かれるのなら

その後、井の頭公園〜吉祥寺にも足を運ばれるといいと思います。実際歩いても行かれます。
    井之頭公園は、日曜日でしたら大道芸人たちが芸を披露していますから楽しめますよ。

お寿司は高級すし店はもちろん、回転すしにも連れて行ってあげて下さい。そして赤坂の忍者レストランもお勧めです。赤坂見附駅から近く、料理も洗練されていますがやはりウエイター役の忍者たちがプロフェッショナルで、それを至近距離で観れるのが素晴らしいです。こちらも動画がアップされています。

あとどなたかも挙げていた両国の江戸東京博物館。浅草にも近いので屋形船とかコンビネーションすることもできますね。

• 5日は短いですよね

東京ではやっぱり浅草は行きたいかも。夜は上野のガード下に有名な回転ずし屋さんがいくつかあります。私は両国の江戸博物館がおもしろかったですが、5日では無理かも。子供たちは竹下通りも喜んでました。明治神宮とか渋谷スクランブル交差点と合わせて。

京都では子供たちに安いゆかたを買って、映画村の中で着変えさせていっぱい写真撮りました。楽しんでましたよ。京都はありとあらゆるところで着物やゆかたレンタルしています。金閣寺も行っておいたほうがいいでしょう。

京都では京町屋を改装して高級レストランにしているところが祇園あたりにいくつもあります。懐石もあればイタリアンもあったり、とってもおいしいし雰囲気もいいですよ。錦市場も子供たちはとても喜んでいました。いろんな食べ物があります。嵐山もよかったけれども、やっぱり1日がかりになってしまいますね。

大変だけれども、海外の方に日本を楽しんでもらえるとうれしいですよね。

• トピ主です。

とむりんさん、

ジブリのチケット押さえ、重要情報ありがとうございます。早速友人とシェアしていくと決まればすぐに押さえます。他にも色々とあげていただいてありがとうございました。

移動手段はみなさんおっしゃていただいています。いく場所を決めた後、移動手段もしっかり決めていきたいと思います。

うのさん、

そうなんですよ。東京って多分私の知ってる東京と全く違うと思います。確かにスムーズに回れるルート別にオプションを作って、提案するのがいいかもしれないです。前に来たことがある人たちもいるので、その辺りも考慮しながら案を練ります。

カリフォルニアさん、

アメリカ人のご主人様、義理のご家族のお好きな場所を教えていただいてありがとうございます。ジブリミュージアム入ってますね。良かったです。小さなライブハウスって面白いですね。私も行ったことないです。食べ歩きツアーをどこかで入れたかったので、錦の食べ歩きで調べてみます。

今回この食通の人たちに日本のB級グルメを食べさせたいのです。高くて美味しい日本食のお店は海外にもたくさんあります。でも軽く2万3万します。でも日本では同じクオリティ、それ以上のクオリティのものが下手すると10分の一の価格でたべれます。これをぜひ体験してほしい!子供達がいるのでぜひハンバーグも食べてほしい!グラタンも!カレーも!あとコンビニ。今回一緒に行く人のうち、1人の人は日本のコンビニのデザートはあまりにもうまい。と感動していました。

• ギア

京都で
    外国人の友達ファミリーと
    ギアに行きました
    すごく感激してもらえました

検索してみてください

お寺は、一箇所行けば
    もう、お腹一杯みたいでした(笑)
    子供は、神社仏閣に興味がないようでした

• 悩みますよね

私のアメリカ人知人も来年春に日本に来る予定です。
    初めての日本。
    そして彼はアメリカのとある街にある人気レストランオーナー兼シェフ。
    現時点では東京を案内してほしいと言われて(日数等は不明)
    今からいろいろ考えています。
    日本食にもそれなりに詳しく、どうしたらいいものか。

私が現時点で考えているのは、戸越銀座商店街で店のものを買って店先で食べる。
    日本のベーカリーショップに連れていく、の2つです。
    砂町商店街も店先で食べられるものが多いようですが、
    我が家からは戸越の方がいいので戸越を考えています。
    手っ取り早くいろんな日本食を食べてもらえます。
    あと、別のアメリカ人友人が日本のパンが面白いと言っていたので。

