女性の皆さんに伺います

レス300
トピ主のみ2

ラプソディ

男性発

39才、既婚男性です。
今の妻と結婚して10年目になります。
今のところ順調に来ていますが、妻に隠していることがあります。
それは、婚約指輪の使い回しです。
実は20代前半の時、婚約した彼女がいて婚約指輪まで渡していました。
ちょっと高すぎる位の、ダイヤの指輪です。
その後彼女に障害が発症してしまい、相手の親からあなたはまだ若いからやり直して欲しいとそこで関係が終わってしまいました。
指輪も返されました。

その後、今の妻と出会い結婚しました。
婚約指輪は内側の刻印を変えサイズを直し、リユースさせて頂きました。
前に彼女がいたくらいは言ったことありますが、婚約の話はしていません。
当時現妻もその婚約指輪に、もの凄く喜んでくれました。
結婚指輪は、ペアで買ってます。
結婚後は指輪のことは忘れ、妻もしまいっぱなしの状態です。
たまたま十年の節目に急に思い出してしまい、今ならもう何言っても大丈夫かなと思った次第です。
そこで世の女性が妻の立場で指輪の件を聞かされたら、どういう気持ちになるのか伺いたくなりました。
今のところ墓場まで持って行こうかなとも思っていますが、私に対する非難でも構いません。
私に対する、審判を下してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • これこれ、

お口にチャック。
    いいから忘れなさい!

• 私なら

墓場まで持っていって欲しいです。
    奥さまの性格が分からないので、気にしないかたもいらっしゃるとは思いますが、私は嫌です。

• 言うな!

奥さんが可哀想だから 絶対だめ!

• わざわざ言う必要がありますか?

今更聞かされてもどうしようもない話です。何で言う必要がありますか。
    言ってスッキリしたいのでしょうが、スッキリするのは貴方だけ。そんなお古を大事にしてきた奥様の気持ちは置き去りですか。一生、脳の海馬の底に沈めておいて下さい。

• 言ってよいことは何も無い。

がっかりされることはあっても喜ばれることは絶対にありません。
    がっかりされる程度ならまだマシで、10年かけて積み上げてきたものが
    一瞬で崩壊する危険さえあります。
    棺桶の中まで背負っていくべきことです。

• 墓場まで持って行ってください。

そんな話は、墓場まで持って行ってください。

10年経とうが50年経とうが、そんな話をされて不愉快にならない女性なんていませんよ。

奥様が当時喜んだのは、あなたが自分のために指輪を用意してくれたということなのですよ。

それが、前の婚約者のために買った指輪の使い回しと知ったら、その指輪はあくまでも前の婚約者のためのもの、自分のために買ってくれたものではなかった、ということにしかならないのですよ。

その指輪の価値自体がたとえ100万円であったとしても、奥様にとっては自分のためのものか否かということが大切であり、使い回しの100万円の指輪を贈られるより、10万円でも自分のために選んでくれた、買ってくれたということの方が大事なのですよ。

そんなことを10年の節目だからと知らされても、負の感情しか生まれません。

つけないから、しまいっぱなしだから話しても大丈夫なんて、とんだ見当違いですよ。

話すのなら、ある程度の覚悟を持って話しましょう。
    それが嫌なら、墓場まで持って行ってください。

• 奥さんに恨みでも?

嫌な気持ちにしかならないので、絶対言ってはいけません。

わざわざ奥さんを傷つけることを言おうとするあなたこそ、意味がわかりません。

• 何故「敢えて」問題起こしたいのか?。

結婚10年経って居るとはいえ、其れを聞かされて「あら、嬉しいわ。」と思う人は先ず居ませんね。
    其れを理由に離婚しようと迄は行かなくても不愉快な気持ちは大なり小なり起こるのではないですか?。
    いやいや、女性に寄っては騙された、信用出来ないと大憤慨する人も居るかもしれません。
    そんなの気にしてないわと言ってくれても何か消化出来ない気持ちが残りそうです。

奥様が何も気付かないでいるのなら黙っていたら良いのでは?。
    何故今更敢えて問題起こしたいのでしょう?。
    君の他に結婚を意識する程の彼女が他に居たんだって言う「見栄」でも張りたいのでしょうか?。

• 今まで黙っていたならずっとそうして欲しい。

私ならば絶対に教えて欲しくない事実です。
    知らなければそれで済むことだと思う。
    本当に愛してくれているのかと夫の本心を疑ってしまいます。
    自分はそれだけの存在なのかと感じてしまって、
    心のどこかで前の人にも嫉妬心が芽生えてしまうかも。

十年目の節目にわざわざトラブルを作らなくてもいいのでは?
    なぜ今更伝える必要があるのか理解できません。
    どこかで後ろめたさでもあるのかな?