あとは、築地に連れていく(豊洲はとても混んでいると思うので)。
    結構な団体なら、小さな店構えの築地だと厳しいかも。
    戸越銀座みたいに店先で食べるものがいいかな。
    築地から地下鉄で浅草にも行けるし、
    築地隣りの浜離宮庭園に行き、そこからクルーズで浅草にも行けます。
    地下鉄の方が俄然早いですが、海、川から東京を見るのは面白いですよ。

• トピ主です。

Lalalaさん、

吉祥寺まで歩けるんですね!大好きな街ですがきっと様変わりしているんだろうと思います。時間を計算して回れるか検討します。忍者レストランは面白そうです。忍者目的で日本に来る人もいますよね。知りませんでした。ぜひ検索します!とむりんさんにも江戸東京博物館オススメしていただいてます。私昔行ったことがあって、とても良かったのを覚えています。多分英語のツアーなどもあると思うので、調べてみたいと思います。

Rakudaさん、

浅草はやはりみなさんオススメされますね。やっぱり見応えありますよね。ガード下の回転寿司屋さんって想像がつきません!子供は竹下通り面白いですよね。

京都は金閣寺、外国の方には評判が良いようです。日本のテレビとか雑誌でも京都のお店は沢山出てきて、どこから調べたら良いのか・・・まずは比較サイトあたりから攻めてみます。

アハさん、

ギア。全くの初耳です。さっと調べてみましたが、新しいですね!場所が少し遠いのが気になりますが、友達にシェアして意見を聞きます。お寺は確かに大人でも飽きちゃうかもしれません。

やはりアクセスを踏まえてオプションを書き出したいと思います。

次々に皆さんから貴重な情報をいただいてありがたいです。まだまだありましたらシェアしていただけると嬉しいです!

• B級グルメなら

もんじゃ(浅草なら)とか、おにぎり(最近ミシュランにものりましたよね)とかかなぁ
    あと、デパ地下とか楽しいかなぁと思うけど。

• デパ地下食品売り場

数年前にアメリカの知人を連れてあちこち回ったときに、たまたま通った(地下鉄の駅まで近道しようと何気なく通った)デパ地下に、「amazing!」と、とても驚いて興奮していました。
    小さなスペースのお店がぎっしりとフロア中にあり、いろいろな食品が売られているのがものめずらしかったようです。

ハリウッドスターのレオ様も、前に来日した時に友人たちとデパ地下行って楽しんでたそうです。
    あれこれ試食できるのも楽しみなのかもしれませんね。

ご参考になればと思います。

• 何に興味があるのかな?

大人中心でいいんでしょうか?子供中心のほうが良いのでしょうか?

団体なのでみんなで同じものに興味があるってことはないでしょうけど、
    何か傾向は?高級志向?B級好み?安っぽいところは行きたくないとか、下町を歩く方が好きとか。

グルメで高級寿司は食べたい。うんうん。他には?日本のB級グルメは口に合わないと悲惨かも?ラーメンは人気ありそうですね。あんこは大丈夫かな?ウナギとかアナゴとかドジョウは?
    買い物はブランド品系?家電?100均も楽しい人には楽しいみたいですよ。
    東京駅にはハローキティーとかキャラクターを集めたショップがあります。

体験型の観光スポットがいいかもしれない。
    お台場の科学未来館は装置を動かしたりできて子供は面白いかも。
    江戸切子の体験とか、かみなりおこしを作る体験とか

浅草散策は行かざるを得ないと思うのですが(笑)、そのあと水上バスでお台場まで行くのは楽しいと思いますよ。
    水上バスと言えば水陸両用バスというのがあります。亀戸とスカイツリーからバスが出ていたかな?あたりを走って観光して、バスに乗ったまま水にドボンです。
    他に、観光バスには天井がないオープンカーなバスもあります。晴れの日は気持ちいいです。

あ、お台場の大江戸温泉は?
    公共の場で裸になるのは抵抗があるかな?