今の考えのままどうか墓場まで持って行って下さい!

• 言わないで

主さん、墓場まで持って行って下さい。
    何も言わないで。
    絶対に、言わないと誓って下さい。

使い回しと言えばそれまでですが、それ自体はともかく、たかが指輪されど指輪、主さんの過去の悲しい記憶の刻まれた因縁のある指輪だと、どうしても思ってしまいます。結ばれなかった、もうひとりの彼女への想いがこもった指輪だと聞かされては、ショックを隠せず、いらぬ詮索をしたくなるのが人の常。今の幸せに水を差すような事、絶対にやめてください。
    主さんは、言ったら楽になる部分あるんでしょうね。でも、その先は口を滑らせた後悔と地獄の始まりに、打ちひしがれる日々になるでしょう。
    私が奥様の立場なら、そんな指輪ならもらわない方が良かったと思ってしまうかも知れないし、喜んだ自分を見てバカにしていたのかと、主さんへの不信感に変わるかも知れません。やるせない気持ちで、打ち明けられた事をきっと恨みに思います。
    どうして打ち明け様などと思うのか…。
    知らなくて良い事ってあるんだなぁと、つくづく思いました。

願わくば、奥様の為だけにあつらえた新しい指輪か、ネックレス等、10年の節目に特別な何かをプレゼントしてあげて下さい。

婚約指輪の事は、本当の本当に、墓場まで持って行って下さい。

• 絶対、イヤ!

墓場まで持って行ってください。

なぜ、「今ならもう大丈夫」となります?
    なんのために、奥様に聞かせる必要があります?

• 絶対に絶対に言っちゃだめ!!

もう10年前に既に終わったこと。
    それで当時奥さんが喜んでくれて、今も大事にしまっておいているならその件はもう忘れてください。

私が奥様の立場なら、言われたら一生夫婦のしこりになりますし、聞きたくないです。
    知らないままでいたい。
    第三者なら「お直しもしてるし、そういうこともあるよねー。事情も事情だし。」とも思えますが、当事者だったらそうは思えないでしょう。
    奥様なら「私のことを想いながら買った指輪じゃない…」と。

夫婦円満のためにも墓場まで持って行ってください。

• 私だったら

そんな話、聞きたくもない。

第三者として見て、指輪のリユース自体は納得出来る部分もあります。
    でも、妻の立場だったらそんな経緯知りたくも無いです。

別れた付き合ったなんてホントよくある話なのに、自分が二番手で「指輪のお古を貰った」ような気持ちが拭えない。

>今ならもう何言っても大丈夫かなと思った次第です。

敢えて言う事に何の意味があるのかな?
    自分がスッキリしたい為に言うんだったら、単なるエゴだと思います。

• レスします

>今ならもう何言っても大丈夫かなと思った

使い回しもさることながら、
    「やー、なんかこの間ポッと思い出してさー、
    なんかもう10年もたったし、いっかなーと思って」
    この感覚が分からない。
    それって妻にわざわざ言わなきゃいけないこと?
    「今のところ」墓場まで?
    ずっと持っとけよ、です。

じゃあさートピ主さん。
    「私、あなたと付き合う前にすっごく憧れてた人がいたのよねー、
    もう10年もたったし、何言っても大丈夫かなーと思ったから言うけど」
    「私、新婚の頃あなたと喧嘩した時、
    ムカついたからあなたの歯ブラシでトイレ掃除したのよねー、
    もう10年もたったし(略)」
    なんて告白をされたとして。

あなた、大丈夫?

• 言わないで

リユースしたものと聞いたら複雑な心境になりますね。それは前の彼女のことを考えて買ったものですよね。そういう指輪をもらうくらいなら最初から指輪が無い方がいいです。指輪は要らない派の私ですが、それを聞いたらわたしのこと舐めてんじゃねーぞ!って思います。

• 聞かせない方が良いと思います。

余計な事は言わないことです。
    墓場まで持ってって下さい。
    たとえ奥様が気にしない、と言ったとしてもどこかで引っ掛かるものだと思います。何かの拍子にあなたのようにふと気になる、ってこともあり得ます。
    奥様を煩わせないであげましょう。

あなたが気になって仕方ないっていうなら、手紙にしたためて、誰にも知られないように(周りに危険がないように)燃やしてしまいましょう。
    スッキリすると思いますよ。

• 絶対にいわないで

私が妻だったら絶対に言わないでほしいです。
    墓場までもってってください。

私だったら絶対に許せません。
    騙された結婚だったとすら思いますし、夫を恨みます。
    10年前ということで、恨んでも文句を言えず、どうすることもできず
    その後の人生、苦しみを一生抱えて生きていくことになります。

離婚はしないでしょうが、夫への信頼や愛情は失せるでしょう。

これは私の場合です。
    トピ主さんの奥さんの性格はわかりませんが、
    一定数は私と同じように思う人もいます。
    奥さんがそのタイプではないとは限りません。

危ない橋は渡らないほうがいいですよ。

• 墓場まで

はじめまして

もう過去のこと、トピ主さまを責める気はございません

でも、これだけは
    奥様には一生言わないで!
    誰にも言わず、墓場まで持って行ってください

この件に関しては時効はないと思います
    私ならとても傷つきます

ご参考になれば

• 墓場レベル

言ってはダメ!!
    私だったら離婚に値しますよ(笑)

たまに『全てを曝け出す』『知り尽くす』事を優しさや愛なんて勘違いしている人いますが、
    教えない言わない事も優しさであり愛です。
    今回は断然後者。

言ってはいけない。

• 言いたければ言えばいい

>結婚後は指輪のことは忘れ、妻もしまいっぱなしの状態です。

普段、身に着けないからといっても女性にとって婚約指輪は大切な思い出の品なのではありませんか?

>たまたま十年の節目に急に思い出してしまい、今ならもう何言っても大丈夫かなと思った次第です。

何故、今更それを奥様に話す必要があるの?
    デリカシーがないですね。

それとも、奥様に対して後ろめたさがあって、打ち明けたいのですか?
    もしそうならば、打ち明けるのは、自分が楽になるためですよね。

絶対に嫌だな、もし私が妻だったら・・・。
    指輪を使いまわしたことより、
    「今ならもう何言っても大丈夫かなと思った次第です。」
    なんて軽く思われてしまうこと自体が・・・。

>私に対する、審判を下してください。

どうしても言ってみたいのなら、言ってみたらどうですか?
    ここで尋ねても誰も奥様の人柄を知らないのですから、正しい審判なんて下せませんよ。
    ほんと、なんでも楽したい人なんですね。呆れますよ。

私の夫は、私の病気を受け容れて結婚してくれました。
    私が寝込んでいる時、家事もよく手伝ってくれます。
    元気な時は、色々な場所に連れて行ってくれます。
    指輪だって私が欲しいと言ったものを快く買ってくれました。

審判は下せませんが
    私の夫があなたみたいな人じゃなくてよかった
    というのが私の個人的な感想です。

• 一生言わない

一生言わないことが今の奥様に対する愛情であります。
    事実は死んでも口にしてはなりません。
    同じことを主人から聞いたら、主人を軽蔑しますし指輪は捨てますから。夫婦間の修復が不可能になるくらいの話ですよ。

• あり得ない

現実的に考えたらもったいないし、使い回しを責めることはできません。
    でもそれは他人ごとだからです。

自分が奥様の立場だったら、知ったら怒りや悲しみや色々な感情に支配されて愛が冷めるかも。

前の女のお古の婚約指輪なんて絶望ものです。
    10年たったとか、しまいっぱなしとか関係ないです。
    むしろ10年も騙されていた気分になります。
    「私はお古の使い回しを喜んで受け取ったのか・・・」と。

一生に一度の自分だけの特別な指輪です。
    それが前の女のお古って・・・

• なぜ火種を熾す

この10年間、奥様と上手くやって来たのですよね。 だったら何故、今になって、わざわざ火の無いところに火を熾し、煙りをあげる必要があるの?
    たんに、甘えでしょ、奥様に対しての。 いま、結婚生活が上手く行っているから、自分の重荷を妻に吐き出しても受け止めてくれるという。
    前の婚約者の事は残念な事だったけど、それがあって今の奥様に出会えて、幸せな生活をしている。 その幸せな夫婦の生活に、前彼女の事は関係ないでしょ。

もし、私がトピ主さんの妻だったら、、、指輪を使い回された事より、何故、今、それを言う? という点に、多いに失望すると思います。

• ホント墓まで持って行って

いやいや、どんなに長年連れ添って安定した関係でも
    言って良い事と悪い事があると思います。

まあそれを聞かされてすぐ離婚するまではないとしても、それを今更聞かされるメリットが一つもありません。

まず、確実に不愉快にしかなりませんし
    デリカシーの無さにショックだし
    信用はガタ落ちですから
    今後何を言われても、頭の片隅に「でも婚約指輪を使い回した人間だ」と思う気持ちが過るでしょう。

今まで10年は仲良くやってきたとしても
    婚約指輪が使いまわしだと聞かされた後の10年は相手の認識が大幅に変わる可能性も大です。
    いますぐどうこうではなくても常に「相手から貰った大切な真心と思っていたものが他の女に贈った後のお古だった」という気持ちが心に引っ掛かっていたら10年後にはやはり離婚になるかもしれません。

あんまり油断しすぎない方がいいのでは。

• いや

罪悪感からの告白ですか?