どこに行きたいか聞いてみるのもいいかも。でも聞いちゃうと迷いが出るかも。

• GEAR

気になって私も検索してしまいました
    GEARは、外国人客に口コミで大人気らしいですね

グルメなら
    NINJAレストランという店があります
    東京と京都にあって
    外国人に大人気なようです
    以前TVで見ました

• 京都在住です。

焼肉どうですか?京都駅前にも店舗がある焼肉ヒロおいしいですよ。
    祇園の天壇は外国人が最近すごく多いと知人が言ってました。
    すき焼きなら寺町の三嶋亭か木屋町のモリタ屋。お店もレトロだし面白いと思います。
    もっとリーズナブルなら東洋亭のハンバーグ!
    京都というと京懐石とか湯豆腐ってイメージでしょうけど
    お肉とパンもおいしいです。
    冬場においでになるなら牡蠣小屋もオススメです。
    とにかく死ぬほど牡蠣が食べられます。

観光はとりあえず有名な所を回っておけばいいんじゃないかな。
    あ、伏見稲荷に行くなら門前町で「すずめの丸焼き」が食べられます。
    伏見に行かれるなら黄桜のレストランとかも変わってて面白いかも
    酒粕料理が食べられますよ。伏見なら焼き鳥も有名ですね。

あとは今宮神社のあぶり餅とか、西陣 鳥岩楼の親子丼とかお店自体が日本的で
    外国人受けするんじゃないでしょうか。
    21日なら東寺が、25日なら北野天満宮で縁日が出ます。

• トピ主です。

フルさん、

世界の食通は、日本人より日本食に精通しています。アメリカの人気レストランのシェフとなると緊張感高まりますね!昔テレビで世界の匠特集というのを見たのですが、日本のミシュラン星寿司レストランとボストンのレストランのバトルを見たのですが、実際ボストンのレストランのお寿司美味しいんです・・・そのバトルでは日本のレストランが勝ったんですが、個人的にボストンのレストランのお寿司は、味、プレゼンテーション、素晴らしいです。

銀座、今までおすすめに出てきませんでしたが、個人的に銀座入れたいと思っています。

クルーズ、興味あります。いい流れです。築地から浅草、これはいいかもしれません。

私はゴールドメンバーさん、

デパ地下、絶対位いいと思います。銀座のデパ地下を実は考慮しています。おにぎり屋さんはアメリカにあるので、本場のおにぎりをぜひ食べて欲しいいんです!おにぎり万歳!

ガトーショコラさん、

デパ地下いいですよね!日本のデパ地下は最高です。他の国にもあるのかもしれませんが、日本みたいに充実したデパ地下は見たことありません。

房総族さん、

難しい質問です。なんせ人が多いのでそれぞれの趣向が様々です・・・今回のグループメンバーは、高級思考の人もいればB級グルメ志向の人もいます。でも日本のB級グルメは世界の高級だと思っています。(ラスベガスのとある高級日本食レストランで、1人$300のディナーをしました。確かに美味しかったです。でも日本だと3000円で食べれた内容でした。)なのでぜひ日本のB級グルメを知ってほしい。というのが私の思いです。多分買い物はそんなにしないです。食と観光メインです。体験系、興味あります。

浅草からお台場に行くルートもあるのですね!これはグループメンバーがお台場行きたいか、築地行きたいかによってルートが変わりますね。

• 二回目のレス

家族(夫)が外国人なので 兄弟とその子供が
    日本に来たとき案内して好評だったのは

やはり浅草近辺です。

体験工房も入れたいとのことで 自分達が行ったところから 
    食べ物関係を二つ紹介します。
    ただし 5〜6年前の情報なので 最近の詳細はご確認ください。

1 浅草 五六五六堂(ごろごろどう)
    雷おこしの手作り体験です。お店の二回に20〜30人位は入れそうな講習スペースがあって 雷おこし作りを体験できます。出来立てはうまかった。
    費用は2千円くらい。お土産付き。

2 食品サンプル作り 
    合羽橋商店街のサンプル屋さんで ロウで作るサンプル作り.

レタスの葉っぱと天ぷらの二つを作りました.

費用は え〜っと 二千円から三千円の間くらいだったような。
    講習スペースは そんなに大きくなかったと記憶してます。
    体感的に8畳くらい(?)。
    そのため 大きな旅行かばんは ホテルに置いてくるか  
    移動日だったら 浅草駅に預けてから来たほうがいいです。
    (最寄りの田原町には手荷物ロッカーがなかった)

かっぱ橋界隈はキッチン用品の面白いものがたくさんあり
    お土産に家庭用たい焼き器(ホットサンドメーカーみたいなもの)が
    人気でした。

• 東京は広い

東京タワーからは、お台場が近くです。そして、東京スカイツリーです。後、渋谷の街もいいですよ。池袋のサンシャインや60も。食べ物屋さんだったら、銀座がいいかな?表参道もいいかも。値段が高いかもしれません。道が分からなくなったり、お店のガイドをしてる女性も渋谷だったら、駅付近に居ます。他国の言葉が話せて楽です。予算や日にちで決めるには、大変かな?お役に立てなくてすみません。