悪いことは言いません

やめた方がいいです

• 絶対に言わないで欲しい

妻の立場で言います。
    聞きたくないです。絶対に言わないで欲しいな。
    その「墓場までもっていこうかな」というのが賢明。

「もう何言っても大丈夫かな」って何故思うの。
    当時、あなたが自分の為に選んで買ってくれたと喜んだ奥さんの記憶は今も消えていないと思いますよ。
    仕舞いこんでいるとありますが、婚約指輪は派手なので普段使いはしないという女性は多いです。それ=どうでもいいというわけではない。

要するに自分のしたことの罪悪感から逃れたい、解放されたいっていう自己中心的な気持ちですよね、おそらくそれって。
    当時、婚約指輪を使いまわそうと決めたのはあなたの判断です。後ろめたかったけれど言わずに遂行した。その行動には死ぬまで責任をもって下さい。

逆の立場で考えたら少し想像できませんか、相手の気持ちが。
    奥さんが婚約時、あなたに高価な時計かなにかをプレゼントしていたとする。でも実はあれ、あなたの前につきあってた男性にあげたんだけど返されたものだったのよねって言われたら。
    例えそれを普段使わずにいたとしても、今更それを告げられてどう感じます?

言わないことが愛情です。

• 知らないのなら問題はありません。

でも、ちょっぴりケチですね。婚約者が居た事より、その指輪を使い回したと言うは聞きたくないと思います。

また、奥様だって、隠している事があるかも知れませんよ。墓場まで持って行くのでしょうね……

• 絶対に聞きたくない。

10年立ってようが、20年たとうが、絶対に奥さんに言ってはいけません。

婚約指輪の使い回しなんて、事実はどうでもいい。
    君と結婚したかったから、婚約指輪をあげた。ただそれだけ。

前に結婚しようとしていた彼女がいて障害を発症したから別れて、その彼女への指輪を返されたのでサイズを変えて君にあげたんだ・・・。

なんて、100年の恋も冷めるほど、言って良いことありませんよ。

今更なに??? リユースに罪悪感を感じてトピ主さんだけスッキリしたいの???

絶対に言っちゃ駄目。障害を発症した元カノを捨てたトピ主さんも尊敬できないし、それを上げたあと、いおうかな?と思う姿も情けない。

一生言っちゃだめ。聞いたらトピ主さんへの愛情は激減するし、人格を疑うというかなんで今さらいうの????という気持ちしか無い。

君のための指輪でいいではないですか。私なら聞きたくない。言っちゃ駄目ですよ!!!

• 伝える必要なし

聞いても決して愉快な気持ちにはなりません。
    奥様にとって知る必要のない事です。
    知らなければ全然不愉快ではないのに何故わざわざ不愉快な気持ちにさせるのですか?

• 墓場まで持っていって下さい

口に出したら関係は終わる
    そのくらい重く受け止めてください

そりゃね、そこに指輪があるんだし
    再利用の気持ちになったのは仕方ない
    かもしれないけど!!!

その指輪は売りさばいて
    新しい指輪を作る
    そのくらい頑張れなかったのかと

結婚を考えた相手の為に選んだ指輪ではない。
    ただ再利用し、元の彼女の指に収まることを想像しながら選んだ指輪
    そんな指輪に喜んだ自分も恥
    悲しくて情けなくて
    そんな指輪を渡してきたあなたに
    すべてを台無しにされた気持ちになる

何年経っても恨まれる
    そのくらいひどい話です

そんな指輪を渡す男
    元の彼女の障害が原因で別れた男
    私に何かあったら逃げ出すのかな
    この結婚は失敗だったかな
    と・・・私は思う
    実際にそうではないかもしれない
    でも信用はできなくなってしまう

それにしても
    たった10年で何を語ってるのやら
    30年位経ってから「今なら・・」
    と言ってください
    それでも許されない可能性は高いけどね
    たった10年 奥様の事、大事に思ってないの?
    聞かなきゃ相手の気持を想像できないの?
    自分勝手でいい加減な本性は隠すべきです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