• トピ主です。

Kyokoさん、

GEARは外国人の方に人気なんですね。確かにパフォーマンスですから言葉がわからなくても楽しめそうです。京都にも忍者レストランあるのですね。東京のロケーションしかチェックしてませんでした。これは他の方もおっしゃっていたので是非組み込みたいと思っているレストランです。

うーこさん、

グルメ情報ありがとうございます!日本の焼肉美味しいです・・・すき焼きは個人的に食べたいです。海外にも焼肉屋はあってもすき焼きはないのですよね・・・細かく場所ごとにお勧めをいただいてありがとうございます。行く場所を決めて、参考にさせていただきます!

光太夫さん、

2度目のレスありがとうございます!今回たくさんの方から情報をいただいて、私も浅草は外せないと思いました。体験工房いいです。絶対何か体験したいと思ってるのでこれはありがたいです。おこし作りも食品サンプル作りもどちらもいいです・・・

思いの外たくさんの方に色々なアイディアをいただいていますので、パワポにまとめて会議が必要な感じです!ありがたいことです。この投稿をした時はプランするの大変だなあと思ってましたが、今はすごく楽しみです!ありがとうございます!

• トピ主です。

たまっこさん、

そうなんですよね・・・東京はいまだに行ったことがない街も沢山あります。渋谷だったら英語話せる人がいるっていうのはありがたい情報です。やっぱり標識が読めない国に行くと人に聞くのが一番いいですから。ありがとうございます!

• 関西在住53年

錦市場は、食べ歩きが楽しい。

ちょっと足を延ばせるなら、美山村、天橋立、とても日本的でおススメします。
    遠いかな、、、でも、、、。

• こども5人に京都3泊は『苦痛』と『辛抱』

どうしても京都に拘泥なさるのなら敢えてお勧めはしませんが、京都3日はその道の「特殊なヒト」でなければ大人でも飽きます。

新幹線で京都入りしたら、構内徒歩5分で近鉄京都の改札に行けます。特急奈良行きで乗車時間・最短35分で奈良着。直前、平城宮址を電車が突っ切りますのでチラ見(事前歴史解説要)。そのまま、奈良2〜3泊にすることです。

宿は奈良ホテルがおすすめ。国の名勝・旧大乗院庭園に隣接していて便利。参加者はグルマンとのこと、ホテルの和食を味わっていただきたいし、ティールームの雰囲気もまずまず。大人向けのバーもあるし。近所のレストラン「菊水楼」はピカ一のおすすめで、洋食・和食ともあります。こどもたちは、街中の1,000円以下の洋食屋の定食かピザのホテル宅配かケーキや総菜屋のテイクアウトで十分でしょう。グーグルで探してください。

興福寺散策に半日。南円堂・北円堂・講堂・五重の塔などの特徴ある建造物群と、有名な阿修羅像を含む仏像をコンパクトかつ短時間に堪能できます。

翌日は、早朝に東大寺の二月堂を目指して、一番に大仏殿入り。こども達は、半野生の鹿やでっかい大仏を面白いと感じると思います。残りの半日は、大人は薬師寺と唐招提寺、こども達は近鉄奈良駅から電車で70分ほどの(乗り換えあり)大阪・海遊館に向かう。

アメリカは、動物園はとても進んでいてユニークですが、水族館は地味で学術的なところが多いので、「おおっ」という感じになるかもしれません。

最終の半日、前述の近鉄特急で京都まで出て、清水寺を観て懸崖造りの写真をとって清水焼のお店を冷かして京都伊勢丹に寄って地階から上階まで嘗め回して、帰国。

残念なことに、奈良はデパートが無いので、美味しそうな惣菜や和洋菓子を持ち帰って食費を安くあげるのが、難しい。新幹線内は原則、飲食自由なので、往路・復路でデパ地下利用するのが楽しいかも。

• 子供連れなら

浅草で遊んで 次の日浅草からお台場方面行き遊覧船とかどう?

子供が何歳かにもよるけど 10歳前後だったら
    ソニーエクスプロラーか 未来科学館 リスーピアあたりの
    体験型博物館がおすすめ。(小さい子にもそれなりに楽しめるけどね)

この時期 湾岸は寒いからあったかい格好で。

レス求!トピ一覧